いまさらですが、横から失礼します。
もっと早く応答できればよかったのですが、こちらも事情があってそれが果たせませんでした。
水を差すようでたいへん心苦しいのですが、
ドンチ さんが書きました:
お陰様で無事に、古いバージョンのFirefoxをすべて、アンインストールすることができました。
ドンチ さんが書きました:
さて古いバージョンのアンインストールには成功しましたが、エクスプローラーのコンピュターの(C:)ドライブの中に、昔の古いバージョンに関連したと思われる、Firefoxと名前の一部に入ったフォルダが山のように出てきました。
つまり更新日時が数年前のフォルダと、一昨日再インストールしたFirefox関連のフォルダが存在します。
この状態を、「アンインストールすることができました」といっていいのか疑問です。
コントロールパネルのプログラム一覧(「プログラムのアンインストールまたは変更」)に表示されていたものは消えたのでしょうが、ドライブ内にそのようなフォルダー(中身もある?)が大量に残っているのは、おそらく望んでおられたであろうアンインストールの結果としては不可解です。
ご質問のようなケースでは、あれこれ操作する前に、C:\Program Files\ を確認して本当に複数バージョンの Firefox がインストールされていないか、確認しておいたほうがよかったです。
アンインストールのために古いバージョンを一度インストールし、その後アンインストールをおこなった結果として残っているものもあるのでしょうが、「更新日時が数年前のフォルダ」もあるようなので、最初に提起されたバージョンの全部または一部が残っていた可能性も考えられそうです。
インストール・アンインストールをくり返した文脈内で、コントロールパネルのプログラム一覧のようにおもてには見えなくても、レジストリ内の情報にもフォルダーのように残骸が生じているかもしれません。
いまさらですが後々のために書いておくと、C:\Program Files\ 内を確認して、
(A)Mozilla Firefox のフォルダー内にインストールされたプログラムしか存在を確認できないのであれば、すでに指摘されているように、単にレジストリにアンインストール情報が残っているだけでしょう。そうであれば過去バージョンのアンインストール自体できませんし、アンインストールしなくても本質的な問題はないはずです。現状最新の Firefox 68.0.2 が正常に稼働しているなら、レジストリに残ったアンインストール情報は、使用されることがない単なるゴミ情報に過ぎないからです。
どうしても消したいなら、レジストリから不要な情報を(正しく)削除すればいい話で、本来の意味での "アンインストール" をおこなう必要はありません。
目的がアンインストール情報と特定できているのなら、レジストリからの削除はそれほど難しくはありません。
(B)実際に複数の Firefox のプログラムが存在していたのなら、レジストリの問題だけではすまなくなります。
現状がどうなっているかをきちんと把握して、どこをどう修正するのが適切かを明らかにしてから、本当に必要な操作だけをおこなうべきでした。
別トピック「Thunderbirdのエラーについて教えて下さい」では、既定のブラウザに関するレジストリ情報が狂っていたようですから、レジストリ内の情報が結構乱れている可能性も否定しきれないところです。
ただ、いまとなっては後戻りできませんから、現状から少しでもマシな状態になるよう持っていくしかないと思います。
(Windows 7 そのもののサポートが 2020 年 1 月で終了しますから、そこまで使えればいいといいますか...。)
ドンチ さんが書きました:
この更新日時が一昨日より前のフォルダは、すべて削除しても問題はないでしょうか?
pal さんからもご指摘がありますが、C ドライブのどこに存在するものですか。
ものによっては削除してまったく問題ないと思いますが、ご質問の文面だけでは断言はできません。むしろ、
pal さんが書きました:
いったん全部削除の上、68.0.2を入れなおしたほうが良いかも。
このアドバイスをきちんとやったほうがいいんじゃないでしょうか。
アンインストール時にプロファイルを削除しなければ、次にインストールしたときもこれまでの使用環境を引き継げます。不安があるなら、別ドライブに既存プロファイルのバックアップを取っておいてください。
いったんすべての Firefox を完全にアンインストールしたあと、C:\Program Files\ または C:\Program Files (x86) を点検して、直下に Firefox の名を持つフォルダーが残っているなら、全部削除してかまいません。
可能なら、レジストリも点検して、Firefox にまつわる不要なキーを削除しておくと、なお完成度の高いクリーンアップができるでしょう。
ただ、どのキーを選択・削除すればいいか判断できないなら、無理する必要はありません。使用されることのないゴミ情報がレジストリに残っていたとしても、使われない以上実害がおよぶ可能性は極めてゼロに近いです。
こうした掃除をしたあと、あらためて Firefox 68.0.2 をインストールしてみてください。
(別の考え方)いまの段階で、Firefox と Thunderbird が、ドンチ さんの納得できる状態で動いているなら、そのまま使い続けるという選択肢もあります。
下手にレジストリをいじり回したりすると取り返しのつかない不具合を誘発することもありますから、どこかで妥協したほうがまだマシなこともありますので。
ただし、頭の隅には、"潜在的な不具合が潜んでいるかもしれない" という意識を持っておくことをお勧めします。上では「実害がおよぶ可能性は極めてゼロに近い」と書きましたが、レジストリ内の情報に不整合が残っていて、その状態だけでは問題はなくても、このさき不用意なインストールやアンインストールをおこなった時、再び問題がこじれる可能性を現状では否定しきれないからです。
とりえあえず以上です。役に立たない話になっていたらすみません。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。