― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 履歴の削除
投稿記事Posted: 2018年5月14日(月) 06:52 
FireFox60で履歴を削除しようとしたところ、日本語をURLに含むサイトの履歴が削除できません。

検索してみると、かなり前からある現象のようですね。
ちなみにアドオンをすべて無効化し、セーフモードでの起動でも同じでした。
これは仕様でしょうか?バグでしょうか?

Firefoxで日本語ドメインの履歴が削除できない - やぎさんはわらばんしをたべる
http://tugi.hatenablog.com/entry/2012/11/30/160425

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 履歴の削除
投稿記事Posted: 2018年5月16日(水) 16:34 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Firefox のバージョンだけでなく OS の種類や バージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

danshi さんが書きました:
FireFox60で履歴を削除しようとしたところ、日本語をURLに含むサイトの履歴が削除できません。

確かに、日本語ドメイン名を含む国際化ドメイン名(IDN / Internationalized Domain Name)の扱いは微妙な部分があり、過去バージョンの Firefox でも不具合が出たことはありました。

「日本語をURLに含むサイトの履歴が削除できません」は、どういう操作をおこなったあと、どのような手順で履歴の削除を試み、どの段階で削除できないと判断なさったのでしょうか。

例えば、[サイドバー] -> [履歴] で当該項目を選択して [Delete] キー押下、または右クリックからの [削除] や [このサイトの履歴を消去] をおこなっても、その履歴項目が削除されないということですか。
それとも、こうした操作をおこなったときは削除されるが、Firefox を再起動したら復活している、といった意味でしょうか。

下記は、比較テストの結果です。
当方、Windows 7 SP1 64bit 上の Firefox 60.0 ESR ですが、日本語ドメインのサイトの閲覧履歴を削除できています。

Firefox 60.0 ESR での punycode の文字を含む設定項目とその初期値は下記の通りで、この初期値のままテストをおこないました。
コード:
 network.IDN_show_punycode ; false
 network.standard-url.punycode-host ; true

テストの手順は次の通りです。
今回は新規プロファイルではなくテスト用に使ってきたプロファイルを用いました。事前に過去の履歴は全部クリアしておき、対象サイトに絞った観察をしやすいようにしておきました。
Firefox 終了時に自動的に履歴を削除する設定は無効化しています。

サンプルとしてアクセスしたのは、次の日本語ドメインを持ったサイトです。
 日本語.jp
 新宿駅.jp
 渋谷駅.jp
 明治大学.jp
 東京理科大学.jp

各サイトをそれぞれのタブで開いて適当なページをたどったあと、履歴として上記のサイトが確実に記録されているのを確認しました。
そののち、1回目は、
(A)[ブラウジングライブラリー](旧「履歴とブックマークの管理」)ウィンドウの [履歴]
から、個々の履歴項目を選択して右クリックから [削除] または [このサイトの履歴を消去] で削除を試みました。このとき、Firefox 上で履歴項目が削除されるのを目視確認できました。
次いで Firefox を終了し、プロファイル内の places.sqlite をデータベースソフトで開いて、moz_historyvisits テーブルを確認しました。対象サイトの履歴情報は消去されていました。
もう一度 Firefox を起動したとき、(A)の履歴欄を見ても削除された履歴が復活しているというようなことはありませんでした。

2回目は、もう一度同じサイトにアクセスして履歴が記録されているのを確認したあと、
(B)[サイドバー] -> [履歴]
から、個々の履歴項目を選択して右クリックから [削除] または [このサイトの履歴を消去] で削除を試みました。このとき、Firefox 上で履歴項目が削除されるのを目視確認できました。
上記と同じく Firefox を終了し、プロファイル内の places.sqlite をデータベースソフトで開いて、moz_historyvisits テーブルを確認しました。対象サイトの履歴情報は消去されていました。
もう一度 Firefox を起動し(B)の履歴欄を見ても、削除された履歴が復活しているというようなことはありませんでした。

簡単なテストに過ぎませんが、少なくとも当方では上述ような結果になりました。

セーフモードでの動作はお試しのようですが、新しいプロファイルを追加作成し、それで Firefox 60 を動かしたとき、ご質問にある条件のサイトの訪問履歴が削除できるかどうか、テストなさってはいかがでしょうか。
過去バージョンから継続して同じプロファイルを使ってきた経過によっては、places.sqlite に何かしら潜在的な障害が起こっていて、Firefox 60 で顕在化している可能性も否定できません。万一、places.sqlite 自体の障害だとするとセーフモードでも問題が再発するのは、ある意味当然ですし...。

もし可能なら、danshi さんのところで履歴が削除できなかった URL をご提示いただけると、このフォーラムを見ている他のユーザーさんが追加検証してくださるかもしれません。
(注:ご承知のこととは思いますが、お約束なので...。本フォーラムは全年齢対象です。年齢制限のあるサイトの URL とかだったら提示はご遠慮ください。)

ほかにも、再現可能な手順があれば、それをお知らせいただけると、他のユーザー環境でも試してもらえるかもしれません。

danshi さんが書きました:
これは仕様でしょうか?バグでしょうか?

第3の可能性として、danshi さんの環境で発生しているデータファイル(places.sqlite)の障害ということも、現状では否定し切れないと思います。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月19日(土) 22:27 
>偶然的通行人様
返信をどうもありがとうございます。
こちらの環境や操作方法等、至らない点があったことをまずお詫びいたします。
どうも言葉足らずで申し訳ありませんでした。

まず当方の環境を説明いたしますと、PCは
自作Windows10 64bit
OSのビルドは1Windows10 buildf 1709で

FireFoxのインストール状況はVer.56からの上書きアップデートになります。
(このあたりで当方固有のプロファイルなどが原因で履歴の削除ができない可能性が出てきているかもしれませんね。)

履歴の削除方法はツールバーをaltキーで表示させ、「履歴」から「すべての履歴を表示」後、当該のページを右クリックし、「このページを削除」で行いました。

ひとまず日本語ドメインの履歴だけが削除できないとわかった時点でGoogle検索し、他の環境の方でもそうした症状が出ておられる方がいくらかおられると知った時点で、FireFoxのバグかと早とちりしてしまいました。

ひとまずはプロファイルをすべて新しくし、使ってみて、改めてこういう症状が出るかどうか確認してみようと思います。
どうもアドバイスをありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月13日(水) 17:15 
>サンプルとしてアクセスしたのは、次の日本語ドメインを持ったサイトです。
> 日本語.jp
> 新宿駅.jp
> 渋谷駅.jp
> 明治大学.jp
> 東京理科大学.jp
これらは履歴には日本語として登録されず、英字に変換され履歴に記録されます。
それは消えます。
消せないのは履歴に日本語として履歴が登録されたURLであり、一度まちがって
履歴URLに日本語が混入すると駄目のようです、これは不具合でしょう、入らないから
消せますといういいわけは、入っているものが消せないでは言い訳です。
最近よるある想定しない状況になった場合の対処処理を書かないプログラマのいいわけです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: