― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月12日(月) 15:08 
OS…Windows10 Pro 64bit(1ヶ月以上経過しているので元のOSには戻せません)
メモリ…16GB
FirefoxのVer…41.0.1
ウィルス対策ソフト…セキュリティ対策ツール

FirefoxでFlashを使ったミニゲーム等を実行すると固まってしまい
そのまま半日近くほったらかしておいても固まったままの状態です。
また、サイトによってはアクセスが非常に重くなり
30分以上かかって表示される場合があります。

気がついたらなので何時からはじまったのかはわかりませんが
結構早くWindows10にしましたので1ヶ月以上は正常に動作していたはずです。
このようなトラブルがでたらすぐに回復を使って元のOSに戻しています。

タスクマネージャーで確認すると
CPU使用率は5~8%位。
ネットワーク使用率は5~15Mbps位です。

現象としてはFlashを使ったミニゲームが2つのサイトで8つ位あるのですが
例えば"ビンゴゲーム"とか"すごろく"とかで
スタートをクリックした瞬間に固まる時もありますし
スタートをクリックして上手くゲームが終了して
"スタンプを押す"をクリックすると固まったり
すごろくですとサイコロが表示されず固まったり
キャラクターがサイコロの出目の分だけ動いている最中に固まったり
ビンゴですと永遠に当選番号が決定しません。
又は当選番号が1つだけ表示とか2つだけ表示とか全部表示しきる前に固まります。
ルーレットだと球が回っている最中に固まって動きません。
(この間はFirefoxは固まっているので操作は出来ません
ただしマウスカーソルは動きます。)
その時々で固まる箇所が変わります。

YouTubeやニコニコ動画、ミニゲームのあるサイトで動画を見るとポイントが貰えるのですが
これらを別タブで表示させておいてミニゲームを実行すると
かなりの確率でミニゲームのスタートクリックしたら固まります。

YouTubeやニコニコ動画等の動画は正常に再生されます。

一応の解決策がありまして固まったら
タスクマネージャーから強制終了し再度Firefoxを起動させると
固まっていたゲームは正常に動作しますが
別のゲームをやろうとスタートボタンをクリックするとまた固まってしまう場合もありますし
固まらずに最後までゲームが出来る場合もあります。
これもどのゲームで固まるかわかりませんのでとにかくゲームを実行してみないと
何処でどのタイミングで固まるかはわかりません。
クラッシュレポートを送信するといった画面は出ません。

それから
もう一つFirefoxを起動させると
なぜかそのゲームだけは正常に動作をはじめますが
別のゲームで固まったら先に開いたFirefoxを閉じて
もう一度Firefoxを起動させないとゲームが正常にはじまりません。

以下、思いつくことを試してみましたが改善はされませんでした。

1.Firefoxの閲覧履歴・Cookie等を全て削除。

2.CCクリーナーを利用してWindowsの履歴等削除出来るものを全て削除

3.セキュリティ対策ツールを終了させてみる。

4.ウィルス・スパイウェアのチェック(異常はありませんでした)

5.グラフィックカードのドライバのVerの確認、ドライバは最新でした。

6.Firefoxの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用」を使用しない。

7.Flashの「ハードウェアアクセラレーションを有効化」を無効化。

8.Firefoxをセーフモードで起動。

9.Firefoxのリフレッシュを実行。

10.Flash プラグイン利用ガイドに沿って全てやってみましたが改善されません。
 https://support.mozilla.org/ja/kb/keep-flash-up-to-date-and-troubleshoot-problems#w_flash-cuceauacchagoooc

11.Flash Playerをアンインストールする方法に従って
 Flashを削除したのち再インストール。
 削除する際は以下サイトに記載されているフォルダも全て削除しました。
 https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

12.FlashのVerを19.0.0.209にしてみましたが改善されません。

13.Firefoxをアンインストールし今まで使用したプロファイルを削除の後
 Firefoxを新規インストールし新しいプロファイルを作成し
 アドオンは一切無しの状態。
 プラグインはFlash Playerのみで
 ミニゲームを実行しましたが改善されませんでした。 
 (Firefoxを新規インストールする前に
 上記サイトに従ってFlash Playerをアンインストールして
 Firefoxを新規インストール後にFlashを再インストールしています)

14.新しいプロファイルで上記、1.~12.を試しましたが改善されませんでした。。

但し、以下2つのアドオンを無効化することで
アクセスが重くなる現象は回避できるようになりました。
・Trend Micro BEP Firefox Extension 9.1.0.1022
・Trend Micro Osprey Firefox Extension 2.0.0.139

サイト側がWindows10に対応していない可能性も否定できませんが
どなたかこの現象を改善する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月12日(月) 21:09 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
alsran さんが書きました:
但し、以下2つのアドオンを無効化することで
アクセスが重くなる現象は回避できるようになりました。
・Trend Micro BEP Firefox Extension 9.1.0.1022
・Trend Micro Osprey Firefox Extension 2.0.0.139

トレンドマイクロ(ウィルスバスター)はちょくちょく不具合の原因として挙がってきています。

alsran さんが書きました:
サイト側がWindows10に対応していない可能性も否定できません

具体的にどのサイトか明示できませんか?
明示できないのであれば、ご自身で、当該サイトのヘルプやサポートで対応しているのかどうか確認してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月13日(火) 14:41 
>具体的にどのサイトか明示できませんか?

1.Pontaポイント貯めるゲームでTOPページからではありませんが
 以下のURLはポンタの大冒険のTOPページにアクセスします。
 アクセスすると"遊んでためる"という項目があるのでカーソルをあてると色々表示されますが
 やっているゲームとしては
 ・ポンタの大冒険
 ・ポンタとゆかいなサーカス団
 ・Pontade毎日ビンゴ
 ・Pontaチャレンジ
 ・CMみてポンタです。
http://www.ponta.jp/c/sugopon/

2.ゲームでT-POINTを貯める。
 やっているゲームは表示されるバナーの中で
 ・Tポイントすごろく
 ・TポイントBINGO
・Tポイントロト
 ・Tポイントshuffleです。
https://tsite.jp/pc/r/index/game.pl

どちらのサイトもWindows10にしてから少なくとも1ヶ月以上は正常に動作していました。
なぜ急に動作がおかしくなったのか原因を知りたいです。
定期的にサイトのメンテナンスがあるのでそこで何かが変わった?
個人の環境・Windows10だからというふうに言われてしまえばそれまでですが。
両サイトのヘルプは目を通していますが今の所はWindows10に対応とは記載されていません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[163人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: