― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年2月16日(火) 11:26 
オフライン

登録日時: 2021年2月10日(水) 16:39
記事: 18
こんにちは。初めて質問をさせて頂きます。よろしくお願いします。

【私のPC環境】

PCは2台で、この「ブックマーク同期」に関する質問です。
①「自宅PC」
②「職場PC」→※但し私の個人所有物で他の誰も使用できません。あえて「職場PC」と表現したのは、「自宅PC」に対して(私の環境として)です。

2台共に↓

・ユーザー(PCアカウント)は私のみ。
・win10、Mozilla Firefox 85.0.2(64ビット)
・メールソフト:Gmail

【質問の背景】
・「自宅PC」と「職場PC」間で、ブックマークの “一部のフォルダのみ”を同期したい。
ブックマーク全ての同期は理解してるが“一部のフォルダのみ”の同期方法が不明。
firefoxの複アカウントを作成した対処も含めて教えて欲しい。
(Chrome やIEは考えていません)

【私の経験値】
・ 『バックアップ→復元』は経験済みで、“bookmarks-2021-02-10.json”などJSONが生成される事と、
毎日自動バックアップされている事を理解しています。
不明なのは復元すると前のデータは「上書きされる」か否かです。

・『エクスポート→インポート』は経験済みで、“bookmarks”のHTMLが生成される事を理解しています。
不明なのはインポートすると前のデータは「上書きされる」か否かです。

・syncが同期ツールであり、フォルダ“profiles”がブックマークと関わっている事は理解しています。
不明なのは“profiles”内で「上書きされる」か否かです。

・「複アカウント」は、twitterの複アカ作成は経験済みで、
Gmailで自分のメルアドの@の前に1文字付け加える事で「複メルアド?」としてメール受信できる事を経験済みです。
不明なのは Firefoxの複アカ作成が可能かです。

・ちなみに無料webサービスの『はてなブックマーク』は経験済みです。

⇒ここからが質問です。3つ有ります。

Q1.『バックアップ→復元』も、『エクスポート→インポート』も「syncで同期」も、それぞれ「上書きされる」のでしょうか?又は両方残るでしょうか?

Q2.1つのPC上に、 Firefoxの「複アカ」は可能でしょうか?
可能であれば方法をお教えください。

Q3.これらのまとめまして、ブックマーク内の“一部のフォルダのみ”を同期するにはどうしたら良いでしょうか?

以上です。
長々と申し訳ありません。お手数ですがご教示の程よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月16日(火) 12:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
>不明なのは復元すると前のデータは「上書きされる」か否かです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/resto ... -yuan-suru
復元は上書きされます。

>不明なのはインポートすると前のデータは「上書きされる」か否かです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/impor ... -html-file
インポートは追加されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月16日(火) 15:35 
オフライン

palさん、下記につきましては了解しました。
ありがとうございます。<(_ _)>

>復元は上書きされます。
>インポートは追加されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月17日(水) 00:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
myphone1159 さん、EarlgreyTea と申します。

Q1. について
(ブックマークの)「復元」はバックアップしたものを使ってブックマークのデータを元に戻すことであり、上書きというか置き換わります。

「HTML からインポート」は他の用途にも利用できる汎用的な形式のHTMLでエクスポートしたブックマークを取り込みますが、上書きはされないので例えば何度もインポートしたら重複したブックマークが出来ます。
また、FirefoxからエクスポートしたHTMLをインポートした場合、「ブックマークメニュー」の下に「ブックマークツールバー」や「その他のブックマーク」も取り込まれますので注意が必要です。

Firefox Sync によるブックマークの同期はこれらとは別に考えた方がよいです。

Q2. について
「複アカ」が何を指しているのかが明確ではないですが、
まず、Firefox のユーザー設定や利用中に保存される各種情報などはプロファイルというもので管理されます。
プロファイルは複数作成して切り替えて起動したり、別々のプロファイルで複数同時に起動したりということが可能です。

また、サイトにログインするアカウントを複数使い分けたい場合もあるでしょう。
こういう場合、Firefox Multi-Account Containers という拡張機能を使うと、別のタブで別のサイトアカウントを同時に使用するなどが可能です。

本件の場合、ブックマークの同期を行いたいようなので、おそらく Firefox アカウントを複数使い分けたいということかと思います。
別のメールアドレスがあれば、 新しい Firefox アカウントを登録できます。

そして、それを別プロファイルに紐付けておいて、プロファイルで使い分けるということになろうかと思います。

Q3. について
「ブックマーク内の一部のフォルダのみを同期」というのを、そのまま実現するのは無理だと思います。
ブックマークの用途別にプロファイルに分けておき、それを別の Firefox アカウントの Sync 機能でクラウドと同期するということになるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月17日(水) 16:45 
オフライン

EarlgreyTeaさん、ご返答を大変ありがとうございます。

大筋で理解したつもりで実践しようとしたところ、自分で気付いたのですが、
私は恥ずかしながらfirefoxについて超・基本的なことを把握できていないようです。
従いましてトピックで新たに単純なご質問を続けさせてください。

またEarlgreyTeaさんのトピック・2021年1月26日(火) 01:22
「 新しいプロファイルで Firefox の動作確認する方法
viewtopic.php?f=2&t=18366
を拝見しましたが、やはり今の私にはプロファイルの使用はハイレベルですので、
今後追々勉強しようと思います。

超・基本的な質問ゆえに、また質問傾向がちがう為「返信」ではなく「新しいトピック」でご質問させていただきます。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月17日(水) 22:37 
オフライン

myphone1159 さん

別トピック:firefoxの基本的な概念などにつきまして

にコメントさせていただきましたが、このトピックではブックマークを同期したいです、だったはず。
でも、Firefox Sync は利用したくないといきなり主張されています。
では、いったいどうしたいのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月19日(金) 13:42 
オフライン

(02/20投稿削除)
myphone1159 さんから、私とのやり取りは辞退したい旨の申し出がありました。
私は本件から手を引き、用意していたテキストは破棄したいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月21日(日) 11:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
myphone1159 さん、maji です。

myphone1159 さんが書きました:
大筋で理解したつもりで実践しようとしたところ、自分で気付いたのですが、
私は恥ずかしながらfirefoxについて超・基本的なことを把握できていないようです。
従いましてトピックで新たに単純なご質問を続けさせてください。
EarlgreyTea さんが書きました:
別トピック:firefoxの基本的な概念などにつきまして
にコメントさせていただきましたが、このトピックではブックマークを同期したいです、だったはず。
でも、Firefox Sync は利用したくないといきなり主張されています。
では、いったいどうしたいのでしょうか?
myphone1159 さんから、私とのやり取りは辞退したい旨の申し出がありました。
私は本件から手を引き、用意していたテキストは破棄したいと思います。

何があったのですか?

私も「別トピック」見ましたが/そして私も別トピック投稿させていただいたのですが
急に
となってたので
私には、
そしてこのトピックのみ見てる人とっては
訳ワカリマセン。

何があったのですか?

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月21日(日) 11:32 
オフライン

EarlgreyTea さんは
との事なので、
かつトピックが複数に分かれるとコチラだけ見てる人には訳ワカラなくなるので、
「何があったのですか?」で終わらせず
maji流に続けます。

myphone1159 さんの初投稿での Q1- Q3 の質問については
一通り返信アドバイスは出たみたいです。
私も久々に Firefox Sync 試してみましたが、
今のところ
Q3. について
「ブックマーク内の一部のフォルダのみを同期」というのを、そのまま実現するのは無理だと思います。
と同じ状態です。

で、
そもそも何をしたかったのでしたっけ?

-----

そもそもは
【私のPC環境】
PCは2台で、この「ブックマーク同期」に関する質問です。
①「自宅PC」
②「職場PC」→※但し私の個人所有物で他の誰も使用できません。
  あえて「職場PC」と表現したのは、「自宅PC」に対して(私の環境として)です。
【質問の背景】
・「自宅PC」と「職場PC」間で、ブックマークの “一部のフォルダのみ”を同期したい。
ブックマーク全ての同期は理解してるが“一部のフォルダのみ”の同期方法が不明。
firefoxの複アカウントを作成した対処も含めて教えて欲しい。
でした。

myphone1159 さんのお手元の問題を解決する為の整理するのに Q1- Q3 の質問をされたのですよね。
では、
そもそものお困りの問題は何だったのでしょうか??

私の勝手な推測ですが、

・①「自宅PC」と②「職場PC」とでブックマークを同期したい
 ・但し①「自宅PC」で仕事するにあたり
  ①「自宅PC」では②「職場PC」にある仕事甩ブックマークは見たいが
  ①「自宅PC」の個人用ブックマークは②「職場PC」には持ち込みたくない

なのかなと思いました(私見推測/根拠なし)(→★)。

お困りで解決したい事象は上記で良いですか?

-----

少しだけ必要そうな情報を整理しますね。
既に EarlgreyTea さんが提示済のものも重複しちゃてますが
ご容赦ください。
m(_,_)m

1)
プロファイルについて。

Firefox は各々の利用者の 実行環境 を通称「プロファイル」てな形で作ります。
プロファイルって何か/プロファイルはローカルPCの何処に作られるか
については以下の記事を参照ください。

--

プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

--

上記記事にも記載されてますが
プロファイルはあくまでローカルPC側に置かれるものです。

そしてこのプロファイルは複数用意し切り替え使用する事が出来ます。
その手順については

--

プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Firefox の動作確認する方法

--

を参照ください。
注意すべきは
後述する Firefoxアカウント(Syncアカウント)とは別モノだとゆ点です。

いま使ってるプロファイルにどの Firefoxアカウントでサインインしてるかは情報として保持されますが
Firefox(Sync)アカウントでどのプロファイルが使われてるかは紐付けられません。
Firefox(Sync)アカウントを選ぶことによりプロファイルが切り替わる訳ではありません。

2)
Firefoxアカウント について。

Firefoxアカウント(Syncアカウント)が何かについては
次の記事を参照ください。

--

Firefox アカウントで Mozilla のサービスへアクセスする | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/acces ... x-accounts

コンピューター上で Sync をセットアップするには? | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-d ... y-computer

--

注意しなければならないのは、
Firefoxアカウントは Mozilla が Firefox利用者の為に付加的にサーバ上に用意したサービスに対応するものであり
プロファイルそのものを指定選択するものでは無い、
との点です。

このあたりがゴチャゴチャになると
そもそもここの MozilaZineフォーラム内の他のユーザとのコミュニケーションが成り立たなくなります。

3)
お困りの(解決したい)事象について。

もしお困りの事象が冒頭記述の「★」印のものであれば、
現時点の Firefoxアカウントで提供されてる範囲であれば
Firefoxアカウント(Syncアカウント)の切り替えだけでの実現は難しいと思われます。

あくまで「もし私であれば」ですが
以下の設定をする事で可能となるかと思います。

・②「職場PC」で Firefoxアカウント使い Sync する

・①「自宅PC」では
  自宅用プロファイルと職場仕事甩プロファイルを 2つ用意し
  自宅用目的か職場仕事甩目的かによりドチラのプロファイルを選ぶかで切り替える
  職場仕事甩プロファイルでのみ Firefoxアカウントで②「職場PC」と Syncする

ちなみに①「自宅PC」では
Firefox起動時に規定値以外のものを選んだり
Firefox起動後に他のプロファイル選び並列で起動したり、
PCデスクトップ画面上に自宅甩プロファイルでの起動アイコンと職場仕事甩プロファイル使った起動アイコンとを別々に作り
どのアイコン使うかでプロファイル選んだり、等々
いろんな使い方が出来ます。
また
自宅甩プロファイル起動した Firefox と職場仕事甩プロファイル起動のそれとの見た目が区別つかなくなるのなら
片方の Firefox の例えば背景テーマを変えるとかすれば
起動後にドチラだったか混乱する事はなくなるでしょう。

-----

以上、
まだここをご覧になられるになら
参考にしてください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月22日(月) 16:28 
オフライン

majiさん、返信ありがとうございます。

全部拝見しましたが、今の私は「プロファイル」が全く不勉強であり、
理解が難しい所が何点もありました。
これよりは、このご指導を元に懸命に自主勉強します。
できうる限りmajiさんに頼ることなく知恵を働かせて努力をしていきます。
そういった自覚を含め今回の返信を書かせていただきます。

maji さんが書きました:

私の勝手な推測ですが、

・①「自宅PC」と②「職場PC」とでブックマークを同期したい
  ①「自宅PC」では②「職場PC」にある仕事甩ブックマークは見たいが
  ①「自宅PC」の個人用ブックマークは②「職場PC」には持ち込みたくない

majiさん、その通りです。
②「職場PC」に持ち込みたいブックマークと、持ちたくないブックマークがあるのです。
その状態でSyncを使ってどう動かすか、が直接の悩みです。

プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

上記記事にも記載されてますが
プロファイルはあくまでローカルPC側に置かれるものです。

そしてこのプロファイルは複数用意し切り替え使用する事が出来ます。
その手順については

プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Firefox の動作確認する方法

を参照ください。

注意すべきは
後述する Firefoxアカウント(Syncアカウント)とは別モノだとゆ点です。

いま使ってるプロファイルにどの Firefoxアカウントでサインインしてるかは情報として保持されますが
Firefox(Sync)アカウントでどのプロファイルが使われてるかは紐付けられません。
Firefox(Sync)アカウントを選ぶことによりプロファイルが切り替わる訳ではありません。

ありがとうございます。勉強します。

Firefox アカウントで Mozilla のサービスへアクセスする | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/acces ... x-accounts

コンピューター上で Sync をセットアップするには? | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-d ... y-computer

注意しなければならないのは、
Firefoxアカウントは Mozilla が Firefox利用者の為に付加的にサーバ上に用意したサービスに対応するものであり
プロファイルそのものを指定選択するものでは無い、
との点です。

このあたりがゴチャゴチャになると
そもそもここの MozilaZineフォーラム内の他のユーザとのコミュニケーションが成り立たなくなります。

了解しました。勉強します。

もしお困りの事象が冒頭記述の「★」印のものであれば、
現時点の Firefoxアカウントで提供されてる範囲であれば
Firefoxアカウント(Syncアカウント)の切り替えだけでの実現は難しいと思われます。

あくまで「もし私であれば」ですが
以下の設定をする事で可能となるかと思います。

・②「職場PC」で Firefoxアカウント使い Sync する

・①「自宅PC」では
  自宅用プロファイルと職場仕事甩プロファイルを 2つ用意し
  自宅用目的か職場仕事甩目的かによりドチラのプロファイルを選ぶかで切り替える
  職場仕事甩プロファイルでのみ Firefoxアカウントで②「職場PC」と Syncする

ちなみに①「自宅PC」では
Firefox起動時に規定値以外のものを選んだり
Firefox起動後に他のプロファイル選び並列で起動したり、
PCデスクトップ画面上に自宅甩プロファイルでの起動アイコンと職場仕事甩プロファイル使った起動アイコンとを別々に作り
どのアイコン使うかでプロファイル選んだり、等々いろんな使い方が出来ます。
また、自宅甩プロファイル起動した Firefox と職場仕事甩プロファイル起動のそれとの見た目が区別つかなくなるのなら
片方の Firefox の例えば背景テーマを変えるとかすれば
起動後にドチラだったか混乱する事はなくなるでしょう。

ありがとうございます。テストします。

以上、
まだここをご覧になられるになら
参考にしてください。
では。

大変ありがとうございます。
参考にさせていただき自主勉強し、
どうしてもわからないことがあれば、またご質問をさせていただきます。
尚、全て会得できた場合もその旨をここで報告させていただきます。

majiさんに感謝いたします。ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月23日(火) 11:34 
オフライン

私の勝手な推測ですが、

majiさん、その通りです。
②「職場PC」に持ち込みたいブックマークと、持ちたくないブックマークがあるのです。
その状態でSyncを使ってどう動かすか、が直接の悩みです。

あえて maji流に復唱させてもらうと

・①「自宅PC」で操作するにあたり
  ①「自宅PC」から②「職場PC」へ持ち込みたいブックマークと
  ①「自宅PC」から②「職場PC」へは持ち込みたくないソレがある

とゆ事でしょうか。

このあたりまで来ると
Firefoxにソレどんぴしゃな機能があるかないかてな目線よりも
Firefoxの運用(使い方)をどう工夫するかてな目線の方が
よりアイデアが出てくるのではと思います。

私は
①「自宅PC」で Firefox のプロファイルを 職場業務作業用と自宅個人使用用に分け
職場業務作業用プロファイルでのみ ②「職場PC」と Sync同期するてなアイデアを書きましたが、
他にもいろいろ方法はあるかと思います。
①「自宅PC」から②「職場PC」へ持ち込むタイミングが限られてるor頻度少ないのであれば
自宅PCの 持込用ブックマークフォルダごとインポート&エクスポートした方が確実かな
とも思います。

試行錯誤してみてください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月23日(火) 14:46 
ちょっと気になったので書かせてください。

こちらの回答者の方々にはお世話になったことがありますが、
EarlgreyTeaさんの
>私は本件から手を引き、用意していたテキストは破棄したいと思います。
という書き込みは尋常では無いように感じられました。
すでに回答原稿を用意していたのにそれをごみ箱に入れて手を引くと読めますので、これはよっぽどのことです。

majiさんも
>何があったのですか?
と繰り返し仰られていましたが、何があったのか当方も知りたいと思いました。

すでにEarlgreyTeaさんが
>Q3. について
>「ブックマーク内の一部のフォルダのみを同期」というのを、そのまま実現するのは無理だと思います。
>ブックマークの用途別にプロファイルに分けておき、それを別の Firefox アカウントの Sync 機能でクラウドと同期するということになるでしょう。
とのアドバイスを出しておられ、そのまま話を進めていたらよかったように思われます。
しかし、それを検討することもなく別トピックに分裂、そして回答者が離れていってしまったのは実に残念なことだと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月24日(水) 10:24 
オフライン

maji さん、myphone1159です。
あえて maji流に復唱させてもらうと
 ・①「自宅PC」で操作するにあたり
  ①「自宅PC」から②「職場PC」へ持ち込みたいブックマークと
  ①「自宅PC」から②「職場PC」へは持ち込みたくないソレがある
とゆ事でしょうか。

全くその通りのビンゴです。
Firefoxにソレどんぴしゃな機能があるかないかてな目線よりも
Firefoxの運用(使い方)をどう工夫するかてな目線の方が
よりアイデアが出てくるのではと思います。

なるほど…そうですか。
①「自宅PC」から②「職場PC」へ持ち込むタイミングが限られてるor頻度少ないのであれば自宅PCの 持込用ブックマークフォルダごとインポート&エクスポートした方が確実かな
とも思います。

おっしゃる通り、ここまできて私も、「インポート&エクスポート」が無難かとも感じ始めました。
ですので、まずは早速、私はmajiさんからご指示いただいたプロファイルに関する記述資料を学び、会得した上で「インポート&エクスポート」が得策か否かを検討します。
なぜならいずれにしても私が、今後もMozilla、Firefoxにお世話になるのなら、Syncやプロファイルについては、当然会得しておく必要性があることを気付いたからです。

時間をかけずに試行錯誤します。
また報告させていただきます。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月24日(水) 20:04 
オフライン

手短に二点だけ。

-----

1)
通りすがり さん、maji です。

viewtopic.php?f=2&p=68036#p68032
通りすがり さんが書きました:
しかし、それを検討することもなく別トピックに分裂、
そして回答者が離れていってしまったのは実に残念なことだと思います。

一旦は別トピックに分かれましたが
投稿主さん了承の上で「元に戻す」方向で進んでいます。
元のこのトピックについても
投稿主さんとのコミュニケーションは続いています。

-----

2)

viewtopic.php?f=2&p=68036#p68036
時間をかけずに試行錯誤します。
また報告させていただきます。

マイペースで まったり とやりましょう。
その上で、
気になる点を見つけたら
あらためて maji流に突っ込みさせていただきます。

-----

では。 (^O^)ノ 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月09日(火) 14:46 
オフライン

majiさん、myphone1159です。
プロファイルとSyncが理解できましたので報告します。

結論から申しますと、当初希望だった(当トピック・タイトルの)『ブックマークの“一部のフォルダのみ”を同期したい』は、この文面どんぴしゃ通りは不可能であると確認でき、全く逆になりますが“一部のフォルダ『以外』を同期する”との、逆転の発想をすることで、本来の希望を実現できるとわかりました。

改めて一からまとめます。(表現名称も前回から変更)
私のような素人的な目線の文面になります事をご容赦願います。

【 状 況 】
・私は2台のPCを持っています。(「遊び用PC」「仕事用PC」)
・2台ともアカウントは作成していません。
・まだ一度も2台を同期(Sync)したことがありません。
・そこで、実は「遊び用PC」内のブックマークのフォルダの1つに、「仕事用PC」側とは同期させたくない1フォルダがあるのです。(「NGフォルダ」とする)
・よって私の希望は、PC2台間で「NGフォルダ」は同期させたくなくがそれ以外全てを同期させたい、というものです。

【 準 備 】
※作業を始める前に、既存のブックマークは適当に整理しておきます

<遊び用PC側>
・「遊び用PC」内にアカウントを2つ作ります。(「アカA」「アカB」)
・「遊び用PC」内にプロファイルを2つ作ります。(「プロA」「プロB」)
・「プロA」を起動し「アカA」を登録して紐づけます。この「プロA」+「アカA」を「Aグループ」とします。
・同じように「プロB」を起動し「アカB」を登録して紐づけます。この「プロB」+「アカB」を「Bグループ」とします。

→「Aグループ」と「Bグループ」のブックマーク状態は、お互いが干渉せず独立しています。

<仕事用PC側>
・「仕事用PC」内に、「遊び用PC」で作った「プロA」を作ります。
・「プロA」を起動し「遊び用PC」の「アカA」を登録し紐づけします。この「プロA」+「アカA」を「Aグループ」とします。

【 同期させる 】
<ログイン>
・「遊び用PC」の「Aグループ」にログインします。
・「仕事用PC」の「Aグループ」にログインします。

→この2台へのログインにより「Aグループ」同士が即時に自動(又は手動)で同期します。

【 実用する 】
①どちらかのPCの「Aグループ」内に、「NGフォルダ」“以外”のすべてのブックマークを格納します(→2台が同期する)

②以後「Aグループ」内で作業することで、新しいブックマークの『同期』などのメリットを得られます。

③「NGフォルダ」は「遊び用PC」内の「Bグループ」のみに格納します。

④これにより、ログインするしないに関係なく「NGフォルダ」は独立していて「仕事用PC」と同期しません。

⑤「遊び用PC」のみでしか「NGフォルダ」を触れませんが、それが本来の私の希望通りとなります。

以上で、当初希望だった『ブックマークの“一部のフォルダ”』と『同期』の問題について、
理想のシステムを構築することが出来、私は解決しました。
このようにプロファイルとSyncのメリットを利用すると、他にも様々な各ユーザー独自のカスタマイズが可能だと思います。

今回私が解決できたのはmajiさんお陰です。
素人の私でしたが、majiさんの懇切丁寧な解説とアドバイスにより幸いにも会得することできました。
感謝いたします。ありがとうございました。
(以上)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: