― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年8月16日(金) 10:44 
現在私のPCのプログラムには、Mozilla Firefox 64.0.2(x64 ja)、Mozilla Firefox 65.0(x64 ja)、Mozilla Firefox 65.0.1(x64 ja)、Mozilla Firefox 65.0.2(x64 ja)、Mozilla Firefox 66.0.1(x64 ja)、Mozilla Firefox 66.0.2(x64 ja)、Mozilla Firefox 68.0.2(x64 ja)、Mozilla Maintenance Serviceがインストールされています。

この中で、最新版の「Mozilla Firefox 68.0.2(x64 ja)」以外に関しては、アンインストールをしても何も問題はないでしょうか?

最新版のみ、プログラム一覧に「Firefox」のアイコンが表示されています。

以前までは、バージョンが変わるごとにインストールされる(プログラム一覧に表示される)ことはなく、Firefoxのアイコンが付いたプログラムは常に1つだけの表示でした。

ちなみに私のPCのOSは「Windows7(64ビット版)」、既定のネットブラウザは「Firefox Quantum(64ビット最新版)」です。

恐れ入りますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月16日(金) 11:09 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
ドンチ さんが書きました:
現在私のPCのプログラムには、Mozilla Firefox 64.0.2(x64 ja)、Mozilla Firefox 65.0(x64 ja)、Mozilla Firefox 65.0.1(x64 ja)、Mozilla Firefox 65.0.2(x64 ja)、Mozilla Firefox 66.0.1(x64 ja)、Mozilla Firefox 66.0.2(x64 ja)、Mozilla Firefox 68.0.2(x64 ja)、Mozilla Maintenance Serviceがインストールされています。

それはどこを見て?
プログラムのアンインストールの一覧?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qan ... =3808-2299
それとも、インストールディレクトリ?

まぁ、いずれにせよ、レジストリなどがおかしくなっている可能性も。
いったん全部削除の上、68.0.2を入れなおしたほうが良いかも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月16日(金) 14:44 
Firefoxのバージョンは、プログラムのアンインストールの一覧で確かめました。
古いFirefoxをアンインストールしようとすると、アクセス権がないと怒られてしまい、削除できません。
どうすれば、よいでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月17日(土) 07:42 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
Windows「アクセスできません・アクセス許可がない」エラーの解決策:
https://www.fonepaw.jp/tutorials/window ... -file.html

そのトラブル発生の要因について:
当該アプリの「レジストリの不整合」が原因で、旧バージョンが削除不能になったためと思われます。
https://pctrouble.net/running/cannot_uninstall.html

レジストリの不整合が発生する要因:
①サードパーティ製(Revo Uninstaller など)のアンインストーラー機能で該当のアプリを削除している。
②日常的に(CCleaner などの)ボトムラインオプティマイザー(レジストリクリーナー)を使用している。

正しい削除方法:
Firefox の削除 | Firefox ヘルプ

システムの最適化(クリーニング)について:
サードパーティ製の(CCleaner などの)ボトムラインオプティマイザーが人気がありますが、その評判は「アフィリエイト」の類が多いため、鵜呑みにしないことです。Windows に備わる「Disk Cleanup」で十分です。
PSA: Don't use system cleaners, they won't speed up your PC | gHacks Tech News
その意訳(抜粋)
技術に精通したユーザーは、多くの場合、システム高速化プログラムと最適化プログラムをヘビ油(いんちき薬:当てにならない話や詐欺)と呼びます。プログラムは、せいぜい、デバイスの一部の領域をクリーンアップし、いくつかの起動プログラムを削除して、システムの起動を高速化できます。しかしながら、レジストリおよびコアシステムファイルに変更を加える可能性があるため、最悪の場合、深刻なトラブルを招く可能性があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月17日(土) 18:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Firefoxのバージョンは、プログラムのアンインストールの一覧で確かめました。

つまり、「インストールされています」というのは、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」に表示されていたという意味なのですね。
それで、Firefoxの64.0.2、65.0、65.0.1、65.0.2、66.0.1、66.0.2が、実際にドンチさんのPC内に存在しているか(インストール先フォルダを)確認されましたでしょうか。

最新版のみ、プログラム一覧に「Firefox」のアイコンが表示されています。

インストールされているのは最新版のみで、過去バージョンはアンインストール情報がなぜか消されずに残ってしまっているだけなのだと思います。

以前までは、バージョンが変わるごとにインストールされる(プログラム一覧に表示される)ことはなく、Firefoxのアイコンが付いたプログラムは常に1つだけの表示でした。

「プログラムのアンインストールまたは変更」に表示されるのは、あくまでアンインストール情報の一覧なのであって、「インストールされる(プログラム一覧に表示される)」という認識は少し違っています。

さて、「バージョンが変わるごとに」から推測するに、ずっとFirefoxのバージョンアップはアップデート(自動もしくは「Firefoxについて」参照)に任せてきたということで合ってますでしょうか。
そして、「以前までは」というのは、Firefox 63まではそのやり方で古いアンインストール情報が残ることは無かった、そういうことでしょうか。

念のためお聞きしますが、下記のような覚えはありませんか?
  • https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ などの「今すぐダウンロード」ボタンから、新バージョンのスタブインストーラー Firefox Installer.exe をダウンロードしてインストールした。
  • https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ などから、新バージョンのフルインストーラー(例えば Firefox Setup 68.0.2.exe や Firefox Setup 68.0.2.msi など)をダウンロードしてインストールした。
  • フルインストーラーでインストールする際に、カスタムを選択してインストール先を他のフォルダーに変更した。
  • Portable Apps版を使用していて、それを「Firefoxについて」からアップデートした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 09:46 
お陰様で無事に、古いバージョンのFirefoxをすべて、アンインストールすることができました。

やり方は下記のHPから、古いバージョンのFirefoxを1つずつ完全にインストールし直して、それをまたプログラムのアンインストール一覧からアンインストールするというものです。

https://gingdesign.com/firefox-thunderbird-oldver/

古いアンインストール情報が残ってしまった原因は、「私のPCが壊れかけていてすべてのプログラムを閉じた後、電源ボタンを長押しして一度強制的に電源を切り、再び電源ボタンを押すことでしか、PCを再起動することができないためではないか?」と考えます。

今後もFirefoxがバージョンアップされる度に、同じ現象は起きるのでしょうか?

ちなみに、Thunderbirdでも同じ(古いアンインストール情報が残る)現象は起きました。

Firefoxのバージョンアップは、アップデート(自動)に任せています。

Firefox 63まではそのやり方で、古いアンインストール情報が残ることはありませんでした。

EarlgreyTea様が念のために聞いてくださった質問は、すべて心当たりがありません。

さて古いバージョンのアンインストールには成功しましたが、エクスプローラーのコンピュターの(C:)ドライブの中に、昔の古いバージョンに関連したと思われる、Firefoxと名前の一部に入ったフォルダが山のように出てきました。

つまり更新日時が数年前のフォルダと、一昨日再インストールしたFirefox関連のフォルダが存在します。

この更新日時が一昨日より前のフォルダは、すべて削除しても問題はないでしょうか?

もしどなたかお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。

大変恐れ入りますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 17:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
さて古いバージョンのアンインストールには成功しましたが、エクスプローラーのコンピュターの(C:)ドライブの中に、昔の古いバージョンに関連したと思われる、Firefoxと名前の一部に入ったフォルダが山のように出てきました。

つまり更新日時が数年前のフォルダと、一昨日再インストールしたFirefox関連のフォルダが存在します。

この更新日時が一昨日より前のフォルダは、すべて削除しても問題はないでしょうか?

Cドライブのどこに?どのように?
その中のファイルはどのような名称?

エクスプローラーの画面をスクショして、画像を貼ってください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 18:05 
いまさらですが、横から失礼します。
もっと早く応答できればよかったのですが、こちらも事情があってそれが果たせませんでした。

水を差すようでたいへん心苦しいのですが、
お陰様で無事に、古いバージョンのFirefoxをすべて、アンインストールすることができました。

この状態を、「アンインストールすることができました」といっていいのか疑問です。
コントロールパネルのプログラム一覧(「プログラムのアンインストールまたは変更」)に表示されていたものは消えたのでしょうが、ドライブ内にそのようなフォルダー(中身もある?)が大量に残っているのは、おそらく望んでおられたであろうアンインストールの結果としては不可解です。

ご質問のようなケースでは、あれこれ操作する前に、C:\Program Files\ を確認して本当に複数バージョンの Firefox がインストールされていないか、確認しておいたほうがよかったです。
アンインストールのために古いバージョンを一度インストールし、その後アンインストールをおこなった結果として残っているものもあるのでしょうが、「更新日時が数年前のフォルダ」もあるようなので、最初に提起されたバージョンの全部または一部が残っていた可能性も考えられそうです。
インストール・アンインストールをくり返した文脈内で、コントロールパネルのプログラム一覧のようにおもてには見えなくても、レジストリ内の情報にもフォルダーのように残骸が生じているかもしれません。

いまさらですが後々のために書いておくと、C:\Program Files\ 内を確認して、

(A)Mozilla Firefox のフォルダー内にインストールされたプログラムしか存在を確認できないのであれば、すでに指摘されているように、単にレジストリにアンインストール情報が残っているだけでしょう。そうであれば過去バージョンのアンインストール自体できませんし、アンインストールしなくても本質的な問題はないはずです。現状最新の Firefox 68.0.2 が正常に稼働しているなら、レジストリに残ったアンインストール情報は、使用されることがない単なるゴミ情報に過ぎないからです。
どうしても消したいなら、レジストリから不要な情報を(正しく)削除すればいい話で、本来の意味での "アンインストール" をおこなう必要はありません。
目的がアンインストール情報と特定できているのなら、レジストリからの削除はそれほど難しくはありません。

(B)実際に複数の Firefox のプログラムが存在していたのなら、レジストリの問題だけではすまなくなります。
現状がどうなっているかをきちんと把握して、どこをどう修正するのが適切かを明らかにしてから、本当に必要な操作だけをおこなうべきでした。

別トピック「Thunderbirdのエラーについて教えて下さい」では、既定のブラウザに関するレジストリ情報が狂っていたようですから、レジストリ内の情報が結構乱れている可能性も否定しきれないところです。

ただ、いまとなっては後戻りできませんから、現状から少しでもマシな状態になるよう持っていくしかないと思います。
(Windows 7 そのもののサポートが 2020 年 1 月で終了しますから、そこまで使えればいいといいますか...。)

pal さんからもご指摘がありますが、C ドライブのどこに存在するものですか。
ものによっては削除してまったく問題ないと思いますが、ご質問の文面だけでは断言はできません。むしろ、

pal さんが書きました:
いったん全部削除の上、68.0.2を入れなおしたほうが良いかも。

このアドバイスをきちんとやったほうがいいんじゃないでしょうか。

アンインストール時にプロファイルを削除しなければ、次にインストールしたときもこれまでの使用環境を引き継げます。不安があるなら、別ドライブに既存プロファイルのバックアップを取っておいてください。

いったんすべての Firefox を完全にアンインストールしたあと、C:\Program Files\ または C:\Program Files (x86) を点検して、直下に Firefox の名を持つフォルダーが残っているなら、全部削除してかまいません。
可能なら、レジストリも点検して、Firefox にまつわる不要なキーを削除しておくと、なお完成度の高いクリーンアップができるでしょう。
ただ、どのキーを選択・削除すればいいか判断できないなら、無理する必要はありません。使用されることのないゴミ情報がレジストリに残っていたとしても、使われない以上実害がおよぶ可能性は極めてゼロに近いです。

こうした掃除をしたあと、あらためて Firefox 68.0.2 をインストールしてみてください。

(別の考え方)
いまの段階で、Firefox と Thunderbird が、ドンチ さんの納得できる状態で動いているなら、そのまま使い続けるという選択肢もあります。
下手にレジストリをいじり回したりすると取り返しのつかない不具合を誘発することもありますから、どこかで妥協したほうがまだマシなこともありますので。

ただし、頭の隅には、"潜在的な不具合が潜んでいるかもしれない" という意識を持っておくことをお勧めします。上では「実害がおよぶ可能性は極めてゼロに近い」と書きましたが、レジストリ内の情報に不整合が残っていて、その状態だけでは問題はなくても、このさき不用意なインストールやアンインストールをおこなった時、再び問題がこじれる可能性を現状では否定しきれないからです。

とりえあえず以上です。役に立たない話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月20日(火) 00:26 
オフライン

この一行だけであれば「よかったですね」で終われたでしょうが、その後を読んでひどく心配な気分になりましたのでコメントさせていただきます。

とりあえず現時点での対処としては、おおむね、偶然的通行人さんに同意です。
なので、これから書くことは蛇足なツッコミです。
混乱しそうなら読み飛ばしてもらって構いません。

やり方は下記のHPから、古いバージョンのFirefoxを1つずつ完全にインストールし直して、それをまたプログラムのアンインストール一覧からアンインストールするというものです。
https://gingdesign.com/firefox-thunderbird-oldver/

アンインストール情報を掃除するだけならアンインストールは不要、ということはすでに偶然的通行人さんがお話されていますが、私が気になったのは「下記のHPから」の部分。
そのURLはMozillaとは関係ないWebデザイナーさんのブログ記事ですので、「下記のHPの説明を参考にして、https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/ から古いバージョンのFirefoxを1つずつダウンロードしてインストール」であってほしい。
何をダウンロードしたらいいか?の説明は無いのですが、どこにあるか?は公式のヘルプ記事に書かれています。
https://support.mozilla.org/ja/kb/insta ... of-firefox

古いアンインストール情報が残ってしまった原因は、「私のPCが壊れかけていてすべてのプログラムを閉じた後、電源ボタンを長押しして一度強制的に電源を切り、再び電源ボタンを押すことでしか、PCを再起動することができないためではないか?」と考えます。

ここまで重大な問題がこのタイミングで明らかになるというのがびっくりです。
最初に書いてほしかったと思います。
頻繁にこのような操作をしていたとすれば、ファイルやレジストリなどに不整合が生じていても仕方ないかもと思います。

ただ疑問点はあります。
  • 再起動ではなくシャットダウンもできない状態で電源ボタンを長押ししていたのでしょうか?
  • Windowsの終了処理までは進んでいて、いつまでも電源が切れないだけ(電源ハードの問題)なら、そこで長押しなら問題なさそう
  • アンインストール情報が残るようになった時期と、PCの不調の時期は一致してるのでしょうか?
  • そもそも、Firefoxの更新だけならPCの再起動は不要なはず
ということで、間接的な原因の可能性はありますが直接の原因ではなさそう、と思います。

これはかなり奇妙なことです。しかも、
EarlgreyTea様が念のために聞いてくださった質問は、すべて心当たりがありません。
なのですよね。

すなわち、カスタムインストールで別フォルダーにインストールしたことも、Portable版をインストールしたこともないのに、Firefox関係の複数フォルダーが存在している…一体そんなことがあり得るものなのか、ちょっと理解不能です。
Firefoxを普通にインストールしていれば
C:\Program Files\Mozilla Firefox ・・・ Firefox (64bit)
C:\Program Files\Firefox Developer Edition ・・・ Firefox Developer Edition (64bit)
C:\Program Files\Nightly ・・・Firefox Nightly (64bit)
C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox ・・・ Firefox (32bit)
こんなものです。

他にどんなフォルダーが山ほど見つかったのでしょうかね・・・

まさか、強制終了を何度もやってファイルシステムに不整合が生じて、それでチェックディスクが走った結果、おかしなフォルダーやファイルの断片が生成された・・・とかじゃないですよね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月04日(水) 05:26 
結論から申しますと、素人の私にレジストリをいじることはとてもできません。
また申し訳ありませんが、頭がパニック状態になり、皆様方のご質問にもお答えすることができません。
分からないことはネットで検索をして、調べてはいますが。

PCの使用歴も8年目に入り、再起動だけではなくシャットダウンができない、キーボードが硬すぎて打ちにくい、ドット抜けがあるなど、致命的な故障が他にもいくつかございます。

そのような訳で、PCは買い換えることにします。

ご親切にご丁寧なご返信をくださった皆様方には、心から感謝申し上げます。

こんな素人の私にいつも何かと手を差し伸べてくださり、本当に本当にどうもありがとうございます。

このようなご報告となってしまい、大変心苦しいのですが、どうかご理解いただけますと幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月05日(木) 04:58 
オフライン

ドンチさん

また申し訳ありませんが、頭がパニック状態になり、皆様方のご質問にもお答えすることができません。
(中略)
このようなご報告となってしまい、大変心苦しいのですが、どうかご理解いただけますと幸いです。

どうも、次々といろんなことを言われて混乱してしまったご様子ですね。
そういう方もいらっしゃいますので、もう少し配慮すべきだったかもしれません。

PCの使用歴も8年目に入り、再起動だけではなくシャットダウンができない、キーボードが硬すぎて打ちにくい、ドット抜けがあるなど、致命的な故障が他にもいくつかございます。
そのような訳で、PCは買い換えることにします。

それがよいと思います。
8年も使えばPC性能に不満を覚えるものですが、ここまでの故障が発生するというのはちょっと普通ではないと思います。
随分と我慢されて使っていたようですが、もっと早くに身近なPC得意な方に相談されたほうがよかったと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月05日(木) 07:36 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
「パソコンを買い換える」に当たって:
RAMは「8GB」以上をお勧めします。

ノートパソコン 2台が、物理障害で、昇天した苦い経験があります。
・XP 機:HDD の熱膨張:サードパーティ製のデフラグツール使用中に HDD が 80℃超の高熱になり、あっけなく昇天。
・Win 8機(Ultrabook):マザーボード周辺が高熱で溶融:サードパーティ製のマルウェアスキャナ「Dr.Web CureIt!」実行中に CPU が熱暴走し、Ultrabook の特性上、マザーボードと周辺域が損傷し修理不能でスクラップに。
その後継機には、排熱に優れる「デスクトップ」型を選択しました。

その経験上、
「タスクマネージャー」でのモニタリングと「温度」のモニタリングを重要視しています。
「温度」モニタリングツールでの重要な観点(私見)
①詳細なリアルタイム監視機能
警報&パワーオフ(強制シャットダウン)機能:熱暴走に至ってしまうと PC が制御不能に陥るため、HDD、CPU、マザーボードなどに「しきい値」を設定し、警報 > 自動パワーオフ 機能で、万全な防護対策を図れる。
③カスタマイズ可能な表示方法
この観点からの選択は「 CrystalDiskInfo 」と「 thilmera7_64 」の組み合わせです。
thilmera 7 の使い方 | フリーソフト100
パソコン選び方・購入ガイド2019|パソコン購入で失敗しないために
以上、私見ですがご参考になれば

蛇足:
後継機は、Dell 直販(無料電話)で「デスクトップ本体」のみを購入。外部モニター(3840×2160)、キーボード「Logicool K345」で運用しています。Dell とのお付き合いは DOS/V マシン時から(30年ほど)ですが、カスタマーサポート(電話サポート、リモートサポート、出張サポート、製品補償)が充実しています(電話・リモートサポートをずいぶんと利用しましたが、電話での待ち時間は実質ゼロタイムで、解決するまで「日夜を問わず何時間でも」付き合ってくれます)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月05日(木) 22:22 
オフライン

諸行無常さん
ドンチさんはいわば情報の飽和攻撃を処理しきれずにパニックを起こしてしまったのだと思われます。
もちろん、親切心からなのは承知しておりますが配慮をお願いいたします。
PCの買い替えを決意されただけで確実に前進なのですから、後は温かく見守るだけにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[76人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: