― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年6月06日(木) 10:21 
特定条件下にてmacOSにてブラウジングができません。

機器情報
Apple M2 Max
macOS14.5(23F79)

firefox126.0.1 (64 ビット)

macユーザー名:userA
テザリング 利用可
ネットワークA(有線無線) 一切のブラウジング不可(社内NW機器へは接続可能)
ネットワークB(有線無線) 利用可

macユーザー名:userB
テザリング 利用可
ネットワークA(有線無線) 利用可
ネットワークB(有線無線) 利用可


通常利用しているmacのユーザー名はuserAを利用しています。
昨日から突如ネットワークAで(userA)利用できなくなりました。
クローム、サファリは接続可能でfirefoxのみ利用不可な状態です。
テザリングやネットワークBでは問題なく利用できます。
しかし、userBへログインし直すと同条件下で利用可能となります。

試したこと
firefoxのアンインストール・再インストール
ライブラリからfirefoxのフォルダを削除
macセーフモードで実行⇒変化なし
macOS14.5へアップデート
macOS14.5の再インストール




お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年6月07日(金) 01:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
aoyama さん、EarlgreyTea と申します。

aoyama さんが書きました:
お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

ネットワークA および B、macユーザー名:userA および userB などその場にいないとわからないものが出てきますし、なにより私はWindowsユーザーです。
今のところ、トラブルシューティングを行って切り分けを行ってくださいというアドバイスしかできないです。

  1. トラブルシューティングモードで起動
    参考:トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ(Mac用リンク)
  2. 新しいプロファイルで試す
    参考:プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ(Mac用リンク)
  3. userB で使っている Firefox のプロファイルをコピーし、userA でそのプロファイルを指定して試す

いかがでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年6月10日(月) 22:27 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
まず、 機器情報として、 『Apple M2 Max』 との事ですが、これは CPU情報だけで 機器情報ではないですね。

情報が良く分かりません。

1)『一切のブラウジング不可(社内NW機器へは接続可能)』 の意味は?
イントラネットであればFirefoxも使えるが 外部へは接続出来ないと云う事でしょうか?


2) ネットワーク A と ネットワーク B の違いは 何でしょうか?


3) ユーザアカウント、 userA と userB の違いは ?
macOSのネットワーク設定/ Firefoxのデータ等 同一なのか?
(新規ユーザアカウント(全て初期状態)では 問題は発生? )


4)『ライブラリからFirefoxのフォルダ を削除』の意味?
具体的に 何れのフォルダの事なのか? 以下の事なのか?
~/Library/Application Support/Firefox

上記 Firefoxのデータが初期状態でも不具合発生 ?


社内ネットワークの事であれば、 公に出来ない事も有るかと思います。
社内の情報システム部門の方に相談されては如何でしょうか?

_________________
[ macOS 14 Sonoma] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean