― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年4月11日(木) 23:06 
オフライン

登録日時: 2024年4月09日(火) 17:47
記事: 1
どなたか、この現象の解決法をご存知ないでしょうか?

FirefoxからFacebookを開き、メッセンジャーでwordファイルを受け取ると、ダウンロードしたファイルが勝手にpdfファイルにされてしまいます。

これをこのままAcrobatReaderで開くと「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」
といったエラーが表示されます。
名前変更で強制的に拡張子をdocxに変更すると問題なくwordで開けるようになりますが、毎回やるのがかなりストレスです。

さらに言うと、この現象が起こったのは4/5以降で、それ以前に送られてきたwordファイルは普通に開けるのです。

FirefoxでGmailから受け取った添付ファイルではこの症状が出ません。
chromeでは、Facebookメッセンジャーで受け取ってもこの現象が起こりません。

Firefoxとメッセンジャーが組み合わさったときにだけ起こっているようです。
Firefoxも、メッセンジャーも使用頻度が高いため、非常に困っています。

どなたか、解決策をご存じないでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年4月12日(金) 12:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
sasapan さん、EarlgreyTea と申します。

sasapan さんが書きました:
どなたか、この現象の解決法をご存知ないでしょうか?

残念ながら、私はその現象自体を見たことも聞いたこともないです。
なのでトラブルシューティングのアドバイスになります。

まず、Firefoxのプロファイルの問題かを見るために、下記を参考に新しいプロファイルで確認してみましょう。
新しいプロファイルで Firefox の動作確認する方法
※新しいプロファイルで確認した後は普段使っているプロファイルに戻しておきましょう。

新しいプロファイルでも同じ問題が発生した場合、Firefoxのプロファイルには原因がないということになり、他のアプリの干渉や facebook 側の動作の問題となってきます。→ (B)

新しいプロファイルで問題が発生しなかった場合、普段使っていたプロファイルに原因があったということになります。→ (A)

(A)
トラブルシューティングモード(ヘルプ>トラブルシューティングモード)で起動してみましょう。
トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ

新しいプロファイル、トラブルシューティングモードどちらも問題なしであれば、拡張機能に原因があることが疑われます。
トラブルシューティングモードで問題が出た場合は、トラブルシューティングモードでは一時的に初期化されない設定部分に原因があることが疑われます。

(B)
FirefoxのユーザーエージェントをChromeに偽装してみるとどうでしょうか。
FirefoxでuserAgentを偽装する #Firefox - Qiita

セキュリティソフトや端末監視等のアプリが干渉している可能性はないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: