― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年3月09日(火) 22:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
myphone1159 さん、maji です。

myphone1159 さんが書きました:
以上で、当初希望だった『ブックマークの“一部のフォルダ”』と『同期』の問題について、
理想のシステムを構築することが出来、私は解決しました。
このようにプロファイルとSyncのメリットを利用すると、他にも様々な各ユーザー独自のカスタマイズが可能だと思います。

とりあえず、
複数のプロファイルを使いこなすテクニックだけは出来る様になり
そして myphone1159 さんにとっては解決した、との事で、
良かったですね。
お疲れ様でした。

-----

ただし、
その表現は私にとって(たぶん他の人にとっても)とっても難解で、
理解できそうな人は少ない様に思えたのと、
例えば「ログイン」って具体的にどんな操作したの?とか
突っ込みたいポイント満載なのですが
そのあたりをここで整理するのは不毛との感じられました。

なので、
あえて余計な質問はせず
myphone1159 さんの
viewtopic.php?f=2&t=18388#p68096
を maji に整理編集してみました。

【 やりたい事 】

・PCが 2台ある → 仮に「遊び用PC」「仕事用PC」とする
・「遊び用PC」「仕事用PC」で「同期させたい」ブックマークと
 「遊び用PC」「仕事用PC」で「同期させたくない」ブックマークとがある

・「遊び用PC」で
 「同期させたい」ブックマークと「同期させたかない」ブックマークとを
 切り替えて使いたい

【 やった事 】

・Firefoxの「複数プロファイル」の使い分けを学んだ
 その上で、、、、、

・「仕事用PC」で使うプロファイルは一つのみ
 Firefoxアカウント(「アカA」とする)でログインし Syncさせる
・「遊び用PC」で使うプロファイルは二つ
 それぞれ「遊び用プロファイル」「仕事用プロファイル」とする
 名前は自由に付ける
・「遊び用PC」で 「仕事用プロファイル」使い Firefox起動し
 Firefoxアカウント(「アカA」)でログインし Syncさせる
 これにより
 「仕事用PC」と「遊び用PC」の「仕事用プロファイル」が同期され
 両者のブックマークが同じとなる
・「遊び用PC」で 「遊び用プロファイル」使い Firefox起動するが
 「遊び用プロファイル」では Firefoxログインはしない
 これにより
 「仕事用PC」と「遊び用PC」の「遊び用プロファイル」が同期されず
 「仕事用PC」とは違うブックマーク群で「遊び用PC」が使える

このあたりは
私だけでなく複数の方々が
maji さんが書きました:
①「自宅PC」で Firefox のプロファイルを 職場業務作業用と自宅個人使用用に分け
職場業務作業用プロファイルでのみ ②「職場PC」と Sync同期するてなアイデア
を記されてますが、
まさにソレそのものですね。

-----

myphone1159 さん流に整理が出来たとの事で、
お疲れ様でした。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月09日(火) 23:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
EarlgreyTea です。
私は2月20日付けでトピック主から「交信を一切辞退」とのPMをもらいまして、その意思を尊重してこのトピックから手を引く宣言を行い、干渉しないように速やかにブロック設定を行いました。
現在もそれは継続中ですので、以下はあくまで maji さんの投稿への反応です。

このあたりは
①「自宅PC」で Firefox のプロファイルを 職場業務作業用と自宅個人使用用に分け
職場業務作業用プロファイルでのみ ②「職場PC」と Sync同期するてなアイデア
を記されてますが、
まさにソレそのものですね。

maji さんが整理された内容を拝見するに、私が 2021年2月17日(水) 00:23投稿 で提案したそのものですね。
EarlgreyTea さんが書きました:
本件の場合、ブックマークの同期を行いたいようなので、おそらく Firefox アカウントを複数使い分けたいということかと思います。
別のメールアドレスがあれば、 新しい Firefox アカウントを登録できます。

そして、それを別プロファイルに紐付けておいて、プロファイルで使い分けるということになろうかと思います。

Q3. について
「ブックマーク内の一部のフォルダのみを同期」というのを、そのまま実現するのは無理だと思います。
ブックマークの用途別にプロファイルに分けておき、それを別の Firefox アカウントの Sync 機能でクラウドと同期するということになるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月10日(水) 22:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
EarlgreyTea さんから指名されたので
投稿主さん宛とは別に返信します。

-----

私は2月20日付けでトピック主から「交信を一切辞退」とのPMをもらいまして、

初耳、です。
EarlgreyTea さんからは
viewtopic.php?f=2&t=18388#p68008
私とのやり取りは辞退したい旨の申し出がありました。
との記載はありましたが、
「「交信を一切辞退」とのPMをもらいまして」とは随分と雰囲気がちがいますね。

その意思を尊重してこのトピックから手を引く宣言を行い、干渉しないように

これについては私も承知してました。

速やかにブロック設定を行いました。

初耳、です。
あくまで私見ですが
個人間のやりとりに関する内容を公開の場で記載するのは避けた方が良いのではと思います。

現在もそれは継続中ですので、以下はあくまで maji さんの投稿への反応です。

あくまで私宛の返信と理解しました。

(途中省略)
maji さんが整理された内容を拝見するに、私が 2021年2月17日(水) 00:23投稿 で提案したそのものですね。
(以下省略)

そうですね。
ただし
その意思を尊重してこのトピックから手を引く宣言を行い、
との事だったので
あえて名前は表記せず
このあたりは
と記して
内容引用も私の記したもののみにしました。

答えは最初に皆さんが提示されてたものと同じですが、、、、、
コミュニケーションの初期の時点では投稿主さんは「プロファイル」について理解されておらず
最初に皆さんが提示されてた内容を理解出来ず、
その後のコミュニケーションの結果でソレ(→プロファイルの扱い/等々)を学ばれ
そして自分なりに整理検証され
そしてそして結果(→ご本人が理解され実証された内容)を自分の言葉で記述されたものは
結果として最初に皆さんが提示されてたものと同じだった、、、、、
とゆ事となりました。

-----

ここはあくまで「コミュニティフォーラム」であり
参加者 相互 のコミュニケーションにより成り立っているものだと私は思っています。
一時的に相互コミュニケーションに支障をきたす事態になりかけましたが
なんとか持ち直し
かろうじて投稿主さんの悩み解消に辿り着けました。
ただし
その結果報告表現にまだ難解な部分あると私なりに感じたので
かなり強引に maji流にまとめ直したところです。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: