― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年2月12日(土) 15:44 
https://forest.watch.impress.co.jp/docs ... 80334.html
こちらのサイトを見て色々試したのですが直りません。
再インストールもしたのですが効果はありませんでした。
https://d.kuku.lu/eb3ca852f
こちらの画像の通りURLが表示され真っ暗な画面だけが映ります
一応ブックマークとかに登録したウェブサイトを連打すればたまに開けるのですが・・・
これを直す方法はありませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.82 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月12日(土) 16:01 
追記
原因として考えられるのが、windowsアップデートでアップデート後本現象が発生するようになったので、
間違いないと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.82 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月13日(日) 00:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
dddvc さん、EarlgreyTea と申します。

まず、Firefox のバージョンを知っておきたいと思いますので教えてください。

dddvc さんが書きました:
https://forest.watch.impress.co.jp/docs ... 80334.html
こちらのサイトを見て色々試したのですが直りません。

その記事を最後までお読みになりましたでしょうか。
その問題が発生したのは米国時間1月13日のことであり、すでにその引き金となった設定は無効化されて解消しているはずです。

dddvc さんが書きました:
https://d.kuku.lu/eb3ca852f
こちらの画像の通りURLが表示され真っ暗な画面だけが映ります

見たところ、Yahoo! JAPANにて「about:config」を検索された結果画面のようですが、同じことを当方の Firefox 97.0 で行ってみましたが問題なく表示されています。

dddvc さんが書きました:
原因として考えられるのが、windowsアップデートでアップデート後本現象が発生するようになったので、
間違いないと思います。

たまたま重なったということもありますので、まだ結論を出すのは早いと思います。
ところで、その Windows Update の適用日時と適用したKB番号(Windows の設定>更新とセキュリティ>Windows Update>更新の履歴を表示する)はわかりますでしょうか。
あと、Windows 10 のバージョン(Windows の設定>システム>詳細情報>Windows の仕様>バージョン)も教えてください。

それで、Firefox の問題に関してですが、まず切り分けを行ってみましょう。
下記のトラブルシューティングをよく読んで行っていただき、結果を教えてください。

基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月13日(日) 02:49 
FIREFOXは最新バージョンの97.0(64ビット)です
windowsのバージョンは
エディション Windows 10 Home
バージョン 21H1
インストール日 ‎2021/‎01/‎15


windowsアップデートは
2022/02/11 KB5010342

サポートのは一通り試してみましたがダメでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.82 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月13日(日) 02:56 
あとFIREFOXを閉じているのに起動していますが応答しません新しいウィンドウを開くには既存のFIREFOXプロセスを終了させなければなりませんと表示されます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.82 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月13日(日) 09:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
dddvc さんが書きました:
windowsアップデートは
2022/02/11 KB5010342

KB5010342 の不具合情報を調べてみましたが、本件事象に関係しそうなものは確認できませんでした。
また、当方の Windows 10 Pro バージョン 21H1 でも KB5010342 をインストールしていますが、問題は生じていません。

dddvc さんが書きました:
サポートのは一通り試してみましたがダメでした

以下をすべて行っても、症状(Yahoo! JAPANの検索エンジンで検索を行っても黒い画面になる)が解消されなかったということでしょうか。
  • PCを再起動する
  • 「最近の履歴を消去」で Cookie と キャッシュ をすべて消去する
  • Firefox をトラブルシューティングモードで起動する
  • Firefox をいったんアンインストールしてから再インストールする
  • 新しい Firefox のプロファイルを作成する
  • インターネットセキュリティソフトウェアが干渉していないか無効化してみる

dddvc さんが書きました:
あとFIREFOXを閉じているのに起動していますが応答しません新しいウィンドウを開くには既存のFIREFOXプロセスを終了させなければなりませんと表示されます

何らかの原因で firefox.exe のプロセスが終了せずに残った状態だとそうなります。
Windows のタスクマネージャーを起動し、firefox.exe を探して「タスクの終了」してください。
でも、PCを再起動したり、Firefox を再インストールしていたら必ず終了しているわけで、辻褄が合わないように思えるのですが・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[10人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean