― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月22日(木) 22:01 
FirefoxのSyncアカウントを完全に削除する方法はないでしょうか。

PC版FirefoxでSyncアカウントを作成し、Android端末と同期させておりました。

その後、Android端末を手放すこととなり、データを初期化して売却したのですが、明示的に切断しなかったせいか、端末がSyncアカウントに紐づけされたままとなっております。

別のAndroid端末でFirefoxの共有機能を使う際、手元にない端末の一覧がぞろぞろ表示され、とても使い勝手が悪いです。

何度かSyncアカウントの削除を試みたのですが、同じメールアドレスでサインインし直すと、以前の紐づけが復元されます。

Syncのデータベースに履歴が残っているようで気持ち悪いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月23日(金) 00:06 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Android端末より直接アカウントを削除する方法は存じませんが、PCからのアクセスが可能であれば、
https://accounts.firefox.com/signin
よりご自分のアカウントにログインした後、「Delete account」でどうでしょうか?

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月23日(金) 11:04 
meeyar さんが書きました:
Android端末より直接アカウントを削除する方法は存じませんが、PCからのアクセスが可能であれば、
https://accounts.firefox.com/signin
よりご自分のアカウントにログインした後、「Delete account」でどうでしょうか?


いえ、ですのでそちらを試したところ、一度は削除されたように見えますが、再度アカウント登録すると以前の状態が復元されてしまうのです。

アカウント削除(Delete account)ではなく、アカウント無効化(Disabled account)とでも言うべき機能のようです。

完全に削除する方法をご存知はありませんか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月23日(金) 19:33 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Sync さんが書きました:
いえ、ですのでそちらを試したところ、一度は削除されたように見えますが、再度アカウント登録すると以前の状態が復元されてしまうのです。

試してみたことは具体的な記載をお願いします。
こちらはどのような状況だったのか見えず、お互いにやり取りと時間の無駄になってしまうので…

さて、Bugzillaで検索してみたところ、Bug 999198の中(Comment 3)で、
引用:
We've created an /account/status endpoint for clients to check whether an account still exists. The idea is that when a client gets an auth error from the server, it can check whether the accounts still exists before prompting to user to re-auth. If it doesn't exist anymore, then hopefully the client could automatically remove itself.

とありました。
サーバからクライアント側に認証エラーが発生

ユーザが再認証する前に、アカウントが生きている環境がないかチェック

生きてる環境がなければ、お望み通り削除
という中身に読めました。

以前のAndroidはデータを初期化とのことで、おそらく今までのアカウントで再接続する機会はないでしょうから「生きてない環境」という前提で、他のsyncを使っている環境からすべて同期を切り離した状態でアカウントを削除するとどうなりますか。

これでも駄目ならBugzillaに現象追記or報告して改善訴えるとかでしょうか。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean