― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年7月09日(金) 18:02 
FirefoxによるGeoLocationの振る舞いでお尋ねします。
環境はWindows10 20H1 64bit, Firefox64 Ver89.2です。
ノートPCへUSB仮想ポートGPS接続し、USBドライバ、sensorドライバをセットアップしています。
このような状況で、javascriptにてwatchPosition()を使ったサンプルでは、GPS出力のうちlatitude,longitude,accracyは取れますがそれ以外は0もしくはnullとなります。
サンプルではPositionOptionsにてenableHighAccracy=trueにしています。

このような状況でブラウザによりGeolocationCoordinatesが出るものと出ないものがあり、
スマホ搭載のFirefox,safari等では全ての項目で出力あり
ノートPC搭載
 ie(windows10版)では全ての項目で出力あり
 firefoxではlatitude,longitude,accracy,altitudeは出力あり、altitudeaccracy,heading,speedが0およびnill
 edgeではlatitude,longitude,accracyは出力あり、altitude,altitudeaccracy,heading,speedが0およびnill
 chromeではlatitude,longitude,accracyは出力あるがwifi時のロケーション出力
このようにブラウザによって異なる状況です。
なお切り分けとして、windows sensor側の出力は別途appで全出力を確認しています。

他のブラウザは別として、Firefox側でGeolocationCoordinatesが取り出せない条件や設定がありますでしょうか?
情報等でも結構ですのでご指導いただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年7月09日(金) 22:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
きたきた さん、EarlgreyTea と申します。

きたきた さんが書きました:
情報等でも結構ですのでご指導いただければ幸いです。

情報を持っているわけではありませんが、少し興味が湧きました。
さらっとしか書かれていないので、いろいろ分からないところがありますのでお尋ねします。

ノートPCへUSB仮想ポートGPS接続し、USBドライバ、sensorドライバをセットアップしています。

具体的にどのようなデバイス(できればメーカーや製品名等)を接続されているのでしょうか。
それがわかれば、こちらも理解の助けになるように思います

javascriptにてwatchPosition()を使ったサンプルでは
サンプルでは

JavaScript のサンプルコードをテストされているみたいですが、それはどこのサンプルコードでしょうか。
どこかのサイトで公開されているものでしょうか。
ノートPCに接続したデバイスに付属していたものでしょうか。
同じサンプルコードを私も見ないことには、状況を正しく理解することは困難なように思います。

なお切り分けとして、windows sensor側の出力は別途appで全出力を確認しています。

出力の確認のために別途appを利用されているとのことですが、その「別途app」とはなんのことでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年7月10日(土) 10:08 
オフライン

登録日時: 2021年7月10日(土) 10:02
記事: 3
こんにちは、EarlgreyTea さん、よろしくお願いします。

>さらっとしか書かれていないので、いろいろ分からないところがありますのでお尋ねします。

ブラウザの異なる挙動を知りたかったので、細かいところは端折りました。

>具体的にどのようなデバイス(できればメーカーや製品名等)を接続されているのでしょうか。

GPSモジュール:PA6C  TTL232c->USB変換デバイス:SH-U09BL(CP2102) 
現状では仮想comポート(4)へつながっていて、GPS NMEA Viewer等で確認できます。
sensorドライバー:PC付属

>JavaScript のサンプルコードをテストされているみたいですが、それはどこのサンプルコードでしょうか。

基本的なGeolocationAPIを解説している複数あるサイトの一つです。
例えば、下記urlの2-2watchPositionの項
https://kurage.ready.jp/w_map/map-opn/lf-ichi.html

>「別途app」とはなんのことでしょうか。

Microsoft store のsensorAPIをテストする複数掲載の一つです。
https://www.microsoft.com/en-us/p/senso ... verviewtab

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年7月10日(土) 16:21 
オフライン

ブラウザの異なる挙動を知りたかったので、細かいところは端折りました。

きたきた さんにとっては自明のことでも、サンプルコードくらいは明示しておくべきかなと思います。

GPSモジュール:PA6C(以下略)

PCに繋ぐだけの製品を想像して、それにサンプルコードなどが付属しているのを想定してお聞きしたのですが、関係なさそうですね。

では、最初の投稿の内容に関してコメントしてみたいと思います。

Windows のセンサードライバーからのデータをモニターアプリで確認し、GPS出力は全ての項目が取れていたということですね。

このような状況でブラウザによりGeolocationCoordinatesが出るものと出ないものがあり、
スマホ搭載のFirefox,safari等では全ての項目で出力あり
ノートPC搭載
(中略)
このようにブラウザによって異なる状況です。

スマートフォンは最初からGPSを利用するように構成されたデバイスですが、普通のWindows のノートPCはそうではありませんので、プラットフォームの違いによるものではないでしょうか。
モニターアプリはセンサードライバーからデータを取得できても、ブラウザーがデータを取得するためには間になにかのレイヤーが必要とか、そういうことなのではないかと想像します。

GPS内臓のWindowsモバイルデバイスや、Linux PCで試してみると、違った結果になるのではないかと思います。

私自身は有用な情報を持ち合わせていないのでこれくらいしかコメントできませんが、一応 Geolocation API 関連の参照リンク書いておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年7月10日(土) 23:30 
オフライン

EarlgreyTeaさん、コメントありがとうございます。

>サンプルコードくらいは・・
基本的なコード構成のでありリストを付けることで長くなるのを避けたいという気持ちが先行してしまいました。質問する側として大変失礼しました。
ここでは、FireFoxという製品についての情報交換の場と認識していたので、出来るだけ切り分けてFireFoxの挙動について情報がないかという点が念頭にありました。

>プラットフォームの違いによるものではないでしょうか。
>ブラウザーがデータを取得するためには間になにかのレイヤーが必要とか、・・想像します。
私もそうかなと思いますが、ブラウザ間でも相違があるためブラウザメーカーの考え方(仕様)があるのでしょうか。
その仕様とはどんなことなのか、この辺りの事情がなんなの

代案としてChromのようにWebSerialAPIでcomポートを直接読めればいいのですが、FireFoxでの実装はどうなんでしょうか。
ネイティブアプリのお世話になるしかないようです。

本題に戻って、sensor(location)API(前の質問ではドライバと書きました)とGeolocation APIとブラウザやプラットフォームとの関係性を知りたいということです。

各ブラウザでgeolocationで取れたデータを表示させて並べてみます。一番右はsensorAPIの出力です。
左からFireFox,Edge,Chrom,ie(win10),sensors

テストコードをtxtで次の返信でしましたがスパムとして拒否されたので未掲載です。

添付ファイル:
コメント: 各ブラウザでの取得状況
all-1.png
all-1.png [ 276.75 KiB | 表示数: 4282 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年7月11日(日) 10:35 
オフライン

代案としてChromのようにWebSerialAPIでcomポートを直接読めればいいのですが、FireFoxでの実装はどうなんでしょうか。

下記の通り、進めているのは Chrome とそれに追従する Edge だけです。
Serial - Web APIs | MDN

本題に戻って、sensor(location)API(前の質問ではドライバと書きました)とGeolocation APIとブラウザやプラットフォームとの関係性を知りたいということです。

その辺は、Firefox や Chromium のソースコードを調べるしかないように思います。
Chromium に関してはここでは触れませんが、Firefox のソースコードは例えば Ver.89.0.2 であれば、
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/rel ... .2/source/
に tar.xz 形式の圧縮ファイルで上がっています。
これをダウンロードして展開すれば、ソースコード一式が入手できます。
また、ソースコードを閲覧するだけなら
https://searchfox.org/mozilla-central/source/
から、 mozilla-central リポジトリを覗くこともできます。

さすがに私は本腰入れて調べるつもりはないですが、
mozilla-central/dom/geolocation/Geolocation.cpp の nsGeolocationService::Init() とかが、調べる入り口になると思います。
https://searchfox.org/mozilla-central/s ... on.cpp#471

オプションによる条件ビルドで、プラットフォームごとの Locationプロバイダーの初期化を行っているようです。
about:config の設定も関係しているようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年7月12日(月) 19:54 
オフライン

EarlgreyTeaさん
ありがとうございます。 少し眺めてみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: