― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年4月07日(火) 14:03 
オフライン

登録日時: 2015年4月07日(火) 13:41
記事: 2
例えば、銀行口座の入出金明細のような、表の付いたウェブサイトのページを選択して、MSワードにコピーすると、表はコピーされず、中の文字だけがコピーされるようになりました。アップデートを重ねて仕様が変わったのかと判断していますが、非常に不便です。表ごとコピーする設定のようなものはないのでしょうか。
ご存知のかた、どうぞ解決方法をご教示ください。

ちなみに3月の中旬頃までは問題なく表の罫線ごとコピーできていました。

使用環境
Windows 7 (64bit)
MS Word 2010 (64bit)
Firefox Nightly (64bit)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月08日(水) 20:21 
elan さんが書きました:
使用環境
 (snip)

Firefox Nightly をお使いなのですか? Nightly の最新バージョンですか?

そうだという前提でいうと、現在の最新バージョンである Nightly 40.0a1 から、e10s というマルチプロセス機能が初期状態で有効になりました。
これは今後重要になる機能ですが、まだ試験的な段階にあるため、いろんな面で動作が安定していません。
おそらく、この e10s が有効になった影響で、ご質問の症状が現われているのだと推測されます。

少なくとも、現時点での正式リリース版である Firefox 37.0.1 や ESR 版の 31.6.0 では、ご質問のような問題は発生していません。

elan さんが書きました:
表ごとコピーする設定のようなものはないのでしょうか。
ご存知のかた、どうぞ解決方法をご教示ください。

Firefox Nightly 40.0a1 のオプション設定(about:preferences)を開き、[一般] パネルの最初にある [Enable E10S (multi-process)] のチェックを外して、Nightly を再起動すると、e10s が無効の状態になります。
これで、「3月の中旬頃までは問題なく表の罫線ごとコピーできていました」という状態に戻るのでは、と思います。
(あるいは、この初期設定を変更せず、[New Non-e10s Window] で新しいウィンドウを開いて、そこで作業するという手もあります。)

ただし、Nightly 40.0a1 で e10s が有効になったのは、この機能のテストを重ねることが目的です。
e10s の有効と無効を切り替えて動作の比較テストをするならともかく、正式リリース版のかわりに Nightly を常用するため無効化するのだとしたら、Nightly の存在意義としては本末転倒になります。
(e10s を無効にすると、Nightly を起動するたびに、e10s を有効にしてテストに協力してほしい旨のインフォメーションが表示されたりします。これも非表示にできますが...。)

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

【重要な注意点】
Firefox Nightly の性格・位置づけを理解しておられるユーザーさんには余計なお世話になってしまいますが、今後このトピックをご覧になる不特定多数の方々のことも考慮して書いておきます。

Firefox Nightly は最も変動が激しい開発バージョンです。
新しい機能が実験的に追加されたり、削除されたり、仕様変更といった変化が頻繁に起こります。最新機能の搭載や既存のバグ修正の反映が早い半面、まだ安定しない新機能による動作不良や新たなバグが入り込む余地が多い不安定なバージョンです。「非常に不便」なことが様ざまに起こりうる可能性を前提に、それをテストして洗い出していく役割のバージョンです。
こうした事情を理解しているユーザーに、テストをおこなってもらう目的で提供されているのが Firefox Nightly です。起こった動作不良やトラブルは開発陣に報告され、正式リリースに向けたバグ修正、機能改善、品質向上に役立てられます。

elan さんが、テスト目的で Nightly を使い、本件の問題を発見したというお話なら、ユーザーコミュニティであるこのフォーラムではなく、Mozilla の窓口(Bugzilla や Firefox Input)にフィードバックしてください。

そうではなく、上記のような位置づけの Nightly を、日常的な業務で利用したり、銀行・ネットショッピングなど金銭取引をともなうサービスに使っておられて、期待どおりの安定した動作にならないから解決策を質問なさっているのだとしたら、それは根本的に筋違いです。

ユーザーが、Nightly 本来の目的(=開発テスト)とは異なる用途(=日常業務など)に Nightly を使うのを禁止することはできませんが、そういう使い方をするなら相応のリスクを背負う覚悟が必要で、どんな問題が起こっても自業自得とみなされます。
リスクを背負う覚悟もなく、問題が起こったときの自力対処もままならないなら、日常用途には正式リリース版(または ESR 版)をお使いください。

以上、厳しい言い方になりますが、Nightly という開発バージョンと、それを使うユーザーの利用目的やスキルがかみ合っていないと、ユーザー自身に危険や損失がおよぶこともありうるので、ここは率直に申し上げることにしました。
(Nightly の性格を理解して、どのような場面でも自力で対処しておられる Nightly ユーザーさんには、いわずもがなの話で失礼いたしました。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月09日(木) 08:30 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
テスト目的ではなく、単に64bit版を使いたいからじゃないかな。
引用:
使用環境
Windows 7 (64bit)
MS Word 2010 (64bit)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月09日(木) 12:46 
pal さん、どうもです。
pal さんが書きました:
テスト目的ではなく、単に64bit版を使いたいからじゃないかな。

ああ、そうかもしれませんね。その観点は見落としていました。
以前は、Nightly にしか 64bit 版がありませんでしたから。

とはいえ、Firefox の 64bit 版はまだ正式にリリースされていませんので、使うなら開発バージョンしかありません。
開発バージョンである以上、それを日常用途に使うなら相応の心構えは必要でしょう。正式リリース版と同じような安定性やサポート対応を開発バージョンに期待するのは筋違い、ということは変わりません。

で、いまの時点だったら、Beta 38.0b* の 64bit 版が開発バージョンの中では一番安定していると思います。
どうしても Nightly の 64bit 版でないとだめな理由があるなら仕方ありませんが、単に 64bit 版を使うことが目的なら、より不安定な Nightly の 64bit 版をわざわざ使うこともないので、Beta の 64bit 版に切り替えたほうがいいのではないでしょうか。
e10s を無効にして Nightly を使い続けるよりは、Beta を使うほうがずっとましだと思います。ご質問の案件も、Beta 38.0b* 64bit 版では発生しませんし......。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月12日(日) 00:42 
オフライン

登録日時: 2015年4月07日(火) 13:41
記事: 2
偶然的通行人さん、
ご回答いただきありがとうございます。

そうです、Nightlyの最新ヴァージョンで、40.0a1です。ご指摘のように、Tools > Options > Startup Enable E10S (multi-process)のチェックを外して再起動したところ、3月中旬以前のように、以前のように罫線もコピーされるようになりました。
とはいえ、例えば、現在のYahoo! Auctionの取引ナビの枠線はIEではコピーできるのに、FirefoxやNightlyではコピーされません。(一つ前の取引ナビの枠線はきちんとコピーされていました。)

直接関係あるかは不明ですが、E10Sをオフにすることで、URLの表示も早くなったように思えます。罫線がコピーされない設定 (= e10sがデフォルトで有効 ?) になってから、動作が緩慢になっていて、やれAdblock Edgeが、やれAdd-on Compatibility Reporterが動作を遅くしている、といった警告がブラウザの下端に常に表示されていました。それから、YouTubeの動画を再生中には、以前には見られなかったことですが (Add-onの競合かと思っていました)、決まってクラッシュしていました。

もちろんテスト目的などではなく、OSが64bitなので、アプリも64bitがあれば使うということで選択しました。14.0a1の頃から使っていて、最初の方はずっと問題がなく、快適に使用していました。Nightlyがテスト用のアプリだというので、意図的に自動で更新されるように設定していたわけです。これで種々の問題が解消されるなら、今のところ、これからも使っていこうと思っています。

この度はお教えいただいたことでこれまでのように使用することが可能になり喜んでおります。どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月12日(日) 07:54 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
引用:
例えば、現在のYahoo! Auctionの取引ナビの枠線はIEではコピーできるのに、FirefoxやNightlyではコピーされません。

IEではできるのにFirefoxではできないのはおかしい、と言う人が多いですが、ある意味あたりまえのこと。
同じ目的のソフトAとBで機能が違うのと同じです。

*余計なお世話*
重複になるかもしれませんが、Nightlyは新しい機能が有効でも問題が出ないように検証するためのものであって、その機能を無効にして使うのは本末転倒です。
せっかくNightlyを使っているなら、発生した問題を報告し、より快適に使えるように開発に参加してみませんか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月13日(月) 21:37 
pal さんが書きました:
引用:
例えば、現在のYahoo! Auctionの取引ナビの枠線はIEではコピーできるのに、FirefoxやNightlyではコピーされません。

IEではできるのにFirefoxではできないのはおかしい、と言う人が多いですが、ある意味あたりまえのこと。
同じ目的のソフトAとBで機能が違うのと同じです。

同感です。
加えて、その IE が、サイト側の推奨条件に含まれている正式リリース版であるとしたら、その推奨範囲にさえ含まれてない開発版の Nightly の動作と対比して「できる/できない」を云々しても、適切な比較にならないと思います。"できない" Nightly で、きちんと「基本的なトラブルシューティング」を試してみたのかも不明ですし......。

=====================================================================
以下は、今後このトピックをご覧になる方が Nightly の安易な使い方に流されないよう、注意を促すために書いておくものです。
「使うな」ではなく、「使うならしっかり考えておくべきことがありますよ」という話です。

Firefox に限りませんが、ブラウザの開発版(Firefox なら Nightly など)は、それ自体の問題以外にも、様ざまな制約があります。

(a)多くのサイトが、ブラウザの開発版に対して動作保証をしていません。各サイトのサービスは、正式リリース版に対して動作保証や推奨条件が規定されています。あるサービスが、同一ブラウザの正式リリース版では正常に動作しても、開発版では正常に動作しないことはありえます。
(b)拡張機能やツールバーなどブラウザへの付加機能が、開発版に十分対応しているとは限りません。拡張機能それ自体が、正式リリース版で正常に動作することを目指して開発版でテストを重ねていることもあります。
(c)サードパーティ製のプラグインの多くが、ブラウザの開発版に正式対応しているわけではありません。動いたとしても、予期しない動作不良が起こる可能性は正式リリース版よりあります。

ブラウザの開発版で(a)(b)(c)がまったく使えないわけではありませんが、上述のような制約が必ずついて回ります。組み合わせや状況によっては「まったく使えない」状態も起こりえます。

不具合の現われ方はケースバイケースですが、とくに不都合を感じないで開発版を使えていたとしても、ユーザーの目に見えない水面下で問題が起こっている可能性もあります。

本トピックのように "表の罫線がコピーされない" という問題は、そういう操作をしないユーザーは気がつかないでしょうし、自分が操作しない部分に不具合があっても、そのユーザーは不都合さを感じないでしょう。
同様のことは他の様ざまな機能についてもいえます。「不具合」は、ユーザーの用途によって発覚の状況が変化します。

さらに、ブラウザとサーバーがおこなっている通信などユーザーの目に見えないバックエンドの動作でも、同じことがいえます。

ブラウザの開発版には未完成の部分があり、未知のバグが含まれている可能性も高く、サイト側も開発版を動作保証対象やサポート対象にしていない、拡張機能やプラグインも同様という状況の下で開発版を日常用途に使っているなら、ユーザーの目に見えないところで問題が起こっても不思議ではありません。
必ず起こるとはいいませんが、とくにセキュリティまわりで問題が起こったときは、深刻な被害に発展することも否定できません。

そういうリスクの存在に対する自覚がないままだと、ユーザーの目に見えない部分でも問題が起こりうることに注意を払いませんし、たとえ何か起こっていてもそのユーザーには不具合の認識すら持てず "問題がなく、快適に使用して" いるとさえ感じてしまう ―― ということにもなりかねません。

開発版を経て正式リリースされたバージョンにもバグが発見されることはあります。まして現役の開発版は、それ以上に様ざまなバグや不具合を含むかもしれない未完成さの割合が高いバージョンです。最新機能をいち早く試せる魅力はありますが、"御するのが難しい暴れ馬" の一面を持っています。
ブラウザ本体はもとより、上記の(a)(b)(c)を含め、目に見えるもの、見えないものを合わせて考えれば、開発版の中でも最も不安定な Nightly を、無自覚なまま日常用途の場面で常用するのは、ユーザーにとって非常にリスクが高い利用形態となります。

きちんとした理解とスキルを持って開発版を使っておられるユーザーは別ですが、必ずしもそうではない(問題発生時の対処に自信がない等の)ユーザーなら、日常用途には正式リリース版を使うのが無難だと思います。(テスト用のバージョンだという認識のもと、専用のプロファイルを作るなどの対処をして Nightly 使うのなら、この限りではありません。)

それでも、テスト用途に提供されている開発版(とくに Nightly)を、どうしても正式リリース版と同レベルで日常用途に使いたいのなら、こうしたリスクの存在を承知し、何が起こっても自分で後始末するという覚悟をもって使ってください、と申し上げておきます。

以上です。失礼いたしました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: