― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Firefoxが開かない
投稿記事Posted: 2012年3月02日(金) 01:46 
昨年、10月にFirefoxをインストールして使っていたのですが、昨日朝から突然開かなくなりました。ショートカットからでもプログラムから開くを実行しても、10秒程度反応するのですが(丸いぐるぐるが現れる)、その後、ウィンドウが現れません。
IEはきちんと開いてウィンドウが表示されます。
OSはWindows7 32bit、Firefoxのバージョンは確認できません(ウィンドウが開かないのでツールバーが使えません)が、右クリックでプロパティを確認すると、2011年10月16日作成(インストールした日付)となっていました。
初心者のため、ちょっと弱っています。ぎゃふんとへこんでいます。
ご教示方お願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Firefoxが開かない
投稿記事Posted: 2012年3月02日(金) 01:47 
すみません。OSはwindows7の64bitでした・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Firefoxが開かない
投稿記事Posted: 2012年3月02日(金) 08:20 
インストールされた日時から推測し、その後一度もアップグレードされていないのであれば、お使いの Firefox は 7.0 か 7.01 、または 3.6.23 だと思われます。

突然動かなくなったことには、何らかの原因があるはずです。
これは、ユーザーが意識できることもあれば、まったく意識できないこともあります。
例えばですが、前回使用時にシステムがハングアップして強制終了させたとか、正常なプロセスとは異なる扱いがあったような場合、それがトラブルのきっかけを生み出していることがあります。

一般に、Firefox が起動できないケースでよくあるのは、
(1)プロファイル内のデータが破損したり不整合が生じ、正常な起動を妨げている
(2)プログラムに何らかの損傷が起こり、正常な起動を妨げている
―― などでしょうか。

さしあたって、Firefox がセーフモードで起動できるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
キーボードの [Shift] キーを押したままショートカットから通常の起動手順をおこなうと、Firefox はセーフモードで起動しようとします。
セーフモードのダイアログが開いたら、項目に何もチェックしないまま下にある [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
これで起動できるなら、アドオンまわりか、プロファイル内の一部の設定が壊れていることが原因で起動できなくなっている可能性があります。
それでも起動できないのであれば、もっと別の(深い部分に)問題が起こっているのかもしれません。

ご質問のようなトラブルに関する一般的な情報は、下記の公式サポート記事(ページ内のリンク先も)をご覧ください。
(参考)
Firefox が起動できない
Firefox を修復するには
(補足)
サポート記事を断片的に拾い読みして、場当たり的にトラブルシューティングを実行するのではなく、まずは全体を通読して全容を理解してから、必要な事柄を堅実に実行することをお勧めします。

公式サポート記事をもとにいろいろ試した結果を具体的に追記していただくと、別の方からさらに的を絞ったアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: