― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年7月07日(月) 07:55 
オフライン

登録日時: 2013年1月02日(水) 18:05
記事: 12
WINDOW7搭載デスクトップPCのOSが壊れたので、そのハードディスクを下ろし、新しくハードディスクを購入し、それにWINDOW7をインストールしました。
そして、壊れたOSが載っているハードディスクを増設の形でデスクトップPCに入れましたが、WINDOWS7は、そのハードディスクを認識しませんでした。
したがって、そのハードディスクを外付けハードディスクとしてUSB3.0でつなぎ、一応データは新しいハードディスクにコピーできました。
しかし、ファイアフォックスのブックマークや設定をコピーできません。また、メールソフトのサンダーバードの設定、過去メールもコピーできず、
セーブされているフォルダーの所在も分かりません。そこで質問ですが、
1.壊れたOSが載っているハードディスクをWINDOWSにひとつのドライブとして
  認識させる方法
あるいは、
2.壊れたOSが載っているハードディスク内のファイアFOXのブックマーク、設定、及び、
  サンバーバードの過去メールが保存されているフォルダーの発見方法
を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
以上

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月07日(月) 09:57 
yamatosb1 さんが書きました:
WINDOW7搭載デスクトップPCのOSが壊れたので、そのハードディスクを下ろし、新しくハードディスクを購入し、それにWINDOW7をインストールしました。

ハードディスクには障害がいっさいなく、OS だけが壊れたということでしょうか?
通常、OS に問題が起こった場合の再インストールは、既存のハードディスクにおこなって問題はありません。
一方、ハードディスクの障害でシステムが壊れたときは、新しいハードディスクに OS をインストールし直します。
ハードディスク自体に障害が起こっている場合、その程度にもよりますが、既存のデータを救い出せないケースはあります。

このあたりの事情が不明ですので、推測を交えながら書きます。

yamatosb1 さんが書きました:
しかし、ファイアフォックスのブックマークや設定をコピーできません。また、メールソフトのサンダーバードの設定、過去メールもコピーできず、
セーブされているフォルダーの所在も分かりません。

あとのご質問との関係でよくわからないのですが、どっちの状況でしょうか?
(a)Firefox や Thunderbird のデータのある場所は把握していて必要なファイルもわかっているが、それらのファイル群を旧ハードディスクから新ハードディスクにコピーしようとしても "できない"(拒絶される、反応しない、エラーメッセージが出る...など)
 → "コピーできない" という状況を具体的に説明してください。エラーメッセージが出ているなら、それも正確に引用してください。そうすることで、yamatosb1 さんのところで起こっている状況が、このフォーラムを見ているみなさんに正確に伝わりやすくなります。

(b)ただの外付けハードディスクとして認識された中から、Firefox や Thunderbird のデータのある場所を探し出せないので、コピーしようにもできない。
 → ご質問2.に関しての説明を参考にしてみてください。

yamatosb1 さんが書きました:
1.壊れたOSが載っているハードディスクをWINDOWSにひとつのドライブとして
  認識させる方法

(1)ハードディスクが破損していないことが明白な場合
 Windows OS の動作としてのデバイスの認識については、パソコンの一般的な知識・技術に類する課題なので、Mozilla 製品についてのコミュニティであるこのフォーラムで質問するより、パソコン全般(主に Windows)を扱った質問サイトなどを利用されたほうがいいと思います。

(2)ハードディスクが破損している場合
 破損状況によっては、Windows にデバイスとして正しく認識させることは無理な場合があります。そのあたりの事情が不明なので如何とも申し上げられませんが、どうしても必要なら専門業者(有償)に相談してみるという手もあります。

yamatosb1 さんが書きました:
2.壊れたOSが載っているハードディスク内のファイアFOXのブックマーク、設定、及び、
  サンバーバードの過去メールが保存されているフォルダーの発見方法

これらは通常、Firefox あるいは Thunderbird のプロファイルフォルダ内に存在します。
プロファイルについては、次の公式サポート(検索結果)から、関連する項目をご覧ください。
https://support.mozilla.org/ja/search?e ... 4%E3%83%AB

これらの記事を熟読した上で、なお理解できないことがあるのなら、どこがどうわからないのかを具体的に追記してください。他のユーザーさんからアドバイスが寄せられるかもしれません。
(注)ただし、ハードディスクが破損している場合、その壊れたハードディスクから Firefox や Thunderbird のデータを救い出せない可能性はあります。このことは覚悟しておいてください。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月08日(火) 05:08 
オフライン

登録日時: 2013年1月02日(水) 18:05
記事: 12
偶然的通行人 様、

色々回答ありがとうございます。 よく分からないのですが、ハードディスクは壊れていないと思います。OSが壊れた、と
考えたのは、最初に、「このWINDOWS7は正規コピーではありません。」というエラーメッセージが出て、動かなくなり、
その後、何回かセーフモードで立ち上げようとしている内に、OSが機能しなくなったからです。 
実は、このPCは中古のPCで、インストールされていたWINDOWS7の正規プロダクトキーが付いてきたのですが、
それを使って、ユーザー登録変更をやっていなかったから
[b]OSが動かなくなったのでは、?とも考えています。
しかし、このPCは1年前に購入したものなのですが。 [/b]
正規プロダクトキーで登録をしないと、こういうことは起こるのでしょうか?


既存のディスクに、OSを再イントールしても問題ない、ということですが、再インストールしてもハードディスク上のデータは消去
されないのでしょうか? データが消えるのが心配で、新規ハードディスクにOSをインストールしてOS用のみとして使い、
既存ディスクは、その他のプログラムやデータ用に使用しようと思いました。 まさか、認識しないとは考えず。

不思議なことに、昔からのFIREFOXのブックマークについては、FIREFOXを新規にインストールした後、使っていたら、
知らない内に、新たにインストールしたFIREFOXにコピーされていました。 アドオンなどの設定はコピーされていませんが。
Thunderbird については、ご教示いただいた方法で試してみます。

以上、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月08日(火) 09:19 
yamatosb1 さんが書きました:
 よく分からないのですが、ハードディスクは壊れていないと思います。OSが壊れた、と
考えたのは、最初に、「このWINDOWS7は正規コピーではありません。」というエラーメッセージが出て、動かなくなり、
その後、何回かセーフモードで立ち上げようとしている内に、OSが機能しなくなったからです。 
実は、このPCは中古のPCで、インストールされていたWINDOWS7の正規プロダクトキーが付いてきたのですが、
それを使って、ユーザー登録変更をやっていなかったからOSが動かなくなったのでは、?とも考えています。
しかし、このPCは1年前に購入したものなのですが。 
正規プロダクトキーで登録をしないと、こういうことは起こるのでしょうか?

おおまかなご事情はわかりましたが、ライセンスが絡む Windows の問題は、このフォーラムでは対応できないと思います。

一般的には、ライセンス登録やユーザー認証が必須事項になっているのにそれを怠っていると、何かしらの制約が働くことはあります。
例えば、有償のソフトウェアのユーザー登録や送金をしないで試用期間が過ぎると、起動できなくなるとか、機能が大幅に制限されるとか、そういうことがあります。
Windows のライセンス条件に関して、ケースごとの詳しい説明ができるのは、Microsoft 社しかありません。

Mozilla 製品専門のこのフォーラムではなく、Microsoft 社のユーザーフォーラムや、その他の Windows を対象にした質問サイトなどで質問なさったほうが、的確な回答を期待できると思います。
(参考)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows

yamatosb1 さんが書きました:
既存のディスクに、OSを再イントールしても問題ない、ということですが、再インストールしてもハードディスク上のデータは消去
されないのでしょうか? データが消えるのが心配で、新規ハードディスクにOSをインストールしてOS用のみとして使い、
既存ディスクは、その他のプログラムやデータ用に使用しようと思いました。 まさか、認識しないとは考えず。

正式な Windows OS のインストール CD / DVD を所有している場合、メーカー提供のリカバリディスクを使う場合など、システムの再構成の手段はいくつかあり、その際のデータ保全についてはケースバイケースでしょう。心配なら、必要なデータをバックアップしておけばいいだけです。Windows のバージョンによっては、既存のユーザーデータをバックアップしたままリカバリする機能もありますし......。

要するに、既存のハードディスクに損傷がないなら、わざわざ新しいハードディスクを使うこともありませんよ、という程度の意味で申し上げたのであって、新しいハードディスクを使って悪いわけではありません。

何にせよ、新しくインストールした Windows 環境で旧ハードディスクが認識されないと、Firefox や Thunderbird の対処までたどり着けないってことですよね?
それなら、上記にあるライセンスがらみの Windows の問題とのかかわりで、旧ハードディスクが認識されない云々は、Windows またはハードウェアの問題として取り扱うのが順当だと思います。

yamatosb1 さんが書きました:
不思議なことに、昔からのFIREFOXのブックマークについては、FIREFOXを新規にインストールした後、使っていたら、
知らない内に、新たにインストールしたFIREFOXにコピーされていました。 アドオンなどの設定はコピーされていませんが。
Thunderbird については、ご教示いただいた方法で試してみます。

「昔から」というのが、どういう環境条件下で、どのような設定、運用方法で Firefox をお使いだったのかがよくわかりませんが、標準的な条件でのご利用なら、新規にインストールした Firefox で以前のプロファイルが使われていた、ということではないのでしょうか。

Firefox(Thunderbird もですが)は、大別して2つのカテゴリで構成されています。
(A)プログラムフォルダ
(B)プロファイルフォルダ

(A)は、Firefox というソフトウェアの実行プログラム一式が格納されています。Windows OS なら、標準的にはインストール時に次の場所に生成されます。
 32bit OS  → C:\Program Files\Mozilla Firefox
 64bit OS  → C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox

(B)は、Firefox を使うユーザーごとの固有データが保管される場所です。ブックマーク、パスワード情報、Cookie 、アドオンなど、ユーザー固有のデータ群です。
 OS ごとに既定の場所が決まっていて、例えば Windows 7 /8 なら次のような場所になります。
 C:\Users\<UserAccount>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<xxxxxxxx.default>

通常の手順で Firefox をアンインストールすると、(A)は削除されますが(B)は削除されません。
(A)が存在しなければ、(B)単独では何の働きもできません。ハードディスクの領域を若干浪費するだけのデータになります。
その後、同じ PC に新しく Firefox をインストールすると、保存されている以前の(B)をそのまま使うことができます。

なお、Thunderbird も同様で、プロファイルには送受信したメールデータ、アドレス帳、パスワード情報、アドオンなどが含まれています。
 例えば Windows 7 /8 なら次のような場所が標準になります。
 C:\Users\<UserAccount>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<xxxxxxxx.default>

このあたりは、先に紹介した公式サポートにも書かれているので、関連リンクを含めて熟読し、理解を深めておくことをお勧めします。
なぜなら、プロファイルに関する理解度によって、ご質問のようなトラブルシューティングの対策が大きく左右されるからです。
あまり考えなしにプロファイルをいい加減に取り扱うと、最悪の場合すべてのユーザーデータを失うこともありえます。(わずかな "知る努力" を惜しむことで、取り返しのつかない損失を自ら招き入れてしまうことがある、ということです。)
しかし、いくつかの原理を把握できれば、データの移行やメンテナンスは非常に簡単におこなえます。そして、その原理は難しいことではありません。

(補足)
(A)プログラムは更新時以外は変化しませんが、(B)プロファイルは Firefox を使うごとにデータが追加、変更、削除され、内容が変化します。
例えば、新しいアドオンをインストールしたら、そのアドオンのデータが追加されます。 既存のブックマークから不要な項目を削除すれば、ブックマークデータはそのように変更されます。

プロファイルは柔軟に取り扱うことが可能です。例えば、ひとつの(A)に対して、複数の(B)を作ることもできます。
1人のユーザーであっても、「仕事用」と「プライベート用」の2つのプロファイルを使い分けることもできますし、様ざまなテストのための「テスト用」プロファイルを作ることもできます。「テスト用」プロファイルを使えば、常用しているプロファイルに影響を与えず、新しいアドオンの動作を確認することもできます。
1台の PC を家族で共有するような場合、インストールする Firefox のプログラム(A)は1つでも、ログインユーザーごとに個々のプロファイル(B)を作れるので、プライバシーを尊重した使い分けが可能です。

これらを予備知識として理解しておくと、先行する Windows 側での対策にあたって、後のち役に立つかもしれません。

(最後に)
Firefox や Thunderbird のアプリケーションソフトは、Windows や Mac OS 、Linux 系 OS などのオペレーティングシステム上で稼働します。
両者は相応の関わりを持って動作しますが、本質的には別物です。
Firefox 自体の問題を Microsoft に質問するのが筋違いなように、Windows の問題は Windows を取り扱う場所で聞くのが筋です。(「餅は餅屋」です。)
冷たいようですが、このあたりのけじめをつけておかないと、サポートの収拾がつかなくなったり、ユーザーにとっても損失になることがありますので、きちんと "切り分け" して対処していただけるとありがたいです。

Windows の問題が正常になった段階で、Firefox 自体のことでご不明な点があれば、このフォーラムで質問していただければと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月09日(水) 04:29 
オフライン

登録日時: 2013年1月02日(水) 18:05
記事: 12
偶然的通行人 様、

そうですね。 話が逸れてしまいました。 もう少し、
Microsoft 社のユーザーフォーラム等で、OSのリカバリー方法を
確認してみます。

OSのリカバリーで解決すれば、一番良いのですけど。

また、分からないことがありましたら、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月13日(日) 19:40 
オフライン

登録日時: 2013年1月02日(水) 18:05
記事: 12
偶然的通行人 様、

結局、OSの壊れたHDDのリカバリーはできませんでした。 新しいHDDと新しいWINDOWS7インストールDVDを購入し、ゼロから立上げ、
壊れたHDDをUSBでつなぎ、データだけはコピー。 内部増設HDDとしても認識させることができたのですが、つないでいると調子が悪いの
で、外しました。
新しいHDDにFIREFOXをインストールして使っている内に、壊れたHDDにあったFIREFOXのBOOKMARKは、新しいFIREFOXにコピー
されていたので、一安心です。
THUNDERBIRDもインストールしたのですが、こちらでは問題発生。
この点については、新しく質問をしましたので、また、アドバイスをお願いします。

プロバイダーに行って、サインインしたら古いメールがサーバーに残っていたので、この点についても良かったです。

色々詳しく回答ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean