― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年3月07日(日) 14:46 
オフライン

登録日時: 2021年3月07日(日) 14:35
記事: 2
こんにちは、大変困っております。
PCの調子が悪いため初期化を行いました。初期化する前まではログイン表示が出ていなかったりアイコンが表示されなかったりしたため
再インストールしこの時パスワードはアカウントの方に保存されているんだなと思いました。
問題なくパスワードやブックマークはちゃんと読み込まれていましたが
今日初期化して再ログインするとブックマークと保存したパスワードが全部消えてしまいました。
Windowsのバージョンアップの関係かな?と思い再起動も試し見ましたがなにも変わっていません

これはPCの方が悪いんでしょうか?それとも何かの不具合でしょうか?
よろしくお願いします

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月07日(日) 18:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654
HPmmd さん、EarlgreyTea と申します。
状況の説明は正確に齟齬の無いようにお願いします。
以下センテンスごと確認していきますのでお答えください。

HPmmd さんが書きました:
PCの調子が悪いため初期化を行いました。

初期化というのは具体的にどのようなことでしょうか。
Windows 10にて、設定>更新とセキュリティ>回復>このPCを初期状態に戻す、でしょうか。
ユーザーデータの取り扱いに関してはどうされましたでしょうか。

初期化する前まではログイン表示が出ていなかったりアイコンが表示されなかったりしたため

ログインとはWindowsのログオンでしょうか。アイコンはデスクトップのアイコンのことでしょうか。
それとも Firefox 関連のことでしょうか。

再インストールしこの時パスワードはアカウントの方に保存されているんだなと思いました。

再インストールしたのは Firefox ということでよろしいですね。
アカウントとは何を指しているでしょうか。
Windows のログオンアカウントでしょうか。それとも Firefox アカウントのことでしょうか。
Firefox アカウントのことだった場合、Firefox Sync の設定で「ログイン情報とパスワード」にチェックを入れているでしょうか。

問題なくパスワードやブックマークはちゃんと読み込まれていましたが

これはいつの時点でしょう。PCの初期化を行う前ということでよろしいでしょうか。

今日初期化して再ログインするとブックマークと保存したパスワードが全部消えてしまいました。

PCの初期化後にログインしたのは Windows でしょうか。それとも Firefox で「Firefox にログイン」したということでしょうか。

最後に、Windows のアカウントは、Microsoft アカウントでしょうか。ローカルアカウントでしょうか。それとも Active Directory のドメインユーザーでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月07日(日) 21:53 
オフライン

登録日時: 2021年3月07日(日) 14:35
記事: 2
こんばんは、回答ありがとうございます。

・初期化は回復>このPCを初期状態に戻すでやりました。Dドライブも含む初期化に設定しました。

・ニコニコ動画でログイン画面があるのですが問い合わせたところ問題なく表示されているとのことでした。(私のところは表示されませんでした)またデスクトップのスタートから開くアイコンが表示されていませんでした

・アカウントとはFireFoxのアカウントです。
 ログインと情報のチェックはしてあります。

・PCの初期化を行う前です。このときアンストしてインスト
 WiseCare365をつかってパスワードのファイルを削除しても
 ログイン情報やブックマークは保存されていました。

・PCの初期化後にログインしたのはFirefox にログインです。
 Microsoft アカウントです。

ちなみにFireFoxへログインする前にFireFoxのログインパスワードがわからずパスワードの変更をしたのですが
そちらは関係あるのでしょうか?

読みづらくて申し訳ないです。。。
よろしくお願いします

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月07日(日) 23:12 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
此の事案に関してですが、OSの不具合から工場出荷設定に戻した後、Firefoxの動作に不具合が生じたと云う認識で宜しいのですね?
更にWiseCare365と云う名称が出て来て居ますが、此れは高速化最適化を謳ってるアプリケーションでっすが、工場出荷設定に戻す前に使ってたので在って、工場出荷設定に戻した後でも使ってるのか、全く不明です。
OSを工場出荷設定に戻す前に、Firefoxのユーザープロファイルフォルダはバックアップしましたか?
此れはOSの工場出荷設定とは別問題で、Firefox自体の不具合の時も、バックアップすると云うのは基本中の基本です。
OSの不具合が確認され、此れを工場出荷設定に戻して使い、Firefoxの不具合が確認される迄の詳細な流れが時系列で説明され無い限り、問題解決は遠退きます。
又、ニコニコ動画の事案が提示されてますが、此の説明は意味不明です。
此の時にFirefoxのセーフモードでの確認では、正常にログイン画面が表示されてたのかの説明も有りません。
提示された内容では、Firefoxでは無くOS自体の問題と受け止められます。
改めて冷静に為って、全ての手順を時系列で詳細に説明しなければ為りません。
極論としては、バックアップも何もせずに工場出荷設定に戻して仕舞ったのなら、Firefoxの全ての情報は初期化されるのは当たり前と云う事に為ります。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月08日(月) 01:06 
オフライン

読みづらくて申し訳ないです。。。

読みづらいのは何とでもなりますが、必要な言葉(情報)が不足気味です。
すでに aides さんがコメントされていますので、なるべく被らないようにコメントしたいと思います。
したがいまして、aides さん提示の疑問点に関しても回答をお願いしたいと思います。
なお、以下で了解した点については特にコメントしませんがすべて読んでいます。

・PCの初期化を行う前です。このときアンストしてインスト
 WiseCare365をつかってパスワードのファイルを削除しても
 ログイン情報やブックマークは保存されていました。

PCの初期化を行う以前の話として
(1) Firefox をアンインストール後に再インストール
(2) Firefox のプロファイルにある「パスワードのファイル」を削除
という2つのことを(別々に)やってみたことがあったが、その後ログイン情報やブックマークは失われていなかった
という意味でしょうか?

その前提でコメントさせていただきますと、
(1) は、Firefox のプログラムをアンインストールしてもプロファイルはそのままですので当然の結果です。
(2) は、もし本当に「パスワードのファイル」を保存したのであれば、ログイン情報が残っているというのは理屈に合いません。
以下の疑問にお答えください。
問1
実際に削除した「パスワードのファイル」は何というファイルでしょうか。
問2
「パスワードのファイル」を削除して後、Firefox Sync を実行したところ、サーバーにあった「パスワードのファイル」の復元が成功したという意味でしょうか。
問3
どうして大事な「パスワードのファイル」を削除されたのでしょうか。

※Firefox Sync はバックアップではありません。双方向の同期サービスですので、手順によってはサーバー上のデータも削除された状態で同期されてそれっきりということは十分あり得ます。
Firefox Sync に関しては、別トピックの viewtopic.php?t=18398&p=68073#p68073 もご覧ください。

ちなみにFireFoxへログインする前にFireFoxのログインパスワードがわからずパスワードの変更をしたのですが

Firefox アカウントが同じでパスワード変更が正しく完了しているなら関係ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月08日(月) 06:01 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1908
HPmmd さん、maji とゆ者です。

既に aides さんと EarlgreyTea さんから詳細な解説アドバイスがなされてるのですが、
駄目押しでテストしました。

【編集】 2021/3/8(月)19時55分ごろ,三箇所だけ編集( 一箇所は1文字削除+ 2箇所は文字(単語)置換)してます。

-----

1)
事前準備しました。

新しく Windowsユーザアカウント(ローカルアカウント)を作り
Firefoxインストールし新規プロファイルを作り
ホームページ設定したりブックマーク登録したり等の最低限の自分用設定をやり(→状態A)、
その状態で新規に Firefoxアカウント作り Firefoxログインし「今すぐ同期」させました。
念の為に
何度か PC自体を再起動し Firefoxログイン出来てる事を確認しています。

2)
テストしました。

さすがに自分の PCを初期化しちまう勇気は無かったので、
初期化する代わりに上記事前準備に使った Windowsユーザアカウントをユーザデータ含め削除しました。
あらためて同じユーザ名で Windowsアカウント作り
Firefox起動し(→新規プロファイル)
何にも自分なりの設定してない状態(→状態B)で Firefoxログインしました。
ログイン後「今すぐ同期」させました。
結果、
手元の Firefoxは「何にも自分なりの設定してない状態(→状態B)」のままで
事前に Syncしてた「ホームページ設定したりブックマーク登録したり等の最低限の自分用設定をやり(→状態A)」は
キレイに消えちまってました。

3)
考察です。

EarlgreyTea さん解説ドバイスの通りですが、
同じ端末から Firefoxログイン(Sync)した為に、
一度 Syncした後に手元のデータ削除し Syncやり直して Mozillaサーバ上のデータを削除状態で Syncしたのと同じで
PC自体を初期化した後に Firefoxログイン(Sync)した事により
Mozillaサーバ上のデータも 初期化後の何も無い状態で置き換えられました。

よって
aides さんが書きました:
極論としては、バックアップも何もせずに工場出荷設定に戻して仕舞ったのなら、
Firefoxの全ての情報は初期化されるのは当たり前と云う事に為ります。
EarlgreyTea さんが書きました:
※Firefox Sync はバックアップではありません。
双方向の同期サービスですので、
手順によってはサーバー上のデータも削除された状態で同期されてそれっきりということは十分あり得ます。
となった
のではないでしょうか。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月08日(月) 22:22 
オフライン

maji さんが書きました:
結果、
手元の Firefoxは「何にも自分なりの設定してない状態(→状態B)」のままで
事前に Syncしてた「ホームページ設定したりブックマーク登録したり等の最低限の自分用設定をやり(→状態A)」は

私も同じような手順でやってみましたが、ログイン情報やブックマークは復元されました。
(作り直したWindowsユーザー環境で、同期して復元されたブックマークとログイン情報でここにアクセスしました)
Windowsのユーザーはローカルで、ユーザーを削除ー>同じ名前でユーザー追加し、Firefox の初回起動で速やかに Firefox Sync に接続しただけです。
なにか書かれていない部分の手順が違っているのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月08日(月) 23:47 
オフライン

HPmmd さん、maji です。

まだ aidesさんと EarlgreyTeaさんからの質問に返答いただけてはいませんが
現時点での私なりの整理です。

HPmmd さんの
viewtopic.php?f=2&t=18403#p68077
の記事を
以下の様に読み込み&解釈しました。

-----(ここから)

maji解釈→「 PCの初期化をやった」

初期化する前まではログイン表示が出ていなかったりアイコンが表示されなかったりしたため
maji解釈→良くワカラナイけど Windows自体の動作が不安定だった・・・‥‥‥………

maji解釈→Firefoxのアンインストール&再インストールやった
     Firefoxプロファイルはそのままなので当然パスワードやブックマークはそのままなのだが
     これを Firefoxアカウントでサーバ側に情報がある為と勘違いした

maji解釈→PC初期化して
     あらためて Firefoxインストールし Firefoxアカウント使い同期したつもりだったが
     PC初期化に伴い Firefoxプロファイルも新規状態になっていただけでなく
     私(maji)の
viewtopic.php?f=2&t=18403#p68084
     のテストの通り
     初期化前には mozillaサーバ上に Syncデータあったかもしれないけど
     キレイに消えた
     (注:正しくは「消えた」のではなく「消した」ですね・‥…)

-----(ここまで)

HPmmd さんに質問です。
上記の私の読み込み&解釈は
HPmmd さんのお手元の実態と一致してますか?

ポイントは 2つあるかと思います。

1)
まず一つ目は「 プロファイル 」の存在。

Firefoxの「プロファイル」及びそのバックアップについては

プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

設定情報のバックアップ | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/back- ... x-profiles

を参照ください。
アプリ(Firefox)のインストール場所とプロファイルが作られる場所は全く別で
Firefoxをアンインストールしても「プロファイル」は消えません。
Firefoxをアンインストール&再インストールしても
意識して自分でプロファイルを消さない限りそのままなので
当然「パスワードやブックマークはちゃんと読み込まれ」ます。
それは Firefoxログインしていたからではなく
単にプロファイルがそのまま残っていたから、です。

2)
次に二つ目は「 Firefoxアカウント 」について。

Firefoxアカウント(Syncアカウント)が何かについては
次の記事を参照ください。

Firefox アカウントで Mozilla のサービスへアクセスする | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/acces ... x-accounts

コンピューター上で Sync をセットアップするには? | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-d ... y-computer

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Firefox sync
viewtopic.php?t=18398&p=68073#p68073

三番目の記事は EarlgreyTea さん自身もリンク紹介されてるものです。
また
二番目の記事には
引用:
重要: Sync は、データバックアップサービスではありません。
データの消失を防ぐには、Firefox プロファイルのバックアップ を実行するべきです。
と記載されてます。

上記の 1) と 2) が
これはPCの方が悪いんでしょうか?それとも何かの不具合でしょうか?
に対する答えになるかと思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月08日(月) 23:51 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

結果、
私も同じような手順でやってみましたが、ログイン情報やブックマークは復元されました。
(作り直したWindowsユーザー環境で、同期して復元されたブックマークとログイン情報でここにアクセスしました)
Windowsのユーザーはローカルで、ユーザーを削除ー>同じ名前でユーザー追加し、Firefox の初回起動で速やかに Firefox Sync に接続しただけです。
なにか書かれていない部分の手順が違っているのでしょうか。

不思議ですね。

あらためて再度にテストしてみました。

Windowsのユーザーはローカルで、
ユーザーを「アカウントとデータの削除」したー>同じ名前でユーザー追加した後に
Firefox をインストーラー使いインストールし
初回起動で速やかに Firefox Sync に接続してます。
Firefoxアカウントは
いったんアカウント自体を削除し今回のテスト様に新たに作り直したもので
他の端末とは Syncさせてはいません。

結果は
viewtopic.php?f=2&t=18403#p68084
の通り
でした。

どこが違うのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月09日(火) 20:39 
オフライン

Firefox をインストーラー使いインストールし

これはやってなかったなあと思って念のため再度確認しましたが、ブックマークとログイン情報は無事に復元されます。
下記がその手順です。

1. Windows にテスト用のローカルユーザー(管理者)を作成する
  2. Windows をサインアウトしてテスト用ローカルユーザーでサインインする
  3. Firefox の新規プロファイルにてログイン情報、ブックマークを追加する
  4. テスト用の Firefox アカウントを新規取得し、Firefox Sync に接続(設定はそのまま)
  5. 同期実施後に Firefox をアンインストール
  6. Windows をサインアウトし、元の管理者ユーザーでサインインする
  7. テスト用のローカルユーザー(管理者)を削除し、同じ名前で再度作成する
  8. Windows をサインアウトしてテスト用ローカルユーザーでサインインする
  9. Firefox をインストールする
  10. Firefox の初回起動時に初期設定をスキップして Firefox にログイン(この際、パスワードは保存しない)
  11. Firefox Sync 設定はそのままで同期が完了するのを待つ

PC自体を初期化した後に Firefoxログイン(Sync)した事により
Mozillaサーバ上のデータも 初期化後の何も無い状態で置き換えられました。
というのはちょっと変だと思います。

初回起動時の Firefox で Firefox Sync に接続したのであれば、Firefox のプロファイルがPC初期化により削除されたというデータ操作の履歴も残っていません。
新しいプロファイルでなにか削除するような操作を行ったのでなければ、サーバー側のデータが勝手に削除されるわけがないからです。
新しいプロファイルの端末を接続したとたんサーバー側のデータが端末に合わされてしまうなら、Firefox Sync でデータを別端末に移すことはできなくなります。

どこが違うのでしょうか?

手順のどのタイミングでサーバーのデータが初期化されるとお考えでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月09日(火) 21:19 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

下記がその手順です。
  1. Windows にテスト用のローカルユーザー(管理者)を作成する
  2. Windows をサインアウトしてテスト用ローカルユーザーでサインインする
  3. Firefox の新規プロファイルにてログイン情報、ブックマークを追加する
  4. テスト用の Firefox アカウントを新規取得し、Firefox Sync に接続(設定はそのまま)
  6. Windows をサインアウトし、元の管理者ユーザーでサインインする
  7. テスト用のローカルユーザー(管理者)を削除し、同じ名前で再度作成する
  8. Windows をサインアウトしてテスト用ローカルユーザーでサインインする
  10. Firefox の初回起動時に初期設定をスキップして Firefox にログイン(この際、パスワードは保存しない)
  11. Firefox Sync 設定はそのままで同期が完了するのを待つ

下記が私の手順です。

明確に自分の〜とわかる様に特徴的なブックマーク数点を追加する【→状態A】
  10. Firefox の初回起動時に初期設定をスキップ「せず」に進める
      ただしブックマーク等は何も追加しない(初期のまま)【→状態B】
      その後に Firefox にログイン
  12. Firefox が 状態【A】【B】のドチラになるか確認する

違うのは 10番目 かな。

何処かで時間を作って
をやってみます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月10日(水) 22:05 
オフライン

違うのは 10番目 かな。

そこは重要ではないと思います。
一応、念には念を入れて、「初期設定を開始>後で>後で」を行い、「Firefox にログイン」してパスワードは保存という手順(実際にはインポートも行ったり複数のパターン)を試しましたが、何事もなくサーバーのデータの取り込みやマージが終わりました。

さらに申し上げますと、PC初期化(ユーザー初期化)やFirefoxの再インストールも直接的に関係あるとは思えません。
なぜなら、Firefox Sync の対象はプロファイル内のデータだからです。
事実、同じPC環境の複数プロファイルを Firefox Sync に接続して、互いに同期させてデータ移行させることが可能です。
もし、PC環境やFirefoxのインストール情報等に結果が左右されるとしたら、上記のことが実現できなくなるでしょう。

そして、プロファイル内のデータだけを見ているなら、そのプロファイルが一度削除されたものなのか、新規に接続したものなのかは Firefox Sync は判断できないはずです。
すなわち
となるなら、データ移行しようと別端末にインストールしたばかりの Firefox を接続したとたん、サーバーのデータが初期状態になってしまうことになってしまいます。

maji さんの手順で起きていることは、別に原因となっている操作や要素があると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月14日(日) 12:25 
オフライン

HPmmd さん&皆さん、maji です。

HPmmd さん PC初期が誤の操作を疑似再現させようとして
以下のテスト
viewtopic.php?f=2&t=18403#p68090
をやりました。
EarlgreyTea さんからのアドバイスもありその後テストを繰り返しているのですが、、、、、、
何故か
私のやった最初の結果とはならず、
ちゃんと正しく Firefoxログイン で直前に Syncしたものが新しい環境に反映されます。

私(maji)自身の疑似再現テストの何処かにミスがあり
正しく疑似再現出来てなかったみたいです。
よって
私の最初の投稿はミスリードだったみたいです。

-----

で、元に戻って、、、、、。。。。

この「パスワードの変更」は何処のタイミングでされたのでしょうか?

Firefoxログインした状態であれば「パスワード変更」機能はありますが、
Firefoxログインしていなければ「パスワード変更」ではなく「パスワードのリセット」しか出来ないはずです。
で、
この「パスワードのリセット」は

》 注意: パスワードをリセットすると、アカウントもリセットされます。
》 一部の個人情報 (履歴、ブックマーク、パスワードなど) が失われる可能性があります。
》 これは、プライバシーを守るため、
》 あなたのパスワードを使ってあなたのデータを暗号化しているためです。

との注意書きがある機能です。

もしこの「パスワードのリセット」を PC初期化し Firefox新規インストール後にされたのであれば
その時点で Mozillaサーバ上のデータはリセットされ
新規に手元の何もない初期の状態があらためて Syncされたのではとも推測が出来ます。

-----

あらためて HPmmd さんに【質問】です。
【質問】 上記「パスワードの変更」は何処のタイミングでされたのでしょうか?

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: