― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年3月05日(日) 21:20 
こんにちは。教えて下さい。使用環境は以下の通り。
Firefoxのバージョン:51.0.1 (32 ビット)

通常、Fairefoxでは、「ファイル」メニューの中の「印刷プレビュー」から、印刷プレビュー画面を出せます。
あるいはツールバーに配置した「印刷」ボタンからも印刷プレビューを表示できます。

しかし、たとえば「ホットペッパーグルメ」サイトの会員メニューで、
お食事券を印刷するボタンを押してポップアップしてくる窓には、
メニューが表示されませんし、ツールバーに配置したはずの印刷ボタンも消えてしましますので、
印刷プレビューが出来ないのです。

上の例で表示される窓のURLは以下の通りですが、
たぶんログインしないと再現できないと思います。
https://www.hotpepper.jp/CSP/pmy040/preview
「ページの情報を表示」から、「メタ要素一覧」をコピペすると以下の通りです。
(参考になると良いのですが)。
--------------------------
text/html; charset=UTF-8
no-cache
no-cache
0
ja
text/css
text/javascript
お食事券,ホットペッパー,HotPepper,グルメ,クーポン,割引価格,ポイント
INDEX,FOLLOW
noydir
noodp
--------------------------
知識がないので憶測ですが、javascriptでポップアップされてくるウィンドウに固有の現象なのか?
と勘ぐっています。

で、以下のアドオンをインストールしてみました。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... e/?src=api
しかし、そもそもCtrl+Pも受け付けないので、このアドオンによるCtrl+Alt+Shift+Pも受け付けませんし、
このアドオンによってツールバーに新たに配置した「印刷プレビュー」ボタンも、やはり表示されませんでした。

何か方法はありませんでしょうか。
改めて書きますと、やりたいことは、
上のようなタイプの窓で、「印刷プレビュー」を表示させたい。
なぜなら、プレビューしないで印刷すると、往々にして用紙からはみ出したり、
小さすぎたりするので、プレビューしながら拡大・縮小設定をしたいから、
ということなのです。

なにとぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月06日(月) 09:53 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
popupウインドウのアドレスバーがある欄の一番右に
「三」・・・メニューボタン
ボタンがあると思います。
これをクリックして、ここにある印刷ボタンを押してみてください。
プレビューがでるはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 10:21 
お返事有難うございました。
……が、ポップアップしてくるウィンドウには「三」のボタンがないのです。
あるのはePubカタログのボタンと、Google翻訳のボタンだけで、
いつもは表示させている印刷ボタンやダウンロードのボタンも消えてしまうのです。
誰でも再現できるサンプルがあれば良いのですが。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 11:17 
オフライン
Moderator

とりあえず。

たとえば、
https://www.hotpepper.jp/strJ000796422/map/
の「クーポン&地図を印刷する」をするとどうなりますか。

まず、popupが表示され、ページ右上にある青い「印刷する」をクリックすると印刷用のウインドウ、「三」の中にある「印刷」をクリックするとプレビュウインドウが出ると思いますが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 11:44 
はい。この場合にポップアップするウィンドウは、
通常と変わらないので、印刷ボタンもありますし、
ショートカットも受け付けます。
が、同じホットペッパーでも、
会員メニューの中にある食事券印刷ウィンドウはダメなんです。
ホットペッパーの食事券は、もうすでに印刷して使ってしまったので、
サンプルをお見せできないんですが、
同じようなウィンドウが出てくる別のサイトのウィンドウ上部の
キャプチャ画像を貼り付けますと……

……上のように、タブもなければ「三」ボタンも、
印刷ボタンもないようなウィンドウがポップアップします。
ただし、このサイトでは、ショートカットは受け付けましたので、
先日入れたアドオンの機能でCtrl+Alt+Shift+Pを使って
プレビューができましたが。

ショートカットも受け付けない場合は、どうしたら良いか、
ということなのです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 11:46 
さきほどの投稿で、画像の貼り付けがうまくいかなかったようです。
↓が画像のリンクですので、ご覧頂けますでしょうか。

https://www.fastpic.jp/images.php?file=9522189500.jpg

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 11:58 
オフライン
Moderator

ktfn さんが書きました:
さきほどの投稿で、画像の貼り付けがうまくいかなかったようです。
↓が画像のリンクですので、ご覧頂けますでしょうか。

https://www.fastpic.jp/images.php?file=9522189500.jpg

ツールバーのGoogleアイコンの右に▼がありますね。
おそらく、そこにあります。

幅が足りなくて入りきらないアイコンは、このような感じで収まっている場合があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 12:20 
残念ながら、ありません。
この▼は、Google翻訳のメニューをプルダウンするためのボタンで、
他のものは格納されていません。
リンクの画像の左の方には、棒がいっぱい立っているのがおわかりかと思います。
これは正式名称は分かりませんが、仕切り線のようなもので、
通常は、「ホーム」や「ブックマーク」や「ダウンロード」や「印刷」のボタンが、
この仕切り線に区切られて配置されています。
それらのボタンが消え失せて、仕切り線だけが残されている状態です。
そのわりには、アドレスを入れるスペースは大きく残されているので、
幅が足らないからオミットされた、ということではなさそうに思われるのですが。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 14:36 
オフライン
Moderator

Googleのプルダウンでしたか。

でしたら、アドレスバーは可変ですので、アドレスバー左端(もしくは右端)あたり、もしくは縦線を左右にドラッグしてみてください。
これで左に出なければ、アドレスバー左側にアイコンを配置せず、右側に配置してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 17:17 
横から失礼します。

しかし、たとえば「ホットペッパーグルメ」サイトの会員メニューで、
お食事券を印刷するボタンを押してポップアップしてくる窓には、
メニューが表示されませんし、ツールバーに配置したはずの印刷ボタンも消えてしましますので、
印刷プレビューが出来ないのです。

ぼく個人は例示されているサイトに会員登録していないので、実際に試しているわけではないのですが、一般論としていくつかコメントさせていただきます。

ふつうは、ウェブ上の売買契約として発行される「お食事券」などは、印刷やコピー等に対して相応の条件が課せられていることが多いです。ただ閲覧するだけの通常のコンテンツとは異なり、サイト側での制御が厳しくおこなわれるため、ユーザー側の自由度が制約されるケースがあるということですね。
(参照)
・ホットペッパー グルメ利用規約 > 第4条(ホットペッパーお食事券サービスについて)
https://www.hotpepper.jp/doc/terms.html#section4
技術面だけでなく契約面にも注意を払ってください。ご提示の「お食事券」の定義に適うよう、技術的な仕組みが構成されている可能性が考えられるからです。

ご提示のサイトの技術面に関しては、次のようなヘルプ記事があります。
(参考)
・ホットペッパーグルメ - FAQ - 【ホットペッパーお食事券】印刷ができない場合の対処方法
https://help.hotpepper.jp/app/answers/d ... _id/11540/

冒頭に、「お食事券の印刷ができない時は推奨ブラウザを整えてから、次の操作を行ってみてください」との記述があり、「推奨環境について」のリンクがあります。
これを見ると、少なくとも Firefox は推奨環境に入っておらず、サイト側は Firefox での印刷動作を想定していないと推測されます。
サイト側の案内は「推奨ブラウザを整えてから」なので、非推奨の Firefox では "印刷プレビューもできない" ということが起こりうるのかもしれません。

知識がないので憶測ですが、javascriptでポップアップされてくるウィンドウに固有の現象なのか?
と勘ぐっています。

「ポップアップされてくるウィンドウ」と仰っているものが実際にどのような仕様・形式のものか、非会員の当方には判断できませんが、メニューなどを持たないモーダルなポップアップもありますから、ご質問のポップアップ画面に対して Firefox のメニュー等が効かないケースはありえると思います。
しかし、JavaScript によるポップアップ全般に対して、必ず印刷プレビューが効かないというわけでもないと思います。

状況から推測すれば、むしろ上記「利用規約」にある
利用規約/ホットペッパー グルメ さんが書きました:
本お食事券は、会員が店舗サービスのうち割引前価格分を割引価格で利用することのできる権利を表章する記名債権であり
という性格上、サイト側で会員と店舗の契約関係が厳格に制御されている可能性が考えられます。そのため、当該「お食事券」の印刷もその範囲でコントロールされている(ユーザーにとっては制約がある)のかもしれません。ログインしなければ(会員認証されなければ)利用できないという事実が、それを物語っているように思われます。

ポップアップに関する一般論としては、Firefox は JavaScript やプラグイン(Flash など)、Java アプレット等によるポップアップを抑制する設定項目は持っていますが、表示が許可されたポップアップに対して、印刷や印刷プレビュー等のコマンドの実行を強制的にコントロールする設定はありません。
何ができ、何ができないかは、そのポップアップがどういう仕様で開かれたかに左右されると思います。つまり、サイト側の判断で、そのポップアップに対するユーザーの操作が制限されることがありうる、ということです。
仮に、強制的に対処できる何らかの方法があったとしても、サイト側が Firefox を推奨環境として挙げていない(=Firefox での動作を保証していない)以上、Firefox 側の設定変更やアドオンの導入などでご希望の対応が可能かどうかは如何とも申し上げられません。

もちろん、推奨環境でないからといって、通常の範囲でのページ閲覧すらできないわけではないと思います。ですが、そのサイト独自のサービス、金銭的な取引が絡むサービスほど、その利用条件に見合う仕組みでサービスが組み立てられていることになるので、動作確認がおこなわれている推奨環境なら正常に動作しても、それ以外の環境条件からでは支障がでる場面が起こりやすい、とはいえるでしょう。

この種のサービスについては、サイト側が推奨環境として明示しているブラウザとその設定内容で、当該サービス(食事券の印刷など含む)を利用することをお勧めします。推奨環境以外で利用する場合は、自力で対応するしかありませんが、たぶん限界があると思います。

ご希望の解決策でなくて申し訳ないですが以上です。的外れな話だったらすみません。

(以下、余談)
サイトが求めるブラウザの設定内容によっては、その変更結果を安直に固定化するとユーザー環境のセキュリティ水準全般を低下させることがあります。そのサイトを信頼した上でそのサイトだけを対象にセキュリティ水準を下げるようにするなど、利用の実情に応じて適宜、判断・調整してください。

誰でも再現できるサンプルがあれば良いのですが。。。
"ポップアップ" 、"デモページ" などのキーワードでウェブ検索すれば、ごく一般的なポップアップのサンプルは見つかると思います。
ただし、ご質問の件はサービスの性格上、特別な仕様や仕組みが使われているかもしれません。ログインできない非会員のユーザーには、そのあたりの特殊事情まではわかりかねます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月10日(金) 00:13 
palさん

お返事有難うございました。
が、おっしゃるように印刷ボタンを右に配置した上でアクセスしても、
ポップアップしてくる画面には印刷ボタンは表示されなかったです。
これは、後に書くような理由で、偶然的通行人さんがおっしゃるように、
サイト運営者が意図して設定した仕様なのだろうと思えてきました。
いずれにせよ、ここまでお付き合い有難うございました。
自分としては、投稿したらすぐさま「それなー」的な反応が返ってくると
思っていましたが、さにあらず、
御陰で今回の症状が、かなり限定的な自分環境の話しだということが
納得できました。

偶然的通行人さん

いつもながら的確なご指摘、有難うございました。
まったくおっしゃる通りだと思います。
自分は、javascriptでポップアップしてくるウィンドウ固有と書きましたが、
この間、ポップアップ・ウィンドウを色々観察してみて、
メニューやタブなども通常通り表示するものから、
ツールバーのボタンは消えるけれども、ショートカットは受け付けるもの、
そしてホットペッパーのお食事券ページのように、ショートカットすら受け付けないものと、
さまざまな仕様があることが理解できました。
そしてそれが、サイト運営者の意図に基づいて設計されているのであって、
Firefox側の問題ではないことが、よく理解できました。
(そのうえ問題にしていたサイトは、Firefoxが推奨環境ですらありませんでした!)

そう確信したのは、偶然的通行人さんが別のトピックで話題にされていた
ページをまたぐcanvasやimgの2ページ目が印刷されない
「FireShot」を使ってみたところ、
右クリックメニューからキャプチャ→PDFとして保存→印刷という手間はかかるものの、
所期の目的を達成することができたのです。
ところがそこまでは良かったのですが、印刷物をよく見てみると、
ウィンドウで表示している画像と(つまりキャプチャされる画像と)、
ページ内にあらかじめ設置されている「印刷する」ボタンを押して
印刷されてくる画像が、違っていました。
具体的には、おそらくは偽造防止でしょう、
有効期限や金額の部分の下に地紋が加えられていたのです
(今さら気付いて申し訳ないのですが)。
だから、設置されている「印刷する」ボタン以外で、
画面を印刷する機能を全部意図的に殺していたのだな、
と納得したというわけです。

たいへん良い勉強になりました。お礼を申し上げます。

これでこのトピックはクローズで結構ですが、
やり方がわかりません。どなたかお願いできますでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月11日(土) 18:57 
素早い応答ができなくてすみません。
詳しい結果報告、ありがとうございました。> ktfn さん

サイト側が提示している手順ではなく、ユーザー側の都合で変則的な印刷をすると、悪意はなくても "食事券を偽造した" という結果を生み出しかねない ―― ということになりましょうか。このご報告を、ぼく自身も有益な情報として受け止めさせていただきます。

以下は、関連するとはいえ一種の注意喚起です。このトピックの本題からは外れた話になるので、スルーしてくださってかまいません。

会員登録が必要なサービスにおいて、ユーザーが提出する情報の種類や量はサイトによって違いがあるため、影響の度合いは変わってきますが、この種のサイトのサービスを利用するときには、たいてい統計が取られているはずです。

仰るような偽造・濫造対策の意味合いを含めて、全般的な業務管理上の理由があると思います。
会員ユーザーが「食事券」のような金券を(ポイントなどを使って)購入・印刷し、会員の実店舗で利用するという経済活動の中で、フェアな利用状態を確保する責任がサイト側にはあります。
本件の「お食事券」には印刷回数の制限があるようですが、サイト側でカウントできているからこそ可能な制限です。
本件のサイトで「記名債権」の性格を持つ「お食事券」に対して、ディスプレイの画面をキャプチャして印刷したものはサイト側ではカウントできません。どの会員が、どの店舗を、どんな金額で利用したかなどを把握・統計するため、「食事券」の印刷プロセスをサイト側で管理しているのだと思われます。

信頼できる運営者によるまっとうなサービスなら、そうした統計の管理も原理上は信用できるでしょうし、それがサービス内容の向上に反映されるなど、会員ユーザーにとってもメリットが期待できます。
逆に、わずかな割引やお得情報に乗せられて、低品質(または悪質)なサービスを迂闊に利用すると、個人情報やユーザーの行動が漏れまくるなどデメリットのほうが勝ることがあります(あるいはデメリットしかありません)。

サイトを見ただけで信頼できるか否かを判断するのは難しいですが、上記のようなことを心がけとして保ち、運営者情報や利用規約、プライバシーポリシーなどにもきちんと目を通すよう習慣づけ、そのことと合わせて技術面の工夫や対応を図ることが、ユーザー側の防衛策のひとつになると思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: