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投稿記事Posted: 2023年6月15日(木) 09:59 
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登録日時: 2010年7月31日(土) 20:22
記事: 67
Googleにログインしようとすると、「デバイスにマルウェアが存在する可能性があり」となり復元しようとするのですがスマホへの通知が来ず復元できません。
新規プロファイでは復元してログインできます。

またChromeではFirefoxと同じメルアドとパスワードでログインできます。

今のプロファイルを活かして復元する方法ありませんか?

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投稿記事Posted: 2023年6月15日(木) 21:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
okb さん、EarlgreyTea です。
ざっと見たのですが、状況がよくわからないです。
気になったのが「復元」という言葉を4箇所で使用されていますが、この言葉自体にあまり意味がないか、複数の意味で使用されている気がします。

orb さんが書きました:
今のプロファイルを活かして復元する方法ありませんか?

「復元」を除いて
「現在のFirefoxプロファイルでGoogleにログインできるようにする方法はありませんか?」ということでよろしいでしょうか。
まずは状況把握が先です。

orb さんが書きました:
Googleにログインしようとすると、「デバイスにマルウェアが存在する可能性があり」となり

「となり」の一言で表していますが、具体的に何がどうなったのでしょうか。
Googleにログインする際の画面にそのメッセージが表示されたのでしょうか、ポップアップが表示されたのでしょうか、それともセキュリティ通知のメールが届いたのでしょうか。
メッセージはたぶん正確な文言ではないですよね。
メッセージは確かにGoogleからのものか確認されましたでしょうか。

orb さんが書きました:
復元しようとするのですが

orb さんがそれを行おうとしたのでしょうか。
それともGoogleが(または他の何かが)自動的にそういう動きをしたのでしょうか。
具体的に何をした/何が起こったのか教えてください。

orb さんが書きました:
スマホへの通知が来ず復元できません。

これも具体的にお願いします。

状況もプロファイルの内容もわかりませんので、現時点でできる(Firefoxに関する)アドバイスとしては、Google関連のサイトデータ(Cookieとか)を削除したらどうなるでしょうか、ぐらいです。

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投稿記事Posted: 2023年6月15日(木) 22:31 
オフライン

登録日時: 2010年7月31日(土) 20:22
記事: 67
ログイン操作すると、本人確認→メルアド→パスワード入力後、
ログイン方法の選択でスマホの通知を選んだのですが通知が確認出来ませんでした。
何度もトライして通知がきてログイン出来ました。

しかしログイン出来なくなった原因は不明です。
114.0のVerUP?

これで半日潰した。

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投稿記事Posted: 2023年6月15日(木) 23:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
okb さんが書きました:
何度もトライして通知がきてログイン出来ました。

私の問には答えてもらえませんしよくわからないままですが、結局ログインできたようでよかったですね。

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投稿記事Posted: 2023年6月16日(金) 01:39 
以下と同様の症状でしょうか?
マルウェアについてGoogleアカウントにログインしようとしたら... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... 2272429122

Googleが公開している対処方法は、これが該当しそうです。
マルウェアや安全ではないソフトウェアを削除する - パソコン - Google アカウント ヘルプ
https://support.google.com/accounts/ans ... 4802?hl=ja

新規プロファイルだとログインできたということなら、ステップ2または3で直りそうですが……。
ステップ 2: ブラウザの信頼できない拡張機能を削除する
ステップ 3: ブラウザの設定をリセットする
# ステップ 3はChromeの説明しか書かれていませんが、Firefoxでも類似の機能があった気がする。

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投稿記事Posted: 2023年6月16日(金) 08:26 
オフライン

登録日時: 2010年7月31日(土) 20:22
記事: 67
通りマン さんが書きました:
以下と同様の症状でしょうか?
マルウェアについてGoogleアカウントにログインしようとしたら... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... 2272429122

Googleが公開している対処方法は、これが該当しそうです。
マルウェアや安全ではないソフトウェアを削除する - パソコン - Google アカウント ヘルプ
https://support.google.com/accounts/ans ... 4802?hl=ja

新規プロファイルだとログインできたということなら、ステップ2または3で直りそうですが……。
ステップ 2: ブラウザの信頼できない拡張機能を削除する
ステップ 3: ブラウザの設定をリセットする
# ステップ 3はChromeの説明しか書かれていませんが、Firefoxでも類似の機能があった気がする。


ご指摘の通りの現象と思います。
Defenderでスキャン、Avastでプロファイルをチェックしました。
この処置でログインできるようになったかはわかりません。
Ver114で発生して回復できたのですが、115のプロファイルでも同じ現象が発生しログインできません。←スマホに通知が来ない。
面倒なので114のプロファイルを115へコピーすると回復出来ました。
原因は分からずです。

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投稿記事Posted: 2023年6月16日(金) 21:56 
状況を正確に説明しない。
Googleが公開している対処方法を試さない。
訳も分からずプロファイルを不正に操作する。
これでは原因が分かる訳が無いし、何をしたいのかも理解できないので、
私もこのトピックから撤退します。

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