― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年12月21日(土) 14:52 
オフライン

登録日時: 2013年12月21日(土) 14:31
記事: 2
PC内蔵時間を修正し、firefox再起動の際に、
「お久しぶりです。前回使用からだいぶ時間が立っているので、
リストアしますか?」(このようなニュアンスの内容だった。)
この様な事を聞かれ、「はい」を選んだ後、
最新のfirefoxに更新され、全てリセットされました。

プロファイルを、下記サイトの指示に従いリストアしましたが、復旧できません。
http://support.mozilla.org/ja/kb/back-a ... aicnacaoao
目的としては、各サイトのID+パスワード、アドオン、クッキー等の復旧です。

時系列
ノートPCの電源落ちる
→内蔵時間リセット
→内蔵時間修正
→firefoxの再インストール?
→プロファイル変更したが、復旧できず

XPsp3、リセット前ff23or24、リセット後26
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月21日(土) 17:17 
オフライン

登録日時: 2013年12月21日(土) 14:31
記事: 2
書き忘れたので、追記します。
以前のプロファイルフォルダは、フォルダごとコピーして保存してあるため、
それをサポートサイトに従い、ペーストしたということです。
「xxx.default」フォルダを、
「(現在のffプロファイルフォルダ名).default」
へとコピペしました。

そのフォルダはc:d&s/user/application data/mozilla/firefox/profiles/xxx.default
です。略記しています。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月21日(土) 19:29 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
念のため。

フォルダーをコピペではなく、フォルダーの中身だけをコピペです。

新しく作ったプロファイルのフォルダがaaa.default、
バックアップしたフォルダをbbb.default
とした場合、
aaaとbbbを置き換えるのではく、aaaの中身を削除して、bbbの中身をコピーします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月22日(日) 08:04 
横から失礼します。

直接的な復旧方法ではありませんが、再発防止の意味で、原因とおぼしき情報を書いておきます。

ffyt さんが書きました:
PC内蔵時間を修正し、firefox再起動の際に、
「お久しぶりです。前回使用からだいぶ時間が立っているので、
リストアしますか?」(このようなニュアンスの内容だった。)
この様な事を聞かれ、「はい」を選んだ後、
最新のfirefoxに更新され、全てリセットされました。
ffyt さんが書きました:
XPsp3、リセット前ff23or24、リセット後26

アップデートでは 25.0 がスキップされていますが、26.0 は下記の変更点を引き継いでいます。
もしかしたら、PC の内部時計の時刻変更が下記の時間間隔に該当する結果になってしまったせいかもしれませんね。
Firefox リリースノート バージョン 25.0 さんが書きました:
[変更] 前回起動時からひと月以上間が空いている場合、他のブラウザから履歴や設定を読み込むかどうかを尋ねるようになりました。

http://www.mozilla.jp/firefox/25.0/releasenotes/

「お久しぶりです! Firefox はしばらく使われていないようです。プロファイルを掃除して新品のようにきれいにしますか?」 -> [はい] -> 「Firefox をリセット...」 といったメッセージの流れだったのではと思いますが、もしそうなら、そのとき使っていたプロファイルがリセットされ、新しくセットアップしたときのように「他のブラウザから履歴や設定を読み込む」ことが実行されたのかもしれません。
実際にやってみたわけではないので具体的な経過や手順はわかりませんが、[トラブルシューティング情報] にある [Firefox を初期状態にリセットする] と同じことがおこなわれたのなら、そのときのプロファイルのバックアップがどこかに作られていると思われます。

(補足)復旧に関連して
ffyt さんは独自にプロファイルのバックアップをとっておられて、そこから修復を試みておられるのですよね。
この場合、プロファイルフォルダを置き換えるのではなく、その中身を入れ替えるという方法があるのは、pal さんからアドバイスがあるとおりです。
(参考)
・データのバックアップと復元について
viewtopic.php?t=14439

バックアップしてあったプロファイルが正常であることが確実なら、復旧は個別のファイルを選別的にコピーするのではなく、プロファイルフォルダ内を一括して移行するほうが安全です。

とくに、パスワード情報が保管されたファイルは注意が必要です。
ユーザー ID やパスワードは signons.sqlite というファイルに暗号化して保管されています。
暗号化の際のキーは key3.db というファイルで、復号化する際にも同じキーファイルが使用されます。したがって、signons.sqlite と key3.db はペアでないと正常にパスワードを扱えません。
例えば、signons.sqlite だけを元のプロファイル内に書き戻しても、そこにあるのが異なる key3.db なら正常に復号化されません。
元々のペアだった key3.db と signons.sqlite を切り離して動作させると、signons.sqlite 内に保管された既存のパスワードを正しく複合化できませんのでご注意ください。

とりあえず以上です。役立たずな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: