― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年8月24日(金) 14:24 
Mac OS 10.7.4、Firefox 14.0.1を利用している者です。

Firefoxを14.0.1にアップデートしてからだと思うのですが、過去に閲覧して履歴から削除したURLが、URL欄に別のURLを直接入力しようとする際に勝手に予測変換されて表示されることがあります。

例えば、過去に「www.yellow×××.jp」というHPを見て、履歴から削除したのにも関わらず、YOUTUBEを見ようとURL欄に「www.y」まで入力した時点で、再び「www.yellow×××.jp」が予測変換で表示されてしまいます。

これはバグでしょうか。それとも完全に過去の履歴を消去する設定方法があるのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月24日(金) 15:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
そのサイトがブックマークされていませんか?

設定ウィンドウ - プライバシーパネル (ロケーションバー)
初期設定では、候補検索範囲は「履歴とブックマーク」になっていたと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月25日(土) 16:00 
palさん

ご返答ありがとうございます。
今調べてみたのですが、ブックマークには含まれてませんでした…。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月27日(月) 21:06 
横から失礼します。

念のための確認ですが、「予測変換」とおっしゃっているのは、ことえり や ATOK などインプットメソッドの機能、あるいは入力補助ユーティリティなどの機能ではなく、ブラウザのオートコンプリート(自動補完)機能のお話ですよね。

もしそうなら、Firefox 14.0.1 で導入された新機能「URL 自動補完機能」の関係ではないでしょうか?
(参考)
Firefox 14.0.1 リリースノート
Firefox 14 の主な新機能を紹介します | Mozilla Developer Street

この機能を停止したい場合は、公式サポートの次の記事を参考にしてください。
ロケーションバーの自動補完 > 1.1.1 Firefox が URL を自動補完しないようにするには

この機能を停止しても、環境設定ウィンドウの [プライバシー] -> [ロケーションバー] で定義されている従来の「自動補完リスト」のドロップダウンは使用できます。言い換えれば、14.0.1 より前のバージョンと同等の動作になるだけです。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月27日(月) 22:55 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
「自動補完」および「補完候補リスト」に「履歴」と「ブックマーク」にはないURLが補完(表示)されるということですよね?

これは仕様だと思います。
ロケーションバーに表示されるURLは「履歴」や「ブックマーク」の元になるmoz_placesから引っ張ってこられてますので、おっしゃっているような現象になるのでしょう。

最後の訪問からある程度の期間が過ぎれば消えると思いますが、強制的に削除したいのであれば「自動補完」されたときにカーソルキーを押して「補完候補リスト」を表示させて、補完候補リスト上のそのURLを選んだ状態で "Delete"キーを押して削除してみてください。

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月23日(日) 01:43 
偶然的通行人さま
バッキーさま

返信が大変遅くなり申し訳ありません!
見事解消致しました。これ、14.0.1の仕様なんですね。
環境設定でロケーションバーの設定もして、以前と同じようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: