― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 22 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年8月29日(月) 18:32 
オフライン

登録日時: 2022年8月21日(日) 16:29
記事: 29
EarlgreyTeaさんへ  再三お手数をかけ 誠に申し訳ありませんでしたがほぼ解決しましたので厚く御礼申し上げます。

上記のメッセージに『2 Firefoxはブックマークを自動的にバックアップしている』との事ですのでトライしました。結果は次の通り ChromeのブックマークをFirefoxにインポートする事で、不満の点はありますがブックマークの登録データを復元できました。

Firefoxのヘルプの〔ブックマークの保存と復元〕 https://support.mozilla.org/ja/kb/restore-bookmarks-from-backup-or-move-them に従いブックマークの復元を試みましたが、肝心の「bookmarks-"日付".json 」は大分前の 22-04-14 の日付しか保存されず、 「2.履歴とブックマークの管理ウィンドウ で、インポートとバックアップ ボタンをクリックした処、復元 を選択します」と有りますが、表示されたデーターの日付は多数ありましたが全て空でした。

此の為、通常の次のブラウザー間でのブックマークのインポート手順でChromeのブックマーク(Firefoxのプロファイをリフレッシュ直後にFirefoxからインポートしたものです)をインポートする事にしました。他のユーザーの参考に成る様、細かく記載しています。

Firefoxのツールバーの〔ブックマーク〕クリックし、〔ブックマークを管理〕をクリック、その窓の上のツールバーの〔インポートとバックアップ〕をクリック、
プルダウンから〔他のブラウザーからインポート〕をクリック、〔〇 Chrome〕を選択し、〔次へ〕ボタンを押し、〔▢ お気に入り〕にのみチェックし〔次へ〕ボタンを押すと、「インポートしています」の表示が出てしばらく待つと「インポート完了」の表示が出たので、Firefoxのサイドバーで確認するとChromeのブックマークが其の侭 インポートされていました。

2回やっても2重にインポートされることは無く、1重での表示となっています。
問題のFirefoxのサイドバーで表示されなかったフォルダーや名前が正しく表示されました。

但し弱るのはChromeのブックマークのツリー構造其の侭の表示で、Topに〔ブックマークツールバー〕の名称の親フォルダーが表示され、その下に〔Firefoxブックマーク〕の子フォルダー(この名称はChrome側からFirefoxのブックマークをインポート後に修正命名した名称です)内にChrome全てのフォルダーや名前が表示されます。
Firefoxの表示不良が発生する前の状況に復元できました。

このツリー構造を改善するには、〔Firefoxブックマーク〕の中の孫フォルダーや名前を一つ一つ移動すことしか思いつきませんので、その手間と見かけだけの問題なので現在はしておりません。

後はトラブル再発をしない事を望むのみですが、ブックマークの自動バックアップ(当方の試行では駄目でしたが)を作っているという事は、ブックマークの不具合発生の頻度は高いのではと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月29日(月) 18:52 
オフライン

EarlgreyTeaさんへ  再三お手数をかけ 誠に申し訳ありませんでしたがほぼ解決しましたので厚く御礼申し上げます。

上記のメッセージに『2 Firefoxはブックマークを自動的にバックアップしている』との事ですのでトライしました。結果は次の通り ChromeのブックマークをFirefoxにインポートする事で、不満の点はありますがブックマークの登録データを復元できました。

Firefoxのヘルプの〔ブックマークの保存と復元〕 https://support.mozilla.org/ja/kb/restore-bookmarks-from-backup-or-move-them に従いブックマークの復元を試みましたが、肝心の「bookmarks-"日付".json 」は大分前の 22-04-14 の日付しか保存されず、 「2.履歴とブックマークの管理ウィンドウ で、インポートとバックアップ ボタンをクリックした処、復元 を選択します」と有りますが、表示されたデーターの日付は多数ありましたが全て空でした。

此の為、通常の次のブラウザー間でのブックマークのインポート手順でChromeのブックマーク(Firefoxのプロファイをリフレッシュ直後にFirefoxからインポートしたものです)をインポートする事にしました。他のユーザーの参考に成る様、細かく記載しています。

Firefoxのツールバーの〔ブックマーク〕クリックし、〔ブックマークを管理〕をクリック、その窓の上のツールバーの〔インポートとバックアップ〕をクリック、
プルダウンから〔他のブラウザーからインポート〕をクリック、〔〇 Chrome〕を選択し、〔次へ〕ボタンを押し、〔▢ お気に入り〕にのみチェックし〔次へ〕ボタンを押すと、「インポートしています」の表示が出てしばらく待つと「インポート完了」の表示が出たので、Firefoxのサイドバーで確認するとChromeのブックマークが其の侭 インポートされていました。

2回やっても2重にインポートされることは無く、1重での表示となっています。
問題のFirefoxのサイドバーで表示されなかったフォルダーや名前が正しく表示されました。

但し弱るのはChromeのブックマークのツリー構造其の侭の表示で、Topに〔ブックマークツールバー〕の名称の親フォルダーが表示され、その下に〔Firefoxブックマーク〕の子フォルダー(この名称はChrome側からFirefoxのブックマークをインポート後に修正命名した名称です)内にChrome全てのフォルダーや名前が表示されます。
Firefoxの表示不良が発生する前の状況に復元できました。

このツリー構造を改善するには、〔Firefoxブックマーク〕の中の孫フォルダーや名前を一つ一つ移動すことしか思いつきませんので、その手間と見かけだけの問題なので現在はしておりません。

後はトラブル再発をしない事を望むのみですが、ブックマークの自動バックアップ(当方の試行ではだめでしたが)を作っているという事は、ブックマークの不具合発生の頻度は高いのではと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月30日(火) 06:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
昭和70環 さん、EarlgreyTea です。

2022年8月29日(月) 09:28 投稿への返信:
昭和70環 さんが書きました:
■問1~問3の回答の意味は、Firefoxリフレッシュ後にブックマーク表示が正常になった後、ブックマークのダウンロードHTLMファイルを作りchrome側でFirefoxのブックマークをインポートしましたので、

「ChromeからFirefoxのブックマークをインポートしたChromeのブックマーク」だと方向が正反対です。
なるほど話が噛み合わないと思いました。
ひとまず了解です。

〔Firefox アカウント〕は使っていません。

了解です。
Firefox Sync による影響の可能性は無いようです。

2022年8月29日(月) 18:52 投稿への返信:
肝心の「bookmarks-"日付".json 」は大分前の 22-04-14 の日付しか保存されず、 「2.履歴とブックマークの管理ウィンドウ で、インポートとバックアップ ボタンをクリックした処、復元 を選択します」と有りますが、表示されたデーターの日付は多数ありましたが全て空でした。

復元候補は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2022年8月30日 (116 KB - 項目の数: 1023 個)
 2022年8月29日 (116 KB - 項目の数: 1024 個)
 ...
 2022年8月16日 (116 KB - 項目の数: 1019 個)
 ファイルを選択(C)...

こんな風に表示されますが、サイズと項目の数は妥当な数字が表示されているのに読み込めないのでしょうか。
それとも「0」と表示されているのでしょうか。
どちらにせよ、正常な状態ではないです。

「ブラウジングライブラリー」(ブックマークを管理)の画面であれば、子や孫の項目を含むツリーの親をドラッグ&ドロップしたり、切り取り&貼り付けすることで丸ごと移動できます。
また、複数の項目を選択して移動することもできます。

此の為、通常の次のブラウザー間でのブックマークのインポート手順でChromeのブックマーク(Firefoxのプロファイをリフレッシュ直後にFirefoxからインポートしたものです)をインポートする事にしました。

Chrome へのインポートで使用した、Firefox から「HTML でエクスポート」したファイルが残っていれば、いったんすべてのブックマークを削除した後に直接そのHTMLファイルをインポートすれば、手間が省けたのではないかと思います。
また、Old Firefox Data フォルダーから places.sqlite ファイルをコピーしてきて、リフレッシュ直前のブックマークをエクスポートしてもよいでしょう。

ただし、全てが「ブックマークメニュー」の下に入りますので、「ブックマークツールバー」や「他のブックマーク」の中身を本来の位置に移動する必要はあるかと思います。

ブックマークの自動バックアップ(当方の試行ではだめでしたが)を作っているという事は、ブックマークの不具合発生の頻度は高いのではと思います。

ブックマークの自動バックアップは不具合発生時に行われるわけではありません。
それとは無関係に
https://support.mozilla.org/ja/kb/resto ... -move-them
引用:
Firefox は毎日、あなたの ブックマーク のバックアップを、最近 15 日分、自動的に保存しています。
です。
したがいまして、不具合の頻度ではなく、
バックアップが失敗していたことからリフレッシュで引き継いだデータベース自体に問題があった疑いがあります。

これの解決法が「HTML としてエクスポート」したファイルを「HTML からインポート」するということになるかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月30日(火) 10:19 
オフライン

EarlgreyTeaさんへ

貴方ご指摘に下記回答します。以下 『・・・・』の文章はEarlgreyTeaさんからの回答引用です。
『Chrome へのインポートで使用した、Firefox から「HTML でエクスポート」したファイルが残っていれば、いったんすべてのブックマークを削除した後に直接そのHTMLファイルをインポートすれば、手間が省けたのではないかと思います。
また、Old Firefox Data フォルダーから places.sqlite ファイルをコピーしてきて、リフレッシュ直前のブックマークをエクスポートしてもよいでしょう。』

その通りで、次の方法でバックアップを試みました。
ツールバーの〔ブックマーク〕の〔ブックマーク〕の〔インポートとバックアップ〕の〔HTMLからバックアップ〕を選択しクリックした所、出てきた表示窓に「項目が有りません」と出ただけで何も進行しません。しばらく放置しましたが諦めて中止しました。
〔復元〕を選択しますと、其処のプルダウンに多数のバックアップ選択が有り選択しクリックした所、同様に表示に「項目が有りません」と出ただけで何も進行しませんので中止しました。
〔HTMLからバックアップ〕を選択、保存していたバックアップファイルを指定しても同じです。

この為、Chromeからインポートしました。
しかしながらこれはおかしいと、本日再トライしました所、出てきた表示窓に「項目が有りません」と出ただけで何も進行しませんが、其の侭 長時間、たぶん10数分以上放置しました所、ブックマークにバックアップが正常に表示されました。

『「ブラウジングライブラリー」(ブックマークを管理)の画面であれば、子や孫の項目を含むツリーの親をドラッグ&ドロップ・・・・』に関し、「ブラウジングライブラリー」を開く方法を教えてください。

『「bookmarks-"日付".json 」の復元候補は・・・・表現されますが・・・・』
その通り入力しましたら、〔日付(〇kB-●items)〕と表示され、選択し復元しますと、サイドバーのブックマークには何も表示されなかったので中断してしまいまい,
次の復元方法をトライしました。本日は其の侭 放置しました所 指定日のブックマークが復元されました。当方 どうやら気が短いようです。

貴方がメッセージでされている2枠に発信者名と相手の投稿文を添付する方法を教えてください。お手数ですが宜しく。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月30日(火) 10:30 
オフライン

補足です。
『Chrome へのインポートで使用した、Firefox から「HTML でエクスポート」したファイルが残っていれば、いったんすべてのブックマークを削除した後に直接そのHTMLファイルをインポートすれば、手間が省けたのではないかと思います』の『いったんすべてのブックマークを削除した後に』の操作は必要なく、復元の過程で現在のブックマークの登録情報は全て消されて新しい情報に変わります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月30日(火) 13:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
出先からコメントします。
復元とインポートは違います。
復元はすべてを上書きして置き換えます。
私が言っているのはインポートの場合です。

ブラウジングライブラリーですが、すでにブックマークのエクスポート、インポート、復元を試されているはず。
その画面です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月30日(火) 15:29 
オフライン

メニューバーの〔ブックマーク〕をクリックし出てきたプルダウンの〔最近ブックマークしたページ〕の下のブックマークの親フォルダー名表示で、子や孫の項目を含むツリーの親フォルダーをドラッグ&ドロップできると知りました。ありがとう御座います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 22 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: