st9999 さんが書きました:
firefox 51.0.1 (64 ビット)でgmail送信など、夜サーバーにアクセスすると
サーバー エラーのため、メールを保存できませんでした。 (#007)
となり、送信ができません。受信は大丈夫のようなのですが、昼間は普通に使える感じです。
何か、メーラーでGmailのメールサーバー・SMTPサーバーにアクセスしているような書き方ですが、
chrome云々と記述していることだし、Firefoxのフォーラムですし、
Firefoxというブラウザーで、https : //mail.google.com/mail/... というWebサイトにアクセスしていて、
送られてきたHTMLデータをブラウザーで見て、HTMLのフォームをGmailのWebサイトに送っているだけ、という場合の話ですよね。
この場合、GmailのメールのDB内のメールをHTMLで表示したり、HTMLフォームによるメール送信のリクエストの実行などは、全て、https : //mail.google.com/mail/... というWebサイトによって行われます。
別段、Firefoxというブラウザーがメール送信や受信を行っているわけではありません。
「夜サーバーにアクセスするとサーバー エラーのため、メールを保存できませんでした。 (#007)」は、どこで何をどのようにした時に、誰によってどこに表示されるエラーなのですか?
Firefoxのリスタートから「夜(GmailのWeb)サーバーにアクセスしてエラー」までの間に、何が起こっていますか?(何を行っていますか?)
st9999 さんが書きました:
すいません、一昨日ぐらいから困っています。
SeaMonkey 2.40でhttps : //mail.google.com/mail/ ... にアクセスしてみたら、以下のようなエラーが出るようになっていました。
引用:
This version of Firefox is no longer supported. Please upgrade to asupported browser. Dismiss
これは、GmailのWebサイトからSeaMonkeyに送られたJavaScriptが表示したメッセージか、SeaMonkeyが送ったUserAgentを見てGmailのWebサイトが送ってくるHTMLの中に入れたメッセージ、ということになります。
GmailのWebシステムに最近変更があったのでしょう。
Gmailは、多くのサーバー群を持っていて、メールのDBも分散型で持つなどしているはずだし、巨大なシステムで、サーバーなどは、DNSラウンドロビンなどを使って、しょっちゅう切り替えたり、数の調整などをしています。
Firefoxを立ち上げっぱなしだと、サーバー側のDNSラウンドロビンによるサーバーの切り替えなどにFirefoxが追従できず、メインテナンスの為に停止しようとしているサーバーにまだアクセスしていて、
そのせいで、SMTP経由でのメール送信の時のSMTPサーバーアクセスや、そのあとのメールデータのメールDBへの保存などで、GmailのWebシステム・バックエンドのシステムの内部で、何らかのエラーが起こることはあり得ます。
このように解釈しないと理解できないようなGmail/Gmail IMAPでのエラーは、何度か経験しています。
また、PCサイドでも、DHCPを使っていて、PCのIPアドレスが途中で変えられたりすると、立ち上げっぱなしのFIrefoxだと、Webサーバーへのアクセスに何らかの支障が起こる、ということはあり得ます。
こういった時の一番簡単な手順は、ログインのし直しやブラウザーの再起動、です。
「chromeでは普通に送れる」ですが、chromeもFirefoxと同様に、ずっと起動しっぱなしでGmailにログインしっぱなし、なのですか?
それとも、chromeは、Firefoxでエラーが起こったので、その時点で立ち上げてみた、という話ですか?
Firefoxでエラーがあった後、Gmailにログインし直す、とか、Firefoxを再起動してみる、などの、非常に簡単なチェックくらいはしていますか?