― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年5月01日(土) 13:26 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
Browser Privacy に於ける
about:preferences#privacy
Enhanced Tracking Protection(強化型トラッキング防止機能)や、
拡張機能「コンテンツ・ブロッカー」などの有効性をテストできる「Ad Block Tester」が注目を浴びています。

「Ad Block Tester」は、
コンテンツブロックソリューションを評価するためのインターネット上の無料サービスで、一般的で非常に人気のある「hosts」に対するトラッキングブロックのレベルを明らかにします。

テストを実行するには、
「Ad Block Tester」の Web サイト
https://d3ward.github.io/toolz/src/adblock.html
にアクセスするだけですが、JavaScript の有効化が必要です。
結果は「ブロックされたホストのパーセンテージスコアとホストのリスト、ブロックされていないホストのパーセンテージスコアとホストのリスト」が表示されます。
https://mk0ghacksnety2pjrgh8.kinstacdn. ... r-test.png

コンテンツブロックソリューションによっては、ブロックされない可能性があります。特定のホストがブロックされない理由の 1つは互換性で、一部のホストをデフォルトで許可する場合があります。
たとえば、拡張機能「NoScript」のようなスクリプトブロッカーでは、100% のスコアを取得します。

赤いエントリは、ソリューションによってブロックされていない接続を示し、クリックすることでホストが表示されるので、ブロック化をしたい場合には「コンテンツブロックソリューションのフィルターリストに追加」することで、ブロックを適用できます。

ちなみに、この「Ad Block Tester」を使用すると、結果に以下の注釈が表示されます。
As many users reported the host graph.facebook is important to make the service works, so has been removed from the test.
In the last days this tool had of lot of attention, but seems something it’s not clear.
The test it’s not a benchmark tool , and is not a race about who make 100%, it’s a reference tool to check if you are blocking any of the host, in this case are used the most important hosts by category and popularity as reference.
Oh, and if you get a bad points when you are sure that your blocking system used works, then probably you are on a browser that manage error connection in different ways so the tool will not detect it.
テスターは、結果を誤って解釈してはなりません。あくまでも現状確認のためのツールであり、「100%」かどうかは重要ではありません。

デスクトップ版 Firefox の強化型トラッキング防止 | support.mozilla.org
https://support.mozilla.org/ja/kb/enhan ... =inproduct

私の事例(Firefox ESR)では
https://i.imgur.com/e4jk0oJ.png
以下は、その概要です
Firefox 78.10.0esr / Windows_NT 10.0
◉ Custom
☑ Cookies [ All third-party cookies (may cause websites to break) ]
☑ Tracking content [ In all windows ]
☑ Cryptominers
☑ Fingerprinters

ブラウザに追加して有効化している「コンテンツブロッカー」拡張機能は、現在「uBlock Origin 1.35.0」のみです。
☑ Parse and enforce cosmetic filters
☑ My filters
☑ uBlock filters
☑ uBlock filters – Badware risks
☑ uBlock filters – Privacy
☑ uBlock filters – Resource abuse
☑ uBlock filters – Unbreak
☑ EasyList
☑ EasyPrivacy
☑ Online Malicious URL Blocklist
☑ Fanboy’s Annoyance
☑ uBlock filters – Annoyances
☑ Peter Lowe’s Ad and tracking server list
☑ JPN: AdGuard Japanese

他には、「AdGuard for Windows v7.6.1」をシステムレベルで適用しています。
☑ User rules
☑ AdGuard Base filter
☑ Peter Lowe’s Blocklist
☑ EasyPrivacy
☑ Fanboy’s Annoyances
☑ Online Malicious URL Blocklist
☑ AdGuard Japanese filter
☑ AdGuard Extra
☑ AdGuard Popup Blocker

--------------
オフトピックですが、
Privacy 対策では「コンテンツブロッカー」とは別種の以下の拡張機能をブラウザに追加しています。
● は、Firefox(及び、Waterfox G3)専用開発品なので、他のブラウザには追加できません。
● CanvasBlocker
○ ClearURLs
● Consent Blocker
○ Cookie AutoDelete
● Firefox Multi-Account Containers
● Flagfox
● Hide Private Mode
● IndicateTLS
● IP Address and Domain Information
○ LocalCDN(Chromium 用途は、機能が限定されます)
● Privacy Redirect
● Smart Referer
○ Startpage.com — Private Search Engine
● Temporary Containers

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月02日(日) 09:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1908
諸行無常 さん、maji です。

諸行無常 さんが書きました:
Browser Privacy に於ける
Enhanced Tracking Protection(強化型トラッキング防止機能)や、
拡張機能「コンテンツ・ブロッカー」などの有効性をテストできる「Ad Block Tester」が注目を浴びています。
「Ad Block Tester」は、
コンテンツブロックソリューションを評価するためのインターネット上の無料サービスで、一般的で非常に人気のある「hosts」に対するトラッキングブロックのレベルを明らかにします。

テストを実行するには、
「Ad Block Tester」の Web サイト
https://d3ward.github.io/toolz/src/adblock.html
にアクセスするだけですが、
(以下省略)

教えてください。

紹介いただいた上記サイトは
Mozilla または Mojillaが関係している組織が運営しているものでしょうか?
それとも Mozillaとは関係ない独立した組織が運営しているものでしょうか??
もし独立した組織のものであれば、信頼しても大丈夫ですか???

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月02日(日) 14:00 
オフライン

maji さんが書きました:
上記サイトは
Mozilla または Mojillaが関係している組織が運営しているものでしょうか?
それとも Mozillaとは関係ない独立した組織が運営しているものでしょうか??
もし独立した組織のものであれば、信頼しても大丈夫ですか???

では。

「Mozilla」とは、全く無関係です。
そして、営利企業の関係者でもなく、
客観的な立場の第三者組織「Tweaks for Geeks」の著者で管理者の「Dougie Fresh」の作品です。
This Is How You Can Evaluate Your Content Blocker With Ad Block Tester | Tweaks for Geeks
Dougie Fresh (author/admin) | Tweaks for Geeks
about-us | Tweaks for Geeks

このツール「Ad Block Tester」は、
gHacks Tech News の責任者「Martin Brinkmann」が(2021年4月26日:ドイツ時間)紹介しました。
Evaluate your content blocker with Ad Block Tester | gHacks Tech News
About gHacks | gHacks Tech News
Ghacks is a technology news blog that was founded in 2005 by Martin Brinkmann. It has since then become one of the most popular tech news sites on the Internet with five authors and regular contributions from freelance writers.
Martin Brinkmann | gHacks Tech News

「Tweaks for Geeks」は、
欧米では著名な存在で人気のサイトです。

「gHacks Tech News」は、
ドイツを拠点とした Web テクノロジーのニュースサイトで、プロ・アマを問わず世界的なコミュニティです。
Mozilla のエンジニアも度々と投稿(Comments)しています。

私は、
在宅では「デジタル・デトックス」のライフスタイルを志向しており、
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によって昨春からリモートワーク(在宅勤務)になり、
Web 利用に制約があるためプライベートでは「Thunderbird で、RSS や メール」をチェックする程度が現状です。
限られた時間で、Web テクノロジー関連の情報を得るため「gHacks Tech News」に頼っています。
つまり、
私は「gHacks Tech News」の記事を信頼しています。
そして、
実際に Ad Block Tester を 2021年 4月 27日 07:27:52(日本時間)に実行(試用)し、
推奨できると確信したので「forums.mozillazine.jp」に投稿しました。
ぜひ、お試し下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月02日(日) 15:27 
オフライン

上記サイトは
「Mozilla」とは、全く無関係です。
(中略)
私は「gHacks Tech News」の記事を信頼しています。
そして、
実際に Ad Block Tester を 2021年 4月 27日 07:27:52(日本時間)に実行(試用)し、
推奨できると確信したので「forums.mozillazine.jp」に投稿しました。

補足説明ありがとうございます。
「Mozilla」とは全く無関係だけど、諸行無常さん「個人」として推奨してる、
と解釈しました。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月02日(日) 16:57 
オフライン

「Mozilla」とは全く無関係だけど、諸行無常さん「個人」として推奨してる、
と解釈しました。

では。

maji さんへ

maji さんの返信によって、
「公式」アナウンスなのか
「私的」見解なのか
そして、その根拠(出典など)は
の大切な事項が欠如していた事に、ようやく気付きました。
大変、ありがとうございました。
以後、留意します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月02日(日) 17:08 
オフライン

因みに、下記が「Ad Block Tester」でチェックされる「hosts」リストです。
https://raw.githubusercontent.com/d3war ... d3host.txt

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月02日(日) 17:39 
オフライン

「公式」アナウンスなのか
「私的」見解なのか
そして、その根拠(出典など)は

理解いただき嬉しく思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月03日(月) 01:45 
オフライン

viewtopic.php?f=2&p=68333#p68329
への返信です。

(中略)
以後、留意します。

気が付いて、かつ留意いただきたい点が、もう一点あるので、
あえて追記返信させていただいてます。

-----

諸行無常 さんの
と解釈しました。

では。
の私(maji)の投稿の引用ですが、
正しくありません。

つい見過ごしそうになったのですが、
複数行の文の最初の 1文と後半の文を繋げて
まるでソレが最初から一つの文章だったかの様に編集された形で引用されています。

他者の文章を引用される場合は、正しく引用いただける様に、お願いします。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: