― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年6月04日(火) 10:56 
初めて投稿させて頂きます。
(不慣れで申し訳ありません)

Firefoxのユーザーヘルプの“ChromeOSでFirefoxを起動する”を参考にして作業しました。
Firefox自体は上手くインストールされて、最初から日本語版がインストールされたのですが日本語が入力できませんでした。
環境はChromeOs:125.0.6422.140
Linux:Debian GNU/Linux12(bookworm)
Firefox:126.01
です。多分すべて最新だと思います。
最初は、ChromeOS側の日本語入力(cros-im)をLinuxでも使えるようにしてやってみたのですが、その時はLibreOfficeとMousepad(テキストエディタ)は日本語が入力できたのですが、Firefoxとか、GIMPは半角英数字のままで日本語が入力できませんでした。そこにはCrostini IME Support for Qt applications と書いてあって、その加減でFirefoxも日本語入力ができないのかもと思い、
一度ChromebookのLinux開発環境を削除して、もう一度Linuxを入れなおして、次は、fcitx-Mozcという日本語入力(IME)をインストールしてみました。次は、Mousepad,LibreOffice,GIMP,Inkscapeは、コントロールキー +スペースキーでMozcに切り替わり日本語が入力できる様になりました。が、Firefoxの日本語入力だけが変で。あいうえおなどの母音は入力できるのですが、子音が上手く入力できません。“か”と入力しようとすると“kあ”、“さ”だと“sあ”みたいになってしまいます。
Firefoxのサポートページの基本的なトラブルシューティングを見て、だいたい一通りやってみたのですが、改善されません。

LibreOfficeも最新版の24.2.3をインストールした時に今と同様の症状になり(母音は入力できるけど子音がうまく入力できない)、一つ前のバージョン7.6.7をインストールしたら正常に入力できるようになったということがありました(Mozc使用時)。今回のFirefoxももしかしてバージョンが関係ありますでしょうか?

調べてみたり、思いつくことはだいたいやってみたのですが、分かりません。
Linux初心者です。ChromebookでFirefoxが使えたらいいなと思い作業しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年6月05日(水) 09:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3917
relapy さん、EarlgreyTea と申します。

relapy さんが書きました:
Linux初心者です。ChromebookでFirefoxが使えたらいいなと思い作業しています。

私も昔はLinux使っていましたが、今はWindowsのWSL2環境しか持っていませんので初心者のようなものです。また、Chromebookも持っていません。

relapy さんが書きました:
Firefoxのユーザーヘルプの“ChromeOSでFirefoxを起動する”を参考にして作業しました。
Firefox自体は上手くインストールされて、最初から日本語版がインストールされたのですが日本語が入力できませんでした。

まず、ヘルプ記事
ChromeOS で Firefox を起動する | Firefox ヘルプ
ですが、1年以上前の内容になります。そして英語記事からの翻訳であり、日本語に関しては一切触れられていません。

私が思うに、この件はLinuxやChromebookのユーザー界隈で情報を収集したほうがよいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: