― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: 履歴
投稿記事Posted: 2006年2月21日(火) 16:55 
初めまして。
先日、自宅と会社のFirefoxを1.5.0.1にアップデートしました。暫くは気付かなかったのですが、履歴を表示して、履歴窓(?)を閉じようとしたら、勝手に落ちてしまいます。
この現象を会社で気付き、自宅にて同じ事をしてみたところ、同様に落ちました。

今日になって、会社のFirefoxをアンインストールして、真新しいのをインストールしてみたのですが、やはりダメでした。

これは、バグなのでしょうか??
Macをお使いの方で、同様の現象は起きていませんか?
対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年2月21日(火) 17:31 
各設定はプロファイルに保存されますので、単純にアンインストール・インストールしても変わりありません。

拡張機能などを入れているようでしたら、FirefoxのSafe Modeでも同様になるか検証してください。
同じなら、プロファイルを作り直して再検証してください。
だいじょうぶなら入れている拡張機能などに原因があります。

プロファイルについては下記を参照してください。
http://www.mozilla-japan.org/support/fi ... it#profile

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年2月21日(火) 17:32 
上記修正。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月22日(水) 10:16 
ゲスト様>
ご指摘の操作を実行してみましたが、ダメでした。セーフモードは試していた後なので、プロファイルの作成に期待していたのですが・・・
プロファイルは、デフォルトを削除せず、新規にユーザを作って試してみました。

kmsh様>
そうですね^^; 動作環境などを書いていませんでした。失礼致しました。

Mac OSX 10.3.9+Firefox1.5.0.1(日本語版)

機能拡張として、
DOM Inspector 1.8.0.1
Talkback 1.5.0.1
が、入っています。

また、テーマはデフォルトのままです。

セキュリティソフトは現在使っていません。

何か思い当たることはありませんか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 追記
投稿記事Posted: 2006年2月23日(木) 13:34 
別のアカウントでログインしたところ、問題は起きませんでした。
そこで・・
・ホームフォルダの名前を変更(pipi → pipi改)
・再起動
・旧の名前(pipi)でログイン
・旧の名前(pipi)で新しいホームフォルダが生成されている
・「pipi改」フォルダの内容物(Ff系を除く)を「pipi」へ移動。
・Ffを再度インストール

の順で実施したところ、直りました。
但し、この状態で、バックアップしていたブックマーク(bookmark.htmlなど)をApplication support>Firefox>Profiles>●●.default に入れたところ、何度か履歴ボタンを押した時点で、同じようにダウンしてしまいます。
これでさらに、プロファイルを新たに作っても、やはりダメです。

旧のブックマークを上手くインポートする手段はありませんか?

何分仕事をしながらエラーを突き止めていますので(^^;)、↑で解決するか分かりませんが、なにかヒントをいただけるとありがたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年2月23日(木) 15:48 
「バックアップしていたブックマーク(bookmark.htmlなど)」ということは、複数のファイルがありますね?

http://www.mozilla.gr.jp/wiki/wiki.cgi? ... A%FD%CB%A1
上記に「引き継ぐと不具合が起こる可能性があるファイル」「引き継ぐと不具合を起こしやすいファイル(引き継ぐべきではないファイル)」としていくつか挙げられていますが、該当しているものがありませんか?
履歴関連で不具合があるようですから、恐らくhistory.datが含まれているのでは?

複数ファイルをいっぺんに戻さないで、ひとつずつ様子を見ながら戻してみて下さい。
原因ファイルがわかると思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 続き
投稿記事Posted: 2006年2月24日(金) 16:19 
ゲスト様>
ご指摘ありがとうございます。「など」とは、、
bookmarks.html
bookmarks.bak
bookmark backup(これはフォルダです。正確な名前は失念しました)

の3つでした。

昨日、同様の症状が出ている自宅のMacで、

・ホームフォルダの名前を変更(pipi → pipi改)
・再起動
・旧の名前(pipi)でログイン
・旧の名前(pipi)で新しいホームフォルダが生成されている
・「pipi改」フォルダの内容物(Ff系を除く)を「pipi」へ移動。
・Ffを再度インストール

の順で実施し、今度はbookmarks.htmlのみを入れ替えてみたところ、症状が発生しました。この時点でさらに、プロファイルを新たに作っても、やはりダメです。
新しいプロファイルは、旧のプロファイルの影響を受けるとは思えないのですが・・・

ゲスト様がリンクを貼ってくれている、ところを見てみると、bookmarks.htmlは「不具合が起きにくい」だけで、起こらないとは限らないということが分かりました。

となると、bookmarks.htmlがクロということでしょうか。
自宅のMacで、今度はbookmarks.htmlを入れ替えずに、様子を見てみます。

にしても、会社と自宅のFfで同じ症状が起きているから、バグ? それともタダの偶然?? 片手間で対策をしているのも悪いのでしょうが、ワケがわかりません^^;

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 続き
投稿記事Posted: 2006年2月24日(金) 17:55 
pipi さんが書きました:
ゲスト様>
ご指摘ありがとうございます。「など」とは、、
bookmarks.html
bookmarks.bak
bookmark backup(これはフォルダです。正確な名前は失念しました)

の3つでした。

.bakファイル、bookmarksbackupフォルダを戻してもほとんど意味はありません。

・bookmarks.htmlをFirefoxのウィンドウにドラッグ&ドロップしてみて下さい。変なところもなくきちんと表示されますか?

・手間はかかりますが、改めてブックマークを登録しなおすのが早いかと思います。

Macは使っていないのでシステム的なことはわかりませんが、
通常、普通にプロファイルを新規作成するだけでいいはずです。(リネームなどの必要はない)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月07日(火) 10:47 
ゲスト様>
お返事が遅れ、申し訳ございません。ご指摘ありがとうございます。

>bookmarks.htmlをFirefoxのウィンドウにドラッグ&ドロップしてみて下さい。変なところもなくきちんと表示されますか?

問題なく表示されています。ソースも勿論見ましたが、特に問題はなさそうです。

>手間はかかりますが、改めてブックマークを登録しなおすのが早いかと思います。

私もそう思っています。ただ、時間がなく放置しているのが現状です。↑の方法で恐らく治るとおもます。
ブックマークといえば、履歴だけでなく、ブックマークも表示させて、表示を消そうとすると、落ちるのに気付きました。サイドの表示を消す動作自体が拙いようです。

>通常、普通にプロファイルを新規作成するだけでいいはずです。(リネームなどの必要はない)

十分に承知しています。しかしダメなのです。プロファイルを新たに作って、旧のプロファイルを消しても、ダウンします。もっと深いところに原因があるように思えます。
尚、私が記したリネームの動作はMac固有のモノだと思います。
「Winでもあるユーザーのアカウント」を作り直すような動作です。Firefox以外に原因があると思い、試してみました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月08日(水) 10:27 
初めまして。

私はMac OSX 10.3.9でFirefox1.5.0.1を使っています。
私も以前pipiさんと同じ症状で悩んでいました。
恥を忍んで言いますと、以前ATOK14を使っていたとき、全く同じ症状が出ていました。
ブックマークや履歴のサイドバーを開き、どこかを選択してそこのページに移動した後にサイドバーを閉じると大丈夫なのですが、サイドバーを開いた後どこも選択せず閉じると、虹色カーソルがくるくると回った後、突然Fxが終了してしまいました。
拡張を外したり、Safe Modeで試したり、プロファイルを作り直したりと、一通りのことをしても全くダメでしたが、ふと思い立ってATOKをアンインストールしたら、このような症状はなくなりました。
現在はATOK18を使用していますが、今のところはそのような症状は出ていません。
私の場合は10.3.9にATOK14なんてことをしていた所為なので、pipiさんの参考になるかどうか・・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月09日(木) 13:45 
皆様>
ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
Ff関連のファイルをすべて捨てて、ホームの名前を変えて、ブックマークをイチから付け直そうとしていたのですが、真新しいFfでも落ちるようになりました。
そこで、ここを覗いてみたところ、お二人からのアドバイスがありました。

この時点ですでにkmsh様からのアドバイスを実行しても直らないことがわかりました。
で、eniq様のアドバイスを拝見して「あっ」と思いました(;^^)ヘ..
私のMacにもATOKが入っています。Verは16ですが。
それでも同じかもしれないと思って、確認をしたところ、ビンゴでした。
ことえりに切り替えたら、落ちません。英数(アメリカの旗マーク)を選んでも同様です。

どうやら、クロはATOK16のようです。
18にすれば、落ちなくなるようですね。16で満足しているので、バージョンアップする気はあまり無いのですが、機会があればバージョンアップをしてみます。
もう暫く、様子を見てみます。
皆様、大変お世話になりました。

#因みに履歴窓は最小限の大きさにして、開きっぱなしで使っています(;^^)ヘ..

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[166人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: