― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年10月31日(火) 18:06 
こんにちは。
早速ですが、firefox 56にて、アドレスバーだけでなく検索バーからも、スマートキーワードを用いた検索をできるようにする方法はありますでしょうか。

アドレスバーからの検索の場合、検索エンジンの指定を、設定したキーワードから行うことができますよね(デフォルトのエンジンがgoogleでも"y"と初めに入力すればyahooで検索できる、といった具合に)。
しかし検索バーでの検索ではどうにもそれができないようで、色々と自分でも調べてもみたのですが、対処法どころかアドオンすら見つからず…。

もしそのような方法があれば、ご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月02日(木) 14:49 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Firefox のバージョンだけでなく、OS の種類など使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

結論を先に申し上げますと、ご希望の「検索バーからの検索でスマートキーワードを使用する」は、残念ながら現状ではできないと思います。

理由は、いまの Firefox では、検索バーとアドレスバー(ロケーションバー)で、検索の仕組みが異なるからです。

Firefox の検索バーは、プリセットされた、あるいはユーザーが任意に導入した検索エンジン(検索プラグイン)を利用して検索をおこないます。ブックマークされた検索ページを利用することはできません。
検索バーにブックマークした検索ページを入れても、その URL が検索文字列として扱われるだけで、検索用 URL としてアクセスすることはできません。当然、ブックマークの情報として存在するスマートキーワードの機能も働きません。

ご承知のように、アドレスバーからおこなう通常の検索は、既定の検索エンジンを利用したものになりますが、スマートキーワードを使うためには、検索機能を持つページを、キーワード付きでブックマークする必要があります。
この場合、ブックマークした検索ページ(厳密には検索機能の部分)が、検索バーでいう検索エンジンのような位置づけになり、スマートキーワードはこれを呼び出す働きをします。
スマートキーワードに続けて検索文字列を入力・実行することは、ブックマークした検索ページをキーワードで呼び出し、文字列を代入して検索を実行することと同義だといえるでしょう。

このように、2つのバーの本来的な役割と仕組みが異なるため、検索バーでスマートキーワードを使うことができないのが現状でしょう。

(補足1)
新しいタブ(about:newtab )、既定のホームページ(about:home )のコンテンツ画面内にある検索窓は、検索バーの仕組みで動作しますから、スマートキーワードは働きません。

(補足2)
ご承知のことと思いますが、サイト内検索の機能を持つサイトが、Firefox が使える形の検索エンジンを提供している場合、そのページを表示したとき検索バーのルーペアイコンに緑背景のプラス記号(+)が表示されます。そのようなサイトでは、そのサイトの検索エンジンを追加することができ、検索バーから任意にその検索エンジンを使うことができます。一例としては、この MozillaZine フォーラムの検索ページがそうです。
しかしながら、検索機能を持つサイトのすべてで通用することではありません。

(補足3)
ご希望の機能を提供するアドオン(拡張機能)があるかどうか、詳しいことは存じません。
次期バージョンの Firefox 57 で、かねてからの予告どおり従来型のアドオンが廃止されて WebExtension 形式の新型アドオンに全面移行することもあり、アドオンまわりは過渡期の様相を呈しています。詳しく探せば 56 以前でご希望を叶えるものがあるかもしれませんが、それが 57 以後でも通用するかどうかは未知数です。逆に、まったく新しい WebExtension 形式のアドオンが登場して、CassisNK さんのニーズを満たしてくれるかもしれませんし......。

とりあえず以上です。的外れな話、お節介な話になっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月04日(土) 15:52 
お詫びと追記です。
前便では、「スマートキーワード」という言葉の理解が大きく偏ったまま、返信を書いてしまいました。申し訳ありませんでした。

CassisNK さんが書きました:
アドレスバーからの検索の場合、検索エンジンの指定を、設定したキーワードから行うことができますよね(デフォルトのエンジンがgoogleでも"y"と初めに入力すればyahooで検索できる、といった具合に)。

この、キーワードで検索先を指定する方法ですが、文字通り「検索エンジン」を対象にしたものと、ブックマークした検索ページ(そのページの検索機能)を使うものの2種類があり、スマートキーワードという言葉はそれらの総称です。
(参考)
・ロケーションバーで検索する | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/search-web-address-bar
・アドレスバーからニコニコ動画や Wikipedia などのサイト内を検索するには | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-search-from-address-bar
(余談:用語が混在していますが、アドレスバーとロケーションバーは同じもの指しています。Firefox 的にはロケーションバーが伝統的に使われてきましたが、他のブラウザではアドレスバーと呼称されることが多いので、そのような表現に切り替えられつつあるようです。)

このスマートキーワードの機能は、アドレスバー(ロケーションバー)からしか利用できません。
アドレスバーは、Firefox が持つブックマークや検索エンジンまわりのデータにアクセスし、そこに付されたキーワードを解釈して呼び出す機能を持っていますが、検索バーは持っていません。

少々乱暴な言い方になるかもしれませんが、Firefox の検索バーは、「検索文字列」を入力して(既定の、あるいは任意の)検索エンジンに引き渡す役割しか持っていないとお考えください。
検索文字列以外の要素、例えば検索エンジンやブックマークに付与されているキーワードを解釈したり、どこかに能動的にアクセスするような機能はありません。

そんなわけで、結論は前便と変わらないのですけど、前便で不十分だった内容のお詫びと補足まで。

(その他)
いまの時点で現役の Firefox 56 までは、検索バーはデフォルトでナビゲーションツールバー内(アドレスバーの右隣)に配置されています。つまり、検索をおこなうのに検索バーを使うことが暗黙の前提になっているといえます。
一方、次期バージョンの Firefox 57 は、デフォルトではアドレスバーだけが配置されています(Chromium 系ブラウザと同じように、ですね...)。
オプション設定の [検索] -> [検索バー] で切り替えるか、カスタマイズ画面を開いてツールパレットから検索バーを配置すれば、Firefox 56 以前のように検索バーを使うことはできますが、アドレスバーでの検索が暗黙の前提になっているようです(Chromium 系ブラウザと同じように、ですね...)。

蛇足かもしれませんが、以上です。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月09日(木) 23:45 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
> CassisNK さんへ
当トピック(検索バーからの検索でスマートキーワードを使用する)の回答は、偶然的通行人 さんからの返信に尽きるのではないでしょうか。
その内容が、学術書のようで難解とお感じならば・・・
その内容を噛み砕いたものとして
(Firefox Quantum での)統合された検索・アドレスバーで何でも検索:はじめての Firefox | Firefox ヘルプ
スマートロケーションバー - アドレスバーからブックマーク、履歴、タブを検索する | Firefox ヘルプ
が、参考になりそうです。

間もなく、v57(Firefox Quantum)が公開(11/14、リリース)されます。その「予習」も兼ねられます。
Firefox Quantum の概要:エンジン始動! Firefox Quantum がいよいよベータ版と Developer Edition に登場

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: