― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月12日(日) 23:48 
お世話になります。

質問:
PowerPC G4(G5)を使い続けて、Firefoxを使っている方々の情報交換の場は
ありますか?

質問の背景:

私は、数年前に犯罪に巻き込まれ、加害者(共犯者)から被害を隠蔽され、
警察からも、被害受理されずまま。
(法治国家でなく、放置国家状態でした。)
弁護士へ相談するも、社会弱者が、権力者が加害者である場合、
「加害者側から、『名誉毀損』として、訴えられますから、弁護できません。」
と、支援を却下され、八方ふさがり状態で、どうしたらよいのか、
途方に暮れ、生きています。
私は、犯罪の被害に遭い、半殺し状態にされて、脳機能障害にもなり
体が思う様に動きません。
もう何年も、外出していません。
お風呂も数年は入れていません。
思いを文章化(情報化)するのも、ものすごく苦労しています。
脳機能として、同時並列処理が難しい体で、歯を食いしばって耐え、
30歳代でも、
80、90歳のお年寄りみたいな体で、ちょっとずつ(私は全力で)
努力しております。

フォーラムに
もしも、心暖かい方々がいらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか?

全く支援を受けられない日本の現状で、
私は、ほぼ、浦島太郎の状態にあります。

ご無礼な質問ならば、お詫び致します。

私は、PowerPC G4 1.25GHz MDDを MacOSX10.5.8でメインに使って
います。

Firefoxのバージョンは、3.6.26のままです。

旧バージョンのダウンロード
http://mozilla.jp/firefox/download/older/

「延長サポート版の提供開始 に伴い、2012 年 4 月 24 日をもって
サポートを終了させていただきます。」

と書いてあります。

質問:
私の様な者は、収入も無く、世間から放置された状態で、
時代についていけない状態のまま、必死に生きています。

おそらく今後も、Firefoxのバージョン3.6.26を使い続けなければならない
だろうと、想像しています。

その時に、PowerPC G4(G5)を使い続けていて、Firefoxを使っている方々
と、情報交換ができる場がありますか?

宜しくお願い申し上げます。

浦島太郎状態で、場違いであれば、お詫び致します。

私は、ちょっとずつ、出来る事にチャレンジしていますが、世の中に
適応しきれていません。
失礼があれば、お詫び致します。

何か、今後どうした方がよいとか、どこへ問い合わせた方が良いとか、
お気づきがございましたら、ご指導下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月13日(月) 10:17 
フォーラムの紹介でなくて申し訳ありませんが、非公式ながら Power PC Mac に最適化されたビルドがあります。
英語版ですが日本語の表示は問題ないはずです。(メニューが英語になるだけ)

TenFourFox

最新の Firefox 10.0.1 相当です。
G3 用までありますので、G4 Mac OS X 10.5.8 なら問題なく動作すると思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月14日(火) 01:21 
お世話になります。

「せいちゃん」さん、はじめまして。

早速、ご助言下さり、ありがとうございました。

ご紹介下さったブラウザについてですが、CPU毎にカスタマイズされている
ブラウザがあることを初めて知りました。

(感想ですが、使う側はインストール時にCPUの違いを意識させられましたが、
 WEB閲覧中、違いなし。
 プログラマーのご苦労が見えないので、申し訳なく思いながら、ありがたく
 使わせていただきます。)

#フォーラムの紹介でなくて申し訳ありませんが、非公式ながら Power PC Mac に最適化されたビルドがあります。
#英語版ですが日本語の表示は問題ないはずです。(メニューが英語になるだけ)

#TenFourFox

#最新の Firefox 10.0.1 相当です。
#G3 用までありますので、G4 Mac OS X 10.5.8 なら問題なく動作すると思います。

TenFourFox
をインストール後、TenFourFoxを使い、この文章を書き込み投稿しております。

確かに、メニュー(環境設定項目など)が英語になりますね。
もともと英語が苦手、かつ、半殺し状態にされ、脳にダメージを負い、
(脳処理が不自由な負荷も重なり、)
私自身は情報処理時に、大きなハードル、つまずきで、フリーズみたいな感覚を
起こします。

TenFourFox
のHPは、英語だったので、
@niftyのHPに、WEBの翻訳、の機能があったので、そちらを使い、概要を
おおざっぱに解釈し、インストールを済ませ、使い始めました。

Firefox3.6.26
の環境設定を、インストール時に、自動で丸ごと、
TenFourFox
へ、移行してくれたので、とても助かりました。

但し。

TenFourFox
は、
FlashPlayer などのプラグインを、意図的に機能させない仕様として、設計
されているブラウザみたいですね!?

閲覧できない映像(写真)などがいくつかあることを、気づきました。

これから、私自身が体(経済的なことも含めなど)だけでなく、情報も制約され、
どんどん、不自由になっていく様を実感させられたところです。

・・・・・(八方ふさがり??)

それと、
TenFourFox
は、

同時に起動できないみたいですね。

その為、交互に立ち上げて、違いを確かめている最中です。

思いついたブラウザの運用方法について。

Firefox3.6.26は、ブックマークに登録した安全なHPだけを閲覧する時だけ、
利用して、通常は、
TenFourFox
を使用する様に、使い分ければ、セキュリティーが、確保されそうに思いました。

質問:

「せいちゃん」さんは、上記の運用方法について、どの様に感じますか?

皆さまからも、何か、お気づきの事があれば、ご指導いただければ助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月14日(火) 22:40 
お世話になります。

その後の進捗レポートです。

日本語化のアプリを発見しました。
開発者さん、ご提供下さり、ありがとうございます。
(『つよろぐ TenFourFoxを日本語化(その2)』さんのブログへも投稿済み)

MacOSX10.5.8 PowerPC G4 MDD1.25Dual環境で
『TenFourFox10.0.1 日本語化ツール』を試してみました。

不思議な現象を体験しました。

不思議現象を体験するまでの経過:

当初、
Firefox3.6.26がある環境で、実験的にTenFourFox10.0.1をインストール
した状況で、

TenFourFox10.0.1

交互に立ち上げて、反応の違いを確かめていました。

その状況下で、日本語化アプリケーションを発見して、
http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-373.html
の指示に従い、
再起動のステータスまでを実行し、
のメニューが、日本語化されていたのを確認しました。
(感動)
そこで、一度、TenFourFox10.0.1を終了。

次に。
を起動する為、アイコンをクリックしました。
その起動時に、
「日本語化パケージをインストールしますか?」
みたいなメッセージの
ポップアップウィンドが出ました。
そこで、
管理人様のご忠告を参考に、(キャンセル)ボタンを
クリック。

は、正常に起動。
その後、Firefox3.6.26を終了。

次に、
を起動した結果は、
(ビックリ、ショック)
メニューがすべて、初期の英語表記に戻っていました。

以上、現状の不思議現象の体験記です。

関係者様の開発のご参考にしていただけましたら、幸いです。

追伸:
以前勤めていた職場では、上司から、
「他の人が気がつかないバグをよく発見するね。」
と、指摘された事が有ります。

また、大きなバグが潰されたプレゼン用の機材でも、
ブレゼン直前に、知り合いの先輩から、
「バグ出し済んでいて、壊れないから触っても良いよ」
と言われ、興味本位で触ったら、1分もしないうちに、フリーズする症状
を出してしまいました。

迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい。

開発者さん、ごめんなさい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月14日(火) 23:18 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
1) TenFourFoxに関しては、Mozillaは一切のサポート、および、それに起因するすべてのトラブルに責任を負いません。

2) 1つのプロファイルを、複数のバージョンで使うと不具合を引き起こしかねません。非公式のものを使う場合は、なおさら、不具合が発生しかねません。
複数のバージョンを使う場合は、それぞれにプロファイルを作り、使い分けるのが賢明です。

[参考]
プロファイルの管理

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月19日(日) 22:15 
お世話になります。

「pal」さん、こんにちは。
もしかしたら、はじめまして??

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

数年前、hiroyamaというハンドルネームでこちらを利用していた時期に
もしかしたら、御対応いただいた可能性はなかったでしょうか?
(なんとなく、どこかで、pal さんという、ハンドルネームを見た様な
気がします。はっきり思い出せず、すいません。)

この度はご助言下さり、ありがとうございました。

余力無く取り急ぎ、ご挨拶まで。

頭働かず、朦朧としながら、書いており、乱文を予め、お詫び致します。

#:1) TenFourFoxに関しては、Mozillaは一切のサポート、および、
#: それに起因するすべてのトラブルに責任を負いません。

ご助言下さり、ありがとうございます。
浦島太郎状態の為、世の中についていけてないので、変な事を伺います。

TenFourFox
とは、USAのMozillaプロジェクトなどの中で、PowerPCに特化して、
派生したブラウザとかと、違うのでしょうか?

(ごめんなさい、思いつきで、いい加減な事を申し上げています。)

Caminoという、MacOSXに特化したブラウザも、以前からあったこと
を思い出しました。

TenFourFox

Camino
は、
Mozilla プロジェクトからは、完全に独立しているのでしょうか?

(以前、Camino1.0の頃、Firefoxと同時に試しに使っていましたが、
 ほぼFirefoxで事足りていた為、(表示の速度もCaminoに優位性が
 みつからなかった為)いつのまにか、使う事も無く、
 休眠状態のブラウザとなっていました。
 開発者さん、本当に、ごめんなさい。)

((
 現状では、Camino2.1と
 Firefox.2.6.26 と Firefox.2.6.27
 TenFourFox10.0.1 とTenFourFox10.0.2
 を、個人的なテスト用のHPの

SUBARU BRZ レポート(Adobe Flashi Player10再生)
 http://subaru-brz.jp/pc/#impression

を、再現させて、違いを確かめてみました。

(1): Firefox.2.6.26とTenFourFox10.0.1はほぼ同じ再現性だった。
 (2): Firefox.2.6.26とTenFourFox10.0.1よりも、Camino2.1
      の方が、スムーズな再生(再現性)だった。
 (3): TenFourFox10.0.2より、Camino2.1
      の方が、スムーズな再生です。
 (4): Camino2.1よりも、Firefox.2.6.27

違いが出る理由は、よく分かりません。
))

質問(1):

Mozillaプロジェクトとの関係で言えば、
TenFourFox
と、
Camino
と、
どちらが、親密なブラウザのポジションにあるのでしょうか?

質問(2):

私の様な、PowerPC_G4_MacOSX10.5.8ユーザーは、
今後、どのブラウザを使うのが、一番安全でしょうか?

#:2) 1つのプロファイルを、複数のバージョンで使うと不具合を
#: 引き起こしかねません。非公式のものを使う場合は、なおさら、
#: 不具合が発生しかねません。
#:
#:複数のバージョンを使う場合は、それぞれにプロファイルを作り、
#:使い分けるのが賢明です。

ご助言の『プロファイルの複数化』についてですが、
そういう話しが、Netscape6.2(?)辺りから、Mozilla1.0へ移行する
時期に、コツとして、指導されていことを思い出しました。

当時は、半殺し状態にされる前だったので、地道にボランティアの方々の
親切なご助言を参考にしながら、勉強させていただき、コツコツ移行した
のを少しずつ思い出しました。

脳機能が不自由な為、今は、やってみないと分からない体調です。

今は、健常者が、エベレストを登る様な、清水の舞台から飛び降りる様な、
と申しましょうか、とんでもない事をする様な気持ち??
で、チャレンジしなければならない、体調(身体と脳機能)でして、
ものすごい勇気で、トライしなければ、成就しない。

健常者からしたら、些細な事、ちょっとした事が、アウトプット
できないので、・・・・・

体の状況で、ちょっとずつチャレンジしてみます。

#:[参考]
#:プロファイルの管理
#:__

を、この後拝見して、ちょっとずつ、思い出そうと思います。

作業前の報告でした。

皆様から、気になる事、どんどんご指摘いただけましたら、助かります。

「pal」さん、ご助言ありがとうございました。

また、何かお気づきの事がございましたら、ご指導をいただけますと
助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月19日(日) 23:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
浦島太郎かも(hiro さんが書きました:
TenFourFox
とは、USAのMozillaプロジェクトなどの中で、PowerPCに特化して、
派生したブラウザとかと、違うのでしょうか?

先に紹介されているサイト、
TenFourFox
に以下のように書かれています。
引用:
TenFourFox is not an official Mozilla product
TenFourFoxはMozillaの公式製品ではありません。

Caminoという、MacOSXに特化したブラウザも、以前からあったこと
を思い出しました。

TenFourFox

Camino
は、
Mozilla プロジェクトからは、完全に独立しているのでしょうか?

Caminoは派生品です。
http://caminobrowser.org/

現状では、Camino2.1と
 Firefox.2.6.26 と Firefox.2.6.27
 TenFourFox10.0.1 とTenFourFox10.0.2
 を、個人的なテスト用のHPの

SUBARU BRZ レポート(Adobe Flashi Player10再生)
 http://subaru-brz.jp/pc/#impression

を、再現させて、違いを確かめてみました。

(1): Firefox.2.6.26とTenFourFox10.0.1はほぼ同じ再現性だった。
 (2): Firefox.2.6.26とTenFourFox10.0.1よりも、Camino2.1
      の方が、スムーズな再生(再現性)だった。
 (3): TenFourFox10.0.2より、Camino2.1
 (4): Camino2.1よりも、Firefox.2.6.27

違いが出る理由は、よく分かりません。

パソコンのスペックの関係もあるのでしょうが、Firefox 2は使うべきではありません。
危険すぎです。

質問(1):
Mozillaプロジェクトとの関係で言えば、
TenFourFox
と、
Camino
と、
どちらが、親密なブラウザのポジションにあるのでしょうか?

先に書いたとおり。
Caminoのほうが緊密。
他方は、ほぼ無関係。

質問(2):

私の様な、PowerPC_G4_MacOSX10.5.8ユーザーは、

現時点では、CaminoかTenFourFoxでしょう。
ただし、OSのサポートが切れるまでの話です。
(もし、10.5.8のサポートが既に切れているのであれば、どれを使っても危険です。)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月20日(月) 07:34 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
TenFourFox と Camino については pal さんの説明で理解してください。その上で、Camino についての質問がありましたら MozillaZine.jp その他 フォーラムで質問いただければと思います。
申し訳ないですが TenFourFox は Mozilla 製品ではないため、MozillaZine フォーラムで質問を控えてください。

そうは言っても事情は判りますし、私自身がメインマシンではないものの、現役で PPC G5 Mac を使い続けているので少し書かせていただきます。

まず、Mac OS 10.5 Leopard は 10.7 Lion がリリースされ半年以上経過し、セキュリティアップデートや OS 機能としての QickTime や Safari のアップデートも行われなくなっていることから、実質 Apple のサポートは終了したと思ってよいと思います。また Flash Player も 10.0.x で開発が途絶え、メンテナンスは行われていません。
こういった環境でインターネット利用を続けるリスク(ご自身はもちろん、他の利用ユーザへの影響も含め)をよく理解してください。

と云うことを前提に、TenFourFox は初期設定で開発終了となった Flash Player plugin を無効化しています。これを有効化して発生する諸問題は全て自己責任となりますし、不具合への修正も行われません。これは TenFourFox の注意書きにもあったはずです。

Camino 2.1.x は PPC Mac を含め Mac OS 10.5 での動作を保証した Mozilla 派生製品で、開発は停滞気味ではあるものの続いています。ですが、Camino 2.1.x は Firefox 3.6.x をベースとしているため、大元の Firefox 3.6 シリーズのメンテナンス終了が決定した現在、その先行きは全く不明であり、今時点で最新の Firefox 3.6.27 に相当するセキュリティ修正も行われていません。(これは Camino チャンネル辺りを読んでいただければ、開発側の苦悩も判るかと思います)
その Camino も、基本的には Flash コンテンツをブロックするように設定されています。また本家 MozillaZine の Camino フォーラムを見ていると、QuickTime に関係する不具合もポストされていたりします。これらの問題は現状の Camino の開発ペースをみる限り、そう簡単には修正されそうにありませんし、ユーザ側で回避できる問題とも思えません。
Camino ついても、こういった問題(コンテンツが表示できない、利用できないサイトがある、処理が完了しない等々)を含んでいることを理解した上で Web 利用を続けるものだと、私は認識しています。

pal さんが書きました:

現時点では、CaminoかTenFourFoxでしょう。
ただし、OSのサポートが切れるまでの話です。
(もし、10.5.8のサポートが既に切れているのであれば、どれを使っても危険です。)
結論としては pal さんのおっしゃっているとおりだと思います。
Mozilla では Mac OS 10.5 Leopard 自体のサポ−トを止めてはどうかという議論も始まっていますし、今後を考えると出費は必須ですが、最低でも Core 2 Duo を搭載した Mac OS 10.6 が利用可能なマシンを入手され、環境移行されるほうが良いのではないでしょうか。(Mac OS X Mountain Lion のプレビューも始まっているため、10.6 Snow Leopard も先は長くなさそうに思いますが…)

最後に、pal さんも書かれていますが、TenFourFox と Firefox (2.0.x や 3.6.x) をアプリケーションの起動だけで使い分けることは危険です。
理由は、どの Firefox を起動したとしても同一のプロファイルを使用するため、バージョンアップ/ダウンしたことによる不具合発生の可能性が高く、そのことにより本当の不具合が判断できなくなる場合があります。
テストされる場合は、必ず Firefox のバージョンに合わせたプロファイルで起動して確認してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月02日(金) 09:50 
お世話になります。

「pal」さん、こんにちは。

「Hide」さん、こんにちは。

お礼が、とても遅くなり、お詫び致します。

「ごめんなさい。」

丁寧に、コメントを下さり、ありがとうございました。

余力が無く、かつ、多々の事案が雪だるま式に、積もりにつもり、
情報処理に手間がかかっています。

今回は、お詫びの書き込みだけで、お許しいただけないでしょうか?
後日、改めて、ご挨拶に伺います。

追伸:

「pal」さんwroto:

>パソコンのスペックの関係もあるのでしょうが、Firefox 2は使うべきではありません。
>危険すぎです。

お手間をかけてしまい、お詫び致します。

恐縮です。

私は、「Firefox.3.6.26」と書きたい、気持ちで、前回必死に投稿していたのですが、
Firefox2.x.x
と書いてありました。(今頃気がつきました。)

皆様へ、お手間とご心配をかけてしまいました。
「本当にごめんなさい。」

我ながら、己の至らなさに、涙が出そうな心境です。
悔しく思っております。

私なりに、精一杯、石橋叩いているつもりですが、でも、こんなありさまです。

半殺し状態にされてしまった結果、
意図しない、こんなブザマな失態をさらしてしまいました。
情けなくて、情けなくて。

でも、これが、いまの私の現実なのです。

私に対して、腹が立つ方へは、ごめんなさい、としか、言えない現状です。

「pal」さん、「Hide」さん、皆さんが、心暖かく見守りながら、御対応下さったことに、
再度、感謝申し上げます。

「ありがとうございます。」

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: