― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: radikoを聞けない
投稿記事Posted: 2019年8月23日(金) 19:39 
調べて頂き、ありがとうございます。
なるほど、Ubuntuの問題のようです。
少しだけ気になる点があります。

「 Mozilla公式版 Firefox でも同じ現象が起きる 」のですが、
これはパッケージ ubuntu-restricted-extras をインストールする前に発生し、
インストール後にRadikoは聞けるようになっているようです。

しかし、Chrome(Propritary版)はubuntu-restricted-extras をインストールせずに
Radikoを聞くことができます。多分、Chromeがvideo/mp4; codecs="mp4a.40.5"を
再生するコーディックを自前で用意しているためだと思います。

どちらかの選択は個人の好みと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月23日(金) 23:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Ubuntu-user さんが書きました:

Firefoxの問題でも、Flashが使えなくなったわけでもないことは、ご理解していただけましたでしょうか。

再生するコーディックを自前で用意しているためだと思います。

そういうことです。
そして、Flashプラグイン(PPAPI)も同梱です。

ちなみに、Ubuntu-userさんからご提示いただいた
https://developer.mozilla.org/ja/docs/W ... ia_formats
には下記の記述があります。
引用:
H.264 動画コーデックと AAC 音声コーデックによる MP4 コンテナー形式は、デスクトップ版およびモバイル版の Internet Explorer、 Safari、 Chrome はネイティブで対応しています。
引用:
Mozilla , Google および Opera によると、現在 H.264 はロイヤリティフリーな形式ではないためオープンなウェブプラットフォームには合いません。しかしロイヤリティフリーの形式には Internet Explorer や Safari が対応していないため、
それでも Mozilla は H.264 形式に対応することを決めており
、また Google は Chrome から H.264 の対応を削除するという約束をいまだに果たしていません。
引用:
特許の問題を回避するため MPEG4、H.264、MP3 の対応は、Firefox に直接組み込まれてはいません。代わりに、OS またはハードウェアの対応に依存しています (MP4 では、動画のエンコードに使用したプロファイルをハードウェアが対応していなければなりません)。

そうなのでしょうが、Google Chrome 使いたいなら Windows PCの方がいいわけで。
私なんかは、つい「せっかく Linux 使ってるのにもったいない」なんて思ってしまいます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月24日(土) 12:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Ubuntu-user さん、maji です。

私の前投稿に続き二点に分けてコメントします。

-----

1)
mpgコーデック問題?

(中略)
「 Mozilla公式版 Firefox でも同じ現象が起きる 」のですが、
これはパッケージ ubuntu-restricted-extras をインストールする前に発生し、
インストール後にRadikoは聞けるようになっているようです。

後はご自身の環境でお試しください。

少しだけ気になる点があります。
(中略)

「個人ユース」での話との事で、まさに「その通り」だと思います。

今は
・このまま Chrome を使い続ける
・コーデック関連のパッケージを入れ Firefox を使う

二つの解決策あるところまで整理できたので
以降の Ubuntu-user さんの選択に私は関与しません。

# 脱線しますが、
# 私も「個人の好みで」ubuntu使ってます。
# ただし ubuntu環境には Chrome 入れてないので
# Chrome 関連の動作確認は出来ません。

-----

2)
Firefox出所問題?

ubuntu同梱の Firefox と Mozilla提供の Firefox とは別物だとの点は
理解いただけたでしょうか?

ubuntu同梱の Firefox は
Mozilla が提供するソース等の情報を元に
Canonical がビルドし直して OS(ubuntu)に同梱してるもので、
それが本家 Mozilla 提供のものと全く同じかどうかは
少なくとも Mozilla側ではワカリマセン。

何か不具合があった場合に
それが Mozillaオリジナルなものか派生版ビルドの過程で生じたものかは
十分に意識した上で切り分けする事となります。
なので、ここ Mozilla製品フォーラムでは
Mozilla公式ダウンロード版での動作確認は必須で、
それが無いと「製品の提供元へ聞いて〜」となります。

-----

以上。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[68人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: