― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年11月21日(月) 22:53 
こんばんは。Firefox 1.0.7を使っています。Newsmonsterという拡張機能をいれたあと、Firefoxが起動しなくなってしまったので、Firefoxのフォルダから当該機能を直接削除したのですが、その後マウスホイールを操作してもスクロールしなくなってしまいました。いろいろ試してみたのですがうまく動作せず、またFirefox自体も不安定になってしまったのでアンインストールをして再インストールをしてみたのですが、なぜか設定ファイルそのほかがすべて温存されているらしく、まったく同じ状態で復活しています。
おそらくThunderbirdを一緒にインストールしているからなのかもしれませんが、
Thunderbirdはメインのメーラーなのでいじりたくないのです。Firefoxだけ
キレイに再インストールできないでしょうか。アンインストールはコントロールパネルから行い、そのあとフォルダごと削除しています。

環境 Windows XP (パッチなどは全部あててます)
マウス:Intelli Mouse Explorer 4.0(IntelliPointの最新版インストール済み)
Mozilla Thunderbird 1.6a
#hotmailを受信するために古いverにしたのですが勝手に最新版になって
しまったみたいですね・・・何度もアップデートウィンドウがでるから
押してしまったのかな。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年11月21日(月) 23:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
足軽 さんが書きました:
こんばんは。Firefox 1.0.7を使っています。Newsmonsterという拡張機能をいれたあと、Firefoxが起動しなくなってしまったので、Firefoxのフォルダから当該機能を直接削除したのですが、その後マウスホイールを操作してもスクロールしなくなってしまいました。いろいろ試してみたのですがうまく動作せず、またFirefox自体も不安定になってしまったのでアンインストールをして再インストールをしてみたのですが、なぜか設定ファイルそのほかがすべて温存されているらしく、まったく同じ状態で復活しています。
おそらくThunderbirdを一緒にインストールしているからなのかもしれませんが、
Thunderbirdはメインのメーラーなのでいじりたくないのです。Firefoxだけ
キレイに再インストールできないでしょうか。アンインストールはコントロールパネルから行い、そのあとフォルダごと削除しています。

Thunderbirdは関係ありません。
Mozillaのソフトは本体とは別にプロファイルを保存しているため、本体の再インストールだけでは不具合は解消しません。
プロファイルフォルダについてはMozilla Japanのサイトに詳しい説明があります。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

「Firefoxのフォルダから当該機能を直接削除した」というのがよくわかりませんが(拡張機能マネージャを使わずプロファイルフォルダのextensionsから直接削除したのでしょうか?)、おそらくこれが原因でFirefoxが起動しなくなっているのだと思います。
拡張機能が原因で不具合が起きた場合には、FirefoxをSafe Modeで起動することをお勧めします。
Safe Modeでは拡張機能やテーマがすべて無効化された状態で起動されるため、これらによる不具合は起こりません。
この状態で問題の拡張機能を拡張機能マネージャから削除してやればOKです。

不安定な状態の解消ですが、新しくプロファイルを作り直すのがいちばん簡単です。
Firefoxのプロファイルマネージャを起動して新しくプロフィルを作成し、必要に応じてbookmarks.htmlやcookies.txtを移動するのがよいと思います。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年11月23日(水) 13:38 
すばやいお返事ありがとうございます。
ちょっと紛らわしい書き方をしてしまったかもしれませんが、
現状での問題はマウスホイールが動作しないことと不安定なことなんです。
プロファイルを新規作成してみたところ、不安定なのは改善されたようにおもえるのですが、マウスホイールが引き続き動作しません。なのでプロファイルの部分も含めて
削除してクリーンインストールしてみたんですが、それでもまだマウスホイールが
動作しません。レジストリなどにfirefoxの足跡が残るようでしたらそちらも
削除してもう一度インストールしてみたいのでお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 20:37 
以下お試し下さい。
・マウスドライバーを最新のものにする。
・マウスドライバーの設定を念のため確認する。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: