― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月30日(土) 15:45 
オフライン

登録日時: 2012年6月23日(土) 15:31
記事: 3
お住まい: 千葉
Firefoxのカーソル(自動的に投稿欄にカーソルが行くように)について質問です。

今までIEを使っていたのですが、コメントを書いたりする時にカーソルを自動的に投稿するの所にカーソルが行ったのですが、Firefoxにはそういったアドオンは無いのでしょうか?
Windowsの設定は自動的にカーソルを合わせるになっています。
OSはWindows7です。
出来ればアドオンの名前を教えて頂けると幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 07:56 
※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類だけでなく Firefox のバージョンなど、ご利用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

時間が経っていますが、リプライがないようなのでコメントさせていただきます。

つき♪ さんが書きました:
今までIEを使っていたのですが、コメントを書いたりする時にカーソルを自動的に投稿するの所にカーソルが行ったのですが、

Windows 7 + Internet Explorer 9 でのお話かと思いますが、textarea 要素や input 要素(とくに type="text")などのテキスト入力フォームを持つページであれば、必ず「自動的に投稿欄にカーソルが行くように」なっていたということでしょうか?

当方の環境は Windows XP + Internet Explorer 8 ですが、少なくとも標準状態では、サイト側でフォーカス指定があるページを除いて、「自動的に投稿欄にカーソルが行く」ような動作にはなりません。
Windows 7 + Internet Explorer 9 では違うのかもしれませんが、このあたりがどうもよくわかりません。

「投稿欄」というのが具体的にどの要素を指しておられるのかわかりませんが、一般的にいうとサイト側で JavaScript や HTML5 を使い、そのページを開いたときフォーカスをあてる入力欄を指定しているケースはあります。
  | HTML5 では、textarea 要素や input 要素などに対し、
  | autofocus 属性でフォーカスを指定できます。
  | Firefox はバージョン 4.0 以降で対応しています。

誰もが知っているであろう事例では、Google や Yahoo! の検索ページは検索ワード入力欄にフォーカスがあたった(そこにカーソルが表示された)状態で展開されます。これはサイト側が JavaScript でそのように設定しているからですね。
ですから、これと同様のことを「投稿欄」に対しておこなっているサイトなら、同じような動作になると思います。

こういうケースなら、Firefox でも JavaScript が有効になっていて、セキュリティ系のアドオン(例:NoScript)などでスクリプトの実行が遮断されていなければ、そのページを読み込んだときサイトが指定している入力フォームに自動的にフォーカスがあたるはずです。(逆に、Firefox であれ IE であれ、ブラウザ側で JavaScript を無効にすると自動的なフォーカスはなくなるはずです。)

そうではなく、サイト側の仕様がどうであれ、入力フォームを持つあらゆるページに対して、読み込み時に「自動的に投稿欄にカーソルが行くよう」ブラウザ側で普遍的な設定を施したいといったご要望なのでしょうか??

もしそうだとして、単一のアドオンでご希望の動作をかなえてくれるものは残念ながら存じません。
ページを読み込んだあと、ショートカットキーで入力フォームにフォーカスを移してくれるものはあります。(一例:Fox Input など)
  | サイト側でのフォーカス指定がある場合はそれに従い、
  | フォーカス指定がない場合は読み込み後のキー操作で実行、
  | という感じでしょうか。

あるいは、Greasemonkey を使い、目的に合うスクリプトを探すか自分で書けば、ご希望の動作を自動化できるのでは、と思います。
ただし、1 ページ内に複数の textarea 要素や input 要素がある場合は、同時に複数の場所にフォーカスをあてることはできません。どんなページであれ必ず狙った場所にカーソルもっていくためには工夫がいるかもしれませんし、各サイトの仕様によっても調整が必要になるかもしれません。

(補 1)
ブラウザに機械的な自動フォーカスの仕組みを導入できたとして、その状態でサイト側が JavaScript や HTML5 を使ってフォーカス指定しているページを読み込んだとき、ブラウザ・サイト双方の動作や指定箇所が衝突しないのかといったことは、実際に試したことがないのでよくわかりません。
(補 2)
Firefox は、アクセシビリティのために、読み込んだページ内の要素を [Tab] キー操作で巡回できる機能を標準で持っています。
通常、その対象として、テキストボックス(textarea 要素、input[type="text"] 要素)をはじめリンク、ボタン、チェックボックスなど、ユーザーが入力やクリックなどの動作をおこなう可能性のある要素がすべて含まれています。
この機能に関して、abouto:config から accessibility.tabfocus の値を 1 に変更することで(デフォルトは 7 で全対象)、テキストボックスだけを [Tab] キーでの動作対象にすることができ、上記のアドオン(Fox Input など)と同等の動きを作ることはできます。

ピンポイントな解決策でなく申し訳ありませんが、ご要望の趣旨がいまひとつわからなかったので、そのあたりの事情を確認する意味を含めてコメントさせていただきました。
ご質問の趣旨や つき♪ さんのところの各ブラウザの動作の実情などをもう少し具体的に説明されると、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられるかもしれませんね。
当方の理解力不足で的外れなリプライになっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 20:32 
オフライン

登録日時: 2012年6月23日(土) 15:31
記事: 3
お住まい: 千葉
お返事ありがとうございます☆
お返事を見る限り、どうやらアドオンは無いようですね!
(ノД`)・゜・。
設定も私のスキルでは難しいので、大人しくこのまま使う事にします♪
本当にご丁寧にありがとうございました!!!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: