― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年2月17日(水) 16:48 
オフライン

登録日時: 2021年2月10日(水) 16:39
記事: 18
お世話になります。
恐縮ですが超・基本的なfirefoxの概念がわからないので質問をさせてください。

firefoxのブラウザを立ち上げると、
ブックマークツールバーにずらりと私のブックマークアイコンが表示されるのを見て、
私は今までこの状態を「ログイン済み」と思っていました。

ところが画面右上の「三」マークを左クリックすると「firefoxにログイン」の文字が有るので、まだログインしていない状態だと今日初めて知りました。

その「firefoxにログイン」をクリックすると「アカウント」というページが開き、
「firefoxにログイン」と同じボタン内に、なぜか「syncをオンにする」とあります。
クリックすると、
https://accounts.firefox.com/?context=f ... rvice=sync
↑このページが開き、やはり「syncの利用を続ける」と書いています。

Q1.
syncには接続したくないのです。なぜ強制的な接続なのでしょうか?
また別のトピックで見つけましたが、syncに接続しないでログインできそうな↓このページが正しいのでしょうか?そのボタンはどこでしょうか?
https://accounts.firefox.com/signin

今日、別のグーグルメールアドレスを使ってもう一つfirefoxのアカウントを作りました。
そこで上記https://accounts.firefox.com/signinへその新しいアカウントとPASSで入ったところ「Firefox アカウント」のページに移動し、写真などの設定ページになっていて、
通常のfirefoxのトップページではありません。

Q2.別の新しいアカウントでfirefoxを開く方法をおしえてください。

Q3.アカウント2つを使って開きたい場合は、プロファイルを使うしかないでしょうか?
例えばアカウントa.アカウントbとして、aでログインして作業し、終わればログアウトし、
続いてbでログインして作業して…、の様には使えないものでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月17日(水) 21:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
myphone1159 さん

元のトピックの質問では「理解しています」「経験済み」と経験値を披露されていたのに、すっかり様子が変わってしまって当惑しています。
ご質問についてですが、元のトピックと関連があるというか目的あっての疑問だと思いますので、そのまま続けられた方がよかったように思います。

myphone1159 さんが書きました:
ブックマークツールバーにずらりと私のブックマークアイコンが表示されるのを見て、
私は今までこの状態を「ログイン済み」と思っていました。

なぜそう思っていたのか、そもそも「Firefox にログイン」することにどのようなイメージを持っていたのか、お尋ねしたいです。

Q1.syncには接続したくないのです。なぜ強制的な接続なのでしょうか?

これはなかなかにインパクトがあります。
「そう来たか!」と思いましたし、ここまでの話の前提条件がガラガラと音を立てて崩れ落ちた感があります。

逆に問います。
Firefox Sync サービスを使いたくないなら、なぜ「Firefox にログイン」しようとするのでしょう。
何を期待して、ログイン(Firefox のプロファイルに「Firefox アカウント」を紐づける)しようと思ったのでしょうか。

Q2.別の新しいアカウントでfirefoxを開く方法をおしえてください。
Q3.アカウント2つを使って開きたい場合は、プロファイルを使うしかないでしょうか?

目的によります。

まず「Firefox アカウント」というのは、Mozilla が提供するいくつかのサービスを利用するためのアカウントです。
その筆頭が Firefox Sync であり、そもそも最初は Firefox Sync のためのアカウントでした。

https://accounts.firefox.com/signup というURLは Firefox アカウントのサインアップすなわちアカウント登録を行うWebページです。
直接このURLに任意のブラウザーでアクセスしてアカウント登録するもよし、
Firefox でログイン(≒Firefox Syncに接続)する際に未登録のメールアドレスであれば登録ページに誘導されますので、そこでアカウント登録してもいいわけです。
Firefox アカウントを登録することと、Firefox に「Firefox アカウント」でログインすることは本来別の操作ですので混同しないようにしましょう。

https://accounts.firefox.com/signin というURLは「Firefox アカウント」にサインインするページです。
Firefox に「Firefox アカウント」でログインすることとは別ですので混同しないようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 14:38 
オフライン

EarlgreyTeaさんへ 返信しようしましたら
スパムなので拒否されました
と出ますので、調べ中です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:27 
オフライン

EarlgreyTeaさん、ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は前日とはガラリと変わり完全初心者の様相になってました、すみません。
10年程Firefoxを使用して熟知してると思い込んでたところ、Syncは未使用だった為、
昨日初めて、Firefoxの概念に対する根底からの不勉強に気付き、パニクったのでした。

さらに昨日の質問は文章間違いもしていました。
その訂正を含め改めてご質問をさせてください。
(初めて引用を使いますがHTMLが間違っていたらすみません)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:28 
オフライン

EarlgreyTea さんが書きました:
ブックマークツールバーにずらりと私のブックマークアイコンが表示されるのを見て、私は今までこの状態を「ログイン済み」と思っていました。

なぜそう思っていたのか、そもそも「Firefox にログイン」することにどのようなイメージを持っていたのか、お尋ねしたいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:32 
オフライン

↑これを自己分析しましたら以下3つの原因と思います。
①過去にIEやChromeを使っていた。
②過去にネットカフェでブラウザへログイン、ログアウトした記憶が有り、
その時は“私のブックマークアイコンが表示されてるのを見て”ログインを認識し、また逆にログアウト完了も「目視確認」とした。
よって昨日まで、Firefoxを開き“私のブックマークアイコンが表示されてるのを見て”、ログイン中と認識していた。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:38 
オフライン

③現在、頻繁にGoogleドライブとGmailを使っており、これは万一のPCの紛失に備えて、ログインとログアウトを繰り返している慣習から、同様に「Firefox にログイン」の概念と思い込んでいた。

以上の通り思い込みをし過信していました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:39 
オフライン

続きまして問題の、
Q1.syncには接続したくないのです。なぜ強制的な接続なのでしょうか?

↑この『syncには接続したくない』は完全に私の文章間違いです。すみません。
Syncはもちろん利用したいです。

間違いの原因は昨日、自分でFirefox の様々なテストをし、
その一つに「仮にsyncを除外した場合はどうなるだろう?」と試してるのに必ずsyncとの接続場面になってしまうと感じ、
泣きごとのように“今試してるのはsyncには接続しない方法!”との思いが、
『syncには接続したくない』との文章になってしまいました。

以下を訂正します。
×『 syncには接続したくない』
〇『仮にsyncに接続したくない場合でも』
<(_ _)>

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:40 
オフライン

そもそも最初は Firefox Sync のためのアカウントでした。

理解しました。

次のところですが、
https://accounts.firefox.com/signup というURLは Firefox アカウントのサインアップすなわちアカウント登録を行うWebページです。
直接このURLに任意のブラウザーでアクセスしてアカウント登録するもよし、
Firefox でログイン(≒Firefox Syncに接続)する際に未登録のメールアドレスであれば登録ページに誘導されますので、そこでアカウント登録してもいいわけです。

>Firefox でログイン(≒Firefox Syncに接続)
ニアリーイコールですので、ログインとはほぼSyncに接続することなのですね?

であれば、今の段階での、Sync接続によるPC2台のブックマーク同期は、
必ずしも私が意図するブックマーク表示にはならない(ズレたり荒れる)為、
Sync接続前に希望のブックマーク状態にしておくかバックアップを取るなど、
準備作業が必要と思いますので実行します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 16:42 
オフライン

Firefox アカウントを登録することと、Firefox に「Firefox アカウント」でログインすることは本来別の操作ですので混同しないようにしましょう。

signup のページなので、ログインとは意味が違うことを了解しました。

以上で、お陰様でどうやら1アカウントであれば、PC2台のブックマークを同期することはできそうです(まだ行っていませんが)。

ここまでで私の認識は合っていますでしょうか?
正しければ今後、前回の私の質問、

について勉強していこうと思います。

長々と恐縮ですが、ご見解の程よろしくお願いします。
<(_ _)>

※返信を短く分けて申し訳ありません。「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」が出て送信できず、短くしたら送信できる為です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月18日(木) 21:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672

まず、最初にはっきりとさせておきますが、私はここで「firefoxの基本的な概念」とやらの講義をするつもりは毛頭ありません。
そもそも「基本的な概念」などではありませんし、そんなものの講釈をしたところで問題は解決しません。

一応全部読ませていただきましたが、なんとなく「これさえわかれば後は自分で何とか出来る」と言いたげな感じが伝わってきました。
全然そんなことはありませんし「先走らないでください」と申し上げておきます。

↑これを自己分析しましたら以下3つの原因と思います。

①はともかく②、③の思考展開は理解できないものですが、状況はわかりました。

いろいろとツッコミ入れたいところですがやめておきます。
これが本意であるということならば、このトピックは続けずに元のトピックに気持ちを切り替えてください。
戻っていただけましたら、「目的」に沿って順番に話をしていきたいと思います。
最初から、「目的」を提示して質問だけしてくれたら、無駄なやりとりをしなくて済んだはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月20日(土) 20:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
myphone1159 さん、maji です。
どこかでお見かけした様な気がしますが、
そのあたりは省略し、、、。。。

既に EarlgreyTea さんから
まず、最初にはっきりとさせておきますが、私はここで「firefoxの基本的な概念」とやらの講義をするつもりは毛頭ありません。
そもそも「基本的な概念」などではありませんし、そんなものの講釈をしたところで問題は解決しません。
(中略)
いろいろとツッコミ入れたいところですがやめておきます。
これが本意であるということならば、このトピックは続けずに元のトピックに気持ちを切り替えてください。
戻っていただけましたら、「目的」に沿って順番に話をしていきたいと思います。
最初から、「目的」を提示して質問だけしてくれたら、無駄なやりとりをしなくて済んだはずです。
てなアドバイスが出てますが、
基本的には私も同感です。

とは言いつつも
気になった点のみコメントさせていただきます。

----------

Q1.
syncには接続したくないのです。なぜ強制的な接続なのでしょうか?
↑この『syncには接続したくない』は完全に私の文章間違いです。すみません。
(中略)
以下を訂正します。
×『 syncには接続したくない』
〇『仮にsyncに接続したくない場合でも』
<(_ _)>

訂正いただいた文言を書き直すと

====(ここから)

Q1.
仮にsyncに接続したくない場合でも、なぜ強制的な接続なのでしょうか?

====(ここまで)

となりますが、、、、、
私には意味がワカリマセン。

Mozilla としては新しい機能はなるべく広めたいので
その機能を使う方向に誘導するページがあちこちにでてくるのは理解出来ますが、
使わなければその先に進まなければ良いだけで
どこにも強制的に接続させられる場面を私は知りません。
ログイン(orサインイン)しなければその機能が使えないだけで
普段のブラウジングは問題なく使えます。

なんとなくですが
Googleドライブや Gmail 等のインターネット上のサーバで提供されるサービスと
ブラウザみたいなローカルPC上で動くサービスと
ごちゃごちゃになってる様に思えます。
Googleドライブや Gmail 等のインターネット上のサーバで提供されるサービスであれば
複数のユーザがそれぞれの個人情報をサーバ上に置き
セキュリテイ面も含め「誰が使うか」明確に区別せねばならず
「自分の証明」の意味でもログインとかサインインとかの操作が必要です。
もし複数の別契約のGoogleドライブや Gmailを使い分けてるのであれば
それぞれに必要な通称「アカウント」を切り替える事となります。
このあたりは facebook や twitter を使うのと同じです。

ブラウザはあくまでローカルPC上で動くアプリです。
ローカルPCを使うのは「自分」であり
そもそもログインとかサインインとかこ概念は無いと思います。
強いて「ユーザを切り替えたい(使い分けたい)」のであれば
それは Windowsログインアカウント のレベルでやるのが王道だと思います。

Firefoxアカウントについては
既に EarlgreyTea さんがリンク記事紹介されてるので種お略しますが
Mozillaがインターネット上で提供している機能であり
上述した通り使用時にはログインorサインインは必須でしょう。
使わなければログインorサインインは不要です。

----------

例えばアカウントa.アカウントbとして、aでログインして作業し、終わればログアウトし、
続いてbでログインして作業して…、の様には使えないものでしょうか?

「別の新しいアカウントで」がどんな意味か私にはワカラナイですが、
Firefoxアカウントを2つ作り
例えばアカウントa.アカウントbとして、
Firefox起動後に aでログインして作業し終わればログアウトし、
続いてbでログインして作業して…、の様には使えます。
ただし Firefoxアカウントにログイン(orサインイン)した時に何が機能しているかは
それぞれの機能をご自身で確認ください。
なんとなくですが、
Firefoxアカウント切り替えても PCローカル側の環境は切り替わっていないので
私には単に
Firefoxアカウント機能で作られるほぼ同じデータが2つ作られるだけの様に思えます。

-----

脱線しますが、
私は年賀状の宛名印刷様に住所録アプリを PCローカル側に入れています。
自分用と家族親戚甩の 2つのデータに分けていて、
既定値を自分用のデータファイル(住所録)が開かれます。
アプリ起動時に規定値ではない方の住所録を選べばそちらを開きます。
そんなふうにして 2つのデータを切り替えてます。

Firefoxはその実行環境を通称「プロファイル」として PCローカル側に持ちます。
そして Firefoxは以前からプロファイルを複数用意しておき切り替える事が出来ます。
myphone1159 さんの別投稿で Sync機能について質問がありましたが、
もし私が実際にテストして動作確認したいと思ったとすると
普段使用のプロファイルたは別にテスト用のプロファイルを作り
そのテスト用プロファイルで Syncログインし動作確認するでしょう。

Firefox起動時に規定値以外のものを選んだり
Firefox起動後に他のプロファイル選び並列で起動したり、
PCデスクトップ画面上に
プロファイルA甩の起動アイコンとプロファイルB甩の起動アイコンと 作り
どのアイコン使うかで起動時のプロファイルを選んだり、等々
いろんな使い方が出来ます。
このあたりは正解は無いのでご自身で試行錯誤してください。

-----

私は今回「 firefoxの基本的な概念 」てなワードを初めて聞きました。
私も EarlgreyTea 同様に「 firefoxの基本的な概念 」を議論するつもりは毛頭ありません。

私が今回ここで書いたのは
myphone1159 さん記載の3つぃの Q に対して
私の思い(私見)を整理しただけ、です。
ここでの流れを静観してましたが
何処かでお見かけした様な気がしてたのでタイミンゴ見つつ一言コメントしたく
流れが落ち着いたのであえて投稿させていただきました。

-----

なおブックマークの取扱や Firefox Sync については「意識的に」触れていません。
それらについては別スレッドで質問投稿され議論となっていて
EarlgreyTea さんからの質問がでた状態で止まっています。
そちらの方で話が進むのであれば私もアドバイス投稿させてもらうかもしれません

こちらのトピックへの私の投稿はこの一発だけで終わりにします。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月22日(月) 15:41 
オフライン

majiさん、返信ありがとうございます。

当トピックは私の付けたトピック名が不明瞭であり、またmajiさんも、
>こちらのトピックへの私の投稿はこの一発だけで終わりにします。
と書いていらっしゃることから、本投稿で終了させていただきたいと思います。
ですがfirefoxの勉強続けるので、私のもう一つのトピック【ブックマークの“一部のフォルダのみ”を同期したいです。】で質問するか、
そのトピック名も不適切なら、適したトピック名に改めて質問投稿をしたいと思います。

その上で、ここにまとめを書かせていただきます。
1つは、
仮にsyncに接続したくない場合でも、なぜ強制的な接続なのでしょうか?

と、なぜ「強制的」と書いたかの理由ですが、
私はfirefoxアカウントをa,bの2つを持っており、
一方のアカウント(例えばbの方とする)でfirefoxへログインしようとすると、
そのログインボタンには“firefoxへログイン、Syncをオンにする”と強制的にSyncをオンする書き方になっており、
さらに続けてPASSを入力すると、
ポップアップが出て『本当にSyncにログインしてもよろしいですか? 以前にこのコンピュータで別のユーザーがSyncにログインしていました。
ログインすると、このブラウザのブックマークとパスワードと設定などが“a”に統合されます。』と、強制的に統合するとなるからです。
ですがこれへの返信を求めるために、私のもう一つのトピック【ブックマークの“一部のフォルダのみ”を同期したいです。】などで質問させていただきます。

maji さんが書きました:
ブラウザはあくまでローカルPC上で動くアプリです。
ローカルPCを使うのは「自分」であり
そもそもログインとかサインインとかこ概念は無いと思います。
強いて「ユーザを切り替えたい(使い分けたい)」のであれば
それは Windowsログインアカウント のレベルでやるのが王道だと思います。

理解しました。

Firefoxアカウントを2つ作り
例えばアカウントa.アカウントbとして、
Firefox起動後に aでログインして作業し終わればログアウトし、
続いてbでログインして作業して…、の様には使えます。
ただし Firefoxアカウントにログイン(orサインイン)した時に何が機能しているかは
それぞれの機能をご自身で確認ください。

理解しました。

なんとなくですが、
Firefoxアカウント切り替えても PCローカル側の環境は切り替わっていないので
私には単に
Firefoxアカウント機能で作られるほぼ同じデータが2つ作られるだけの様に思えます。

理解しました。

Firefoxはその実行環境を通称「プロファイル」として PCローカル側に持ちます。
そして Firefoxは以前からプロファイルを複数用意しておき切り替える事が出来ます。
myphone1159 さんの別投稿で Sync機能について質問がありましたが、
もし私が実際にテストして動作確認したいと思ったとすると
普段使用のプロファイルたは別にテスト用のプロファイルを作り
そのテスト用プロファイルで Syncログインし動作確認するでしょう。

この点は今の私はまっだ不勉強ですので、これからプロファイルについて勉強し、
適切な質問ができるまで力量がついたら、私のもう一つのトピック【ブックマークの“一部のフォルダのみ”を同期したいです。】で質問するか、
そのトピック名も不適切なら、適したトピック名に改めて質問投稿をしたいと思います。

ありがとございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月23日(火) 09:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
myphone1159 さん、maji です。
こちらのトピックへの私の投稿はこの一発だけで終わりにします。
の「続き」です。
m(_,_)m

と、なぜ「強制的」と書いたかの理由ですが、
私はfirefoxアカウントをa,bの2つを持っており、
一方のアカウント(例えばbの方とする)でfirefoxへログインしようとすると、
そのログインボタンには“firefoxへログイン、Syncをオンにする”と強制的にSyncをオンする書き方になっており、
さらに続けてPASSを入力すると、
ポップアップが出て
『本当にSyncにログインしてもよろしいですか? 以前にこのコンピュータで別のユーザーがSyncにログインしていました。
ログインすると、このブラウザのブックマークとパスワードと設定などが“a”に統合されます。』
と、強制的に統合するとなるからです。

上記については
それぞれ「当然そうなりますよ」とガイドが出てるのを
myphone1159 さんにとって予期せぬガイドが出たために面喰い「強制的」と感じられただけ、
でしょう(私見)。
このあたりは
なんとなくですが、
私には単に
理解しました。
でも
チラッと触れています。

Firefoxアカウントを二つ使い分けるケースも含め
私の手元でどんなガイド表示されるかテストしてみても良いのですが、
元々の投稿テーマから脱線しちまいそうな雰囲気もあるので
ヤめておきます。

続きは
本投稿で終了させていただきたいと思います。
ですがfirefoxの勉強続けるので、
私のもう一つのトピック【ブックマークの“一部のフォルダのみ”を同期したいです。】で質問するか、
の方で
必要に応じ まったり と突っ込まさせていただこうと思います。

以上、
の「続き」でした。
m(_,_)m

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月24日(水) 09:48 
オフライン

myphone1159 です。

Firefoxアカウントを二つ使い分けるケースも含め
私の手元でどんなガイド表示されるかテストしてみても良いのですが、
元々の投稿テーマから脱線しちまいそうな雰囲気もあるので
ヤめておきます。

続きは
本投稿で終了させていただきたいと思います。
ですがfirefoxの勉強続けるので、
私のもう一つのトピック【ブックマークの“一部のフォルダのみ”を同期したいです。】で質問するか、
の方で
必要に応じ まったり と突っ込まさせていただこうと思います。

以上、
の「続き」でした。

majiさんのご見解を承知しました。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: