― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年6月22日(水) 17:44 
オフライン

登録日時: 2016年6月19日(日) 15:36
記事: 2
今まではIEを使っていました。
Win10のEdgeの使い勝手が悪いし、サポートも悪いし、最近、Firefoxの使用を検討しています。
この相互ユーザサポート で以下のような質問はできるでしょうか?
できるのであれば、よろしくお願いします。

Q1 Firefoxで検索したサイトをWindows10のスタート画面にピン留めできないのでしょうか?
Q2 ここ以外に、Firefoxに関する質問ができるところはあるでしょうか?
Q3 Firefoxの使い方を説明したお勧めのサイトがあれば教えてほしいのですが。
   (IEは15~20年近く使っていますが、Firefoxは初めてなので、初~中級レベルのもので)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月22日(水) 18:57 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
A2
http://forum.mozilla.gr.jp/
Yahoo!の知恵袋のような質問板など。

当然のことながら、マルチポストは好まれません。

A3
基本的にはIEなど他のブラウザーと大きく違うところはありません。
https://support.mozilla.org/ja/products/firefox

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月24日(金) 08:42 
横から失礼します。
Q2 、Q3 は pal さんから回答があるので、Q1 についていくつか......。

khFire55 さんが書きました:
Q1 Firefoxで検索したサイトをWindows10のスタート画面にピン留めできないのでしょうか?

ご存知のように、Windows 8 以降に登場したスタート画面は、Windows OS の機能です。Windows 10 のスタート画面およびそこへのピン留めも、OS の機能として実行されます。Firefox がこの機能をコントロールしているわけではありません。

OS の機能で、Firefox というアプリケーションを、スタート画面にピン留めすることは普通にできます。これは、スタート画面にそのアプリケーションのショートカット(.lnk)をタイル形式で貼り付けているようなものです。
しかし、「Firefoxで検索したサイトを」と仰っているのが、お気に入りやブックマークのように、そのとき訪問したサイトを自由自在に登録・削除・変更することを前提にスタート画面にピン留めするという意味なら、そのようなことはできません。

「IEは15~20年近く使っています」というお話なので、これもご承知だと思いますが、Internet Explorer 9 以降(だったかな?)では [サイトをスタート画面に追加] というメニューがあり、Windows 8 以降の OS なら、開いている Web ページのインターネットショートカット(=ピン留めサイト ショートカット/.website)をスタート画面に登録できます。
けれども、Firefox やその他のブラウザには、そのようなメニューはありません。Windows OS との親和性が高い(OS と半ば一体化している?)、Internet Explorer / Edge ならではの機能でしょう。
ピン留めされたインターネットショートカット(.website)は、たとえ Firefox がシステム既定のブラウザに設定されていても、Internet Explorer / Edge で開かれるようです。

新しい形式のインターネットショートカット(.website)は、従来のインターネットショートカット(.url)とは異なる仕様となっている点に注意してください。
現状の Firefox あるいは Google Chrome など他のブラウザでは、開いているページやブックマークを、".url 形式" のインターネットショートカットとして保存することはできますが、".website 形式" では保存できません。
そして、従来型のインターネットショートカット(.url)はスタート画面にピン留めできません。

【ひとつの代替策】
Firefox 側の機能として、任意の URL を指定して Firefox を起動することができます。
これを応用すれば、Firefox のコマンドラインオプションで任意の URL を指定したショートカット(.lnk)を、OS の機能でスタート画面にピン留めすることができます。
(例)
"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -url forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=2
ショートカットのファイル名= MozillaZine.jp Firefox Forum

この例では、スタート画面に「MozillaZine.jp Firefox Forum」という名称のタイルが生成され、これをクリックすると Firefox が起動して指定された URL のページを開きます。(Firefox の機能で http:// は自動的に補完されますが、最初からコマンドラインオプションに書いてもかまいません。)

ブックマークのような柔軟さは期待できませんが、よく訪問する少数のサイトぐらいなら、それぞれコマンドラインオプション付きのショートカット(.lnk)を作り、それらをスタート画面にピン留めしておくことはできるでしょう。

とりあえず以上です。ご希望に合わない話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月24日(金) 19:39 
オフライン

登録日時: 2016年6月19日(日) 15:36
記事: 2
PALさん、

早速の回答、ありがとうございます。取っ掛かりとして参考にさせていただきます。

偶然的通行人さん、

詳細な解説、よく分かりました。なるほど、やはり簡単にはできないな、と理解できました。

代替案をやってみると、ピン留めできることが確認できました!

ただ、タイルを大きくしないとタイトルがなくなり、他と区別がつかないので、やはり数は限られますね。

とにかく、希望することは、何とかできました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: