― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月18日(日) 03:11 
Windows7 Firefox41.0.2 

トピックやサポートを観ました。
新しいタブを開くと4つのよく観るサイトが表示されています。
browser.newtabpage.columns browser.newtabpage.rows で数値を変更(共に5)して、
ブックマークからドラッグすると増えずに1つが消えて4つのままです。
ドラッグしようとする位置が空白になった時と、並び替えをした時には2段に表示されます。
しかしながら、位置を決めるとまた1段になってしまいます。

この場合はどうすれば良いでしょうか。
ロケーションバーで、3つすべてにチェックを入れているのはダメですか。

宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月18日(日) 22:06 
起こっている状況がよくわからないのですが、まずは [新しいタブ] の標準的な動作を書きます。
説明のベースは、Firefox 41.0.2 です。

(標準的な表示と動作)
初期状態では、3 行× 5 列のタイル(またはセル)が表示される設定になっています。
しかし、実際に表示される行×列は、次の条件によって大きく左右されます。
(a)ディスプレイのサイズと解像度(OS 側での解像度指定含む)
(b)Firefox のウィンドウのサイズ(最大化しているのか、任意の大きさか)
(c)サイドバーや複数のツールバーなど付加的な領域を表示しているかどうか

つまり、実際に [新しいタブ] の内容が表示されるコンテンツ領域の大きさが、n 行× m 列のタイルを表示するのに十分かどうか、が問われます。逆にいえば、指定されたn 行× m 列を表示するのに十分な大きさのコンテンツ領域が確保できなければ、その行×列では表示できないケースがあるということです。

タイルには標準の縦横サイズが指定されているため、Firefox のウィンドウの大きさを変えても、それに応じてタイル自体の大きさが変化するようにはなっていません。コンテンツ領域の大きさに応じて個々のタイルのサイズを動的に変化させ、必ず指定された n 行× m 列の配置を表示する、という仕様ではないということです。初期値の 3 行× 5 列が表示できなければ、タイルの標準サイズのまま配置できる行×列で表示されるようです。

空白のタイルは動かせませんが、サイトの情報が登録されたタイルは任意の場所に配置することができます。
移動したタイルの位置関係によっては、タイルの並び順が自動的に変更されます。基本的には Z 字の流れに従いますが、途中に空白のタイルがあれば、押し出されたタイルはそこに入ります。必ず準繰りに押しやられるわけではありません。

(補足)
[新しいタブ] でも、Firefox の [ズーム] 機能が働きます。
[新しいタブ] を表示した状態で、[ズーム] 機能を操作してみてください。最初に表示した条件のときは、初期設定の 3 行× 5 列 が表示できない場合でも、縮小(-)を実行すると [新しいタブ] 全体が小さくなり、 3 行× 5 列 が表示できると思います。(ただし、実際のコンテンツ領域に対しての限界はあります。)
Firefox の [ズーム] 機能の特徴として、サイトごとに最後に表示した倍率を保持できますので、[新しいタブ] で好みのズーム倍率にしておくと、その後に開く [新しいタブ] は、その倍率で開かれます。

(各論)
上記の標準的な動作をふまえた上で、気がつくことを述べさせていただきます。
BLOW さんが書きました:
新しいタブを開くと4つのよく観るサイトが表示されています。
browser.newtabpage.columns browser.newtabpage.rows で数値を変更(共に5)して、
ブックマークからドラッグすると増えずに1つが消えて4つのままです。
ドラッグしようとする位置が空白になった時と、並び替えをした時には2段に表示されます。

この場合はどうすれば良いでしょうか。

標準的な行×列の表示については、上述の通りです。
ディスプレイやウィンドウのサイズ、あるいは各種バーを差し引いたコンテンツ領域のサイズとは関係なく、タイルのドラッグ時に表示される行(段)が変化するという事情は、よくわかりません。

ロケーションバーで、3つすべてにチェックを入れているのはダメですか。

ロケーションバーというのは、アクセス先の URL が表示される部分で、[戻る] [進む] や [再読み込み] ボタンなどが一体になっているバーのことです。
標準状態の Firefox には、ロケーションバーにチェック項目は存在しません。
(ロケーションバーの並びには、ホームボタンやブックマークボタン、検索バーなどが配置されますが、これら全体をナビゲーションツールバーといいます。)

上記を考え合わせると、何かしらのアドオン(拡張機能、テーマの総称。何かのアプリが入れてきたツールバーも含む)が影響している可能性があるかもしれません。
次の公式サポート記事を参考に、基本的なトラブルシューティングを試してみてはいかがでしょうか。
とくに「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作確認は基本中の基本です。
(参考)・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月19日(月) 00:30 
ズームを試してみました。
縮小すると5行×2列の表示になりましたが、再度新しいタブを開くと戻っていましたので保持が出来ません。
そうなると、ブラウザではなくパソコン自体の問題でしょうか。

ロケーションバーは、オプション~プライバシーですが、
普通はチェックを付けるマスはないのですか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月19日(月) 08:28 
ズームを試してみました。
縮小すると5行×2列の表示になりましたが、再度新しいタブを開くと戻っていましたので保持が出来ません。
そうなると、ブラウザではなくパソコン自体の問題でしょうか。

当方の確認が甘かったことをお詫びします。BLOW さんのパソコンの問題ではないと思います。

about:newtab で開いた [新しいタブ] を [ズーム] 機能で任意のサイズに縮小したあと、Firefox を再起動して再び about:newtab で開いた [新しいタブ] にはズーム倍率が保持されることは確認したのですが、その後さらに、タブバーにある [新しいタブを開く] のボタンから開いた [新しいタブ] では、ズーム倍率が初期状態にリセットされてしまうことを再確認しました。
Firefox を起動したあとに [新しいタブ] を開くとき、最初のひとつはズーム倍率が保持されますが、[新しいタブを開く] のボタンから追加で開く2つ目以降の [新しいタブ] には、about:newtab では有効になっていたズーム倍率が適用されないようです。

偶然的通行人 さんが書きました:

ロケーションバーというのは、アクセス先の URL が表示される部分で、[戻る] [進む] や [再読み込み] ボタンなどが一体になっているバーのことです。
標準状態の Firefox には、ロケーションバーにチェック項目は存在しません。
ロケーションバーは、オプション~プライバシーですが、
普通はチェックを付けるマスはないのですか。

それは、[ロケーションバー] そのものではなく、オプション設定の [プライバシー] パネルにある設定項目の話ですね。そこには3つのチェックボックスがあるのが正常です。
この設定は、[ロケーションバー] への入力に際しての自動補完の対象として、どこから候補を絞るかを選択するものであって、[新しいタブ] に表示されるタイルの動作とは無関係でしょう。

こういう挙動については、前便で書いたように基本的なトラブルシューティングを試してみるなどして問題点の切り分けを進めてみないことには、なぜそうなるのかはよくわかりません。

単純に n 行× m 列のタイル表示を強制したいのなら、次のようなアドオンを使って、古いスタイルの [新しいタブ] に戻すのも一法でしょう。
(一例)・Classic New Tab Restored
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... -restored/

ただし、現状で起こっている問題が何かしらのアドオンの影響によるものだとしたら、新しいアドオンを導入することで問題をいっそうこじれさせてしまう可能性がないとはいえません。
最低でも、基本的なトラブルシューティングの「セーフモード」での動作を点検し、既存のアドオンに問題がないことを確かめた上で、Classic New Tab Restored のようなアドオンを試したほうが、安心できるとは思います。

とりあえず以上です。

(オフトピ)
カテゴリの移動、ありがとうございました。> 管理者さま

うっかりリプライしてしまいましたが、このトピックは最初 [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他] のカテゴリに投稿されていました。
このカテゴリは、次のような話題を取り扱う場所です。
-------------------------------------------------
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
-------------------------------------------------
今後は、適切なカテゴリのフォーラムに投稿するよう、お願いします。> 質問者さま

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: