― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 14:59 
Shiftキーを押しながらFirefoxを押すとSafe modeで起動しますが、
これをできないようにすることは可能でしょうか?

Leechblockというアドオンを入れているのですが、
Safe modeにすると解除されてしまいます。
Safe mode自体を禁止したいのですが、
google等で検索しても方法が見つからず、
もしご存じの方がいましたら、お力を貸していただけると
本当に助かります。
方法は何でも構いませんが、
当方はITの専門的な知識はありませんので、
少し具体的に手順をいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

環境
OS:windows 8.1 64bit
Firofoxのバージョン:49.0.2

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 18:16 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
Help さんが書きました:
Shiftキーを押しながらFirefoxを押すとSafe modeで起動しますが、
これをできないようにすることは可能でしょうか?

原理的には簡単。
自分でそのようにコードを書きなおしゃいい。
C++コードだとちょっとしんどいですが、JavaScript部分なら、圧縮してあるソースを解凍して、テキストエディターで書き直して、また圧縮して戻しておくだけ。

-safemode 以外に、-nosafemodeがあって、Shiftキーよりも、firefox.exeのパラメーターで最初に見つかったパラメータを優先してくれていれば、
firefox.exe -nosafemode のショートカットでいつも起動して、ついついShift+クリック、でも、普通に起動できるんですけど、
-nosafemode なんて作ってくれてないし、たとえあっても、Shiftキーの方が優先されるだろうから、多分、こういう方法は無理。

個人的には、通常モードの起動の方が圧倒的に多いんだし、緊急用には"firefox.exe -safemode"のショートカットを作りゃ済むんだし、
そんなもの別になくても構わないんだけど、firefox.exeの起動時のShiftモディファイアーはたまたま空いていたし、
マックみたいに、Commad+Shift+Option+Delete4つ押しでクリック、ってな、格好のいいことをしてみたかったんでしょう(^^)

Help さんが書きました:
Leechblockというアドオンを入れているのですが、
Safe modeにすると解除されてしまいます。

それが「セーフモード」の機能。

Help さんが書きました:
Safe mode自体を禁止したいのですが、

Shift+Firefox起動、以外にも、firefox.exe -safemode というパラメーター、ヘルプメニューからのセーフモードでの再起動(アドオンなしの再起動)など、たくさんあります。
-safemode というパラメーターは、それを無視するようにコードを書き換えればいい。
メニュー項目だったら、メニューで見せないようにするとか、メニューをクリックしても無視するとか、お好きなように変えてください。

ただし、「セーフモード」が何の為に存在するかを、ちゃんと理解してからにしましょう。
「セーフモード」は、アドオンの為に再起動すらできなくなった時の為に、アドオンを全て無効化して再起動して、
問題を引き起こすアドオンを除去して問題のないアドオンのみで、またはアドオンを全部除去してアドオンなしで、起動できるようにするためのものです。
自分の気に食わない部分は自分の思い通りに変える、というのは、その方の勝手ですけど、
その機能を完全に殺すことのメリットとデメリットをちゃんと比較した上で、そういったことを行いましょう。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月27日(木) 02:43 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
何故shiftキーでFirefoxを起動しなければ為らないのかと云う基本的な疑問が在ります。
通常起動はenterキーのみで充分。
又、セーフモードはアドオンを無効化した状態でのFirefox起動なので、そもそも意味不明です。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月27日(木) 20:15 
横から失礼します。

Help さんが書きました:
Leechblockというアドオンを入れているのですが、
Safe modeにすると解除されてしまいます。

すでにご指摘があるように、「セーフモード」は一種の診断モードとして設けられた機能で、とりわけアドオン(拡張機能、テーマ)を完全に無効化して起動させることに主眼が置かれています。(アドオン以外にも無効化される機能はありますが...。)
普通、セーフモードは常用するようなものではなく、その必要がある特別なときしか使いません。アドオンが無効化されて影響が出るほど頻繁にセーフモードを使っておられるのでしょうか?

Leechblock をお使いということは、特定のサイトの閲覧またはアクセスを禁止することが「目的」なのかと想像します。
しかし、Firefox をセーフモードで起動すると、当然の結果としてアドオン全般が無効化され、 Leechblock によるアクセス・閲覧の禁止が働かなくなります。
例えば、法人内の利用で Leechblock を使ってアクセス・閲覧を禁止しているサイトがあるが、セーフモードで起動してこれを回避するユーザーがいるので、それを抑制する「手段」として、セーフモードを禁止(無効化)したいというような話なのでしょうか??

【特定サイトのアクセス・閲覧を禁止することが「目的」である場合の別解】
いちおうこの「目的」を前提に書きます。違う話なら以下は無視してください。

1台の PC 上の話なのか、複数の PC がある家庭内の環境でコントロールしたいのか、法人内での総合対策か......など、前提となる条件によって有効な対策も変わってくるはずですが、Firefox 単体に限れば、次のような別解があります。

通常は意識することはほとんどないと思いますが、Firefox はサイトごとのパーミッションをある程度コントロールできます。
この情報は、プロファイル内にある permissions.sqlite というデータベース形式のファイルに保管されています。
ここに、任意のサイトに対するコンテンツの不許可指定を追加すれば、対象サイトの閲覧を実質的にブロックすることができます。
permissions.sqlite は、アドオンではなく Firefox の常用ファイルなので、セーフモードで起動しても読み込まれ、機能を失うことはありません。

ただし、permissions.sqlite はデータベースファイルなので、メモ帳で開いて編集するといったことはできません。
Help さんが書きました:
当方はITの専門的な知識はありませんので、
少し具体的に手順をいただけるとうれしいです。

ぼくも専門家ではありませんが、自身の日常的な業務や他者からの頼まれごとの中で、必要に迫られて得てきたスキルが少しばかりありますので、知っている範囲のことを書いてみます。

SQLite データベースを扱えるソフトウェアを使っても同じことができると思いますが、どのテーブルを書き換えたらいいかわからない、操作に自信がないという場合は、次のアドオンを使うことで、permissions.sqlite の編集を比較的簡単に扱えるようになります。
・ExExceptions
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... xceptions/
(このページ↑の説明にも目を通してください。)

(1)このアドオンを Firefox にインストールした後、アドオンマネージャーから ExExceptions の [設定] ボタンを押すと設定画面が開きます。
初期画面は、サイトのコンテンツに対する許可/不許可等を設定する画面です。

[サイトのアドレス:] 欄に、対象としたいサイトを、プロトコル付きの FQDN(Fully Qualified Domain Name)で入れます。
(参考)・Fully Qualified Domain Name - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Fully_Qua ... omain_Name

一例として、「ヤフオク!(Yahoo!オークション)」を対象にしたいのなら、http://auctions.yahoo.co.jp と入力します。
(注)
yahoo.co.jp とか、auctions.yahoo.co.jp のような記述では正常に設定できません。

あるいは、設定対象のサイトを開き、右クリックから [Host Exceptions] を選択すると、[サイトのアドレス:] 欄に開いているサイトの FQDN が入った状態で設定画面が開きます。

(2)[サイトのアドレス:] 欄の下に並んでいる各項目から、許可または不許可にしたい内容を選択します。
初期値 [-] は、特別なパーミッション設定がなく Firefox のデフォルトで処理されることを意味します。変更したくない項目や、意味のよくわからない項目は、初期値のままにしておくほうが安全でしょう。
例えば、目的のサイトの画像だけを対象にしたいのなら [image:] や [imageset:] を、動画や音声だけなら [media:] や [Object:] をという具合に、対象ごとに許可/不許可することができます。

本件の場合なら、「document:」の項目を [不許可] にすれば、指定したサイトの document 、すなわちベースとなる HTML の内容が表示されなくなるはずです。より徹底したいのなら、すべての項目を [不許可] にすることもできます。(ただし、特殊な条件下では全不許可によってどういう影響が出るかはわかりません。下記の [注] 参照)

(3)各項目の指定完了後に、下にある [設定] ボタンを押すと、指定した内容で下欄にサイトのパーミッションが登録されます。これで、そのサイトに関しては設定内容のとおりの動作になるはずです。

(4)確認として、ブックマークしてある「ヤフオク!(Yahoo! オークション)」をクリックしてみてください。反応しなくなっていると思います。「ヤフオク」で Google 検索した結果などから http://auctions.yahoo.co.jp に移動しようと思っても、表示できなくなっていると思います。

[注]
(4)のようにストレートに http://auctions.yahoo.co.jp へアクセスすると、上記で設定した [document:] その他の項目の内容に従って取り扱われます。
しかし、例えば Yahoo!Japan のトップぺージ http://www.yahoo.co.jp/ にある「ヤフオク!」のリンクをクリックすると、http://auctions.yahoo.co.jp のページが表示されます。これは、http://www.yahoo.co.jp/ からはリダイレクト用の別 URL に飛ばされて「ヤフオク!」のコンテンツが送られてくるからでしょう。
しかし、最終的に表示されたページにあるリンクは、同じ FQDN 内ならブロック(不許可)されているはずですから、そのページの機能はほとんど働かないと思います。

このように、対象とするサイトの構成が動的にコントロールされているような場合や、指定した FQDN とは異なる別ドメインに置いた画像を読み込んでいるような場合、リンク先が別ドメインといった場合などには、読み込まれ、表示されるコンテンツもありえます。
したがって厳密さを求めるなら、対象サイトがデータを読み込んでくる、またはリンクしている aaa.domain.co.jp 、bbb.domain.co.jp 、ccc.www.domain.co.jp 、www4.domain2.ne.jp …… のような対象も、個別に不許可設定する必要が出てくるでしょう。
つまり、permissions.sqlite による指定は、必ずしもワンタッチでできるとは限らず、万能でもないことに留意してください。

Yahoo!Japan のように総合的で多角的なサービスが提供されているサイトでは、下手に「yahoo.co.jp」を対象にするとほとんどのサービスが利用できなくなる場合があります。家庭では子ども、法人では勤務中の従業員を対象に、オークションのページにはアクセスさせたくないが、天気予報のページのアクセスは許可するというのなら、http://auctions.yahoo.co.jp は不許可、http://weather.yahoo.co.jp は許可というふうに、FQDN できちんと切り分けるほうがいいでしょう。
もっと小規模なサイトの場合は、より簡単な設定で目的を果たせる場合もあると思います。

ExExceptions 自体はアドオンなので、Firefox をセーフモードで起動したときは働きませんが、ExExceptions で編集した permissions.sqlite は常用されるデータなので、セーフモードでも働きます。
正常に動作するかどうか実際に試したわけではないのでお勧めはしませんが、通常は Leechblock でブロックしながら、セーフモード対策として permissions.sqlite を使うという併用ができるかもしれません。
あとは、Help さんの目的や運用条件に合わせて、ご自身で工夫してください。

【補足】
セーフモードは、起動している Firefox から実行することもできます。
なので、[Shift] キー押下の起動を無効化できたとしても、それだけでは防ぎきれませんし、セーフモードが必要になる場合は存在するので、完全に無効化するのは別の意味でリスクをともないます。
代替案として permissions.sqlite の利用を紹介しましたが、Help さんが "セーフモードの無効化" そのものを「目的」となさっているのなら、ご希望とは違う話になります。

なにより、新規プロファイルを作ってそれで Firefox を起動すれば、アドオンの Leechblock はもちろん、permissions.sqlite を含めたすべてのユーザーデータをまっさらな初期状態に戻して動かせますから、プロファイルレベルでのサイトブロックはまったく意味をなさなくなります。
ユーザーが Firefox 以外のブラウザを使った場合も同様です。

セキュリティ対策ソフトに含まれるサイトブロックやペアレンタルコントロールの機能で、対象サイトをブロックできる条件があるのなら、1 台の PC に対してはそのほうが効率的かもしれません。
法人などの条件下ですと、費用はかかりますが URL フィルタリングの専用ソフトやサービスを使うという手も、選択肢になると思います。(ケース・バイ・ケースですが、法人内の条件下で個人ユーザーレベルの対策をしても、本当の意味で対策にならないこともありうるからです。)

冒頭で述べたように、前提条件によって効果が期待できる対策の種類は変わってきますから、Firefox 内部での対策に拘らず広い視野で検討したほうがいい場合もあるでしょう。

とりあえず以上です。ご希望にそわない話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月28日(金) 11:51 
WADA様、aides様、偶然的通行人様、ご返信とアドバイスをありがとうございます。
皆様の豊富な知識に驚いています!

質問の前に、事情をもう少し詳しく書くべきでした。
当方、在宅でPCを使って仕事をしていますが、
一人で作業をしているため、ついついネットサーフィンをしてしまいます。
それを防ぐため、leechblockを見つけて導入したのですが、
safe modeで簡単に解除できてしまうため、
完全に無効化できないかと考えたというわけです。

>WADA様

コードを書き換えるというのはやはり……
leechblockのようなアドオンで簡単操作、
というわけにはいかないんでしょうね。
IT門外漢の当方には敷居が高いです。
safe modeを禁止するアドオン(か類似のもの)が
今後出てくれば利用したいのですが、
WADA様の仰るとおり、「セーフモード」の本来の目的を考えると、
そういう危険なアドオンが作られていないのも納得できます。
教えていただきありがとうございます!

>aides様
こちらの説明が足りず申し訳ありませんでした。
「何故shiftキーでFirefoxを起動しなければ為らないのか」、
ごもっともな疑問です(笑)。普通はそんなことしませんよね。

>偶然的通行人様
本当に詳しくご回答をいただきありがとうございます!!
ExExceptionsを早速使ってみました。
完全にサイトをブロックできるわけではないようですが、
leechblockと併用すれば力を発揮しそうです。
ちなみにセキュリティ対策(フィルタリング)ソフトはすでに導入しています。
ExExceptionsとどう組み合わせるか、考えてみます。

皆様の回答を読ませていただいて、
いろいろな解決方法があることを知りました。
そして、サイトをブロックするというアプローチにも限界があることもわかりました。
結局解決したい問題は、作業中に関係ないサイトを見てしまうのを防ぐ(ネット中毒ですね)、
ということなので、アナログ的な解決法も含めて、いろいろ試してみます。
ネットを使わない作業では、そもそもネットにつなげないPCを使うことも考えています。
在宅ワーカーで決めた時間に集中すること、なかなか大変です。

あらためまして皆様、ご回答ありがとうございました!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[175人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean