― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月12日(水) 08:31 
オフライン

登録日時: 2007年2月11日(日) 13:34
記事: 11
「最近の履歴を消去」しようとすると「スクリプトに時間がかかっている」といった内容のメッセージが出ます。
その日の1回目の履歴の削除では,ほぼ毎回エラーになります。
処理を続けるボタンを押すとすぐに作業完了します。
毎日のことなので,なんとかならないでしょうか。

Firefox 7.0.1
Wondows XP


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月13日(木) 10:41 
これまでは何の問題もなく、あるときから突然に起こり出した現象ですか?
それとも、以前から継続して起こっている問題ですか? その場合、どのあたりのバージョンから起こり出したか覚えておられますか?

このフォーラムの検索機能を使うと、下記のトピックがヒットしました。まずは参考にしてみてください。
応答のないスプリクトエラーが発生する

上記のトピックに書かれていることが当てはまらない場合、別の原因が考えられるわけですが、「最近の履歴を消去」で選択している項目、履歴とブックマークの情報を保持している places.sqlite や Cookie 情報を保持している cookies.sqlite などの SQLite データベースに対して働くアドオンの導入の有無、Firefox Sync の利用の有無など、nyanta7502 さんのご利用条件が具体的にわかると、もしかしたら手がかりがつかめるかもしれません。

定石としては、下記の公式サポートを通読・実行して問題点の切り分けを試みることも大切だと思います。
基本的なトラブルシューティング

とりあえず以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月18日(火) 10:43 
オフライン

登録日時: 2007年2月11日(日) 13:34
記事: 11
コメントありがとうございます。

7.0.1にしてからの症状なのと,他に心当たりは怪しげなセキュリティーソフト?WinMaximizerを一度実行しました。
同じような症状に悩むユーザーがいないということで,私のPC内部の問題かと思われます。
なので再インストールすれば解決しそうですが,個人情報プロファイルのあたりに問題があれば,また症状が出るかもしれません。(パスワード関係のファイルをコピーした家のPCにも同じ症状が出ています)

とりあえず再インストールしてみます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月18日(火) 12:35 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
nyanta7502 さんが書きました:
怪しげなセキュリティーソフト?WinMaximizerを一度実行しました。

すぐに削除。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoy ... imizer.htm

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月19日(水) 21:09 
まず、「WinMaximizer」については pal さんのアドバイスに同意します。
かなりたちの悪いソフトのようですから、システムのケアをしっかりやってください。

応答のないスプリクトエラーが発生する に該当しないことは確かだったのですね?

nyanta7502 さんが書きました:
個人情報プロファイルのあたりに問題があれば,また症状が出るかもしれません。(パスワード関係のファイルをコピーした家のPCにも同じ症状が出ています)

であれば、基本的なトラブルシューティング にある新しいプロファイルをテスト用に作り、まず素のままの新規プロファイルでの動作を確認してください。
これで症状が起らないなら、古いプロファイルから必要な情報を復旧する の記事を参考に、常用プロフィルから設定データをひとつずつ新規プロファイルにコピーし、そのつど Firefox の動作を確認することで、どの設定ファイルに問題があるかを切り分けられるかもしれません。
単純な再インストールを試すのもいいですが、プロファイルまわりを重点的にチェックするなら、このような判別方法もあります。

原因究明までやる気はなく改善だけできればいいという話なら、新規プロファイルへの引っ越しを前提に、常用プロファイルから最低限の設定データだけを移行する対処法でもいけるかもしれません。

いちおう以上です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月19日(水) 22:22 
オフライン

登録日時: 2007年2月11日(日) 13:34
記事: 11
すみません。紹介いただいたページを読み誤っていたようで。。。

> 全ての項目を削除するとハングするようで

のところで「すべての項目を選択していない」ので,これは違うのかなと誤解していました。
cookieが問題なのですね。
バグなら仕方ないです。

昨日,WinMaximizerを削除したら,今朝の履歴の削除でエラーになりませんでした。
(ほとんどの場合,1日の初回の操作でエラー表示がでていました)
偶然かもしれないので明日の朝,もう一度試してみます。

それでだめなら
1.cookieの項目を外してやってみます。
2.その結果をみてから再インストールしますが,とりあえずプロファイルは継続するやりかたで更新してみます。

症状がたいていは朝一にでるので,確認して次に進むのに少し日数がかかると思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean