― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年6月12日(火) 17:02 
オフライン

登録日時: 2018年6月10日(日) 18:06
記事: 32
Chrome バージョン: 66.0.3359.181
Firefox Quantum 60.0.2 (64 ビット)

Chrome のブックマークには、
・ブックマーク バー
・その他のブックマーク
・モバイルのブックマーク
以上、3つのブックマークがある。

FirefoxにChromeのブックマークをインポートする | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180220-firefox/

上記URLリンクの方法で、Firefox Quantum に Chrome のブックマークをインポートしたところ、「モバイルのブックマーク」はインポートされなかった。

何か、手順を間違えたのだろうか?

添付ファイル:
WS000055.png
WS000055.png [ 5.93 KiB | 表示数: 4400 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月17日(日) 14:22 
当方、Google Chrome は使っていないので、実地に試すことはできないのですが......。

Irefox Quantum さんが書きました:
上記URLリンクの方法で、Firefox Quantum に Chrome のブックマークをインポートしたところ、「モバイルのブックマーク」はインポートされなかった。

「インポートされなかった」というのは、具体的にどのような状態のことでしょうか。
(a)Firefox のブックマークに [モバイルのブックマーク] そのものが表示されない。
(b)[モバイルのブックマーク] は表示されるが、その中に [Google Chrome から] のフォルダとブックマークアイテムが取り込まれていない。
(c)その他(具体的に...)

Firefox が持つ [モバイルのブックマーク] は、標準状態ではおもてに表示されない隠しアイテム状態で、[Sync] をセットアップすると表示されるようになります。
ただ、[Sync] をセットアップしていなくても、about:config から browser.bookmarks.showMobileBookmarks の値を true にすることで、強制的に表示することは可能です。

このあたりの事情が関わっていることなのか、それとも別に原因があってのことなのか、いまある情報からだけでは判断できかねます。

(補足)
ご承知のこととは思いますが、どんなブラウザのインポート機能であっても、それが正しく働くための前提条件は、"対象のデータが標準かつ正常な状態であること" です。
もし、何かしら特殊な変更が加えられていたり、内部的な破損がある場合は、正しくインポートされないことがあります。
こうした変更や破損の状態を、ユーザーが必ずしも認識できているとは限りませんから、ユーザーの目から見て、"適切な手順で操作したはずなのに期待通りの結果にならない" という場面は出てくると思います。
本件がそうだとは申しませんが、「インポートできない」系のトラブルの中には、元データに原因が潜んでいるケースが混じっていることを、心得ておいたほうがいいと思います。

Google Chrome が使えるなら、いったん Google Chrome の機能でエクスポートしたブックマークデータを、Firefox の機能でインポートしてみる、という方法もあります。手間は増えますが、汎用的な HTML 形式のブックマークデータを共通基盤にして、Google Chrome のことは Google Chrome に、Firefox のことは Firefox に実行させることで、一方的なインポートではうまくいかなかったことでも、改善した結果を導ける場合があります。(それでもうまくいかないこともあるでしょうが...。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月17日(日) 20:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
Chrome からのブックマークのインポート試してみました。

まず、Chome 67.03396.87 の「ブックマークバー」「その他のブックマーク」にいくつかブックマーク登録し、 Android版Chormeと同期させて「モバイルのブックマーク」にもブックマーク登録しておきました。
その後、Chrome を終了させて、Firefox 60.0.2 で Chromeからのブックマークのインポートを行いました。
その結果、
  • Chomeの「ブックマークバー」にあった項目 ⇒  Firefoxの「ブックーマークツールバー/Google Chrome から」
  • Chomeの「その他のブックマーク」にあった項目 ⇒ Firefoxの「ブックマークメニュー/Google Chrome から」
という風にインポートされました。

しかし、Chromeの「モバイルのブックマーク」はインポートされません。
偶然的通行人 さんが書きました:
(a)Firefox のブックマークに [モバイルのブックマーク] そのものが表示されない。
の状態です。
また、Android版Firefoxのブックマークを「モバイルのブックマーク」に同期させている環境においても、そこにChromeの「モバイルのブックマーク」の項目がインポートされることはありませんでした。

もちろん、Chromeの側でHTMLにブックマークをエクスポートしておけば、ブックマーク自体のインポートは可能です。
その場合、Chromeは「ブックマークバー」のみフォルダ構造で、あとはフラットに一緒くたにエクスポートするみたいで、それをFirefoxは「ブックマークメニュー」に直接展開して取り込みます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月23日(土) 13:48 
応答が鈍くてすみません。
EarlgreyTea さん、実際に試していただいて、ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
また、Android版Firefoxのブックマークを「モバイルのブックマーク」に同期させている環境においても、そこにChromeの「モバイルのブックマーク」の項目がインポートされることはありませんでした。

デスクトップ版 Firefox のブックマークに [モバイルのブックマーク] が表示されている状態でも、Google Chrome の「モバイルのブックマーク」は取り込まれないということですね。
だとしたら、Firefox のインポート機能のバグである可能性も考えられそうです。(いまの時点で具体的なことまではわかりかねますが...。)

(補足説明というか余談というか)
 みなさんご存知のように、ブックマークの保存形式や管理方法は、ブラウザによって違いがあります。
 その差異を吸収しつつ、データの移植を可能にするインポート機能が、各ブラウザに実装されています。しかし残念ながら、ユーザーの期待どおりのインポート結果にならないこともしばしばあります。
 以下は、大筋ではインポートできたが一部に移植できないものがあったとか、全体の一部分だけ移植したい、といった場合の、事後調整のための小技です。

考え方の基本は、ブックマークの軸になるデータはウェブページの URL 、という点です。

ぼくは、Google Chrome を使っていませんが、派生版の SRWare Iron は補助的用途でインストールしています。
 Windows OS の環境では、Iron のブックマークをひとつ、デスクトップなどにドラッグ&ドロップすると、インターネットショートカット(.url)として保存されます。同じ操作を Firefox でおこなえば、同様の結果になります。
 システム上に保存されたインターネットショートカットは、たいていのブラウザにブックマークとして取り込めます。ブックマーク管理画面にドラッグ&ドロップするだけです。(ただし、複数のインターネットショートカットをまとめてブラウザのブックマーク管理画面にドラッグ&ドロップしても、取り込めないケースはあります。)
 最悪でも、ブラウザでそのインターネットショートカットを開き、あとは普通にブックマークすればOKです。

本当に力技ですが、上述のようにブックマークアイテムをひとつずつ扱うのを面倒がらずに実行すれば、あるブラウザから別のブラウザへのブックマークの移植は、十中八九完了させられると思います。(データが破損している場合や、ブラウザ固有の特殊なコマンドなどは除きますが...。)

さらにいえば、いったんインターネットショートカットとして保存しなくても、直接ブラウザ間でブックマークアイテムを移植(コピー)できるケースがあります。少数のブックマークアイテムであれば、こういう単純な操作が利用できます。

(例 ―― Windows 環境における)
 Iron の [ブックマークマネージャ] でブックマークアイテムをひとつ選択し、Firefox のブラウジングライブラリー画面の [すべてのブックマーク] 配下の任意の場所にドラッグ&ドロップします。これでそのブックマークアイテムを移植(コピー)できます。逆に、Firefox から Iron に移すこともできます。Google Chrome と Firefox の組み合わせでも、同じようにできるのではないでしょうか。

制約としては、フォルダ単位や複数アイテムをまとめてドラッグ&ドロップできないこと、ファビコンなどの付随データ類は移植されないものがあること、などでしょうか。(ブラウザの組み合わせによっては、こうした操作自体を受け付けないケースもあります。)

また、ご存知だと思いますが、専用ツール(例:BookSync など)を使い、異なるブラウザ間でブックマークの同期や変換をおこなう方法もあります。

本トピックで挙げられている問題の原因や解決方法まではわかりませんが、事後のフォローアップとしては、インポートできなかったブックマークアイテムを、上述のような方法で個々に補完することが、選択肢のひとつにはなろうかと思います。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: