― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年12月09日(土) 16:35 
オフライン

登録日時: 2023年12月09日(土) 16:24
記事: 4
お世話になります。
FirefoxとThunderbirdのソフトウェアのメニュー部分が添付画像のように文字化けしてしまいます。
起動の度に化けるのではなく、起動と終了を繰り返すと稀に正常に表示される。という状況です。
他ソフトで同様の文字化けは起こりません。
Appleに問い合わせた所、mozillaに聞いて。という状況でして。
原因や解決策にお心あたりございましたら、よろしくお願いいたします。

環境
・macOS12.2
・Firefox120.0.1(64ビット)
・Thunderbird115.5.1(64ビット)


添付ファイル:
スクリーンショット 2023-12-09 15.55.39.png
スクリーンショット 2023-12-09 15.55.39.png [ 9.8 KiB | 表示数: 1832 回 ]
スクリーンショット 2023-12-09 15.50.47.png
スクリーンショット 2023-12-09 15.50.47.png [ 305.88 KiB | 表示数: 1832 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月09日(土) 22:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
mss さん、EarlgreyTea と申します。

mss さんが書きました:
原因や解決策にお心あたりございましたら、よろしくお願いいたします。

残念ながら心あたりとかは無いです。
FirefoxとThunderbirdをアンインストールした後、新規にインストールしてみてはどうでしょう。
なお、プロファイルは残るはずですが、念のため事前にプロファイルのバックアップを取っておくとよいでしょう。
私はWindowsユーザーでMacについては詳しくありませんので直接的なアドバイスはできませんが、Macユーザーのコミュニティで質問してみるとなにかわかるかもしれませんね。

mss さんが書きました:
起動の度に化けるのではなく、起動と終了を繰り返すと稀に正常に表示される。という状況です。

なかなか厄介ですね。

問1:稀に正常に表示される頻度はどれほどでしょうか。1/10とか1/50という感じで教えてください。

問2:キーボードで「Ctrl+Shift+J」を入力するとエラーなどのログを表示するコンソール画面が開きます。正常表示で起動した場合と文字化けで起動した場合で比較し、文字化けの場合に何らかのエラーが出ていないでしょうか。

【追記】
頻度から言うと逆かな。
正常な場合のログを2~3度確認し、文字化けの場合にはいつも出ているものが出てない、というメッセージがないかですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月11日(月) 14:09 
オフライン

登録日時: 2023年12月09日(土) 16:24
記事: 4
EarlgreyTeaさま。
投稿ありがとうございます。

>FirefoxとThunderbirdをアンインストールした後、新規にインストールしてみてはどうでしょう。
こちらは過去一度試したのですがダメでして・・・

頻度なのですが両ソフトともに、2回に1回程度文字化けします。

コンソールを出せるとは知りませんでした。
firefoxのエラーが出た場合(ng.png)と出ていない場合(ok.png)の画像をUPいたします。
明確に違いがあるので、このどこかが文字化けの原因のようです。


添付ファイル:
ng.png
ng.png [ 1.17 MiB | 表示数: 1763 回 ]
ok.png
ok.png [ 593.22 KiB | 表示数: 1763 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月12日(火) 03:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
mss さんが書きました:
頻度なのですが両ソフトともに、2回に1回程度文字化けします。

文字化けあり:1/2、文字化けなし:1/2 ということですね。でも、1/2の頻度を「稀に」と表現するのは明らかに不適切だと思います。
2回に1回って、もしかしてランダムじゃなくて交互になっていませんか?

mss さんが書きました:
firefoxのエラーが出た場合(ng.png)と出ていない場合(ok.png)の画像をUPいたします。

ng.png:FirefoxのUIが文字化けしている場合
ok.png:FirefoxのUIが文字化けしていない場合
ということでよろしいでしょうか。

ng.pngでは
コード:
Error: Can't find profile directory.
  load     resource://gre/modules/XULStore.sys.mjs:60
  XULStore resource://gre/modules/XULStore.sys.mjs:17
が8回、ok.pngでも1回出ています。

原因はわかりませんが、プロファイルに正常にアクセスできていないことになります。
プロファイルマネージャーを介したプロファイルの指定に問題があるのか、プロファイルの内容に問題があるのかもしれません。

ちょっと試してほしいことがあります。以下の2つの方法で新規のプロファイルでFirefoxを起動して確認してみてください。

方法1:
プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ
(リンクは念のためmac用に設定してます)
上記公式サポート記事の「Firefox を閉じてプロファイルマネージャーを起動する」を参考にして新規プロファイルを作成、そのプロファイルを「今後このプロファイルを使用する」で起動してみてください。
※元に戻すときは再度プロファイルマネージャーを起動し、元のプロファイル選択して「今後このプロファイルを使用する」にしてください。

方法2:
上記手順でTerminalに
コード:
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -P
のコマンド(パスは実際のものに調整してください)を入力して起動していただきましたが、今度は
コード:
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -profile 任意のフォルダーのパス
としてみてください。
「任意のフォルダーのパス」をプロファイルとして直接(プロファイルマネージャーを介さずに)指定して起動することができます。

「方法1」で複数回起動して文字化け症状が出ないようであれば、「方法2」はしなくても結構です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月13日(水) 16:03 
オフライン

登録日時: 2023年12月09日(土) 16:24
記事: 4
EarlgreyTeaさま。

返信ありがとうございます。またご丁寧に手順などお教えいただき、ありがとうございました。
結論から申しますと両手順試してみた所症状は改善しませんでした。
プロファイルを何度も作ってみたりしてみたのですが・・・

プロファイルを作り直してもダメという事で、ソフトの問題というより、OS側にも問題があるいかもしれないので、Appleにも再度問い合わせてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月14日(木) 09:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
mss さんが書きました:
プロファイルを作り直してもダメという事で、ソフトの問題というより、OS側にも問題があるいかもしれないので、Appleにも再度問い合わせてみます。

そうですか、でもまた
mss さんが書きました:
Appleに問い合わせた所、mozillaに聞いて。という状況でして。
となるだけの気がします。

ちなみにまだ「mozillaに聞いて」は実行されてないですよね?
  • https://support.mozilla.org/ja/questions/new/desktop から公式サポートフォーラムに質問を投稿する
  • https://bugzilla.mozilla.org/ にバグ報告する

いきなりAppleに問い合わせする前にコミュニティで情報共有してみたらどうでしょう。
公式 Apple サポートコミュニティ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月14日(木) 14:06 
fontキャッシュが怪しいですね。
macOSの場合フォントはシステム,ライブラリ,ユーザーの3カ所のいずれかにインストールされるようだが、
同じファミリーの異なるフォント バージョンがあるのかもしれませんね。

やってみることは
フォントキャッシュを消してみる。
システム,ライブラリ,ユーザーの3カ所を覗いてみて 重複フォント等ないか確認してあればアンインストールしてみる。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月14日(木) 20:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
ああああ さん、fontキャッシュですか。
素晴らしいご指摘ありがとうございます。
このフォーラムはMacの有識者があまりいらっしゃらないので助かります。

mss さん
キャッシュと見て思ったのですが、Firefox や Thunderbird のプロファイルフォルダーは、
通常ユーザーが認識しているユーザーデータを保存するのが「ルートディレクトリー」の他に
キャッシュなどの用途で使用される「ローカルディレクトリー」というのがあります。

Windowsの場合はルートディレクトリーはユーザーの「AppData\Roaming」、ローカルディレクトリーは「AppData\Local」の下に配置されます。
これに対し、Macの場合はルートディレクトリーはユーザーの「Library/Application Support」、ローカルディレクトリーは「Library/Caches」の下になるようです。
実際の場所は「about:profiles」ページで確認できます。

この Caches フォルダーに問題が生じているのかもしれませんね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月15日(金) 19:34 
オフライン

登録日時: 2023年12月09日(土) 16:24
記事: 4
EarlgreyTeaさま。
度々ありがとうございます。

>ちなみにまだ「mozillaに聞いて」は実行されてないですよね?
mozillaのサポートが見当たらず、こちらに投稿させていただいた、のが「聞いて」の行動でした。
Appleのフォーラムも後ほど同様の症状があるか見てみたいと思います。

ああああさま。
投稿ありがとうございます。

フォントのキャッシュですか・・・
ああああさまとEarlgreyTeaさまにお教えいただいた内容でフォントの重複などなどを確認し対応してみたいと思います。
少しバタついており、また結果をご報告さしあげたいと思います。
ありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月15日(金) 21:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
mss さんが書きました:
mozillaのサポートが見当たらず、こちらに投稿させていただいた、のが「聞いて」の行動でした。

Firefox のヘルプメニュー>ヘルプを表示 を選択してください。
Firefox ヘルプ
↑これがMozillaが運営するサポートサイトです。

ヘルプ記事が掲載されています。まず検索しましょう。
※ただしそこにある検索欄は日本語入力のことを考慮してないので、普通にググったほうが吉。

それで解決しない問題は「コミュニティに尋ねる」を押します。
添付ファイル:
コミュニティに尋ねる.jpg
コミュニティに尋ねる.jpg [ 32.66 KiB | 表示数: 1528 回 ]
さらに「今すぐ質問」を押します。
添付ファイル:
今すぐ質問.jpg
今すぐ質問.jpg [ 18.34 KiB | 表示数: 1528 回 ]
すると下記ページにたどり着きます。
コミュニティによるサポート | 貢献者 ヘルプ
添付ファイル:
コミュニティによるサポート.jpg
コミュニティによるサポート.jpg [ 266.77 KiB | 表示数: 1528 回 ]
赤で囲った部分が公式サポートフォーラムについての記載になります。
そこの「GET HELP」を押すと、ようやく下記ページに飛ぶという導線になっています。
サポートを受ける | Mozilla サポート
もちろんわかってる方は最初からこれをブックマークしておいて飛べばいいです。

で、日本語の入り口ページはありますがフォーラム自体は英語です。
そしてMozillaアカウント(Firefoxアカウントが改名しました)でログインする必要があります。

ただこれも運営が公式ではあるものの基本的にコミュニティフォーラムです。
Microsoft コミュニティ
公式 Apple サポートコミュニティ
みたいなものです。
ただ、Mozillaのエンジニアの目に止まりやすく、直接回答をくれる場合もあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean