横から失礼します。
当方、Windows 8 Pro (64bit) および Windows 7 Home Premium SP1 (64bit) の各環境で、Firefox 32.0.3 / 31.1.1 ESR を使っています。
アドオンはいくつか入れており、その中には Status-4-Evar(現時点のバージョンは 2014.07.06.05)もあります。
プライベートウィンドウはそれほど使わないので比較サンプルとしてはいささか心もとありませんが、これまでの使用経験の中では、ご質問のような症状に遭遇したことは一度もありません。
このトピックを拝見してから、Windows 8 Pro (64bit) + Firefox 32.0.3 の組み合わせで、20 ~ 30 分ほどニュースサイトや気象情報を見て回った後、[新しいウィンドウ] や [新しいプライベートウィンドウ] をランダムに開いてみましたが、ご質問の症状を再現させることはできませんでした。
suteranism さんが書きました:
そのウインドウで表示領域の右端(約数十ピクセル)と下端(約数ピクセル)がはみ出た状態で表示されます。
この "はみ出た状態" というのは、Firefox のウィンドウの下辺がモニタの表示領域の外に出てしまった状態という意味でしょうか。
後述しますが、例示された画像を見る限り、ウィンドウはモニタ内にあり、ステータスバーが存在すべきウィンドウ内の場所から消えている、というふうにみえます。
(A)ウィンドウの下辺がモニタの外に出るご承知と思いますが、念のために基本点を確認しておきますと、Windows OS 上における Firefox の標準的な動作は次のようになります。
[新しいウィンドウ] や [新しいプライベートウィンドウ] は、それを開いた元のウィンドウ(仮に親ウィンドウと言っておきます)の大きさ(サイズ)を引き継ぎます。
サイズが異なる2つの Firefox のウィンドウ A 、B が開かれていたとして、A から開いた [新しいウィンドウ] や [新しいプライベートウィンドウ] は A のサイズで、B から開いたそれらは B のサイズで開かれます。
ウィンドウが開かれる位置(ポジション)は、親ウィンドウのサイズとポジションから計算されます。
Firefox のウィンドウを最大化している場合が単純明快なのですが、どのような開き方をしても新しいウィンドウはサイズ、ポジションともに最大化の条件に従います。
"ずれる" ことがないので、モニタ上では新しいウィンドウを開くごとにウィンドウが積み重なってく感じになります。
モニタサイズに対して小さなウィンドウの場合、新しいウィンドウは、サイズは親ウィンドウのそれを引き継ぎますが、ポジションは親ウィンドウと重ならないよう上下・左右が何ピクセルかずれて開かれます。
例えば、親ウィンドウがモニタの左上角を基準に開かれているとすると、右下方向にずれたポジションで開かれます。
そして、新しいウィンドウを開くごとに、親ウィンドウおよびすでに開かれている複数のウィンドウと重ならないよう右下方向にずれていきますが、モニタの下辺または右辺からウィンドウがはみ出るようなところまでいけば、次に開く新しいウィンドウはポジションが自動調整され、モニタ画面に収まる位置に開かれます。
ユーザーが Firefox のウィンドを任意に動かしてモニタ外にはみ出させることはできますが、例えばウィンドウの右辺と下辺をモニタの外に大きくはみ出させた状態から新しいウィンドウを開くと、そのウィンドウは親ウィンドウのサイズを引き継ぎつつ、モニタ内に収まる位置に表示されます。決してモニタ画面の外に出ることはありません。
しかし、通常は起こるはずがないことが起こっているので、「ウインドウの表示バグ」とおっしゃっているのだと思います。
suteranism さんが書きました:
Firefox29からずっと起きている不具合なのですが、
この部分だけをみると、標準 UI が Australis になってから起こっている症状のように思えますが、現時点では本当の原因がどこにあるかわかりません。
上述した当方のテスト条件をもう少し詳しくいいます。
【モニタの条件】
・ノート PC の 14 インチモニタで、1600x900 の解像度。
【Windows の基本条件】
・タスクバーはモニタ上辺に固定。
(元 Mac ユーザーなので、タスクバーが下辺にあるのがどうしても馴染めないためです〈苦笑〉。)
【Firefox のウィンドウの基本条件】
・タイトルバーとメニューバーを表示。
・Status-4-Evar アドオンでステータスバーを表示。
・最大化ではなくモニタ内に収まる適度な大きさで開いている。
この条件下で、当方では suteranism さんがおっしゃっている症状を経験・再現できていません。
suteranism さんが書きました:
Windows8.1のGuestアカウントにて初期状態のプロファイルで試してみましたが、初回に 起動してしばらく経つとやはり同じ症状が発生します。
まっさらなプロファイルに、ステータスバーを表示させるため Status-4-Evar だけを入れた状態でのテスト、ということでしょうか。
それでも症状が再現するなら、Firefox 以外に原因が潜んでいる可能性も高くなります。比較用に使われたポータブル版 Firefox でも同様の症状が発生するとなると、なおさらだと思います。
例えば、Windows のタスクバーを自動的に隠す設定になっているとか、Firefox のタイトルバーやメニューバーなどの表示・非表示の状態、親ウィンドウのサイズとポジションの微妙な組み合わせ等がトリガーになって、新しいウィンドウを開く際のポジションの計算に何らかの狂いが生じている可能性なんかは考えられないでしょうか。
あるいはもし、仮想デスクトップ(ページャー)とか、デスクトップを上下左右にスクロールできるソフトとか、ようするにデスクトップの表示に作用するユーティリティソフトをお使いなら、それが何らかの影響を与えている可能性はどうでしょうか。
(B)ウィンドウ内のあるべき場所にステータスバーが表示されないsuteranism さんが書きました:
言葉だとわかりづらいので、不具合が発生しているときのスクリーンショットを上げています。
画像にある左右に並んだ2つのウィンドウの Y 軸方向の位置関係 ―― [最小化] [最大化] [閉じる] ボタンの位置、タブバーと [タブグループ] ボタンの位置、ナビゲーションバー内の検索バーやメニューボタン [三] の位置 ―― は2つとも同じで、ウィンドウ下辺のボーダーも両方に存在しているように見えます。
背面にある通常のウィンドウでは、[ - | 100% | + ] の拡大・縮小ボタンが配置されたステータスバーが見えていますが、前面にある [プライベートウィンドウ] では、その位置にステータスバーがありません。
しかし、ウィンドウの枠組(青色)のうち下辺のボーダーも表示されているので、モニタ表示領域の外にウィンドウの下辺が "はみ出て" ステータスバーが隠れてしまった、というふうには見えません。
ステータスバーそのものが、ウィンドウ内で存在すべき位置に表示されてない、というふうに見えます。
suteranism さんが書きました:
また、重たい処理(例えば、動画サイトで高解像度・高ビットレートの動画を再生するなど)を行うと表示バグが早く発症することもわかりました。
何かしら描画上の問題のような気もしますが、具体的なことまではわかりません。
Firefox のウィンドウ内で起こっている問題だとすると、まっさらなプロファイルやポータブル版でも同様に再現されることの理由がつかめません。
強いて挙げるなら、プラグインの何かが絡んでいる可能性でしょうか。
プラグインはセーフモードでも無効化されませんし、システム内にプラグイン(とその親ソフト)が生きて入れば、Firefox をクリーンインストールしても認識されてしまいますので...。
ストレートな解決策ではないままあれこれと書きましたが、上記の中からヒントなるようなところがあれば活用してください。まったく見当違いなことを書いていたらすみません。