― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年4月15日(日) 20:08 
OSはウィンドウズ8.1、機種は東芝のDynabook(型番:PT55258GBHW)です。

今日の昼に気付いたのですが、いつの間にかタスクバーからアイコンが消えていて、デスクトップのアイコンはいつもの狐のではなく、白いファイル?の形のものが表示されていました。
デスクトップのアイコンから立ち上げようとすると、exeファイルが移動したか削除されたかでこのショートカットキーから起動できないみたいなメッセージが出てきました。スタートボタンの検索で「firefox.exe」を検索しても出てこず、explorerでCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「Mozilla Firefox」を見ても実行ファイルが見当たりません。
デスクトップのアイコンを右クリックでプロパティを出し元のファイルの場所を探そうとしたら、その後はデスクトップのアイコンそのものも消えてしまいました。
正確なタイミングはうろ覚えなのですが、昨日か一昨日辺りはアイコン表示も正常で起動も問題なかったと思います。
現在ファイヤーフォックスを立ち上げる自体出来ないので、ブックマークなどのデータを引っ張ることも出来なくて困っています。対処法をご存知の方がおられましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月15日(日) 22:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 368
アーギ さんが書きました:
現在ファイヤーフォックスを立ち上げる自体出来ないので、ブックマークなどのデータを引っ張ることも出来なくて困っています。
下記リンクのFirefox を開かずにプロファイルフォルダーを見つける手順に従ってプロファイルフォルダを見つけましょう。

https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... acaaaoaeag

Profilesフォルダが見つかりましたら、念の為、丸ごと別の場所にコピーしてバックアップ取っておきましょう。

スタートボタンの検索で「firefox.exe」を検索しても出てこず、explorerでCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「Mozilla Firefox」を見ても実行ファイルが見当たりません。
Mozilla Firefoxフォルダには何もなかったのでしょうか?それとも firefox.exe だけ無くなっていたのでしょうか?
いずれにせよ、何かの手違い(誤操作、他のソフトウェアが消してしまったなど)で実行ファイルを削除してしまったようですが、インストーラーをダウンロードして上書きで再インストールしてやればよいです。

もし、残念ながらプロファイルが残っていなかったり壊れていた場合は、新しくプロファイルを作り直しましょう。
Firefox Sync でクラウドに上げていたり、バックアップ取っていたらそれでブックマークは復旧できるはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月15日(日) 23:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 395
アーギ さん、majiとゆ者です。
EarlgreyTea さんのアドバイス(質問)に加え
いくつか質問させてください。

いつの間にかタスクバーからアイコンが消えていて、デスクトップのアイコンはいつもの狐のではなく、白いファイル?の形のものが表示されていました。
デスクトップのアcイコンから立ち上げようとすると、exeファイルが移動したか削除されたかでこのショートカットキーから起動できないみたいなメッセージが出てきました。スタートボタンの検索で「firefox.exe」を検索しても出てこず、explorerでCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「Mozilla Firefox」を見ても実行ファイルが見当たりません。
デスクトップのアイコンを右クリックでプロパティを出し元のファイルの場所を探そうとしたら、その後はデスクトップのアイコンそのものも消えてしまいました。

この「デスクトップのアイコンそのものも消えてしまった」のは
Firefoxのアイコン「だけ」でしょうか?

元々のデスクトップ上には
Firefoxアイコンだけでなく他のソフトのアイコンやファイルが置いてあって
それも全て無くなってた
なんてな状態になってませんか?

無くなったのは Firefoxアイコン「だけ」か
他のアイコンやファイルも無くなってるのか
どちらかお教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月16日(月) 01:41 
EarlgreyTea さん
レスありがとうございます。
仰る通り「手違いでexeファイルが削除されてしまった」という状態だったようです。
お陰様で、プロファイルフォルダを発見→バックアップ→Firefoxを再インストール→新しく出来たプロファイルフォルダの中身をバックアップデータで丸ごと上書き、の手順で無事復活出来ました。
ありがとうございました。
majiさん
レスありがとうございます。
そうですね、今回のトラブルはFirefoxのアイコンだけでしたので、Firefoxの問題だということは明らかだったのですが、ググってみても「アイコンがおかしい」というのはあっても「exeファイルがなくなった」という事例が上手く見つけられず、困ってしまったのです。
ですが、こちらで質問して何とか解決したので、助かりました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: