MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
教えてgooのサイトで、異常終了した件も含めて。(Firefox50.1.0 Windows10) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=16485 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 浦島太郎状態かも [ 2017年1月26日(木) 22:10 ] |
記事の件名: | 教えてgooのサイトで、異常終了した件も含めて。(Firefox50.1.0 Windows10) |
お世話になります。 宜しくお願い致します。 もしかしたら、場違いかもしれませんが、どこに質問すればよいのか、解らず こちらに投稿致します。 ・ブラウザ:Firefox Ver.50.1.0 ・OS:Windows 10 Pro ・MEMORY:8MB ・トラブル発生日時:2017年1月25日 ・トラブル発生サイト:教えてgoo ・トラブル時の状況: 他者の質問へ、回答する為に、ログインした状態で、 回答欄へ、書き込み中に、突然 ブラウザ:Firefox Ver.50.1.0 が、閉じてしまいました。 ・・質問: ・このようなトラブルの場合、何かを、どこかへ報告すべきですか? (自動的に、ブラウザー開発のサポーターへ、トラブルの状況が 提供されるようになっていないのだろうと、勝手に思っています。 その為、同じ部類のトラブルを早期に、気づいていただくために、 素人の利用者が、情報提供でお手伝い出来ることがあるのか?) ・このようなトラブルの場合、原因は、ブラウザ側に問題がありますか? それとも、OS側に問題があり、それが原因ですか? それとも、教えてgoo、サイト側に問題が有りますか? それとも、それ以外ですか? ・・質問の背景: ・今回に限らず、過去にインターネットを利用時に、不可解な現象を 何度か、体験しています。 (Firefoxで、とあるサイト上の書き込み欄へ、記入中に、 入力が失敗してしまう。) マイクロソフトのコミュニティーへ相談しましたが、OS標準のブラウザを 使うことを、薦められてしまい、原因の追究、解決方法の探索調査が 出来ませんでした。 (一つの対策として、メモ帳などで、下書きをしてから、 コピーアンドペーストで、サイト上の書き込み欄へ、貼り付けて、 投稿する、手順ならば、トラブルになり難い。) (共通して、トラブルが発生する状況として、上記の手段を採らず、 直接、ブラウザで表示されている、書き込み欄の中で、 書き込み作業を行っていると、何かしらの、不可解な現象が起きます。) 以上ですが、 何か、ご助言をいただけると、ありがたいです。 追伸: 過去の問い合わせ中に、もしかしたら、複雑なトラブルで、私が対応できず、 こちらのサイトを利用中、お礼が出来ていない場合、ご指摘ください。 過去に、サポートして下さった方々に、お礼申し上げます。 (もしも、私の力不足で、ご迷惑をかけていた場合、お詫び致します。) |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2017年1月27日(金) 07:55 ] |
記事の件名: | Re: 教えてgooのサイトで、異常終了した件も含めて。(Firefox50.1.0 Windows10) |
浦島太郎状態かも さんが書きました: ・このようなトラブルの場合、何かを、どこかへ報告すべきですか? 「べき」というほど義務的なものはありません。ですが、可能なら報告しておいたほうがいい、とは思います(方法は下記クラッシュレポート参照)。 浦島太郎状態かも さんが書きました: (自動的に、ブラウザー開発のサポーターへ、トラブルの状況が 提供されるようになっていないのだろうと、勝手に思っています。 その為、同じ部類のトラブルを早期に、気づいていただくために、 素人の利用者が、情報提供でお手伝い出来ることがあるのか?) 発生したトラブルの内容が、 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・トラブル時の状況: であれば、つまりは Firefox がクラッシュ(異常終了)したということになります。他者の質問へ、回答する為に、ログインした状態で、 回答欄へ、書き込み中に、突然 ブラウザ:Firefox Ver.50.1.0 が、閉じてしまいました。 Firefox がクラッシュしたとき、通常はクラッシュレポーターが起動すると思います。 (参考) ・Mozilla クラッシュレポーター | Firefox ヘルプ Clash Report - Report ID: er">https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillaClash Report - Report ID: er ここで、クラッシュレポートを送信していれば、開発者にそのときの状況が伝わりますから、「素人の利用者が、情報提供でお手伝い出来ること」は十分に果たせています。 送信していないのなら、クラッシュレポートはどこへも伝わっていません。 そもそもクラッシュレポーターが起動しないのなら、Firefox が正常にインストールされていないか、ユーザーが設定を変更している等の疑いが出てきます。 (補足 -- 「報告」という観点について) 一般に、トラブルについての報告やバグレポートでは、「再現手順」(Steps to Reproduce)を書くことが求められます。 当のユ―ザー環境だけで起こる問題であっても、その環境下でこの手順をふむと必ず発生する、というステップを明記してあれば、他のユーザーが同じ手順を試すことができますし、その条件を前提に問題点の洗い出しを進めることができます。 起こった現象だけが漠然と書かれていても、それだけでは他者には何もわかりません。まして、再現性のない偶発的な問題ならなおさらです。 ご利用環境の諸条件や実際におこなっている操作手順を、できるだけ具体的に書くことが大切です。何らかのエラーメッセージが出ているなら、その内容を正確に教えてください。そうした具体的な情報があって初めて、他者に本当の状況が伝わります。 (参考例) http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=6246 ここと同等の厳密さは要求しませんが、考え方としてこのような質問や不具合報告の投げ方をしていただくと、その後の展開が無駄なく進められるだろうと思います。 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・このようなトラブルの場合、原因は、ブラウザ側に問題がありますか? それとも、OS側に問題があり、それが原因ですか? それとも、教えてgoo、サイト側に問題が有りますか? それとも、それ以外ですか? いまある情報からでは、どこに原因があるかは判別できません。 現状では、ブラウザ側、OS 側、サイト側、それ以外、すべてに原因が潜んでいる可能性が考えられます。 複数の条件の組み合わせによって起こる問題もあり、原因の一端を含んでいるところ(OS 、Firefox 、プラグイン、サイトなど)が、それぞれに修正をしなければ解決しないこともあります。 Firefox 側については、Firefox 本体に原因がある場合、アドオン(拡張機能)に原因がある場合、プラグインに原因がある場合などなど、絞り込んでいかないと真の原因を見極められないことがあります。 お使いの Firefox 50.1.0 が 32bit 版か 64bit 版かでも、注意点が変わってくることがあります。 「回答欄へ、書き込み中に」という状況から類推するなら、日本語入力システム(MS-IME とか ATOK とか Google 日本語入力とか)に原因が潜んでいることも否定はできないでしょうし、テキスト入力に関わるアドオンの影響にも注意を払ったほうがいいでしょう。 実際の使用状況として、もし大量のタブを開いた状態で Firefox を使っておられたとしたら、前面に表示して「書き込み中」だった "教えてgoo" ではなく、背面のサイトがトリガーになってクラッシュを誘発した可能性等を考慮しなければならないかもしれません。 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・MEMORY:8MB は、"8GB" の記入ミスかと想像しますが、Windows 10 Pro の 64bit 版をお使いだったとして、メインメモリが 8 GB あれば通常はなんら不足はないでしょう。しかし、Firefox 以外のアプリケーションをたくさん同時起動しているとか、ユーザーの使い方によってはどうなるかわかりませんし、マルウェアに入り込まれていることでシステム全体が不安定になることも起こりえます。その他、トラブルシューティングを含むクラッシュ全般の話は、次の公式サポート記事をご参照ください。 (参考) ・Firefox がクラッシュする | Firefox ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... d-get-help ・クラッシュを防ぐには | Firefox ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/avoid ... and-tricks 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・今回に限らず、過去にインターネットを利用時に、不可解な現象を 何度か、体験しています。 (引用中略) (共通して、トラブルが発生する状況として、上記の手段を採らず、 直接、ブラウザで表示されている、書き込み欄の中で、 書き込み作業を行っていると、何かしらの、不可解な現象が起きます。) 背景事情として仰るようなことがあるのなら、Firefox だけでなく、日本語入力システム側の問題、あるいはテキスト入力に作用するアドオン(拡張機能)を導入しているのならその影響を、視野に入れて考える必要性が高まってくるのではないでしょうか。 Flash コンテンツへの入力と、HTML のテキストフォームへの入力では、着目点が異なってくることにも留意してください。他のアプリケーション(マルウェア含む)の干渉も調べたほうがいいかもしれません。 Firefox の隠し設定を含め、あれこれ設定をいじったり大量のアドオンを導入してカスタマイズしているような環境下では、通常は起こりえない問題が起こることもあります。 いずれにせよ、「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作をきちんと確認したほうがいいと思います。 (参考) ・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems ログインが必要なサイトで起こる問題の場合、そこの登録ユーザーでないと追試できないのが難点です。 もし、必ず問題が発生するサイトがあるのなら、"教えてgoo" のようにそのサイト名を具体的に教えてください。同じサイトにユーザー登録していて、Firefox ユーザーでもある人がこのトピックをご覧になっていたら、その人のところでの動作状況を報告してもらえたり、何らかのアドバイスをいただけるかもしれません。 「トラブル発生日時」や「トラブル発生サイト」などいろいろ書いてくださっていますが、浦島太郎状態かも さんが、Firefox をどのような設定の下で運用し、問題発生時の使用状況がどうだったかとか、問題発生時にどんな操作手順を実行なさっていたのかなど、状況説明としての具体的記述がない現状では、起こりうる可能性をあれこれ推測することはできても、問題解決につながるよう的を絞ったアドバイスは難しいと思います。 クラッシュレポートが送信されているのなら、そのレポート ID をお知らせいただくと、他のユーザーさんがそのレポート内容を見ることができるので、問題点に気づいたユーザーさんからアドバイスが寄せられるかもしれません。[トラブルシューティング情報] -> [過去 3 日分のクラッシュレポート] 、および [すべてのクラッシュレポート] (about:crashes) でレポート ID をご確認ください。 あるいは、上述のように「再現手順」などを具体的に追記していただければ、どなたか他のユーザーさんから追加のアドバイスが寄せられるかもしれません。 とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。 |
作成者: | maji [ 2017年1月29日(日) 12:01 ] |
記事の件名: | Re: 教えてgooのサイトで、異常終了した件も含めて。(Firefox50.1.0 Windows10) |
浦島太郎状態かも さん、maji と言います。 浦島太郎状態かも さんの 質問 は以下の2点ですよね。 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・このようなトラブルの場合、何かを、どこかへ報告すべきですか? (自動的に、ブラウザー開発のサポーターへ、トラブルの状況が 提供されるようになっていないのだろうと、勝手に思っています。 その為、同じ部類のトラブルを早期に、気づいていただくために、 素人の利用者が、情報提供でお手伝い出来ることがあるのか?) 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・このようなトラブルの場合、原因は、ブラウザ側に問題がありますか? それとも、OS側に問題があり、それが原因ですか? それとも、教えてgoo、サイト側に問題が有りますか? それとも、それ以外ですか? まず1つ目。 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・このようなトラブルの場合、何かを、どこかへ報告すべきですか? について。既に 偶然的通行人 さんが返信コメントされていて内容は同じだとは思いますが 私なりの考え(私見)をメモさせていただきます。 報告す「べき」かどうかの判断はお任せします。 私の知る範囲だけで申し訳ないですが Mozilla製品の問題として(機能強化要望も含め)直に公式に報告出来るのは Bugzilla Main Page https://bugzilla.mozilla.org/ だと思います。 もし報告したい Mozilla製品の問題等があれば (あ) 事象の再現手順を明示する(他者が追試できる事) (い) そもそも何の問題か(製品の問題か否か)特定する が前提条件となりますが。 特に(い)については 困ってる事をなんでもかんでも「報告」しちまうと もしその原因が製品上の問題ではなく利用者側の環境に依存する問題だったりすると 逆に製品開発スタフに検証の為の余計な手間を取らせる事にもなりかねません。 そのあたりは注意が必要です。 ちなみにここ(Mozillazineフォーラム)は 製品報告の場ではなく「ユーザ中心のコミュニティフォーラム」なので 「こんな現象がある」てな情報共有や 「困ってるので助けてほしい」てな交流はOKだと思います。 次に2つ目。 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・このようなトラブルの場合、原因は、ブラウザ側に問題がありますか? の件、それとも、・・・・(以下省略) これも 偶然的通行人 さんが返信コメントされてる通りですが、 今ある情報からだとどこに原因があるかは判別できません。 現状では ブラウザ側/OS 側/サイト側/それ以外 の全てに原因が潜んでいる可能性が考えられます。 日本語入力システムも含めた切り分けを行った上でないと 何も判断出来ません。 質問に対する返答としては以上でヨロシイでしょうか。 -------------------- キリトリセン -------------------- あらためて再確認させていただきたいのですが そもそもの 浦島太郎状態かも さんの投稿の意図は 「不具合をどこかに報告したい」だけなのでしょうか? それとも 「起きてる不具合を何とか解決したい」 「この不具合解決の為に助けて欲しい」 なのでしょうか?? もし前者であれば私からの返答は上述した通りです。 もしそうではなくて「解決したい」「助けて欲しい」のであれば 返答の方向が変わってきます。 どんな意図で何を求めて投稿されているかは他者に判る様に正しく記載しましょう。 以下は「解決したい」「助けて欲しい」方向でのコメントです。 これも 偶然的通行人 さんから既にアドバイス済みですが 事象の切り分けをする為の手順が ・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems に記載してあります。 上記サイトに書かれた各項目に従って 浦島太郎状態かも さんががテストされた結果を ここに掲載していただければ 他者にも 浦島太郎状態かも さんの手元の状況が判り いろいろアドバイスいただけるでしょう。 ちなみにこのあたりは過去に viewtopic.php?f=2&t=16181 のトピックで経験済みみたいなので ここでは多くを書く事は控えます。 -------------------- キリトリセン -------------------- 私の方でも 浦島太郎状態かも さんがお困りの事象を再現しようとしました。 が、 浦島太郎状態かも さんが書きました: ・トラブル発生サイト:教えてgoo に記載の・トラブル時の状況: 他者の質問へ、回答する為に、ログインした状態で、 「サイト:教えてgoo」の具体的な URLが判りません。 「サイト:教えてgoo」とは https://oshiete.goo.ne.jp/ でヨロシイですか? なお私は gooID なるものを持ってはいないので ログインしての動作確認は出来ません。 ログイン不要で事象再現できる手順を提示いただければトライしますが ログイン必須であけば検証できません。 そのあたりはご容赦下さい。 では。 . |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2017年1月30日(月) 08:12 ] |
記事の件名: | Re: 教えてgooのサイトで、異常終了した件も含めて。(Firefox50.1.0 Windows10) |
maji さん、フォローありがとうございます。 【お詫び】 いまさら気づいたのですが、最初の返信に記したクラッシュレポーターのリンクが壊れているようです。 (投稿前にプレビューですべてのリンク先への遷移を確認しましたし、フィードでは正常なリンクで受信できているのですけど......。) あらためて、公式の短縮 URL でリンクを貼り直しておきます。 ・Mozilla クラッシュレポーター | Firefox ヘルプ https://mzl.la/1xKrHk4 失礼いたしました。 //【お知らせ】2017 年、Firefox の大きな変化にご注意 //////////////////////////// ・Firefox の各機能サポート終了予定(2017年)について | Mozilla Japan ブログ https://www.mozilla.jp/blog/entry/10571/ ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |