MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
印刷できないので助けて頂けませんか https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=21652 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | Birdy [ 2023年2月21日(火) 18:26 ] |
記事の件名: | 印刷できないので助けて頂けませんか |
時期は今年に入ってからだと思いますが、Mozilla Firefox 110.0 (64 ビット)がPDFファイルやプリンターへ印刷できない状態になりました。Microsoft Edgeやほかのアプリからは問題なく印刷できています。 やってみたこと ・Cookie とサイトデータの削除 ・トラブルシューティング情報から保存した印刷条件を削除し再起動 ・Firefoxのアンインストールと再インストール 症状としては、プリンターへ印刷実行すると印刷キューは反応しWindows10の右下にアイコンが出ますがキューには入りません。PDF印刷はファイルは生成されますがサイズが0KBで出力不完全です。 アドバイス頂けたら幸いです。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月21日(火) 21:40 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さん、EarlgreyTea と申します。 Birdy さんが書きました: 時期は今年に入ってからだと思いますが、Mozilla Firefox 110.0 (64 ビット)がPDFファイルやプリンターへ印刷できない状態になりました。 私の環境では問題ないですね。 切り分けのため、下記トピックを参考に新しいプロファイルで確認してみてください。 新しいプロファイルで Firefox の動作確認する方法 |
作成者: | Birdy [ 2023年2月22日(水) 11:04 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた情報を元に色々やってみた結果、プロファイル: default-releaseに問題があることが分かりました。プロファイル: defaultを既定のプロファイルに設定して再起動したところ正常に印刷できるようになりました。一応、 defaultで起動した状態から新しいプロファイルを作り、それを既定のプロファイルにして使っていこうと思います。 ただ、Profilesフォルダーを覗くと***default-release-***名のフォルダーが昨日の日付で3つ作られていました。プロファイルのことを教えていただく前の時間ですから、何か挙動がおかしくなっていたのでしょうか。 取り合えず改善後の状態でしばらく使ってみようと思います。 ありがとうございました。 |
作成者: | Birdy [ 2023年2月22日(水) 15:16 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
その後ですが、PCの再起動でFirefoxを起動したら印刷ができなくなっていました。 色々試しましたが今度は改善できず、最後にダウングレードをしたところ Ver.100とVer.90に戻すと正常に印刷できました。インストール直後にバージョンを確認して 印刷をしています。 ただし、Firefoxの終了と再起動を行うと設定で自動更新をオフにしておいてもVer.110に戻ってしまい、 再び印刷できなくなります。何度試しても同じことの繰り返しになってしまいます。 私のパソコンとの相性の問題なのかFirefoxのバージョンアップの問題なのか判断できませんが 他に考えられることがあればよろしくご教示お願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月22日(水) 22:49 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さんが書きました: 私のパソコンとの相性の問題なのかFirefoxのバージョンアップの問題なのか判断できませんが 他に考えられることがあればよろしくご教示お願い致します。 まずは状況を正確に把握することが重要です。 Birdy さんが書きました: プロファイル: defaultを既定のプロファイルに設定して再起動したところ正常に印刷できるようになりました。 これにより、プロファイルに問題があったことが明らかになったと思います。 Birdy さんが書きました: 一応、 defaultで起動した状態から新しいプロファイルを作り、それを既定のプロファイルにして使っていこうと思います。 結局、「default」ではなく、さらに新しいプロファイルを作成されたということで間違いないでしょうか。 そして、そちらで起動した際に印刷ができていることは確認されましたでしょうか。 Birdy さんが書きました: その後ですが、PCの再起動でFirefoxを起動したら印刷ができなくなっていました。 新しいプロファイルを作成された後から上記の状況までの経緯を教えてください。 再起動というのはすぐに行ったのでしょうか。 それとも、実際の使用に向けて環境構築を行っていく過程でのことでしょうか。 つまり、Firefoxアカウントで同期を行ったり、設定や拡張機能を導入したりした後なのか、 それとも、初期状態のプロファイルに手を加えていないのに印刷できなくなったのでしょうか。 あと、「PCの再起動で」というのが気になります。 PCを再起動せずに Firefox だけ終了→起動を繰り返した場合はどうでしょうか。 【追記】 上記の質問は
|
作成者: | Birdy [ 2023年2月23日(木) 11:43 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
これまでの印刷できた、印刷できないの判断に間違いがありましたのでお詫びして訂正させて下さい。 印刷できたと思っていたのは、タブ画面に出ているFirefoxのProfile画面や設定の画面でした。 インターネット上のWebページやパソコン内のテキストファイルなどは印刷及びPDF印刷できない状態です。 Firefoxの内部データは別物なんですね。知識不足で申し訳ありません。 色々とやってみて混乱したので、今回はFirefoxをアンインストールしユーザーフォルダーのMozillaフォルダーの削除とC:\Program Filesと(86)内のMozilla関連フォルダーの削除を行い、PCを再起動してFirefoxをインストールしました。 それでも印刷はできない状態です。新しいプロファイルも作成してみましたが印刷できません。 以上のことから、他に考えられることやるべきことがありましたらご教示お願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月23日(木) 15:26 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さんが書きました: 今回はFirefoxをアンインストールしユーザーフォルダーのMozillaフォルダーの削除とC:\Program Filesと(86)内のMozilla関連フォルダーの削除を行い、PCを再起動してFirefoxをインストールしました。 それでも印刷はできない状態です。 完全に初期状態の Firefox 環境でも印刷できなかったということですね。 Birdy さんが書きました: 印刷できたと思っていたのは、タブ画面に出ているFirefoxのProfile画面や設定の画面でした。 インターネット上のWebページやパソコン内のテキストファイルなどは印刷及びPDF印刷できない状態です。 WEBページどころかローカルのテキストファイルも印刷できないのですね。 しかし内部ページは印刷できる…これは奇妙な状況です。 ところでPDF印刷は何で確認されましたでしょうか。 当方では、「PDF に保存」、「Microsoft Print to PDF」どちらもPDF印刷出来ております。 添付ファイル: 特定環境(ディスプレイドライバーとか)に依存した問題なのかもしれません。 もしくはセキュリティソフト等の影響でしょうか。 下記から Firefox Portable をダウンロードして USBメモリーに入れて印刷を試してみてください。 Mozilla Firefox, Portable Edition 日本語版: https://portableapps.com/redirect/?a=Fi ... se.paf.exe Mozilla Firefox ESR, Portable Edition 日本語版: https://portableapps.com/redirect/?a=Fi ... se.paf.exe 同じUSBメモリーで起動したPortable版が Birdy さんのPCでは印刷できず、ネットカフェ等のPCでは印刷できた場合、プロファイルではなくPC環境依存の問題ということになります。 そして Ver.110.0 と Ver.102.8.0esr の違いも確認できます。 【追記】 Ctrl+Shift+J でブラウザーコンソールを開き、何か出ていたらごみ箱アイコンボタンでいったん消去。 それから印刷を行ってみて、印刷ができない場合に何かエラーメッセージが出ていないか確認してみてください。 |
作成者: | Birdy [ 2023年2月24日(金) 00:06 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
EarlgreyTeaさん、お世話になります。 その後、 viewtopic.php?uid=56690&f=2&t=18185&start=0 こちらの記事を見つけまして、簡単には解決できそうもないと思いました。 また、出力NGがある時期から発生していること、プロファイルを変更しても改善されないこと、アンインストールとフォルダーの削除から再インストールをしても改善されないこと。これらのことからFirefoxの自動バージョンアップ中に何らかのファイルが破損し修復できなくなっていると推察しました。 それで、意を決してアンインストールと関連フォルダーの削除、及びレジストリエディタでFirefox関連を全て削除した上でVer.90をインストールしました。結果は印刷OKとなりました。 続いてVer.90をアンインストールしVer.100をインストール。これも印刷OKとなりました。 続いてVer.100をアンインストールし、Ver.110をインストール。これも印刷OKとなりました。 ただし、これらのインストールファイルはFirefox Setup ***.exeを使用しました。***はバージョンです。 Firefoxのホームページからダウンロードされる最新版のFirefox Installer.exeは怖くて使いませんでした。 これを使うとおかしくなるかは分かりませんが、正常な内に再構築を行いたいと思っています。 これからはメンテナンスファイルはインストールせず、自動更新をOFFにして使っていこうと思います。 (異常になった場合を分かりやすくするためです) 色々とご教示下さり、ありがとうございました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月24日(金) 01:13 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さん、印刷できるようになったのですね。 まずは、よかったです。 ただちょっと疑問点もありますので、コメントさせていただきます。 Birdy さんが書きました: こちらの記事を見つけまして、簡単には解決できそうもないと思いました。 印刷がエラーになる 上記トピックは印刷中にエラーが表示されて出力されないというものです。 Birdy さんの事例でも(言及ありませんでしたが)エラーが表示されていたのでしょうか。 2023年2月23日(木) 15:26 投稿でエラーについての質問を追記しておりました。 Birdy さんが書きました: それで、意を決してアンインストールと関連フォルダーの削除、及びレジストリエディタでFirefox関連を全て削除した上でVer.90をインストールしました。結果は印刷OKとなりました。 続いてVer.90をアンインストールしVer.100をインストール。これも印刷OKとなりました。 続いてVer.100をアンインストールし、Ver.110をインストール。これも印刷OKとなりました。 慎重に確認されるのはよいことなのですが、このようなアンインストールとインストールの手順を踏む必要はないはずです。 おそらく1行目で完全にアンインストールを行ったことが功を奏したのでしょう。 以前にもアンインストール→インストールを行っていたはずですが、手順で異なっている部分がポイントのように思います。 2023年2月21日(火) 18:26 投稿 Birdy さんが書きました: ・Firefoxのアンインストールと再インストール たぶん、このときは普通にアンインストールしただけなのでしょう。2023年2月23日(木) 11:43 投稿 Birdy さんが書きました: 今回はFirefoxをアンインストールしユーザーフォルダーのMozillaフォルダーの削除とC:\Program Filesと(86)内のMozilla関連フォルダーの削除を行い、PCを再起動してFirefoxをインストールしました。 アンインストールに加えて下記フォルダーを削除されたということになるでしょうか。
そして今回のですが、「関連フォルダーの削除」の内容が前回と異なっているか、「レジストリエディタでFirefox関連を全て削除」が効いたのかです。 私は前者の方の気がしています。 例えばアップデートで何かあったとするなら、「%HOMEPATH%\AppData\Local\Mozilla」も「updates」フォルダーがあるので関係してくるかもしれません。 Birdy さんが書きました: これからはメンテナンスファイルはインストールせず、自動更新をOFFにして使っていこうと思います。 「Mozilla Maintenance Service」ですね。そこはお好みでいいと思います。 自動更新はしなくていいですが、いちいちSetupプログラムをダウンロードしてインストールする必要はなく、 ヘルプ>「Firefox について」からチェックして手動アップデートでよいかと。 アップデートに問題があるなら広範囲に問題が出ているはずですので。 今回はたまたまトラブルに遭遇してしまったと思うことにしましょう。 |
作成者: | maji [ 2023年2月24日(金) 09:25 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さん、はじめまして。 Birdy さんが見つけられた Birdy さんが書きました: にも顔を出していた maji です。お困りの現象は解決したみたいですね。 良かったですね。 EarlgreyTea さんが書きました: 自動更新はしなくていいですが、いちいちSetupプログラムをダウンロードしてインストールする必要はなく、 ヘルプ>「Firefox について」からチェックして手動アップデートでよいかと。 アップデートに問題があるなら広範囲に問題が出ているはずですので。 今回はたまたまトラブルに遭遇してしまったと思うことにしましょう。 EarlgreyTea さんの意見に同感です。 が、 少しだけ気になった点があったので、、、。。。 ----- viewtopic.php?f=2&t=21652#p75310 Birdy さんが書きました: ただ、Profilesフォルダーを覗くと***default-release-***名のフォルダーが昨日の日付で3つ作られていました。 プロファイルのことを教えていただく前の時間ですから、何か挙動がおかしくなっていたのでしょうか。 なんとなくですが、 ここまでの Firefoxバージョンアップが正しく行われていなかった様に感じています(私見)。 以下、あくまで気になった話の延長ですが、、、、 CCleaner みたいな「システムクリーナー系アプリ」や「システム管理系アプリ」を お使いではないでしょうか/もしくは過去に使った事は無いでしょうか。 アプリによってはシステム常駐し「悪さ」をする事があります。 正規手順とは別の方式でのバージョン更新を促す事例を聞いた事があります。 最近だと 印刷の問題では無いですが、 viewtopic.php?f=2&t=21590 にて 印刷問題とは別の不具合が出て 「システムクリーナー系のアプリ」をアンインストールしたら不具合事象が出なくなった、 てな例もありました。 不具合事象を自分の知らないアプリのせいにするのは良くはないとは思いますが、 念の為に CCleaner みたいな「システムクリーナー系アプリ」や「システム管理系アプリ」の使用の有無を 確認してみてください。 ----- では。 |
作成者: | Birdy [ 2023年2月24日(金) 13:26 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
EarlgreyTeaさん、majiさんお世話になります。 早く正常に稼働させたくて、原因究明のステップを省いてしまい申し訳ありません。 システム管理系アプリは使っていません。 Firefoxは使い勝手が良くて既定のブラウザーとして使っていますので、正常に動かないと 困ったー!となってしまいます。今回の不具合は他のブラウザーで代用できたのでスルー できたのですが、後々困るので助言を求めました。 色々コメント、アドバイス頂き勉強になりました。ありがとうございました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月24日(金) 21:38 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さんが書きました: 早く正常に稼働させたくて、原因究明のステップを省いてしまい申し訳ありません。 正常稼働を優先するのは当然のことです。 ただ今後の再発防止の観点からも原因究明はやっておくべきかと思います。 同意頂けましたら私の疑問点についてお答えいただければ幸いです。 整理すると以下になります。 疑問1:Birdy さんの事例でも印刷時にエラーが表示されていたのでしょうか。 疑問2:2023年2月23日(木) 11:43 投稿にて削除したフォルダーは具体的に何になりますでしょうか。 疑問3:2023年2月24日(金) 00:06 投稿にて削除したフォルダーは具体的に何になりますでしょうか。 【追記】 Birdy さんが書きました: ただ、Profilesフォルダーを覗くと***default-release-***名のフォルダーが昨日の日付で3つ作られていました。 の件ですが、正確には「8桁のランダムな英数文字列.default-release-作成日時のミリ秒単位のUNIX時間の13桁の数字」だと思います。そうであるなら、それはリフレッシュを行った際に作成されるプロファイルフォルダーです。 つまり、「昨日の日付=2023年2月21日(火)」にリフレッシュ操作を3回行ったということになります。 その時に私がお願いしていたのは新しいプロファイルで確認することだけだったのですが、 Birdy さんが書きました: 教えて頂いた情報を元に色々やってみた結果、プロファイル: default-releaseに問題があることが分かりました。 とありますので、その「色々」でリフレッシュ操作を行ったのでしょう。したがって、元々の問題とは関係ないと思います |
作成者: | maji [ 2023年2月25日(土) 21:59 ] |
記事の件名: | Re: 印刷できないので助けて頂けませんか |
Birdy さん、EarlgreyTea さん、maji です。 ----- まず Birdy さんへ。 Birdy さんが書きました: システム管理系アプリは使っていません。 了解しました。 とは言いつつも、 以下の EarlgreyTea さん投稿フォローにある通り、 私の推測はハズレたみたいです。 ----- 次に EarlgreyTea さんへ。 EarlgreyTea さんが書きました: Birdy さんが書きました: ただ、Profilesフォルダーを覗くと***default-release-***名のフォルダーが昨日の日付で3つ作られていました。 の件ですが、正確には「8桁のランダムな英数文字列.default-release-作成日時のミリ秒単位のUNIX時間の13桁の数字」だと思います。そうであるなら、それはリフレッシュを行った際に作成されるプロファイルフォルダーです。 つまり、「昨日の日付=2023年2月21日(火)」にリフレッシュ操作を3回行ったということになります。 なるほどッと関心し、 テストしてみました。 「リフレッシュ操作を3回行っ」てみたところ、 xxxxxxxx.default-release-1677327716975 yyyyyyyy.default-release-1677327963591 zzzzzzzz.default-release-1677328086253 の 3つのフォルダが出来ました。 EarlgreyTea さんが書きました: その時に私がお願いしていたのは新しいプロファイルで確認することだけだったのですが、 Birdy さんが書きました: 教えて頂いた情報を元に色々やってみた結果、プロファイル: default-releaseに問題があることが分かりました。 とありますので、その「色々」でリフレッシュ操作を行ったのでしょう。したがって、元々の問題とは関係ないと思います 了解、しました。 では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |