― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年8月16日(金) 17:05 
オフライン

登録日時: 2023年3月23日(木) 09:44
記事: 9
お住まい: 富山
 お世話になります。
 以前にも、フォーラムで上げたことがあるのですが、以下のページのゲームです。
 https://mutoukai.com/game/game_title.html
 以前は、ATOKを入れて使うと、accessibilityの機能をATOKが使用している関係で、動作が遅くなるということで、about:configから accessibility-forced:disable を 1 にすれば解決しておりました。ただ、この解決法では、ときどき何かのフォームから、ファイルを選択するとフリーズするという現象が起こり、結局は、ATOKのaccessibilityを使用する機能を停止しなければ、このサイトは動かないということになっておりました。
 しかし、最近では、ATOKを止めても、このサイトの作動が極端に遅くなって、動きません。
 もちろん、Google Chrome やEdgeでは、問題なく作動します。

どのようにしたら、Firefoxでも、動くようになるのでしょうか? どなかた、アドバイスいただけたら、さいわいです。
 なお、環境は、Windows 10 Homeで、Firefox は129.0.1(64bit)です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年8月20日(火) 21:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3915
まだコメントついていないようですので…

ぶれこみ さんが書きました:
 以前は、ATOKを入れて使うと、accessibilityの機能をATOKが使用している関係で、動作が遅くなるということで、about:configから accessibility-forced:disable を 1 にすれば解決しておりました。

これは、
ですね。
この時は最初に着目した処理では再現せず、ATOKインサイトの利用でアクセシビリティサービス機能が有効になっていた場合にハングアップするということでした。
私はATOKを使っていませんでしたので、私だけならわからないままでした。

ただ、この解決法では、ときどき何かのフォームから、ファイルを選択するとフリーズするという現象が起こり、結局は、ATOKのaccessibilityを使用する機能を停止しなければ、このサイトは動かないということになっておりました。

これは、
のことでしょうか。
この時は内容の確認をできないままフェードアウトという状況でした。

しかし、最近では、ATOKを止めても、このサイトの作動が極端に遅くなって、動きません。
 もちろん、Google Chrome やEdgeでは、問題なく作動します。

この状況が不明のため手が出せない状況です。
ゲームの動作はChromeよりFirefoxの方が重い(反応が悪い)ようですが、極端にという状況ではありません。少なくとも動いてはいます。
具体的・客観的な説明があると第三者に伝わりやすいのではないでしょうか。

遅いというのは、例えばタンクを画面の端から端までカーソルキーで移動させる時間をChromeと比較したのでしょうか。
カーソルキー長押しから戻した場合のタンクの移動が止まる時間でしょうか。
ビームの連打速度でしょうか。
私のPCのスペックが高くないせいもあるでしょうが、Chromeでもゲームの反応はよくないように思います。

ひとまず、「Windows のFirefoxがうまく動作しない」の頃のバージョンのFirefoxで動作確認してみてはどうでしょう。
それで「このサイトの作動が極端に遅くなって」が解消されるならFirefoxのバージョン依存、そうでなければそれ以外のプロファイルやPC環境やゲーム自体の変更が関係しているというということになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年8月25日(日) 13:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3915
ぶれこみ さん、反応がないようですが…
また前回の「Firefoxからwebにファイルをアップロードできない」のように一回投稿されたっきりでフェードアウトでしょうか。
こちらで確認できない環境依存の問題のように思われます。

一方パフォーマンスに関しては、ブラウザー種類関係なくゲームの作りに問題があると私には思えます。
ご提示のゲームをざっと見た感じ、再描画を行うループは setTimeout ではなく requestAnimationFrame 使ったほうがいいとか、ループの中で何度も keydown とかのイベントハンドラーを追加してるとかありますね。

こういう話になってくると投稿場所も「相互ユーザサポート » Mozilla Firefox」フォーラムではなく「相互開発サポート » その他」あたりになるのかなと思います。

JavaScript でインベーダーゲーム風のゲームを作る例は検索すればいろいろ情報出てくると思いますよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: