※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。yamatosb1 さんが書きました:
何故か、昨日からエラーコンソールが自動的に表示されるのですが、
まず、[エラーコンソール] という名称の機能は、Firefox 24.0 から [Web コンソール] というより包括的な機能に統合されました。
(参考)・Firefox リリースノート バージョン 24.0 ― 2013/09/17 リリース
http://www.mozilla.jp/firefox/24.0/releasenotes/それ以降のバージョンでは通常、独立したウィンドウで開く場合、[エラーコンソール] という名称ではなく [ブラウザコンソール] という名称のウィンドウが開きます。
ただし、隠し設定から変更して従来形式の [エラーコンソール] を開くことは可能です。
もし、「自動的に表示される」とおっしゃっているのが [エラーコンソール] という名称のウィンドウであれば、その時点でどこか標準状態とは異なる設定になっている可能性があります。
もっとも、[エラーコンソール] になっているからといって実害はありません。そのことより、"ユーザーが意識していないところで設定が変更されている可能性がある" というあたりに留意しておいてください。
yamatosb1 さんが書きました:
何か見えない問題が発生しているのでしょうか?
[エラーコンソール] であれ、[ブラウザコンソール] であれ、そのウィンドウが自動的に開くケースでは、アドオンの動作不良が引き金になっていることが多いです。
この場合、ユーザーが意識的にインストールしたアドオンだけでなく、他のアプリケーションソフトやある種のサイトなどが勝手に入れてくる(ユーザーが認識していない)アドオンを含みます。
こうしたアドオンのうち出来の悪いもの、あるいは非常に変則的なものは、スクリプトエラーを多発することがあります。そういった異常を Firefox が検知したとき、自動的に [エラーコンソール/ブラウザコンソール] が表示されることがあります。
どういうタイミングで「エラーコンソールが自動的に表示される」のでしょうか。
Firefox を起動したときですか。Firefox でどこかのサイトにアクセスしたときですか。マウスなどで何らかの操作をおこなったときですか。
いずれにして、その時点で動作していたアドオンの何かが、[エラーコンソール] を呼び出す原因になっている可能性が考えられます。
さしあたり、下記の公式サポート記事を参考にして、Firefox をセーフモードで起動し、同様の症状が現れるかどうか確認してください。
(参考)・基本的なトラブルシューティング
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problemsもしセーフモードでご質問の症状が現れないなら、十中八九アドオンが原因です。
あとは、どのアドオンが問題を引き起こしているかを、ひとつずつ点検していくことで原因を絞り込めます。
セーフモードでも症状が再現する場合、もっと別の部分で何らかの問題が起こっている可能性があります。
原因を探るためには、いろいろな点検作業が必要になってきます。
そういうことはいいので手っ取り早い解決を望む、というのであえば、上述の「基本的なトラブルシューティング」のうち、「Firefox の設定をリセットする」を実行してみてください。
ただし、リセットで何がおこなわれるか、そのページとリンク先の記事によく目を通し、十分に理解を深めてから実行してください。引き継がれるデータもありますが、初期状態に戻されるデータもありますので...。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。