― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年3月02日(木) 06:12 
オフライン

登録日時: 2021年9月17日(金) 13:52
記事: 42
firefoxの設定画面ですが、私の勘違いだったのかもしれませんが
設定画面→プライバシーとセキュリティ→Cookie とサイトデータの項目にて
はるか前から同じ設定なのですが、
Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)にチェックをつけています。
この機能は、ファイアーフォックスを閉じたときに、cookieとデータを自動で削除するという
意味だと解釈しています。
つまり、次にfirefoxを起動した際には、cookieは消えてるはずと思っておりました。
ところが、データ管理をみてみると、数か月前の知らないURLサイトのcookieも残っていました。
この機能で、cookieが消えたら面倒くさいとおもってる開いたらログインしておきたいサイトなどは
除外にしたい(twitterなどのSNSやその他)とおもって、
Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)の右側にある
例外を管理を開いて、その画面で、cookieが消えないでほしいのを選んで
許可にしていました。
私の考えでは、Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除は自動削除されるけど
ここの画面で許可に設定したURLは自動削除されないで許可に設定していないのは
Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除されると思い込んでおりました。

これは、結局、機能してるのかな?
私が勘違いしてるだけで機能してるのかな?
不許可と許可のなぜ二つが存在するのかな?と思いました。
不許可で残らないとしたら、それ以外は残るのなら許可が要らないきがしますし、
不許可にしたものだけが消えるとしたら、新たなcookieのURLが増える都度、設定
市内溶けないけど、そんなの無理だしと思いました。
そもそもFirefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除するは、機能してるのかな?
とか、疑問に思ってしまいました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月03日(金) 21:49 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
「RSS」Reader によって、
gggccc さんの事例が目に留まったので、
知り得る情報として、下記にご案内させていただきます。

一部のウェブサイトは、
ファイルなどの情報をローカルストレージに保存でき、
これらのファイルは手動でしか削除できません。
出典:ローカルストレージの設定を管理する | Firefox ヘルプ

ウェブサイトが Cookie を Firefox に保存するのをブロックする方法について:
Firefox で Cookie やサイトデータの保存をブロックする | Firefox ヘルプ

私は下記の拡張機能を使用して、
データのクリーンアップルールを定義(①決してしない/②起動時に/③閉じた時に/④即座に)して、対策しています。
Forget Me Not - Forget cookies & other data – addons.mozilla.org
拡張機能(Forget Me Not - Forget cookies & other data)内蔵の Introduction Tutorial を下記に転載(原文)
Please note, that this extension has no access to your Firefox settings, so any cookie settings you make in Firefox itself will be combined with this extension.
So if you configure Firefox to deny all cookies, this extension will have no cookies to work with.

Cleanup Types
You can configure cleanup rules that match certain domain names (host names of a website, like google.com). Possible cleanup types are:
① Never: No cleanup will be performed for domains matching this rule.
② On Startup: Cleanup will run on browser start.
③ On Leave: Cleanup will be run when you leave a domain (by entering a new one into the url-bar or by closing the tab)
④ Instantly: If possible, cookies will be prevented from being set. Otherwise they will be removed almost instantly.

If multiple rules match a domain, the most important rule will be selected. Currently this is defined as: Instantly > On Leave > Never > On Startup.

If no rule matches a domain, the fallback rule will be used.

Valid expressions
● Every hostname (e.g. http://www.google.com) is a valid expression.
● An asterisk (*) can be used as placeholder for a segment (e.g. *.google.com or http://www.*.com).

Cookie specific expressions
You can create rules for cookiename and domain combinations.
● Example: cookiename@*.google.com
● cookiename can be any valid cookie name.
● The same rules, as seen above, apply for the domain specific part to the right of the @ sign.
● Cookie specific rules are always preferred over normal rules.

Third party cookies
● When a cookie is set without belonging to a domain which is open in a tab, it is considered a third-party cookie.
● Research is being done to improve this method.

Snooze Mode
With the "Snooze Mode", you can temporarily disable automatic cleanup. Hover the icon for instructions (or click on it if you are on android).
Types of data to clean up

You can choose which data to cleanup:
● Cookies: Normal HTTP cookies. (Flash cookies are covered by "Plugin Data").
● Local Storage and Indexed DB: Websites can store data on your browser to allow certain features or to remember something for the next visit. Sometimes Firefox refers to Indexed DB as "Storage", so if Firefox tells you, that youtube.com uses some MB of Storage, it is probably Indexed DB.
● History: This contains a log of all your website visits.
● Download History: This contains the history of your downloads. Cleaning downloads does not remove the files on your disk.
● Form Data: At some point you might have entered information in (for example) a contact or billing form. Depending on your settings, this might have been saved, so it's easier for you to re-enter these values.
● Passwords: You might have told Firefox to remember certain passwords. Choose this to remove them again.
● Plugin Data: Plugins (not add-ons/web-extensions) like Adobe Flash or Acrobat Reader might store data like Flash cookies or other information & settings.
● Service Workers: Service Workers are a way to allow Websites to be used offline and also help to speed up loading web-apps that make use of this.
● Server Bound Certificates: If you added certificates to allow connections to a server, then this is the option to clear it with.

以上、
ご参考になれば。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月04日(土) 17:48 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
蛇足ですが、
トピックでの文脈を踏まえ
「プライバシーとセキュリティ」に関連して

私の対策事例です:
その1:ブラウザの対策編(拡張機能の使用)
Bitwarden - Free Password Manager:Bitwarden は端末間で同期できる、暗号化された保管庫にログイン情報を保管します。端末から送信される前に暗号化され、データは AES-256 bit 暗号化、ソルト化ハッシュ、PBKDF2 SHA-256 で保護されます。
ClearURLs:This extension will automatically remove tracking elements from URLs to help protect your privacy when browsing through the Internet.
IndicateTLS:Displays negotiated SSL/TLS protocol version and additional security information in the address bar
IP Address and Domain Information:This extension displays detailed information about the current website. The information can be used for online investigation and SEO purposes.
LocalCDN:Emulates remote frameworks (e.g. jQuery, Bootstrap, AngularJS) and delivers them as local resource. Prevents unnecessary 3rd party requests to Google, StackPath, MaxCDN and more.
その図解:https://www.localcdn.org/
Netcraft Extension:The Netcraft Extension is a tool allowing easy lookup of information relating to the sites you visit and providing protection from phishing and malicious JavaScript.
Popup Blocker (strict):Popup Blocker (strict) is a lightweight WebExtension to prevent websites from opening popups. The extension pauses all sorts of window opening requests for user attention. You can either accept or deny a request. Multiple unique requests are shown combined. If a website requests a single URL more than once, a badge number will be shown indicating the total number of requests to this particular URL.
Redirect AMP to HTML:Automatically redirects any Accelerated Mobile Page (AMP) pages to their regular HTML equivalent.
Redirector:You can specify patterns for pages that should be automatically redirected to other pages. E.g. you always want http://example.com/foo.html to redirect to http://example.com/bar.html.
uBlock Origin
uBlock Origin works best on Firefox | gorhill/uBlock Wiki · GitHub
Home · gorhill/uBlock Wiki · GitHub
私が追加したフィルター:
● "user-filters", "ublock-filters","ublock-badware", "ublock-privacy", "ublock-quick-fixes", "ublock-abuse", "ublock-unbreak", "easylist", "easyprivacy", "urlhaus-1", "curben-phishing", "fanboy-annoyance", "ublock-annoyances", "plowe-0", "JPN-1",
● ClearURLs for uBo, "https://raw.githubusercontent.com/DandelionSprout/adfilt%2Fmaster/ClearURLs for uBo%2Fclear_urls_uboified.txt",
● I-dont-care-about-cookies, "https://www.i-dont-care-about-cookies.eu/abp/",

その2:システム(OS)レベルでの対策編
AdGuard — 最先端の広告ブロッカー!
Overview | AdGuard Knowledge Base
AdGuard VPN - プライバシーとセキュリティ | アドガードVPN
自分の広告ブロックDNSサーバーを作ろう | AdGuard DNS
Overview | AdGuard DNS Knowledge Base
simplewall:Simple tool to configure Windows Filtering Platform (WFP) which can configure network activity on your computer.

以上、
個人的に「愛用している」対策の一例です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 17:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
gggccc さん、maji です。

私はブラウザ(Firefox)は詳しくはないのですが、、、、
気になったのでテストしみました。
テストしたのは Windowws10 + Firfox 110.0.1 (64bit) の環境です。

gggccc さんが書きました:
firefoxの設定画面ですが、私の勘違いだったのかもしれませんが
設定画面→プライバシーとセキュリティ→Cookie とサイトデータの項目にて
(中略)
Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)にチェックをつけています。
この機能は、ファイアーフォックスを閉じたときに、cookieとデータを自動で削除するという
つまり、次にfirefoxを起動した際には、cookieは消えてるはずと思っておりました。
ところが、データ管理をみてみると、数か月前の知らないURLサイトのcookieも残っていました。

まず、
私はこの「 Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)」には
チェックを付けていませんでした。
今ほどに「データ管理」を見てみたら過去のデータが大量に残ってました。
で、
「 Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)」のチェック付けた後に
Firefox再起動して「データ管理」を見てみたら
過去のデータはバッサリと綺麗に消えてました。
ちなみに私は「起動」時の「前回のウィンドウとタブを開く」チェックは外しています。

この機能で、cookieが消えたら面倒くさいとおもってる開いたらログインしておきたいサイトなどは
除外にしたい(twitterなどのSNSやその他)とおもって、
Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除する(C)の右側にある
例外を管理を開いて、その画面で、cookieが消えないでほしいのを選んで
許可にしていました。

今まで「例外を管理」した事が無かったので、
とりあえず

twitter.com
facebook.com
mozilla.org
mozillazine.jp

の 4つを「例外」として登録してみました。
そして上記サイト及び上記以外の複数サイトを閲覧し
「データ管理」で上記 4つ+他サイトデータちゃんと掲載されてる事を確認し(→★)、
Firefox終了させました。

あらためて Firefox を起動すると、
上述の★印の個所で確認した「データ管理」掲載のサイトは
「例外」として登録した 4つ以外は全て消えていました。

なので、
そもそもFirefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除するは、機能してるのかな?
とか、疑問に思ってしまいました。
については、
少なくとも私の手元では「機能している」様に見えます。

なお、
上記テストはつい今ほど設定&テストしたばかりなので、
しばらくこの状態で使ってみます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月08日(水) 01:41 
オフライン

諸行無常様

ありがとうございます。
英語が苦手なので、グーグル翻訳で翻訳してみました。
用語が難しくてよくわからなかったのですが、追記で投稿していただいた
蛇足は理解できたと思います。
パスワード管理は、アドオンを使わないで、これからも行こうと思っております。
管理保管は、別途、テキストファイルに書き出して、暗号化してPC(Windows)の
Cドライブ以外と、PCとつながっていないメモリーに保存しております。
自分でもど忘れするくらい面倒なパスで暗号化してるので、思い出すのに苦労する
こともあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月08日(水) 01:55 
オフライン

maji様

わざわざ、ご自身の環境下でテストをしていただいてありがとうございました。
問題なく機能したということだったので、どうして私のPCのfirefoxちゃんがだめなんだろう?
って、おもって、機能するのなら、なんだかの私のfirefoxの問題かなと、判断ができました。
最悪の状況でなければやらないリフレッシュをしてみました。
リフレッシュ後に、リフレッシュでは復元できない部分を補うために
2フォルダ、19ファイルのバックアップを取りました。
そしてリフレッシュして、試してみましたら、できました。
古いバージョンの時から引き継いで来たのが原因なのかな?と思えてきました。

リフレッシュしてできたOLDフォルダから戻さないで、リフレッシュ後にできた
ファイルやフォルダをすべて削除して、2フォルダ、19ファイルを戻しました。
そして残ってた大量のCookie情報・サイトデータをすべて削除しました。
許可するサイトを1から入れ直して行きます。

これにて解決いたしました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月08日(水) 19:37 
オフライン

二点コメントします。

-----

一点目。

問題なく機能したということだったので、
どうして私のPCのfirefoxちゃんがだめなんだろう?
って、おもって、機能するのなら、
なんだかの私のfirefoxの問題かなと、判断ができました。

たぶん、現時点の状況からだと
「なんだかの私のfirefoxの問題かなと、判断」は正しいと思います。

最初の投稿に
viewtopic.php?f=2&t=21771#p75450
(中略)
とあったので、
たぶん「数か月前」に「何かが起きた」事により不具合が生じ
そしてそれ以降は不具合が継続していたのでしょう。
そして、
により不具合は解消した、
つまり「残ってた大量のCookie情報・サイトデータ」が全て削除された、
と事ですね。

ここまでは了解しました。
お疲れ様でした。

-----

二点目。

最悪の状況でなければやらないリフレッシュをしてみました。
リフレッシュ後に、リフレッシュでは復元できない部分を補うために
リフレッシュしてできたOLDフォルダから戻さないで、リフレッシュ後にできた
ファイルやフォルダをすべて削除して、2フォルダ、19ファイルを戻しました。
そして残ってた大量のCookie情報・サイトデータをすべて削除しました。
許可するサイトを1から入れ直して行きます。

いろいろ書いていただいたのですが、
何をされたのかorされようとしているのか
私には全く理解出来ていません。

そもそも「2フォルダ、19ファイルのバックアップを取りました」とは
何を何処からバックアップとられたのでしょうか?
文脈からは

・リフレッシュした後に
  リフレッシュ後に出来たプロファイルから
  上記「 2フォルダ、19ファイルのバックアップ」を取った(★)
 ・リフレッシュ後にできたプロファイルを全て削除して
  ★印でバックアップ取ったものだけを戻した
 ・リフレッシュ後も残っていた大量のCookie情報・サイトデータを全て削除した
  そしてコレから「許可するサイトを 1から入れ直して行く」を行う予定

と読み取れましたが
やったorこれからやろうとする手順は上記の通りですか?
リフレッシュした事により「残ってた大量のCookie情報・サイトデータ」は全て削除されたはずですが、
何故にあらためて削除する必要あったのかな???

疑問だらけ、です。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月12日(日) 05:50 
オフライン

バックアップを取ってるファイルやフォルダは、
アドオンやテーマ、ブックマーク、IDやパスワード、設定、ツールバーの配置が
これらのファイルを復元することで戻ってるように思います。
Profiles¥プロファイル名¥内の
bookmarkbackups
extensions
cert9.db
containers.json
content-prefs.sqlite
cookies.sqlite
extensions.json
favicons.sqlite
formhistory.sqlite
handlers.json
key4.db
logins.json
permissions.sqlite
pkcs11.txt
places.sqlite
prefs.js
search.json.mozlz4
xulstore.json
addons.json
addonStartup.json.lz4
と、
Firefox内にあるprofiles.iniです。
リフレッシュでは、このファイルの一部が消されてしまいますが、
いつもはこれを戻してもならないときは、あきらめてリフレッシュしたりしています。
また、プロファイルを追加したときに、新規追加は最下段になってしまいますが
上のほうに並べ変えたいときに、profiles.iniの中身を書き換えて順序を変えています。
定期的ではないですが、気が付いたときは、バックアップソフト(バックアップツール Backup)で
全profileをまとめてバックアップを取っています(設定済みにして)
プロファイルを作るときに、プロファイル名と同じフォルダを作ってるので
リフレッシュすると意味不明な文字+プロファイル名のフォルダになるので
管理しにくいので、そのときは、profiles.iniを書き換えています。
プロファイルが20以上あるんです。
メインの総合、ポイントサイト、別のポイントサイト、監視カメラ用、コメント表示用とか
細かく分けています。
それに伴って余計なIDやパスを残さないようにしています。
なので、cookieも用途以外のcookieをのこしたくなくて、終了時にcookieを削除するを
設定して、必要なcookieのみ残していたのですが、おかしくなっていました。
全部のプロファイルがおかしかったかは、そこまでチェックはしてなかったのですが
メインの総合、他2個くらい変だったです。
でも、おかげさまで、今は正常になりました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月12日(日) 15:36 
オフライン

お困りの事象は解決したとの事ですが、
他の皆さんにも参考になる様に、
事象の整理だけはしておきましょう。

質問の形にしています。
2点。

-----

まず1点目。

そもそも起きてた不具合事象は
viewtopic.php?f=2&t=21771#p75450
私の考えでは、Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除は自動削除されるけど
ここの画面で許可に設定したURLは自動削除されないで
許可に設定していないのは Firefox を閉じたときに Cookie とサイトデータを削除されると思い込んでおりました。
でしたよね。
そして、
viewtopic.php?f=2&t=21771#p75574
となったのですよね。

つまり
不具合事象(許可設定していない Cookieとサイトデータが Firefox終了時に削除されずに残る)は
Firefoxリフレッシュしたら正常に削除されるようになった、
とゆ事ですよね。

【質問1】上記は正しいですか?

回答:3択(+自由記述)

(あ) 正しい
(い) 正しくない、具体的には・・・・・・・・(自由記述)
(う) その他、具体的には・・・・・・・・(自由記述)

-----

もう一つ、2点目。

viewtopic.php?f=2&t=21771#p75574
及び
viewtopic.php?f=2&t=21771#p75651
バックアップを取ってるファイルやフォルダは、
アドオンやテーマ、ブックマーク、IDやパスワード、設定、ツールバーの配置が
これらのファイルを復元することで戻ってるように思います。
Profiles¥プロファイル名¥内の
《 中略,20ファイル名列挙 》と、
Firefox内にあるprofiles.iniです。

【質問2】上記フォルダ&バックアップは
     どのタイミングでコピー(バックアップ)を取られましたか?

回答:5択(+自由記述)

(か) 以前から取っておいたものを使った
(き) 今回リフレッシュする前に現行プロファイルから取った
(く) リフレッシュした後の現行プロファイルから取った
(け) リフレッシュした後に出来た OLDフォルダから取り出した
(こ) その他、具体的には・・・・・・・・(自由記述)

-----

以上、
状況整理ヨロシクお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[80人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: