― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年9月08日(土) 08:57 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
プライベートブラウジングに関するバグの修正で 15.0.1 がリリースされましたね。

私は自動更新はオフにしてあるのでいつも手動で更新するのですが、
ヘルプメニュー → Firefoxについて → ソフトウェアの更新を確認 → 再起動して更新を完了
を実行しても 15.0.1 に更新されませんでした。

再起動後、ツールメニュー → オプション → 詳細タブ → 更新 → 更新履歴 を確認すると、「再起動で更新される」という趣旨のメッセージが表示されていました。
(すでに再起動しているのでこのメッセージは変なのですが、、、)

ソフトウェアの更新を確認 → 再起動して更新を完了 を再実行しても、やはり更新されず
PC(Win XP Pro SP3 32bit)のリブートとソフトウェアの更新を確認 → 再起動して更新を完了 を何度か繰り返し実行しているとようやく 15.0.1 に更新できました。

何が原因だったのか不明なのですが、手元の複数のPC(Win XP Pro SP3 32bit)で発生したので、とりあえず状況報告させていただきます。

_________________
B級グルメ好きなバイク乗り、主にPicasaとGmailのヘルプフォーラムに出没してます。

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月08日(土) 22:20 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
1つ思い出しました。

更新に失敗するときは「アドオンの互換性を確認しています」という画面が表示されませんでした。
なので、何かエラーが発生していたのかもしれません。

更新時のエラーログがどこかに残っていればいいのですが、、、

_________________
B級グルメ好きなバイク乗り、主にPicasaとGmailのヘルプフォーラムに出没してます。

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月09日(日) 02:23 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
関連するかは不明ですが、当方のWeblogからですが、Nightlyのサイレントアップデート。での「applying update」の表示は出てるのでしょうか?
差分や完全パッケージをダウンロードしてから適応する迄に此の表示が出る筈です。
此の表示に切り替わって再起動すれば確実にアップデートは完了した事に成ります。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月09日(日) 07:34 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
いえ、そういった画面は表示されなかったと思います。

ただ、Firefoxの画面が消えてからHDDのアクセスランプがずっと点等していましたし、
タスクマネージャのプロセスモニタでは Firefoxのプロセスや Updateのプロセスが動いているのを確認しています。
なので、なにか処理を実行しているの確実なのですが、、、

それと、C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefox\updates にログが残っていたので調べてみましたが、該当しそうなエラーは記録されていませんでした。

いやはや、まったくもって謎です。

それと、普段でも差分更新に失敗して完全更新になるんです。
最終的に更新されるので放置していたのですが、なにか関連があるのかもしれませんね。

_________________
B級グルメ好きなバイク乗り、主にPicasaとGmailのヘルプフォーラムに出没してます。

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月09日(日) 16:25 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
先の投稿は訂正します。
正式版では「ダウンロードした更新を適応」ボタンで再起動で更新適応に成るのでした(汗
メインをNightlyにしてるとこう云う事が起きるので注意します。

さて本題。
当方でもタマに差分更新失敗しパッケージ更新仕直しに成りますが、頻度は多くは有りません。
然し、パッケージ更新後は正常に更新される事から、当方では問題は特に有りません。
可能性としてはOSの問題で有るのか、Firefoxの問題で有るのかの切り分けかも知れません。
OSの問題だとしたらtempディレクトリに関連しそうですし、Firefoxの問題ならprofile周辺の可能性を疑います。
私には何が原因なのかは特定困難ですが、確認しても良さそうなのは上記二点位でしょうか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月21日(水) 12:55 
私も同じ現象を確認しました。解決したので、同じ現象かわかりませんが以下に記します。
環境:Win7、標準ユーザ
解決策:管理者権限でブラウザを起動してから更新する。

一応アップデートには管理者権限でと書いてあるようです。
ただ、私は初め上記解決以外の方法として最新版をダウンロードしてきてインストールするという方法を行なっていた。この場合は最新版になるがFirefoxについてのところで「更新を適用」が表示されたままになる。
 更新履歴を確認するとどうもv12からのようで、更新時のUACダイアログ回避機能追加に伴う現象と思われます。
 UACダイアログが表示されていた頃は標準ユーザでも更新の再起動時にUACダイアログが出て、認証すれば更新できていたように思います。
 最新版では、バックグラウンドでUACダイアログ回避して実行しようとしても、標準ユーザだから実は拒否されているのでしょう。標準ユーザの場合はUACダイアログ回避をしないように変更すべきなのでしょう。

以上、質問された方のケースに当てはまるかわかりませんが、参考までに。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月24日(土) 08:11 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
Dui さんが書きました:
私も同じ現象を確認しました。解決したので、同じ現象かわかりませんが以下に記します。
環境:Win7、標準ユーザ
解決策:管理者権限でブラウザを起動してから更新する。

Duiさん、報告ありがとうございます。

標準ユーザはなにかと制約が多いので Firefoxに限らずソフトの更新には管理者権限が必要不可欠ですよね。
でも、この現象とはちょっと関連性が薄いようです。


ところで、Firefox17への更新でなにやら原因らしきものを探り当てたような気がします。

複数のPCの Firefoxを更新していて気が付いたのですが、ヘルプメニュー → Firefoxについて → 「ソフトウェアの更新の確認」を実行して Firefoxを更新したときに「再起動して更新を完了」が表示されますよね。
でも、このときにHDDのアクセスランプが付きっぱなしで、なにやら裏で作業をやっているようです。

なので、「再起動して更新を完了」が表示されてもすぐに再起動するのではなく、HDDのアクセスランプが落ち着くまで少し(1分程度)放置してから再起動したら正常に更新されました。
更新のバックグラウンドサービスは使用していないのですが、なにやらこの辺りが怪しい感じです。

_________________
B級グルメ好きなバイク乗り、主にPicasaとGmailのヘルプフォーラムに出没してます。

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean