― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年8月15日(土) 15:23 
Firefoxバージョン 40.0.2 Windows7 

昨日初めて起きた症状です。
TOP画面は正常なのにメールBOXを開くと、右にズレて表示されます。
的確な説明が出来ないのですが、メールの新規だと画面中央(正常)なのに、
受信・送信BOXだけがズレます。
インターネットエクスプローラーで試すと正常でした。

再起動しても表示に変化はありません。
この何か戻す方法はありますか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月18日(火) 08:18 
どこかのサイトが提供している Web メールの表示に問題が起こるということですか?

起こっている現象だけが書かれた現状の情報では、ストレートな解決策をお示しすることは難しいと思います。

一般的に表示がおかしくなる原因は、大別して2つの方向があります。
(A)Firefox 側に問題がある。
(B)Web メールサービスの側に問題がある。

(A)の場合、Firefox 本体、導入しているアドオン(拡張機能やテーマ、プラグイン)などが点検対象になります。
さしあたりは、次の公式サポート記事を参考に、基本的なトラブルシューティングを試すことになるでしょう。
(参考)・基本的なトラブルシューティング
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

比較的単純なのは、導入しているアドオン(拡張機能)のいずれかが Firefox 40.0 に十分対応しておらず、それが表示の阻害という形で現れているようなケースです。

合わせて、次のような情報にも目を通してみてください。
Web メールを提供しているサイト側の仕様がわかれば、Firefox 40.0 での変更点とすり合わせすることで、どこに問題があるかを絞り込めるかもしれません。
(参考)・Firefox 40 サイト互換性情報 - Mozilla | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/Firefo ... patibility

(B)の場合、Web メールサービス側の仕様変更などが、特定のブラウザに影響を及ぼすことがあります。
 その Web メールサービスのアナウンスなどにも注意を払ってみてください。
 とりわけ、その Web メールサービスが推奨ブラウザ(サポート対象ブラウザ)としているのが "Internet Explorer だけ" というような場合は注意してください。
 Firefox などサポート対象外のブラウザでも不都合なく動作することもありますが、Firefox のバージョンが上がって仕様変更などがあったとき、これまでとくに問題なく使えていたサービスが正常に使えなくなることがあります。これは、Web メールサービスの側が、対象外ブラウザの更新状況を考慮していないことに由来します。
 その Web メールサービスが、Firefox もサポート対象になっていることが明白なら、さしあたりは(A)を重点的にチェックしていくことになろうかと思います。

お使いの Web メールが、「Yahoo! メール」のように一般に知られたものなら、どこの Webメールかを具体的にお示しくださると、同じサービスを利用している Firefox ユーザーさんから情報が寄せられるかもしれません。
会社や学校などの非公開なサービスなら、第三者にはサービスの詳細な仕様がわからないので、適切なアドバイスは困難だと思います。そのサービスのサポート窓口にお尋ねになってください。

いまの時点で申し上げられるのは以上です。役に立たない話だったらすみません。

(補足)
Firefox は、Web 標準への準拠が目標になっているので、原則として仕様変更はその目標に近づくようにおこなわれます。
こうした変更の結果、Firefox 自体の動作(Web ページを表示するための動作を含めて)が変わることがあります。
例えば Firefox 40.0 については、input 要素の描画が変わったようで、Web ページの表示に影響が出るケースがあるようです。
(参考)・Firefox/Fennec Nightly Builds井戸端会議室2
viewtopic.php?t=14561&p=55734#p55734

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年8月19日(水) 01:31 
サイトの対応しているブラウザは
【Windows】
Internet Explorer7以降 FireFox Google Chrome となっていますが、
恐らくFirefox 40.0 にサイト側が対応していないと思われます。

詳細を有難うございました。
私には内容が理解できない事が多くてすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[184人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: