― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年11月10日(金) 01:16 
オフライン

登録日時: 2017年11月09日(木) 08:58
記事: 1
過去に、Google Chromeから一度、お気に入りをインポートしました。この時は、上手く行きました。Google Chromeのお気に入りが大量に追加されたので、そのお気に入りをそのまま、二度目のインポートを行おうとしました。https://support.mozilla.org/ja/kb/import-bookmarks-google-chrome の従ってインポートをしましたが、インポートが起動しましたが、30分待っても、終了しません。アイコンは、選択できないようになっています。何が問題なのでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月17日(金) 16:38 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョン/エディションといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

少し時間が経っていますが、リプライがないようなので......。

現状では、ご質問の現象がどういう OS 環境にあるどんなバージョンの Firefox で起こっているか等の基礎情報がわかたないため、どこに軸足を置いてアドバイスを進めればいいか判然としません。なので、ひとまず一般論としていくつか述べさせていただきます。

エクスポート・インポートの対象となったブックマークデータの分量によっては、処理に相応の時間がかかることはありえます。したがって、「Google Chromeのお気に入りが大量に追加された」の度合いによっては、インポート処理に長時間かかる可能性は十分考えられます。
とはいえ、「30分待っても、終了しません」というのは、ちょっとかかり過ぎのようにも思います。
ただ、「大量」の度合と、sekigh さんの環境条件(主にハードウェアスペック)や運用条件(同時に使っているプログラムが多いなど)によっては、30 分以上かかる可能性は、非常に低いもののゼロとはいいきれないと思います。

稀にですが、インポート元のデータ内部に潜在的な障害(軽重はともかく)が起こっている場合、Firefox 側の機能では正常にインポートできないことはあります。
Firefox に限らず他のブラウザでもそうですが、インポート機能は対象となるデータが標準状態を正常に保っていることが前提です。何か特殊な変更が施されていたり、障害が起こっているデータは、正常にインポートできないことがあります。

ご提示のサポートページに、
・Google Chrome からブックマークをインポートする | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/import-bookmarks-google-chrome
「Chrome は既定 でブックマークをブックマークツールバーに保存するため、インポートされたブックマークは Firefox の ブックマークツールバー の Google Chrome から という名前のフォルダに取り込まれます」
と書いてあるように、インポートしたブックマークデータは決まった名前のフォルダに入ります。
前回 Google Chrome からインポートしたブックマークを、そのままのフォルダ名で使っていたとしたら、インポート先のフォルダ名の重複でつまづいている可能性も考えられます。(ふつうに考えれば、そのフォルダに新たにインポートしたブックマークが上書きされると思いますけど...。)

いまの時点でご質問の問題を起こしている原因はよくわかりませんが、代替手段として次のような方法は考えられます。

Google Chrome のブックマークマネージャーから HTML 形式でブックマークをエクスポートし、これを対象に Firefox 側で [HTML からインポート] を実行してみてはいかがでしょうか。

この手順は、Google Chrome のブックマーク形式を Firefox のブックマーク形式に変換・移植するあたって、最初から最後まで Firefox に任せるのではなく、Google Chrome のブックマークのエクスポート(変換と出力)は Google Chrome に担当させ、いったん共通形式である HTML ファイルに保存し、それを Firefox のインポート機能で、Firefox のブックマーク形式にインポート(変換と入力)する、という流れになります。

ワンクッション置くことになりますが、これで目的を果たせるかもしれませんし、再び問題が起こったとしても、どの段階でつまづいているか見分けられれば、原因の在り処を絞り込める可能性があります。
例えば、Google Chrome からのエクスポートに時間がかかり過ぎるのなら、Google Chrome で使っている既存のブックマークの中に何らかの障害が起こってい疑いが出てきます。逆に、そちらはすんなりいったが、保存された HTML ファイルを Firefox にインポートする段階でつまづくなら、Firefox 側に問題がある可能性が高いといえるでしょう。

ご利用の環境条件を含め、もう少し具体的に背景事情をご説明いただければ、他のユーザーさんからもアドバイスが寄せられるかもしれませんね。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: