MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

ブックマークタグについて
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=16487
ページ 11

作成者:  やましたやま [ 2017年1月28日(土) 17:10 ]
記事の件名:  ブックマークタグについて

ブックマークにタグが使えるとのことなので、これを利用しようと思ってます。

その際、一つ一つタグ名(複数の場合はカンマ区切りでタグ名)を入力するのが面倒なので、とりあえずあるブックマークに全てのタグ(40個)をカンマ区切りで登録し、後は該当するタグのチェックボックスをチェックしていく方法をとりたいと思っています。

その最初に全てのタグを登録する際、(こちらの都合で便利なように)順序を決めて入力しているのですが、下の全てのタグが表示される欄には名前順になってしまいます。
これを入力順、あるいはこの欄でのタグ順序の入れ替えなどできますでしょうか。

また、ここでタグ名の変更などできますでしょうか。

作成者:  Sakuraya [ 2017年1月28日(土) 20:15 ]
記事の件名:  Re: ブックマークタグについて

こんばんは。
手元の環境で試してみましたがFirefox自体に自動でタグを名前順にソートされるのを止めさせる設定はたぶんなさそうです。
ちょっと考えてみたところ、000_TAG,001_TAG,002_TAG...のようにするというworkaroundが思い浮かびましたがいかがでしょうか?
100以上タグを作らないということなら頭の数字は2桁でもいいと思います。

タグ順序の入れ替えについては接頭辞の数字を付け替えれば自動で並び替えされます。前言を翻しますが、3桁目を大分類として残りの2桁をほどほどに間隔を開けながら数字を指定すれば多少やりやすいかもしれません。
タグ名の変更はPlacesを開いてタグの項目から変更しないとダメそうです。ブックマークのタグ指定欄で既存のタグを変更すると新しいタグが作成され、変更前のタグが自動で追加されるようです。

作成者:  やましたやま [ 2017年1月28日(土) 23:26 ]
記事の件名:  Re: ブックマークタグについて

回答ありがとうございました。

例えば、
「1,2,3,4,5,a,b,c,d,e,あ,い,う,え,お」
タグ(15ケ)を登録したとします。
1~5、a~d、あ~お、の3つのグループがあると思ってください。
この各グループから1つを選んでタグにしたいわけです。

もし、名前順にソートされず、入力した通りであれば、以降の登録の際も便利ですし、
ブックマークの管理でも以下のように表示されるので、属性が一目瞭然かなと思ったわけです。
(この場合は数字とアルファベットと平仮名なのでブックマークの管理でも以下のように表示されますが、実際は文字は混じっており、グループもグループ内の数も多いです)

名前       タグ       変更日時
Aページ     2,b,い
Bページ     3,a,え
Cページ     4,c,あ

タグ名の変更に関しては、例えばタグ名「非常によい」として100個のブックマークにこのタグ名を使ったとします。
これを「非常に良い」から「Best」にしたいと思ったき、名前の変更ができないので100個のブックマーク全部修正しなければならないんですよね。(この認識でよいでしょうか)
もしそうであれば何かいい方法はないかと思ったわけです。


とにかくありがとうございました。
やはり、接頭辞に数字(00~99)を使うのがいいかもしれませんね。
タグ順序を入れ替え(タグ名変更含む)したくなったときに、該当ブックマーク全部編集するのは面倒ですが。

作成者:  偶然的通行人 [ 2017年1月29日(日) 08:39 ]
記事の件名:  Re: ブックマークタグについて

※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

タグ付けした後のブックマークの活用を意図したアドオン(拡張機能)はいくつかあったように思いますが、チェックボックス付きタグリストの並び順を変更するようなものは、ちょっと思い当たりません。Sakuraya さんがご提案なさっているアイデアが、やはり一番現実的かと思いました。

やましたやま さんが書きました:
タグ名の変更に関しては、例えばタグ名「非常によい」として100個のブックマークにこのタグ名を使ったとします。
これを「非常に良い」から「Best」にしたいと思ったき、名前の変更ができないので100個のブックマーク全部修正しなければならないんですよね。(この認識でよいでしょうか)

タグ名の変更に関していえば、そのような認識は間違っています。

Sakuraya さんが書きました:
タグ名の変更はPlacesを開いてタグの項目から変更しないとダメそうです。

と、すでにアドバイスされているとおりです。
「非常によい」のタグを付与した「100個のブックマーク全部」に、自動的に名称変更の結果を反映できる方法・手順はあります。

(実際の手順)
作業は、[すべてのブックマークを表示] ([Ctrl] + [Shift] + [B]) で開く [履歴とブックマークの管理] ウィンドウからおこないます。

[履歴とブックマークの管理] ウィンドウの左ペイン (Places List) の [履歴] 、[ダウンロード] 、[すべてのブックマーク] と同じ階層に並んで、[タグ] という項目が存在するはずです。

この [タグ] 項目を選択すると、右ペイン (Place Content) に、登録しているタグがすべて表示されます。
ここに表示された各タグの中から「非常によい」のタグを選択すると、下段の [名前(N):] 行に「非常によい」という文字列が入っているはずです。

この「非常によい」の文字列を「Best」に書き換えて確定すると、そのタグの表示名そのものが変更されます。
「非常によい」のタグを付けていた「100個のブックマーク」全部において、「非常によい」タグの表示名が「Best」に変更されているのがわかるでしょう。

つまり、Firefox が正常に動作しているのなら、
やましたやま さんが書きました:
100個のブックマーク全部修正しなければならないんですよね。
やましたやま さんが書きました:
タグ順序を入れ替え(タグ名変更含む)したくなったときに、該当ブックマーク全部編集するのは面倒ですが。
ということは必要ないはずです。

(補足)
ブックマークがデータベース構造 (places.sqlite) で管理されているからできることですが、Firefox のタグは一種の仮想フォルダとして機能しています。
実際、places.sqlite 内ではブックマークのテーブル内にある項目のひとつとして、「フォルダ」のバリエーション(特定の URL を持たない表示データとして、といいますか...)でタグ情報が存在します。
(参考)
・ブックマークのタグ | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/categ ... sy-to-find

例えば、あるブックマーク(A)に「非常によい」というタグをつけるということは、(A)を「非常によい」という仮想フォルダに入れたようなものです。
直観的には理解しにくいかもしれませんが、[履歴とブックマークの管理] にある [タグ] 項目を展開し、左ペインに表示された各タグを選択すると、右ペインにそのタグが付いたブックマークが一覧表示されます。
個々の仮想フォルダの方向から中身を見たとき、関連付けられた各ブックマークを一覧できるのはそういうことです。

実在のフォルダと異なるのは、ひとつのブックマークに複数のタグを付けられること(=複数の仮想フォルダに配置すること)が可能な点です。
[タグ] 項目を展開して左ペインに表示された各タグに、右ペインに表示された適当なブックマーク(X)をドラッグ&ドロップしてみてください。
その(X)は実際には移動されず、ドロップした先のタグが自動的に付くのがわかるでしょう。複数のタグにドロップしたら、その複数のタグが(X)に付きます。そして、ドロップした各タグを見ると(X)が表示されるのがわかります。

こうしたデータの自由な引用と関連付けはデータベースならではの機能ですが、ご質問にあるチェックボックス付きタグリストの並び順は、その表示場所の仕様上の制約によるものだと思います。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(オフトピ)
ご利用の環境条件が明記されていませんが、投稿時の User Agent から推測すると Windows XP をお使いのように見受けられます。
リスクを承知の上でお使いなら余計なお世話になってしまいますが、いちおうこういう場でのお約束なので一言書き添えておきます。

Windows XP は Microsoft がサポートを終了して久しい OS です。これを使い続けることは相応のリスクを抱え込むことになります。
アプリケーションやウェブサービス等によっては、XP のサポートを打ち切っていたりして、XP だと正常に動作しなくなるケースがあります。
Firefox にも次に挙げるような状況が迫っています。十分ご注意ください。

//【お知らせ】2017 年、Firefox の大きな変化にご注意 ////////////////////////////
・Firefox の各機能サポート終了予定(2017年)について | Mozilla Japan ブログ
https://www.mozilla.jp/blog/entry/10571/
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

作成者:  やましたやま [ 2017年1月29日(日) 11:25 ]
記事の件名:  Re: ブックマークタグについて

分かりやすい説明ありがとうございました。

編集できることが分かれば、なんとか工夫してやれそうです。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/