― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年3月01日(土) 14:05 
Syncを設定しましたが、
PCのブックマークは、モバイルで表示されますが、
モバイルのブックマークがPCで表示されません。

PC上での履歴とブックマーク管理の履歴では、モバイルでしか見ていないものも含まれているので
Syncで同期できていると思われます。

PC:Firefox 27.0.1
Mobile:Firefox 27.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月12日(水) 08:18 
時間が経っているのでもうご覧になっておられないかもしれませんが、リプライがないようなので......。

azu さんが書きました:
PCのブックマークは、モバイルで表示されますが、
モバイルのブックマークがPCで表示されません。

PC上での履歴とブックマーク管理の履歴では、モバイルでしか見ていないものも含まれているので
Syncで同期できていると思われます。

これは、
[A] Firefox Sync の同期機能そのものに不備があって、ブックマークそれ自身として「モバイルのブックマークがPCで表示されません」 ―― というお話ですか?
このケースだと、にわかには原因に見当がつきません。

でも文面からすると矛盾を感じるので、おそらく
[B] モバイル版(Android 版)の Firefox で登録したブックマークを Firefox Sync で同期を取って PC 側に取り込み、そのブックマークの Web ページを PC 版の Firefox で開こうとしても適正に表示されない ―― というお話かと推察します。

もし [B] のケースだとすると、PC 側で Web ページが「表示されません」は、次のどちらでしょうか。
 ・モバイル側でブックマークしたすべてのサイトで起こっている。
 ・モバイル側でブックマークした内の一部のサイトだけで起こっている。

また、「表示されません」の症状は、具体的にはどのようなものですか?
 ・表示できない旨のエラーメッセージが出る。
 ・ブックマークしたページを読み込んではいるようだが最終的に空白(blank)状態になる。
 ・何かしらの文字列や画像は表示されているが、明らかにレイアウトが破綻した不正常な状態。
 ・ブックマーク(URL)によってさまざま。
 ・その他(具体的に)

このあたりの具体的な状況がよくわからないので、以下は一般的な話になってしまいますが...。(ご承知のことなら、くどくなってすみません。)

ざっくりいえば、Web サイト側の作り、ユーザー側の利用環境の組み合わせによっては、ある条件では閲覧できるが、他の条件では正常に閲覧できないケースはあります。
極端な例ですが、大勢の人が知っているものとしては、携帯電話向けの Web サイトがあります。ご承知のように、そのサイトが想定している既定のキャリア以外からの利用はできないってやつです。

スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスは携帯電話とは違い PC に近いですから、いまどきのサイトで上述のような事例がストレートにあてはまるケースは多くないと思います。
それでも、古くからある PC 向けのサイトの仕様をそのまま利用するには画面サイズやユーザーインターフェイスの特性などの条件から使い難さがあり、スマートデバイス向けに調整された Web ページが作られているのも事実です。

PC / スマートデバイス両対応のサイトでは、同じ URL にアクセスしても、アクセスしてきたユーザーの環境条件を自動的に判定し、表示内容やデザインを動的に切り替えていることがよくあります(レスポンシブ Web デザイン)。
こうしたサイトの Web ページでは、ユーザーがどんな環境からアクセスしても、それに見合った条件で閲覧できるはずです。

一方、PC からアクセスして表示に不都合が現れる可能性が高いのは、スマートデバイス向けに特化されたサービスを提供しているようなサイトでしょうか。
たいていは、PC からのアクセスも想定して最低限のインフォメーションを返すなどの配慮をしているはずですが、そういう配慮をしていないケースもあるようです。
現状でどれぐらいの頻度で起こりうるかはわかりませんが、もしもこういうスマートデバイス向けに特化された専用 Web ページをスマートデバイス側でブックマークし、それを PC に取り込んでアクセスしているのなら、PC 版のブラウザでは正常に表示されないケースがあるかもしれません。

そうではなく、こういう事情は承知しているが、それらの条件や制約に当てはまらないことが明白な Web ページのブックマークで起こっているというお話であれば、ちょっと原因の見当がつきません。申し上げられるのは、ひとまず次の公式サポート記事を参考にしてください、ぐらいです。
(参考)Web サイトが正しく表示されない
https://support.mozilla.org/ja/kb/websi ... ifferently

(補足)
PC 側は、Windows XP + Firefox 27.0.1 とわかりますが、「モバイル」の Firefox 27.0 以外の条件、Android OS のバージョンや利用機種などは具体的にどうなっていますか。
とくに機種が分かれば、同じ機種を使っているユーザーさんからその機種固有の注意事項などについてアドバイスが寄せられるかもしれません。

また、差し支えなければ、その表示されないというブックマークに登録されている URL をお示しいただけると、他のユーザーさんが動作検証してみることができます。
 | ご承知と思いますが、万一こういうオープンな場に掲載するのが
 | はばかられるサイトであれば、URL の提示はお控えください。

ストレートな解決策でなく申し訳ありませんが、とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月24日(土) 18:37 
古い記事ですが、検索で辿り着いて答えを知りたい方がいると思いますので書き込みます。

「モバイルでブクマしたものがPCから見れない」は、私も最初ハマりました。
もし、質問が「ブックマークしたもの自体が見つからない」であるなら、
原因は、「ブックマークしたものが、専用のフォルダに振り分けられているため」です。

モバイルからブックマークしたものは、「モバイルのブックマーク」というフォルダに
自動的に振り分けられます。
そしてそのフォルダは、「すべてのブックマークを表示」をしないと見られません。

PCで普段見ているブックマークは、「ブックマークツールバー」もしくは
「ブックマークメニュー」のどちらかに入っています。
「モバイルのブックマーク」、あるいは「未整理のブックマーク」などは、その中には無いので要注意です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月24日(土) 19:53 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
>そしてそのフォルダは、「すべてのブックマークを表示」をしないと見られません。

しかし、古いSyncのまま使っている場合、Firefoxでは「すべてのブックマークを表示」させても、モバイルのブックマークが同期されないようです。

現在、FirefoxとSeaMonkeyの両方を利用しているのですが、何故かSeaMonkeyの方へはモバイルのブックマークは正常に同期されて表示されてる状態です。

以上ご参考までに。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: