― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 03:02 
こんにちは、

昨日(11月1日)にコンピューターの速度が極端に落ちてその後反応をしなくなりと色々な問題が起こったため
アクロニスでバックアップを使ってバックアップをしました。去年11月末に作ったバックアップです。
同期のアカウントは先月中旬に作りました。

今日はログインは出来ますが下にエラーメッセージが出てきます。大体の意味は
'同期でエラーが出ています。サーバーコンフィグレーションがInvalid 、と出てきます。

これは私の同期が保管されているサーバーに今問題があってシンクロできないということでしょうか?

ファイアフォックスは2ヶ月ほど前から使い始めたばかりで要領が得ません。よろしくご補助お願いいたします。

Windows7 Premium Homeedition
Mozilla FireFox 33.0.2

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 04:35 
おんちねこ さんが書きました:
こんにちは、

昨日(11月1日)にパソコンの速度が極端に落ちてその後反応をしなくなりと色々な問題が起こったため
アクロニスで去年11月末に作ったバックアップを使ってぱそこんを立ち上げました。
同期のアカウントトは先月中旬に作り先ほど再び認証されました。

今日はログインは出来ますが下にエラーメッセージが出てきます。大体の意味は
'同期でエラーが出ています。サーバー コンフィグレーションがInvalid 、と出てきます。

これは私の同期が保管されているサーバーに今問題があってシンクロできないということでしょうか?

ファイアフォックスは2ヶ月ほど前から使い始めたばかりで要領が得ません。よろしくご補助お願いいたします。

Windows7 Premium Homeedition
Mozilla FireFox 33.0.2

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 08:30 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
おんちねこさんのおっしゃっている「同期」とは以下のドキュメントにある Firefox Sync の事ですか?
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-d ... refox-sync
別のものである場合、それはどのような画面から使用するものですか?

Firefox Sync のエラーメッセージとしては、「サーバーコンフィグレーション」や「Invalid」などが含まれたものは見当たりませんでしたが、
似たような意味のメッセージとして以下のものが表示される事があります。
引用:
Sync の同期中にエラーが発生しました: サーバの設定が間違っています。この処理は自動的に再試行されます。

このメッセージは、Firefox Sync のサーバとのやりとりに何らかの問題があった際に Firefox のウィンドウの下端に表示されます。
(設定によるかもしれませんが、おそらく黒い背景に白い文字で表示されます)
原因としては、実際に設定がおかしくなっているか、またはサーバが一時的にトラブルを起こしているか、等が考えられます。
前者の場合、このメッセージが継続的に何度も表示されるはずであり、これは設定の修正などで対応する必要がありますが、
後者の場合は待っていればそのうち直ります。

このメッセージである場合、それが表示される頻度と、これまでに表示された回数はどのくらいですか?

このメッセージに一致していない場合、大体の意味ではなく、実際に表示される正確なメッセージを教えていただけますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 09:06 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
おんちねこ さんが書きました:
こんにちは、

昨日(11月1日)にコンピューターの速度が極端に落ちてその後反応をしなくなりと色々な問題が起こったため
アクロニスでバックアップを使ってバックアップをしました。去年11月末に作ったバックアップです。
同期のアカウントは先月中旬に作りました。

データ日付がバラバラでは、正常な動作をしないのは、ある意味あたりまえ。

それから、エラーメッセージが出たら、略さず書くこと。

バックアップや、復元ポイントで戻すのは簡単ですが、その一方で、システムの不整合を起こし、問題を悪化させてしまうことも、しばしばあります。
お気をつけください。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 17:13 
RaCさん、palさん、お返事ありがとうございます。

RaCさんのおっしゃるように以下のメッセージで何度も出ていました。ファイアフォックスをダウンロードしたとき、自動的に現地語(ドイツ語)と
なっておりメッセージをうまく訳すことができませんでした。すみません。

’Sync の同期中にエラーが発生しました: サーバの設定が間違っています。この処理は自動的に再試行されます。’

一晩おいてもう一度シンクロを試してみました。やはりサーバーがうまく稼動していなかったみたいで
今日はシンクロが出来ています。

ありがとうございました。 :D

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 17:48 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
同期できてよかったですね。
回復したのであれば、おそらく一時的なサーバトラブル、またはネットワークトラブルでしょう。

あと、エラーメッセージですが日本語じゃないとしても、翻訳するよりはそのまま書いた方が正確に伝わりますし、
正確に書いていれば、例え読めなくてもソースコード中を検索する事でどのメッセージであるかはすぐに分かりますので、
次回何かあった場合は、まずは表示されたそのままを書くようにしましょう。
もちろん、それに加えて翻訳した結果を書いてくださるのは歓迎です。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月03日(月) 19:33 
RaCさんへ、

はい、以後そのようにいたします。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[25人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean