― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: お伺い
投稿記事Posted: 2012年7月22日(日) 20:44 
はじめまして。
Firefox3.6から14.0.1にアップしたのですが、ツールバーのツリーが枠だけ残して消え、マウスでなぞるとなぞった部分だけ現れるのですが、ほとほと困り果てています。
ダウンロードマネージャーが出ていて、その上に新しいウィンドウを重ねると一番下にあったはずのダウンロードマネージャーが浮かび上がります。
ダウンロードマネージャーを最小化してタスクバーに納めても、突然枠は映らずダウンロードのバーだけが浮かび上がります。
OSのクリーンインストールからやり直して、アドオンなども一切いれず14.0.1を入れてもこの症状が治りません。
グラフィックドライバも最新にしたり6個ぐらい古いのを試しましたが、ダメでした。
3.6の時はこのような症状はなかったのですが。

もじら組 Wiki セーフモード、新規profile 試しましたが治りません。

ここには画像は貼れないのでしょうか?貼り方を教えてください。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: お伺い
投稿記事Posted: 2012年7月22日(日) 21:43 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
引用:
ここには画像は貼れないのでしょうか?貼り方を教えてください。

画像の直リンクURLを書いてください。

念のため、オプション設定にある[ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合):]のチェックをはずしてみてください。
設定ウィンドウ - 詳細パネル

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月22日(日) 22:36 
早速の返信ありがとうございます。

このような状態です。
http://petite-soeur.sun.ddns.vc/cgi-bin ... s22020.jpg

画像は、アドオンを入れている時の状態です。

[ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合):]のチェックをはずしてみてください。
ダメでした。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月24日(火) 21:50 
横から失礼します。

masuo さんが書きました:
で気になったのですが、お使いの PC のハードウェアはどうなっていますか?
Firefox 3.6 系と 14.0 系のシステム要件は次の通りです。
http://www.mozilla.jp/firefox/3.6/system-requirements/
http://www.mozilla.jp/firefox/14.0.1/sy ... uirements/

3.6 系までの最小ハードウェア構成に比べ、4.0 系以降(14.0.1 も)のそれはハードルが上がっているので、古めのハードウェアに乗った Windows XP を使い続けているようなケースでは、ハード的なボトルネックにひっかかってしまうケースがあるかもしれません。
(能力的に余裕がある新しめのハードウェアで、OS だけ XP にダウングレードしているような場合はこの限りではありませんが。)

Firefox は、4.0 以降のバージョンでグラフィックスまわりの強化・改良が精力的におこなわれていますから、ご利用のシステム条件や実際の運用状況によっては、それが必要以上の負担になるのかもしれません。
あくまで利用環境しだいですが、OS 側の設定(*)を調整することで、症状を改善または緩和できるかもしれません。
(*)OS 側のハードウェアアクセラレータの設定などグラフィックス関連の調整とか...。

直接的な解決策でなく申し訳ありませんが、文面から気になったことは以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月25日(水) 00:48 
偶然的通行人さん、返信どうもありがとうございます。

ハ-ド面は、i7-2600k GeForce560ti-ver.266.66 DDR3-1600-4G で現在動かしています。
グラフィックスも最新、β試しましたがダメでした。
ocは、していません。

サブのE6600 GeForce6600GT の方は、正常に動いているのですが・・・

よろしくお願いいます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月29日(日) 20:15 
少し日にちが開いてしまいましたが......。

masuo さんが書きました:
ハ-ド面は、i7-2600k GeForce560ti-ver.266.66 DDR3-1600-4G で現在動かしています。
グラフィックスも最新、β試しましたがダメでした。
ocは、していません。

それなら Firefox 14.0 系のシステム要件的にはまったく問題ありませんね。

よりスペックの低いサブ・マシン(E6600 / GeForce6600GT)では問題なく、上位スペックのメイン・マシンにおいて、セーフモード(Firefox の)でも新しいプロファイルでも不具合が改善されないとすると、そのマシン固有の原因があるってことになりますが、すでに試しておられることから考えても、ちょっと見当がつきません。

メイン・マシンを、OS 自体のセーフモードで起動したとき、Firefox の状態に変化はありますか?
about:config から gfx.direct2d.disabled の値を true に変えてみるとか、webgl.disabled を true にしてみるとか、Firefox のグラフィックスに関連・影響しそうな設定項目を調整してみて、何か変化があるかどうか。
Windows XP なら、[コントロールパネル] -> [画面] で開く [画面のプロパティ] -> [詳細] -> [詳細設定] あたりの各項目を調整してみるとか。
比較のため、延長サポート版(ESR / 現時点で 10.0.6)をインストールし、通常版(14.0.1)との違いがあるかを確認してみるとか......。

あとはこの程度のことしか思いつきません(汗)。

お役に立てずに申し訳ありませんが、以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月29日(日) 23:57 
返信ありがとうございます。。

>メイン・マシンを、OS 自体のセーフモードで起動したとき、Firefox の状態に変化はありますか?
ツリーが消える現象は、起きませんでした。

>about:config
>gfx.direct2d.disabled の値を true
>webgl.disabled を true
変りなく消える現象が出ました。

>Windows XP なら、[コントロールパネル] -> [画面] で開く [画面のプロパティ] -> [詳細] -> [詳細設定]
ハードウェア アクセラレータを、なしにしましたがNVIDIAのパネル警告で最大にしろとでてしまうのです。

>比較のため、延長サポート版(ESR / 現時点で 10.0.6)
変りなく消える現象が出ました。

FOX3.6で、問題なかったのに…残念です。戻してほしい~。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[94人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: